通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
オーダーカーペット人気ランキングBEST6!「失敗しない選び方のポイント」を徹底解説
カーペット

オーダーカーペット人気ランキングBEST6!「失敗しない選び方のポイント」を徹底解説

びっくりカーペット
  • お部屋のサイズにぴったりのカーペットがほしい。
  • 柱のでっぱりに合わせて凸凹カットがしたい。
  • ベットサイドに敷く、ちょうどいい長さのカーペットを探している。

そんなときにはオーダーカーペットがおすすめです。

ですが、ひと口にオーダーカーペットといっても種類がたくさんあるので「何をどう選んだらいいのかわからない。」という人も多いのではないでしょうか。

選ぶときのポイントになるのはおしゃれなデザインであることはもちろん、便利な機能がついていること、お手入れのしやすさ、へたりにくく丈夫であることなども大切です。

この記事では『オーダーカーペットを選ぶときのポイント』『びっくりカーペット・オーダーカーペット人気ランキング』をご紹介していきます。

オーダーカーペットって高級?見積もり金額の目安を知りたい!

お金

オーダーカーペットって値段が高い!というイメージがありませんか?
既製品とは違い注文が入ってから1枚ずつ製作するので、手間がかかっている分高価になりそうな気がしますよね。

ですが、サイズや形をオーダーするのはそんなに敷居の高いものではありません。

たとえば当店(びっくりカーペット)のオーダーカーペットは、ほとんどの商品が無料でサイズ加工いただけます。
既製品のカーペットを購入するとオプションでカット加工を注文できるシステムになっているんです。(一部カット加工が有料のものもあります。)

見積もり金額は商品の詳細ページから注文商品とカット加工のオプションを選択すると、このように(↓)合計金額をご確認いただけます。

オーダーカーペット見積もり

わざわざお店に出向いて用紙に記入して見積もりを出してもらうという手間なく、数秒でさくっとチェックできるので是非ご活用ください。

オーダーカーペットの選び方!知っておくべき6つのポイント

オーダーカーペットを選ぶとき、あなたは何をポイントにしますか?

「おしゃれなデザインのカーペットがほしい!」「お値段が安い方がいいな」「落ち着いたグリーンを探してる」など、人によってこだわりたいポイントって色々ありますよね。

ですが、見た目やお値段ばかりに気を取られて選んでしまうと、使い勝手がよくなかったり、すぐにヘタってしまうなど、品質や機能面がイマイチで後悔してしまうかもしれません。

せっかくのオーダーカーペットですから品質がよく、長い目で見てコスパ良好なアイテムを探しましょう。

この記事では『後悔しない!カーペット選びのポイント』をご紹介していきます。

①暮らしを快適に!カーペットにおすすめな機能

毎日の暮らしに寄り添うカーペットには、便利な機能が欠かせません。
どんな機能がついているかで使い勝手の良さや満足度に大きく差が出るのでよく吟味しましょう。

オーダーカーペットの機能は、

  • カーペットを敷く場所はどこか?
  • どのような目的でカーペットを敷くのか?
  • カーペットで解決したいお悩みは何か?

などのポイントを念頭に置いて、具体的にイメージするのがおすすめです。
欲しい機能に優先順位をつけて探すと、ニーズにぴったりなカーペットにたどり着きやすくなりますよ。

◇水分をはじく!はっ水加工

カーペットといえば、お手入れのしにくさや汚れやすさが気になる人も多いと思います。

コーヒーや牛乳などの水分をこぼしすと、シミになったり臭いの原因になるので厄介ですよね。

このようなお悩みには、カーペットの表面で水分をはじく「はっ水加工」がおすすめ!

はっ水加工付きのラグ

水性汚れを水玉状にとどめてくれるので、染みこみにくくシミになりにくい

タオルでサッとふき取るだけでお手入れ完了なので、掃除の苦労が激減します。

◇掃除機がけがスムーズ!帯電防止加工

お部屋全体にカーペットを敷き詰める予定なら、おすすめしたいのが「帯電防止加工」のカーペットです。

大きなサイズのカーペットは手洗いや陰干しが難しいので、お手入れの基本は掃除機がけになります。

ですが、カーペットの表面に静電気が発生するとホコリや髪の毛がぴったり吸着され、掃除機をかけてもスムーズに取り除けなくなってしまいます。

掃除機を掛ける

カーペットの帯電を予防する「帯電防止加工」がついていればゴミをするっと吸いとれるので、「さっき掃除したところなのに、ゴミが残ってる。」「掃除機かけても思うように吸いとれない。」というお悩みを解消してくれます。

◇気になる臭いを抑制!消臭機能

生ごみ臭、ペット臭、たばこ臭・・・などなど。
お部屋に充満する臭いが気になったことはありませんか?

普通に考えたら空気清浄機の出番なのですが、実は臭い対策ができるカーペットもあるんです。

ペット消臭

たとえば、カーペットの消臭機能には次のようなものがあります。

  • ホルムアルデヒドや生活臭をカーペットが吸着→水・CO2などの安全な成分に分解する機能(トリプルフレッシュⅡ)
  • 臭いのもとになる原因菌の繁殖を抑える抗菌機能

ペットといっしょに暮しているご家庭、トイレトレーニング前の小さな子供さんがいるご家庭、在宅で介護をされているご家庭では特に重宝する機能です。

◇騒音トラブルを予防!遮音機能

集合住宅で最も多いトラブルは「音」に関するものだと言われています。
足音や椅子をひく音、物を落としたときの音などの生活音が、階下の迷惑になっていないか気になりますよね。

かといって四六時中、音に気を使って生活するのも気疲れするもの。
元気いっぱいの子供さんがいるご家庭では特に、セーブするのが難しいと思います。

音のトラブルを予防するためには、是非カーペットを活用してください。

遮音カーペット

カーペットはフローリングや畳などと比較して、最も静かな床材だと言われています。
表面が空気を含んだ繊維の層になっており衝撃音の一部を吸収し、階下へ伝わる音を軽減する役割があるからです。

一般的なカーペットを敷くだけでも十分な効果を期待できますが、客観的な数値で遮音レベルを確認したい場合には「遮音等級」を取得しているカーペットの中から選びましょう。

◇高層マンション居住なら必須!防炎加工

地上11階建て以上(または31m以上)の高層マンションにお住まいの場合、防炎加工がされたカーペットを使用することが消防法で義務付けられています。

防炎カーペットは火災時に着火しにくく燃え広がりにくい加工が施されているので、万が一のときにも急激な延焼を防ぎ、安全な場所へ避難する時間を確保できます。

高層マンションに居住している方はもちろん、その他の集合住宅や戸建てに居住している場合にも、火災に備えて防炎カーペットを選んでおくと安心ですね。

②長く愛用したいならナイロン素材がおすすめ!

あなたはオーダーカーペットの素材選びに”こだわり”を持っていますか?

カーペットに使用される繊維にはナイロン・ウール・アクリル・ポリプロピレン・ポリエステルなどがありますが・・・

正直なところ「何がどう違うの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。
なんとなーくややこしそうな話なので、素通りしたくなりますよね・・・。笑

ですが、丈夫で長持ちするカーペットを選ぶためには避けて通れません。

◇ナイロンはへたりにくく、抜け毛や毛玉の発生が少ない

オーダーカーペットでおすすめの素材は「ナイロン」です。

フィラメントと呼ばれる長繊維を束ねて糸にしているので、ふわふわ舞う遊び毛抜け毛毛玉の発生が少ないことが特徴。

ナイロンカーペット

へたりや擦り切れについても、他の繊維と比較して格段に優れており、油、カビ、虫害による被害も受けにくい素材なのでホテルのロビーやオフィスのエントランスなど歩行量が多い場所でも多用されている素材です。

お値段はやや高めではありますが長い目で見るとコストパフォーマンス良好な素材なので、頻繁に交換できない敷き詰めカーペットにもおすすめです。

③お手入れがラクってうれしい。毛足の長さや密度がポイント

カーペットは毛足の長さ密度によって、お手入れのしやすさは大きく変わります。

カーペット『ニエラ』

モフモフなシャギーラグはおしゃれですが、掃除機との相性はあまりよくありません。

回転ブラシが毛足を巻き込んでしまったり、長い毛足が邪魔になってゴミを思うように吸いとれないことがあるからです。

また、繊維の密度を確認することも大切です。
隙間なくギュッと詰まっていればいるほど、ゴミが繊維の間に蓄積しにくく掃除機がけもスムーズ。

お手入れのしやすいかどうかは、カーペットの実物に触ってみて確認することをおすすめします。

④カーペットのカラーで個性を演出!豊富なラインナップに注目

カーペットを広い面積で敷きこむ場合、花柄や幾何学模様などの個性的なデザインは少し主張が強すぎるかもしれません。

かといってシンプルな無地のカーペットにして、単調で無難な雰囲気になるのもイヤですよね。

そんなときにはカラーバリエーションや糸のタイプを吟味して、おしゃれ感を演出しましょう。

たとえば同じブラウンでもベタっとしたTHE茶色よりも、ほんのりグレーをプラスしたチャコールブラウンの方がナチュラルで優しい雰囲気に仕上がりそうですよね。

カラーバーリエーションが豊富なオーダーカーペットなら、色選びを思いっきり楽しめます

当店(びっくりカーペット)の「ナストロ」というカーペットは、全40色のカラーバリエーションが自慢の商品です。

オーダーカーペット色の種類

「青だけど上品で大人っぽい感じがいい。」「ピンクとパープルの間くらいの色味で、ライトブラウンの家具との相性がよさそうな色。」など、あなたの色への思いにしっかり答えてくれますよ。

【びっくりカーペット】オーダーカーペット人気ランキング!ベスト6

オーダーカーペット人気

さてさて、力説しすぎて前置きが長くなってしまいましたが・・・
ここからが本題!

びっくりカーペットで人気のオーダーカーペットをランキング形式でご紹介していきますね。

「どれがいいかな~」とカーペット選びで迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

1位 レモド

レモド

水分がカーペット表面で水玉状でとどまる、はっ水機能つき
サッと拭きとるだけでお手入れ完了!なので、コーヒーやジュースをこぼしても慌てません。

防汚加工

フッ素樹脂による強力防汚加工つき!
汚れが染み込みにくく、シミになりにくい汚れ知らずのカーペットです。

2位 ミルネ

ミルネ

毛足の短いループパイルが密度高くキュッと詰まった仕様です。

繊維の隙間にゴミが入り込みにくく、電防止加工でホコリがくっつきにくいので掃除機がけも楽々。

防音機能つきなので、マンションの騒音対策にもお使いいただけます。

ミックスカラーの糸が織りなす色合いが美しく、敷き詰めカーペットの単調さを避けたい場合にもおすすめです。

カーペット ミルネ

便利なはっ水加工つきなので、リビングやダイニングでも安心してご使用いただけます。

ちなみにとっても個人的な話なのですが、「私が自宅に敷くならコレがいい!」と思っています。
毛足が短くギュッと詰まっているので、掃除がしやすそうなところが高ポイントです。

3位 ルーベル

カーペット

おしゃれなカーペットをお探しなら「ルーベル」がイチオシです。
3㎜と5㎜のループパイルの組み合わせが織りなすデザインは、立体感があり表情豊か

上質な大人のインテリアにぴったりな1枚です。

遊び毛少ないカーペット

落ち着きのある優しいカラーも魅力。
ベージュ・ブラウン系だけでも7色ご用意しているので、豊富なラインナップの中からお好みのカラーをお選びいただけます。

どの色にしようか迷ったら、是非無料サンプルを注文して実物の色味を見比べてみましょう!

4位 ナストロ

緑のカーペット

耐久性に優れ、毛玉ができにくい!ナイロン100%のカーペット。
へたりにくいループタイプで毛足が詰まった高密度なので、丈夫で長持ち

防音機能つきなので、マンションでの騒音トラブル対策でも重宝します。
その他、はっ水・防ダニ・ホットカーペットOKなど、暮らしに便利な機能も充実。

カーペット

末永く愛用できる、高品質なカーペットをお探しの方におすすめです

オーダーカーペット選びに迷ったら、お手入れがしやすく機能綿が充実している「ナストロ」をチェックしてみましょう。

5位 ウーリー

ウールカーペット

天然素材であるウールを贅沢に使用した、素朴であたたかい雰囲気が魅力のカーペット。
ウールの王様と言われているメリノウールを使用しています。

自然の湿度調節機能を持ち合わせたウールは、1年中サラッと心地よい肌ざわりを実現!

ウールカーペット

断熱効果にも優れているため、「夏は涼しく冬はあたたかく」ご使用いただけます。
家族みんながくつろぐ、リビングにもおすすめ。

6位 アバンス

 

カーペット

シンプルでおしゃれなカットパイルタイプ。

コーヒーや牛乳などの水性汚れはもちろん、マヨネーズやソースなどの油性汚れもしっかりはじく「ソイルガード加工(フッ素樹脂による防汚加工)」を施しています。

カーペットの機能

カーペットを汚したくない!きれいにキープしたい!あなたにおすすめ。
小さな子供さんがいるご家庭や、ホームパーティーをよく開くご家庭にもぴったりです。

ふわっと柔らかく繊細な毛足はソフトな肌ざわり。
優れた保温性&断熱性で床下への放熱や冷気の侵入を防ぐ「保温ランクB」を取得しています。

無料サンプルを注文して、カーペット生地の実物をチェック!

”通販あるある”なのが「思ってた感じとイメージがちがう!」という悲劇ですよね。

スマホやPCを通して見た写真と実物とでは、カラーや質感などに少なからず違いがあります。

オーダーカーペットはイメージ違いによる返品ができない商品なので、注文前に実物を手に取ってみることをおすすめします。

【びっくりカーペット】ではカーペット生地の無料サンプルをご用意しております。
是非お気軽にご注文下さい。

(※サンプル請求はコチラ↓)

カーペットサンプル

まとめ

オーダーカーペットを選ぶときに大切なポイントは、次のとおり。

  • はっ水や消臭など、便利な機能がついていること。
  • お手入れがしやすく、へたりにくい素材であること。
  • お値段が予算にあっていること。
  • 色やデザインが豊富で、インテリアコーディネートが楽しめること。

オーダーカーペットはパッと見た感じのデザインやお値段で選びがちですが、敷く場所や目的に合わせて機能や素材を吟味しましょう。

もしもカーペット選びに迷ったら、当店までお気軽にご連絡ください。
スタッフが丁寧にお答えいたします。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。