通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
春夏用ラグにおすすめの素材とは?【2023年最新】快適&おしゃれラグ10選
ラグ

春夏用ラグにおすすめの素材とは?【2023年最新】快適&おしゃれラグ10選

びっくりカーペット

春夏のラグには、どのような素材が最適なのでしょうか?

せっかく買ったのに「暑くて片づけちゃった」では悲しいので、素材の特性を踏まえて慎重に選びましょう。

春夏用ラグを選ぶ際には、

  • 蒸れにくくサラリとした肌ざわり
  • 冷暖房効率をあげる工夫
  • 明るくさわやかなデザイン
    (もしくは通年使えるベーシックなデザイン)
  • お手入のしやすさ
    (洗濯できる、掃除機でゴミを吸いやすいなど。)

をポイントにさがしましょう。

この記事では「春夏ラグの選び方ポイント」「専門店おすすめ!最旬トレンド春夏ラグ8選」をご紹介していきます。

お気に入りの1枚を見つけて、今年の春夏は心地よく過ごしたいですね。

春夏にラグを敷くメリットとは?

夏ラグ

ラグといえば「あたたかい敷物」「どちらかというと秋冬に活躍する」というイメージがあるのではないでしょうか。

だけど実は、春夏にもラグを敷くメリットはたくさんあります。

たとえば・・・

  • お部屋の模様替えをして気分転換ができる。
  • 赤ちゃんがハイハイしても痛くないように対策できる。
  • 汗をかいてもべたつかず、心地よい。(素材によって異なります。)
  • 防音対策ができるので、ご近所トラブルを回避できる。
  • 床に座ったり寝転んで過ごすための、くつろぎスペースを確保できる。

などなど、

ラグの活用範囲はとても幅広いので、秋冬だけでなく春夏にもお部屋に敷くことをおすすめします。

春夏ラグを新調!失敗しない3つの選び方

春用ラグ

さてさて、春夏のラグはどのようなものが最適なのでしょうか。

やっぱり一番のポイントは「汗ばむ季節でも、快適に使えること」ですよね。

そのほか「明るくさわやかなデザイン」や「お手入のしやすさ」なども大切な要素です。

ここからは「春夏ラグ選びのポイント」を3つ、お伝えしていきます。

①さわやかカラーで「春夏インテリア」

春夏用のラグには、明るくさわやかな色合いがおすすめ。

たとえば「ライトブルー✖ホワイト」の組み合わせは海や空を彷彿とさせる涼やかなカラーで、春夏にぴったり。

ビビッドでおしゃれな「イエロー」を取り入れると、ポップで明るい印象に仕上がります。

トレンドカラーである優しい「ライトグレー」もおすすめ。

どんな色と合わせてもよく馴染み、上品で洗練された雰囲気が魅力です。

グレーをベースに据えて、クッションやスツールなどの小物にビビッドカラーを取り入れれば、モダンで遊び心ある空間をめざしてみてはいかがでしょうか。

②肌ざわりサラッと!素材選びのコツ

春夏ラグでなんとしても回避したいのは「蒸し暑さ」。

ただでさえ暑いのに、足元が毛足の長いあったかラグだとさらに体感温度が上がってしまいそうですよね。

春夏ラグは、

  • 汗ばむ季節も快適に過ごせる。
  • 肌ざわりがサラッとしている。

ものがおすすめ!

ここで大切なのは「素材選び」です。

 

春夏には吸湿性の高い「綿(コットン)」や清涼感のある「竹」「いぐさ」、冷暖房効率をあげる「アルミ基布」などの素材(仕様)が適しています。

これらの素材特性をふまえて、春夏にぴったりの1枚をさがしましょう。

(※素材の詳細については、後半でくわしくお伝えしますね。)

③汗ばむ季節だからこそ、こまめにお手入れ

汗ばむ季節にはラグの汚れ、べたつき、臭いが気になりますよね。

春夏ラグは丸洗いできる「洗えるラグ」がおすすめです。

特に小さなお子さんや赤ちゃん、ペットがいるご家庭では、何かとトラブルが発生しがちなので丸洗いできるものの方が安心でしょう。

手洗いできないラグは定期的に陰干し、ホコリ出し、薄めた中性洗剤で拭き掃除をしましょう。

毛足が短いラグや平織りのラグは掃除機でゴミやほこりを吸いとりやすいという特徴があります。

春夏ラグにおすすめ素材とは?

春夏素材

春夏ラグを選ぶとき、大切なのは”素材選び”

通気性・吸水性がよいもの、肌触りがさらりとしているもの、表面がひんやりする加工が施されたものなどがおすすめです。

綿100%・綿混

コットン

綿は、種子からとれる種子毛を原料とした天然繊維。
コットンとも表記されることもあります。

吸水性・通気性ともに優れており、汗をかいても素早く吸いとる性質があるので衣類や下着でもお馴染みの繊維ですね。

綿や綿混素材のラグなら、汗ばむ季節も心地よく過ごせます

綿はお肌に優しい素材なので、小さなお子さんや赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめ。

リネン(麻)

リネンのラグ

リネン(麻)は特有の素材感、吸水力の高さ、通気性のよさ、耐久性の高さが魅力です。

丈夫で長持ちする素材で、使うほど艶が出てしなやかさを増す特性があるため「育てる楽しみ」を味わうことができます。

春夏ラグを長く愛用したい方は、麻素材のものを是非ご検討ください。

いぐさ

い草のラグ

いぐさのメリットは吸放湿性があり座り続けたり寝転がったりしても蒸れにくいところにあります。

洋室に和テイストをプラスしたいときにもおすすめ。見てるだけで心が和みますよね~。

いぐさは懐かしい雰囲気が漂う素材なので、お部屋でリラックスしたいときにも上手に活用しましょう。

竹ラグ

竹はひんやりとした涼感やさらりとした肌触りをもつ天然素材。

汗ばむ季節も肌にはりつかず、さわやかに過ごせます

見た目もシンプルで涼やか。
風流な「日本の夏」を演出したいときには、ぜひ取り入れてみましょう。

技あり仕様(アルミ基布)

アルミ基布を施したラグは「夏涼しく冬は温かく」過ごせる優れもの。

パイルの下にあるアルミに冷暖房の効果が伝わり、温度を持続させる効果があります。

お値段はやや高めではありますがオールシーズン快適に使用できるので長い目で見るとお得!?かもしれません。

アルミカーペット 冷暖房ラグ

2023年最旬トレンド!おしゃれ&快適な春夏ラグ10選

ここからは、カーペット・ラグ専門店がおすすめ「春夏ラグ8選」をご紹介していきます!

吸水性や通気性のよい素材、冷房効率を上げるアルミ基布のもの、コンパクトに折りたたんで収納できるものを中心に、おすすめの春夏ラグをピックアップしました。

①コーディル

綿混・麻混の生地で肌触りがさらっとしていて春夏用のラグにぴったりです。

落ち着いた色と柄なので、来客をリビングに通しても居心地良く過ごしてもらえます。

夏場の暑い日でも、サラリとした肌触りで、汗でべたつくことが少ないので快適に過ごすことができます。

カラーは2色で、どちらも落ち着いた色のグレーとブラウンからお選びいただけます。

②トラム

洗濯機で洗える!コットン混のナチュラルデザインラグ 『トラム』

コットン混のサラッとした手触りをお楽しみいただける『トラム』。

毛足の凹凸で表現された立体的な模様がおしゃれな、北欧デザインラグです。

コットンラグ『トラム』

洗濯機で丸洗いできるので、汗ばむ夏でも安心してお使いいただけます。

②サラコ

天然素材ジュート100%柔らか手触りで涼し気ナチュラルリゾート気分『オスロ ホワイト』

通気性・調湿性に優れたジュート100%のラグ『オスロ』。

ざっくりと編まれた素朴な風合いと白の縁取りで、見た目も涼やか♪
西海岸インテリア、リゾートインテリアなど、夏らしいインテリアを楽しめそうですね!

ジュートのカーペット

ジュート素材は通気性・吸湿性に優れているので、ジメジメしやすい梅雨や夏の時期も快適にお使いいただけます。

③ダリア

ウール100%のレース編みのような可愛い円形ニットラグ 『ダリア 約140cm円形』

ウールの極太糸をざっくりと編み上げた優しい風合いの円形ラグ。

ウールは調湿性・保温性に優れているのでオールシーズン通して快適にお使いいただけます。

ウールラグ『ダリア』

ポコポコと立体感のあるデザインも魅力のひとつ。
インテリアのアクセントになってくれる、シンプルでも存在感のある一枚です。

④イブルロアン

16色のナチュラルカラー!オールシーズン使える、綿100%の大人気キルティングラグ『イブルロアン ライトベージュ』

蒸れにくいラグをお探しの方におすすめなのが、綿100%のキルトラグ『イブルロアン』。

綿は肌への刺激が少なく、赤ちゃん用のマットとしてもおすすめです。
吸湿性に優れているので、汗ばむ季節もサラッとした手触りをキープしてくれます。

軽量&コンパクトに畳むことができ、使わないときにも収納がしやすいです。

丸洗い可能で使い勝手が良いので、ラグ以外にも、マルチカバーとしてお使いただけます。

クッション性が欲しいときは、こちらのタオル地厚手下敷きを併用しましょう!

⑤アルテ

アルテ

冷暖房エネルギーを効率的に活用できる省エネラグ。

基布にアルミ機材を使用することで夏はエアコンの冷たさを、冬は床暖房やホットカーペットのあたたかさを保つ役割を果たします。

アルテ

素材はナイロン100%で、汚れがつきにくく落ちやすいことが特徴

耐久性に優れているので、リビングにもぴったりです。

柔らかな印象のベージュカラーも人気です↓
夏ひんやり・冬あったか!オールシーズン対応の北欧デザインラグ 『アルテ/ベージュ』 130x190cm

⑥イネス フラワーパープル

肌触りの良いタオル生地!洗濯機で洗える優しいラグ『ルポ ブルー』

コットン素材を使用した可愛いデザインのキルトラグ。

涼しげな淡いブルーが素敵ですね。
タオル生地の優しい肌触りをお楽しみいただけます。ベビー・キッズラグにもおすすめです。

ラグ ルポ

吸湿性に優れたコットンを使用しているので、ジメジメする夏にもお使いいただけます。
洗濯機で丸洗いできるので、汗ばむ季節も清潔にお使いいただけますよ。

⑦レオン ナチュラル

滑り止め付き天然素材で可愛いアジアンリゾート空間に!サイザル麻100%ラグ『レオン ナチュラル』

サイザル麻のラグは春夏にぴったりな素材。南国リゾートを思わせるおしゃれなデザインとサラリとした肌ざわりが魅力です。

麻素材のラグには珍しい滑り止め付きなので、ズレることなく快適♪

リネンカーペット『レオル』

ザイザル麻は吸湿・発散性に優れているので夏でもサラリと使え、汚れや水に強く丈夫な素材。
末永く愛用していただける1枚です。

⑧オアシス

ひやひやが長く続く特殊涼感加工♪ミックスカラーだから汚れにくいお洒落ラグ『オアシス チャコールミックス』

触るとひんやり涼しい!接触冷感機能付きラグ『オアシス』。
サラサラの毛並みが心地よく、ジメジメする季節でも快適にお使いいただけます。

25度以下ではヒンヤリと感じない特殊な素材を使っているので、春夏以外の季節は普通のラグとしても使えるんです。

オアシスチャコールグレー

無地でもおしゃれに見えるミックスカラーがポイントです。

⑨グラント2

ふっくらウレタン入りのナチュラルな竹ラグ 『トッティ/ブラウン』

こちらは中生地にウレタンを使った竹ラグ『トッティ』。
竹のひんやりした感触と、柔らかすぎず固すぎずといった丁度いい固さを併せ持ったラグです。

ナチュラルで落ち着きのある雰囲気が魅力。
涼やかなアジアンリゾートのお部屋とも相性が良さそうですね。

竹ラグ『トッティ』

夏のイメージにピッタリの竹ラグをリビングに敷けば、今年の夏は快適に過ごせるのではないでしょうか。

⑩ジンク

ジンク

ラグの基布にアルミを使用した「省エネラグ」。

冷暖房の効果をラグ全体にいきわたらせ、「夏ひんやり、冬あったか」を実現します。

省エネラグ

ホワイトの曲線が美しいモダンなデザインがスタイリッシュで、機能性だけでなくおしゃれさにもこだわった1枚です。

まとめ

春夏ラグはおしゃれで明るいデザインはもちろん、べたつかずサラリと心地よい素材のものを選びましょう。

通年ではなく春夏だけ使用するのであればコンパクトに畳んで収納できることも大切なポイントですね。

衣類や肌着でお馴染みの綿(コットン)は、吸水性・通気性ともに優れているので春夏ラグにイチオシの素材です。

麻や竹は南国のリゾート感をプラスできるおしゃれな素材なので、上手に取り入れて春夏ならではのインテリアコーディネートを楽しみましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。