通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:30(日祝休)
カーペット

暖かいカーペット7選!寒い冬もぽかぽか「ウール」や「アルミ素材」がおすすめ

寒い冬には、ふんわり暖かいカーペットが恋しくなりますよね。

冬用のカーペットを選ぶときには、厚み、目付量、素材に注目するのがおすすめです。

また「吸湿発熱加工」や「アルミ基布」など、熱エネルギーを効率的に活用する機能カーペットも検討してみましょう。

この記事では、『おすすめ!暖かいカーペット』についてご紹介していきます。

カーペットで足元を暖かく、健康的に!

暖かいカーペット

『頭寒足熱』という四字熟語をご存知ですか?

「頭を冷やし足元を暖かくする」ことを意味し、これにならうと勉学や安眠に適した健康的な過ごせると言われています。

カーペットは繊維の中に空気の層を備えており、断熱性に優れた床材です。
足元が冷える冬にも重宝すること間違いなし。

心地よく暖かい室内環境を整えるためにも、寒暖差によって身体に負担をかける「ヒートショック」を防ぐためにも、カーペットをぜひ積極的に活用しましょう。

足裏ひやりは危険!カーペットでヒートショック対策を

低反発ラグ

冬の日の朝、フローリングの上を素足で歩くと足の裏がひやっとしますよね。

足裏と床の接触温度の差が大きいと足裏の皮膚が持つ熱が瞬間的に床へ逃げ、血管の収縮によって『ヒートショック』を引き起こす恐れがあります。

(※ヒートショックとは、寒冷や著しい温度差により身体に大きな負担がかかった状態のこと。主に脈拍や血圧の変動(上昇)を引き起こす。)

単に「寒さ」や「冷え」を感じるだけでなく、ときには健康に害を及ぼすこともあるので注意しましょう。

カーペットは繊維の中に空気の層を備え、肌に優しく冷たさを伝えにくいという特徴があります。

つまり、健康的に暖かく暮らすために最適な床材なのです。

暖かい空気は床から逃げていく

暖房で暖められた空気は、床から外へと逃げていきます。
そのうち床から逃げる熱の割合は、全体の約10%にあたります。

省エネ効率を高めるためにも、断熱性の高いカーペットを敷くことをおすすめします。

床暖房を使用する場合には、熱が伝わりやすいフローリングの方が適しているように思われますが、カーペットには床暖をオフにした後も長時間温度を保てるというメリットがありますよ。

暖かさを重視したカーペット選び!5つのポイント

ここからは「暖かさ」を重視したカーペット選びのポイントを解説していきます。

① 素材は「ウール」や「コットン」がおすすめ

ウールカーペット

保温性に優れているのは「ウール」や「コットン(綿)」などの天然繊維です。

ウールは羊毛、コットン(綿)は綿花を原料としています。
ウールには自然の調湿効果があり、コットン(綿)には吸水性に優れているという特徴があります。

暖かさを保ちながらも、じめっと感はない。
さらさらの肌ざわりも魅力の素材です。

直接手や足で触れたときの暖かさや心地よさを重視したいなら、ウールやコットンがおすすめです。

② 「厚み」や「目付量」をチェック!

暖かいカーペットを選ぶときには、「厚み」や「目付」を目安にしてみてもいいですね。

パイルカーペットの厚みは中材のないもので約1㎝前後、中材のあるものだと商品にもよりますが約2~3㎝のものが主流です。

目付とは1平方m当たりのパイル重量のことを意味します。
目付の数値が大きいほど繊維の密度は高くなるので、パイルがギュギュッと詰まったしっかりした質感を期待できますよ。

ただし、このように具体的な数字は目安にはなりますが、とらわれすぎるのも厳禁です。

おおよその参考にするのはいいのですが、やはり実物を手にとって厚みや弾力を確認することも大切です。

特性の一部だけを切り取るのではなく、いろんな要素を総合して検討することを心がけましょう。

実際にさわって比較してみると「こっちがいい!」というのが、よりはっきりわかることもありますよ。

当店ではカーペットの無料サンプルをご用意しています。
もし気になる商品があれば、サンプル生地をご自宅までお届けしますので、ぜひお気軽にご請求くださいね。

③ 床暖房・ホットカーペットと併用するなら

床暖房やホットカーペットを併用する予定なら、必ずそれに対応している製品を選ぶようにしましょう。

当店ではホットカーペット・床暖房対応商品には、このような(↓)マークを記載しています。

ホットカーペットラグ

耐熱でない製品に熱を加えてしまうと、接着剤が溶けるなどのトラブルにつながるのでご注意ください。

また、中材にボリュームのあるカーペットだと床暖房やホットカーペットからの熱を感じにくくなるかもしれません。

暖かさをダイレクトに取り入れたい場合には、生地の間に薄い綿をはさんだキルティングラグなどがおすすめです。

その他、熱伝導率に優れた省エネカーペットも暖房器具との併用に適してます。
アルミ素材を基布に使用しているので、冷暖房効率UPが期待できますよ。

④ 部屋全体にカーペットを敷き詰めよう

室内空間を暖かく保つために大切なポイントは、カーペットの敷き方です。

2畳や3畳サイズのラグ(カーペット)をピンポイントで敷くよりも、部屋全体にぴったり敷き詰める方が断熱性が高くなりますよ!

全体に敷き詰めておけば「歩いたときに足裏が冷たい!」というストレスも少なくなりますし、寒暖差による血管の収縮(ヒートショックにつながる)も和らぎます。

またカーペットには繊維製品ならではの肌ざわりの良さや柔らかさがあり、リラックス効果や転倒時の衝撃を吸収する効果も期待できます。

このようなことからリビングはもちろん、書斎や寝室でもカーペットにも取り入れてみましょう。

⑤ 廊下が寒いときには、廊下敷きカーペット

廊下敷きカーペット

廊下は部屋と部屋をつないでいるので、1日に何度も往来しますよね。

それにも関わらず、廊下にはエアコンや床暖房がないことが多く、玄関などの開口部と接していることから家の中でも気温が低くなりやすい場所なのです。

廊下を安全で心地よい場所にすべく「廊下敷き」を活用してみませんか?

廊下敷きとは廊下専用の長いカーペットのこと。
サイズオーダーすれば自宅の廊下に合わせて、きれいに敷きこむことも可能です。

おすすめ!暖かいカーペット7選

ここからは、当店おすすめの暖かいカーペットをご紹介していきます。

  • 触れている場所がじんわり暖かくなる「吸湿発熱加工」のカーペット

  • 冷暖房のエネルギーを効率的に活用する「アルミ基布」のカーペット

  • 保温性に優れたウールや綿(コットン)のカーペット

  • 低反発ウレタン入りの厚手もっちりラグ

などなど、『冬に活躍する暖かいカーペット』がたくさんありますよ。

部分的に敷くのか、部屋全体に敷き詰めるのかによっても選び方は異なるので、まずはサイズを考えてから決めてもいいですね。

ピンポイントに部分敷き!ラグ&カーペット

◇ボーデン

暖かいカーペット

北欧風のおしゃれな幾何学模様のラグ。
都会的で洗練された雰囲気の中に遊び心をプラスした、かわいらしいデザインです。

触れているところからじんわりと暖かくなる、吸湿発熱加工が施されているので寒い冬にもぴったり!

ボーデン

触れている場所がじんわり暖かい、温感機能つきのラグ。

ホットカーペットのカバーとして使うのもおすすめ。

この商品の詳細

◇ ティファナ

秋冬カーペット

「アルミ基布」を施した、技あり省エネカーペット。

冷暖房から発生する快適な温度をアルミ素材の基布に素早く伝え、パイル表面の温度を効率的に変化させます。

目にも鮮やかなミックスカラーがおしゃれ!
全4色のカラーバリエーションをご用意しています。

秋冬用なら心理的にも暖かさを感じられる、赤や黄色などの暖色系がおすすめです。

ティファナ

アルミ基布を使用!オールシーズン快適に過ごせる省エネラグ。

高品質な日本製、大手製薬会社と共同開発した「アース防ダニ加工」を搭載。

この商品の詳細

◇ シュトラ

ウールラグ

天然素材ウール100%を使用した、贅沢な1枚。
職人の手で一つひとつ丁寧に織り上げています。

人気のヴィンテージスタイルやメンズライクスタイルにもおすすめ!
弾力のあるしっかりとした踏み心地が魅力です。

ウールには天然の調湿効果があるため、「夏は涼しく、冬は暖かく」が叶いますよ。

シュトラ

羊毛(ウール)をふんだんに使用し、職人が織り上げた高級カーペット。

シンプルで素朴なフレーム模様がおしゃれ。

この商品の詳細

◇ ソアラ

洗える綿ラグ

コンパクトに畳んで洗濯機で洗える、コットン(綿)100%のナチュラルラグ。
汚れたらすぐにじゃぶじゃぶ洗えるのがうれしい!ですね。

織り方に変化をつけることで表現した、素朴で愛らしいデザインに気分もほのぼの。

保温性に優れているコットン(綿)ならではの、柔らかい暖かさを味わってくださいね。

ソアラ

洗濯機で洗えるおしゃれなコットン(綿)ラグ。

さらさら&優しい肌ざわりを、ぜひ楽しんで。

この商品の詳細

◇ ホリデープラス

ウレタンラグ

全厚約20㎜!
もっちり低反発ウレタンを使用したフランネルラグ。

毛足が短いのでゴミが絡まりにくく、掃除機やコロコロでのお掃除も楽々できます。

はっ水加工つきなので、液体をこぼしても慌てない。
表面で水玉上になってとどまるので、サッと拭き取るだけでお手入れOKです。

ホリデープラス

もっちりウレタン入りの低反発ラグで底つき感解消!

ボリュームがあるぶん、冷えが伝わりにくいので毎日の暮らしが

この商品の詳細

部屋全体に敷き詰める!サイズオーダーカーペット

◇ ウールネオ

ウールカーペット

保温率60%以上を誇る(Aランク)、ウール素材のカーペット。
日本国内にある一流加工工場でプロの職人さんたちが丁寧に仕上げた1枚です。

防虫加工を施しているので、虫食いをしっかりガード。
遊び毛防止機能つきだから、フワフワと空中に舞う量を減らせます。

ウールネオ

遊び毛防止機能つき。

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるウール素材のカーペット。

この商品の詳細

◇ コリエ

ウール敷き詰めカーペット

ウール素材の敷き詰めカーペット。
繊維がギュギュッとつまった高密度な仕上がりです。

適度な弾力のあるしっかりとした踏み心地を実現しました。
冬は暖かく、夏は涼しく過ごしたいあなたにおすすめです。

カラーバリエーションは豊富な12色展開!

コリエ

しっかりとした踏み心地と抜群の保温性を持つウールカーペット。

滑らかな手ざわりの新毛100%を使用した贅沢な1枚。

この商品の詳細

まとめ

この記事では『冬におすすめ!暖かいカーペット』をご紹介してきました。

足元の暖かさは心地よく過ごすためだけでなく、健康においても大切です。

厚みや目付量などを参考にしつつ、実物を手に取って質感や感触を確かめながら選ぶことをおすすめします。

そのほか熱エネルギーを効率的に活用する機能もありますので、より暖かさを重視したい方はこちらも検討してみましょう。

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。
びっくりカーペットでカーペットを見てみる
こんなテーマの記事も人気です