通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
上品な紫カーテン8選【色で暮らしが変わる】風水や心理的効果を解説
カーテン

上品な紫カーテン8選【色で暮らしが変わる】風水や心理的効果を解説

びっくりカーペット

紫色のカーテンは、エレガントですてき!ですよね。
上品で華やかな空間を演出してくれます。

モノトーン系カラーとの相性もいいので、ぜひ紫をお部屋のテーマカラーにしてくださいね。
エレガント・オリエンタル・モダンなどのカラーコーディネートを楽しめます。

この記事では『びっくりカーペットのおしゃれなカーテン特集』『紫カーテンの心理的効果&風水』について、くわしく解説していきます。

紫のカーテンでエレガントな空間に

薄紫カーテン

  • エレガントな雰囲気にしたい
  • 心が落ち着く空間にしたい

そんなあなたにおすすめなのが、紫色のカーテンです。

紫は古代ローマ、中国、日本でも貴重な色であり、地位の高い人だけが使用できる色でした。
高貴なものや神秘的なものの象徴として、世界中の人々に愛されています。
かの有名な美女、クレオパトラも紫に魅了された一人なのだとか。

紫色の特徴は、次のとおり。

  • 気品のある華やかな印象
  • 神秘的な魅力がある
  • 感覚を研ぎ澄ませ、美的センスを高めてくれる

 

ラグジュアリーなムードが欲しいときや、のびやかな南国風に演出したいときには、ぜひ紫のカーテンを使ってみてくださいね。

オフホワイトライトグレーを合わせると、気品のある華やかな空間に
ブラウンを合わせると、異国情緒の漂うノスタルジックな空間に仕上がります。

また紫が好きな人は、芸術や美的センスに優れているとも言われています。
「直観力」を必要としている職種の人は、紫のパワーを借りてみましょう。

スタッフ

不思議な魅力のある紫。
上品で華やかな雰囲気をプラスしてくれます。

▼おしゃれな紫カーテン特集はこちら▼

紫カーテン コーディネート

おしゃれな紫カーテン特集

紫カーテン 部屋

紫のカーテンは濃淡や色み、素材によっても印象ががらりと変わります。
「こんな感じのお部屋にしたいな」をイメージしながら、お気に入りのカーテンを選んでくださいね♪

紫を差し色にしたいときには、柄模様のカーテンがおすすめです。
ベーシックなカラーに紫の模様がプラスされるので、バランスのよい配色に仕上がります。

スタッフ

優しい雰囲気にしたいときには、カーテン生地の素材にも注目しましょう。
綿や麻などの天然素材がおすすめです。

リーネ

リネンカーテン

リネン(麻)混の非遮光カーテン。
ざっくりとしたナチュラルな風合いは、やわらかな雰囲気を演出したいときにおすすめ。

陽の光をうけると空間全体が紫色に染まり、神秘的な雰囲気に包まれます。
リネンだからこそ表現できる、優しいパープルの世界をぜひ楽しんでくださいね。

メロウ

エレガント カーテン

大人のフェミニンスタイルにおすすめ。
甘さひかえめで、上品なラベンダー色です。

当店のスタッフたちにも人気!のカーテン。
実物を見たときに「この紫色、かわいいね♡」という話題で盛り上がりました。

光沢のある多色の糸を交差させて、格子柄のようにざっくりと織り上げています。
ハリと厚みがあり、高級感が漂うおしゃれなカーテンです。

アンジェラ

紫のカーテン 部屋

まるでおとぎの国から飛び出してきたような、ロマンティックなデザイン。
赤よりの紫には、女性らしい華やかさがあります。

セットのレースカーテンには、かわいいバラの模様が描かれています。ドレープ+レースのお得な4枚セットです。

エコマカロン

おしゃれ 紫カーテン

シックな紫色は、芸術肌のあなたにぴったり。
モノトーンの家具と組み合わせると、モダンで個性的な空間に仕上がります。

完全遮光・遮熱・防音・形状記憶加工など、便利な機能もついています。

アレンシア

花柄 紫のカーテン

植物の息吹を感じる、のびやかな北欧柄。
インテリアの主役にぴったりな、華やかなデザインが魅力です。

紫色がほどよいバランスで配色されているので、空間に彩をプラスしたいときにおすすめの1枚です。
軽くて肌ざわりのいい、ポリエステル生地を使用しています。

デューン

モダンなカーテン

こっくりと深みのあるパープルのカーテンは、不思議な魅力があります。
ツタのような流れるループ模様が、全体をエレガントな雰囲気に。

2級遮光カーテンなのでほどよく光を遮る機能があり、寝室にもぴったりな1枚です。
心身を安定させて、深い眠りへと誘ってくれるでしょう。

ノルン

非遮光カーテン紫

綿混素材のナチュラルな風合い。
ふんわりと優しい紫色のカーテンです。

やわらかなパステルカラーなので、色の主張が強くなり過ぎない。
空間に彩をプラスしつつ、ほかのインテリアとも調和しやすいカラーです。

ラプンツェル

プリンセス カーテン

女の子のお部屋におすすめ!かわいいプリンセス柄カーテン
紫色のお花のグラデーションが楽しめる、上品で美しいデザインに心が弾みます。

芸術性を高めてくれる紫は、絵描きの上手なラプンツェルにぴったりのカラーですね。

▼おしゃれな紫カーテン特集はこちら▼

紫カーテン コーディネート

色で暮らしが変わる!紫を取り入れるときのポイント

紫 インテリア

私たちは毎日、様々な色に囲まれて暮らしています。
そして、知らず知らずのうちに色の影響を大きく受けています。

リラックスできる色、元気が出る色、集中力が上がる色など、色にはそれぞれに個性があります。
住まいをより快適な空間にするために、効果的な色の使い方を知っておきましょう。

ここからは、紫色のカーテンを暮らしに取り入れるときのポイントについて、くわしくお伝えしていきます。

スタッフ

居心地のいい空間をつくるポイントは、部屋の目的に合った色を取り入れること。
紫にはリラックス効果があるので、睡眠や瞑想をするときにおすすめです。

紫カーテンの心理的効果

お部屋のカーテンを紫にすると、内面に秘められたエネルギーが引き出されます。
インスピレーションを刺激する色なので、芸術的な活動やクリエイティブなお仕事をしている人におすすめ。

また、精神的な疲れや体調に不具合を感じているときには、紫色に惹かれやすくなります。
なぜなら紫色には、心身を癒してくれる効果があるからです。

最近、なぜか紫に目がいくのは「自分に向き合ってね」というメッセージかもしれません。
ぜひ、その直感を大切にしてくださいね。

紫カーテンと風水

風水というと「西には黄色いものを置きましょう」「天井から水晶をつるしましょう」という具体的なアドバイスをイメージしますよね。
占いのような感覚で、楽しみながら取り入れてみるのもいいですね。

ですが、本来の風水の教えはもっとシンプル。
「北には紫のカーテンをつけると、健康運が高まる」というような話ではないのです。

風水では環境を整えて、味方につける方法について教えてくれています。

  • 換気をよくする
  • 光を取り込む
  • 掃除をする
  • いらない物を手放す
  • 好きなものに囲まれて暮らす

など、基本的なところを重視しています。

ですから、カーテンを選ぶときにも大切にしてほしいのは、方角や運ではなく「自分が好きかどうか?」です。

紫色のカーテンがある部屋をイメージしてみて、心地よく過ごせそうだなと感じたら、ぜひ取り入れてみてくださいね♪
風水の世界では、その家で幸せな時間を積み重ねていくことが大切だと言われています。

紫カーテンが「向いている部屋」と「向いていない部屋」

紫には疲労を軽減させて、心を落ち着かせる効果があります。
睡眠や瞑想に誘導するために適した色なので、寝室や個室におすすめ!

リビングなどに取り入れるときには、ブラウン系の家具など、温かみのある色と組み合わせるようにしましょう。
リラックスムードの漂う、ゆったりとした空間に仕上がります。

一方、紫には食欲を減退させる作用があるのでダイニングには不向きです。
神秘的な魅力がある色なので、それに吞み込まれないようにバランスに気をつけましょう。
ダイニングのカーテンの色には、明るい気分になれるオレンジやサーモンピンクがおすすめです。

 

▼おしゃれな紫カーテン特集はこちら▼

紫カーテン コーディネート

まとめ

紫のカーテンはエレガントスタイルや南国風スタイルにおすすめです。
心身をリラックスさせる効果があるので、寝室や個室に取り入れるといいでしょう。
また、食欲を減退させる効果があるので、ダイニングやキッチンでの使用は控えましょう。

大きなサイズの窓に取り付ける場合には、お部屋に馴染みやすい(派手過ぎない)パステルカラーの紫を選びましょう。

紫は神秘的な魅力のある色なので、全体のバランスを大切にしながらコーディネートするのがポイント!
お気に入りの紫色カーテンで、心地よい暮らしを実現できますように。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。