通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
カーペットのパイルとは?パイルの種類を紹介
カーペット

カーペットのパイルとは?パイルの種類を紹介

びっくりカーペット

カーペットはお部屋の印象を決める大きな要素の一つです。

一口にカーペットといっても、素材や毛足の長さなどさまざまな種類があります。

そのため、購入を検討しても迷ってしまい、なかなか選べません。

そこで、今回はカーペットを購入する際の決め手となる「見た目」や「肌触り」を左右する、「パイル」についてご説明していきます。

カーペットのパイルとは?

カーペットの「パイル」とは、表面の繊維の束を指します。

パイルには種類があり、表面の毛足を切りそろえた形の「カットパイル」、丸い輪になっている「ループパイル」、両方を取り入れた「カット&ループパイル」があります。

それぞれ見た目の表情も違いますし、耐久力にも差があります。それぞれの良いところを活かして、適材適所のカーペットを配置するのがおすすめです。

カーペットのパイルの種類(カット・ループ・カット&ループ)を紹介

ここでは「カットパイル」「ループパイル」「カット&ウールタイプ」の3つのパイルの特徴を、それぞれ詳しくご紹介します。

◇カットパイル

ラグの毛先

カットパイルは、布地に縫い付けたパイルの毛先を同じ長さでカットし、切りそろえたタイプです。

やわらかい肌触りが魅力のパイルですが、やや耐久性に劣ります。そのため、物を上に置かない場所や、人の出入りが少ない場所に向いています。

◇ループパイル

ループパイルのカーペット

ループパイルは、丸い輪になったパイルを縫い付けた、耐久性の高さが魅力のパイルです。

へたりづらいので、人が多くいる場所でも長く使えるものが多いです。家族が多い人が大きめのカーペットを買うときは、このループパイルが向いているといえます。

◇カット&ループパイル

カット&ループパイルは、両方の良いところを活かした、表情のあるパイルです。

2つの違いを活かして、繊細な柄や表情を生み出すことができます。

インテリア性の高いカーペットも多いので、部屋の雰囲気を変えたい時やおしゃれにしたい時に向いています。

カーペットのパイル種類別のおススメ使用用途とは

パイルは種類によって特性があります。

お部屋に敷く際には、パイルの特徴も意識しながら選んでいきましょう。

ここではパイルの種類別に、おすすめの敷き場所をご紹介していきます。

◇カットパイルがおすすめなのはこんな場所!

◆寝室

カットパイルはやわらかい肌触りが魅力です。少し耐久性に劣るので、人が少なく家具をあまり置かない寝室に利用するのがおすすめです。

パイルの密度が濃いタイプのカーペットであれば、玄関に置くマットとしても最適です。

◆ペットがいる場所

ペットがいる部屋、特に猫や犬がいる部屋にカーペットを引く場合は、爪が引っかからないカットパイルが断然おすすめです。

パイルが輪になったループパイルは爪がよく引っかかるので、けがをする心配もあります。赤ちゃんが直接肌にふれる場合も、爪が引っかからないカットパイルのほうがおすすめです。

◆おしゃれにしたい場所

毛足が長いカットパイルはインテリア好きの人に人気があるカーペットによく見られます。とてもオシャレな雰囲気が魅力です。

また玄関前のラグマットやお風呂のマットなど、小さなマットタイプにも多いです。毛足が長いものは部屋全体に敷き詰めるカーペットには向いていませんが、アクセントに最適です。

◇ループパイルがおすすめなのはこんな場所!

◆人が多い場所!子ども部屋やリビング

ループパイルは耐久性の高さが魅力ですので、部屋全体に敷き詰めたい時に向いています。多くの人が行き交う場所、リビングや子ども部屋に使うとよいタイプです。

パイルの大きさや質感はものによって全く違っていますので、好みに合わせて選んでいきましょう。

◆いすやテーブルを置くダイニング

耐久性が魅力のループパイルは、いすやテーブルを置く場所にも適しています。復元性が高いので生地がつぶれづらく、重いものを置いても違和感なく使えるのがポイントです。

防水加工したカーペットはダイニングや子ども部屋に使う人も多く、水分がこぼれても処理しやすいので大変便利です。

◇カット&ループパイルがおすすめなのはこんな場所

◆表情を出しておしゃれにしたいお部屋に

カット&ループパイルの良いところは、見た目の表情を出しやすいところでしょう。

カーペットの模様をカットとパイルで表現したものも多く、おしゃれなインテリアとしてカーペットを利用したい時に向いています。

どこにでも使えるオールマイティなところも魅力です。

◆品のある雰囲気にしたい、応接室やリビングに

カット&ループパイルは大人っぽい、品のある雰囲気を出したい場所にも向いています。

応接室やリビングなどに敷くと、洗練された雰囲気を作り出すことができます。

毛足の長さや模様にもよりますが、雰囲気づくりにも役立つのがカット&ループパイルの良いところです。

パイルカーペットのメンテナンス方法

カーペットは毎日敷いて使うものだからこそ、丁寧にお手入れしていきたいですよね。

ここではパイルカーペットのメンテナンス方法について解説していきます。

◇掃除機をしっかりかけて清潔に!

掃除

パイルカーペットはこまめに掃除していないと汚れやほこりがたまってしまいます。

毎日のお手入れは掃除機の掃除だけで十分きれいになりますので、負担にならない程度に掃除機できれいにしておきましょう。

特にカットパイルに掃除機をかける時は、必ず目に逆らった「逆目」を利用して、奥のほうからしっかりとほこりを吸い出しましょう。

干した状態でたたくとカーペットが傷むので、あまりおすすめできません。
喘息のお子様がいる家庭は、ほこりは大敵ですから、メンテナンスも丁寧に行ってください。

◇液体がこぼれたらどうすればいい?

こぼれた液体

カーペットに液体をこぼしたら、素早く吸い取るようにして掃除しましょう。
撥水加工してないものは水を吸い取りやすいため、タオルで叩くようにして吸い出します。

色が付いてしまった場合は、液体洗剤を薄くしたものを少しだけしみこませて、少しずつ吸い出していきましょう。

こすると余計に液体が広がりますので必ず叩く動作で吸い出すことが大切です。

自宅で洗えるタイプは丸洗いしても問題ありません。

ウォッシャブルタイプ以外のカーペットは下手に家で洗うと縮んでしまう可能性もありますので、クリーニングを利用してください。

まとめ

カーペットの「パイル」についてご説明してきましたが、パイルの種類の違いがわかりましたでしょうか。

これまでの内容を参考に、どんな部屋にしたいのか、どういう用途かを考えてそれに合ったパイルのカーペットを選ぶようにしてみてください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
びっくりカーペット編集室

この記事を書いたのは…

「びっくりカーペットコラム」はインテリアショップびっくりカーペットが運営しております。
編集室ではインテリアに関する情報を広く取り扱い、皆様の暮らしがより快適に、おしゃれになるようなそんなコラムの執筆を心がけています。

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。