通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
女の子に人気のカーテン!子供部屋のインテリアと防犯について考える
カーテン

女の子に人気のカーテン!子供部屋のインテリアと防犯について考える

びっくりカーペット

女の子のお部屋は、やっぱりかわいくしてあげたいですよね。
カーテンはインテリアの主役!なので、お子さんの好みや個性にあわせてお気に入りの1枚をさがしましょう。

一方で防犯面を考えると、”女の子らしいカーテン”ってちょっと不安がよぎりますよね。
デザインも防犯面も両方大切にしたいところです。
便利なアイテムがあるので、後からご紹介しますね。

この記事では、「女の子のお部屋におすすめ!人気カーテン」「カーテンの防犯対策」についてお伝えしていきます。

女の子に人気!子供部屋におすすめのカーテン

北欧柄カーテン

女の子のお部屋のカーテンは、花柄、キャラクター柄、北欧柄が人気です。
また、ピンクや水色などきれいなカラーもおすすすめ。
お部屋が明るく優しいテイストに仕上がります。

北欧柄

根強い人気の北欧柄。
自然をモチーフにした心和むデザイン、明るいカラーが多く、子ども部屋にもぴったりです。

おしゃれな女の子のお部屋におすすめです。

ピンク・赤系

女の子のお部屋のカーテンといえば、やっぱりピンクや赤の暖色系が王道です。
遊び心あふれる、ポップなデザインにもご注目。

水色系

最近の女の子たち、水色派も多いですよね。
うちの娘も「ダンゼン青!」が好きみたいです。

水色系のカーテンのお部屋は、清楚できれいな印象に仕上がります。

ディズニー柄

ディズニー大好きの女の子のお部屋には、ディズニー柄のカーテンがおすすめです。

ポップ&キュートなものからフェミニン&エレガントなものまでデザイン豊富なので、お子さんの個性や好みにあわせて選ぶことができます。

ミッキー&ミニー

ミッキーやミニーが描かれたカーテンなら、おうちにいながらディズニーランドにいる気分を味わえそうですね。
大きくなってからも使えることを見越すなら、シルエット柄などさりげなくキャラクターたちが描かれたデザインを選びましょう。

ドレープカーテンをディズニーにしたなら、レースカーテンもディズニーで統一しちゃいましょう!
レースカーテンは使用している時間が長いので、もしかするとドレープカーテン選びよりも重要かもしれません。

ディズニープリンセス

シンデレラや白雪姫をはじめとしたディズニープリンセスは、女の子なら誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

子供部屋はお子様だけの特別な場所。
夢や憧れを詰め込んだ素敵なお部屋を実現してあげたいですね。

ジブリ柄

突然ですが、子どもの頃の思い出に残っている映画はなんですか?
私は「魔女の宅急便」です。
キキが住む場所を見つけて、お掃除しているシーンが大好きです。

ジブリ柄のカーテンなら、映画の世界のワクワクをずっと感じられますね。

子供部屋カーテンにあると心強い機能

カーテン選びで大切なのは、デザインだけではありません。
遮光、遮熱断熱効果、UVカット効果などなど、あると便利&快適な機能も検討しましょう。

子ども部屋のカーテンには、次のような機能がおすすめです!

◆子供部屋に欲しい機能

  • 遮熱断熱効果
  • ウォッシャブル(ウォッシャブルの中でも洗濯機OKだと、お手入れが楽々。)
  • 形状記憶

遮熱断熱効果とは、窓際からの空気の侵入・流出をブロックして「夏涼しく冬あたたかく」過ごすための機能です。
冷暖房効率もUPするので、お財布にも環境にも優しいカーテンです。

カーテンは1年に2~3回の頻度でお洗濯しましょう。
とくに小さな子どもは、カーテン大好き。
くるまったりさわったりよくするので、清潔に保ちたいですね。

洗濯機で丸洗いできるカーテンなら、お手入れが楽です。
さらに、形状記憶加工がされているカーテンは、お洗濯をくり返してもシワが目立ちにくく、美しいドレープをキープしてくれるのでおすすめです!

外から女の子の部屋とわかると危険…?
カーテンでできる防犯対策

窓は外から室内が良く見える場所。
そのため、プライバシーを守ることも気をつけなければなりません。

特に女の子のお部屋のカーテンは、「かわいい」「おしゃれ」といったデザイン性も大切ですが、防犯面も意識してカーテンを選んでいきましょう。

『性別』をわかりにくくする

女の子の部屋

窓辺にピンクのカーテンがかかっていたら・・・。
「きっと、ここは女の子のお部屋なんだな。」ということが外からでもわかりますよね。

色だけでなく、柄やデザインもそうです。
花柄やキャラクター柄、フリルをあしらったレースは、いかにも”女の子”という感じがしますね。

防犯のことを考えると、ちょっと危険かもしれません。

犯罪者の多くは、犯行にうつす前に現場の下見をして家族構成・生活スタイルなどの情報を収集しているといわれています。
ですから、防犯の基本は「外に情報をもらさない」ということ。
女の子のお部屋だということを、カーテンからさとられないようにしたいですよね。

『部屋の様子』をわかりにくくする

遮像カーテン

プライバシーを守るためとはいえ、「地味で渋いカーテン一択なのか!?」というと、それはさすがに悲しい。

  • 華やかでかわいらしいカーテンがいい。
  • 子どものお気に入りのカーテンにしてあげたい。

と思うのが親心ですよね。

「好みのデザイン」「防犯性」

その両方かなえられるカーテンをご紹介いたします。

カーテンは色や柄選びも慎重になりますが、何より室内の様子が透けて見えないようにするのが大切です。

ドレープカーテンは、裏地付きのカーテンがおすすめです。
レースカーテンは「ミラーレース」「遮像カーテン」などの”目隠し効果”のあるカーテンにしましょう!

裏地付きのカーテン

防犯を意識しつつ、カーテンの色柄を楽しみたいなら、裏地付きのカーテンがおすすめです。

裏地はこんな感じの無地単色です。↓

クロード裏地

裏地付きのカーテンなら、外からの見え方を気にせずに好みのデザインが選べますね。

後から裏地

カーテン生地の色柄が外から見てわからないように、裏地付きのカーテンにしたいけど・・・。
裏地付きの中に「いいな!」と思えるデザインがないこともありますよね。

そんなときは、「後から裏地」という便利なアイテムを活用しましょう。

後から裏地とは、その名のとおり、既成カーテンに取り付けられる「裏地」のことです。

針や糸も必要なし!着脱も簡単です!
「遮光」「遮熱断熱」「防音」など便利な機能をプラスすることもできちゃいます。

ミラーレースカーテン

ミラーレースカーテンとは、特殊な光沢糸を織り込むことで太陽光や可視光線(物を見る光)を反射&ブロックするカーテンのことです。

目隠し機能があるのに、1枚800円~とリーズナブルな価格も魅力的です。
ただし、ミラーカーテンは外が暗い状態では効果がなくなってしまいます。

夜、雨の日、朝夕方には、ドレープカーテンを合わせて使いましょう。

遮像カーテン

遮像カーテンとは、形状の特殊な繊維を使用したり、繊維を高密度に織り込むことで、目隠し効果が期待できるカーテンのことです。

昼夜関係なく、いつでも視線をブロックしてくれるので安心ですね。

ただし、自然光を遮ってお部屋が暗い印象になりがちだったり、レースカーテンの特有のふんわり感にかけるなどのデメリットもあります。

(※カーテンの種類によって異なります。)

防犯対策は毎日の習慣から

カーテンを変えることももちろん大切ですが、「夜はカーテンを閉めて過ごす」など日々の行動習慣も同じくらい大切です。

子どもって周りを信頼しきっているので、ほんとに無防備です。
そのぶん、親が犯罪から守ってあげないといけませんよね。

子どものうちから、

  • レースカーテンはいつも閉めておく。
  • 暗くなったらドレープカーテンも閉める。
  • 窓の近くで着替えをしない。

など、防犯対策を習慣にできるように、しっかり伝えていきましょう。

まとめ

女の子のお部屋のカーテンは、かわいらしさ満載ですよね。
壁紙や壁面を変えるのは難しいですが、カーテンなら手軽に模様替えすることができるのもメリットです。
大人になったらなかなか挑戦できないデザインを楽しめるのも今のうち!なので、大胆に思い切ったチョイスをしてみましょう。

ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてくださいね。

防犯面が気になる場合は、裏地付きカーテンの中から選んだり、後から裏地を装着するなどの工夫をしておくと安心です。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。