通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
白いウッドブラインド(木製ブラインド)で窓辺をおしゃれに!おすすめ商品&コーディネートを紹介
ブラインド

白いウッドブラインド(木製ブラインド)で窓辺をおしゃれに!おすすめ商品&コーディネートを紹介

びっくりカーペット

白を基調としたコーディネートは、明るくスタイリッシュな空間の演出にぴったり。テーブルやソファだけでなく、窓のブラインドも白で統一したいですよね。

白のブラインドをお探しの方には、天然木の風合いが優しい『ウッドブラインド(木製ブラインド)』がおすすめです!
白の持つ明るさや清涼感はそのままに、木の温もり溢れる窓辺に仕上がります。

この記事では『白いウッドブラインドの魅力』『コーディネートのポイント』について、詳しく解説していきます。

洗練された空間へ
白いウッドブラインドの魅力

日本製ウッドブラインド 標準タイプ ホワイト ループコード式06

★白色ウッドブラインドの魅力★

  • 木の温もりを感じられる
  • 清潔感がある
  • 窓辺がスタイリッシュな印象に仕上がる

ウッドブラインドといえば天然木の色をいかしたブラウン系が主流ですが、白木材のようなオフホワイトも素敵ですよね。

アルミ製のブラインドではシャープさが際立ち、オフィスのような無機質な印象になりがちですが、ウッドブラインドには天然木特有の柔らかな雰囲気があり、優しい印象をプラスしてくれます。

お家のリビングや寝室のブラインドにも木製がぴったり!

ウッドブラインドは目にしたり、手で触れたりするたびに、心がほっこり落ち着くアイテムなので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

「白」だからできること

上質な天然木を使用した日本製オーダーウッドブラインド 『ウッドブラインド 標準タイプ ループコード式 ホワイト』

白は、光をほぼ100%反射する無彩色。
清潔さと真新しさを連想させる色でもあります。

明度の高い膨張色でもあるので、家具や壁などのインテリアに取り入れるとお部屋を広く見せる効果があります。
特に狭さが気になるワンルームのお部屋では、ぜひ白を活用してくださいね♪

さらに白を基調にしたコーディネートでは、初心者さんでもおしゃれなお部屋づくりが叶います。

白で統一するというシンプルなルールを守るだけで、生活感のない凜とした空間が完成するんです。問答無用でおしゃれになるのは、白マジックのなせる技!

室内に配置するものは全部「白」と決めておけば、迷いも失敗もないので選ぶときも楽々ですよね。

少し個性を出したいときには、クッションカバーや寝具などのファブリックで好きな色をプラスしましょう。
加える色を何にするかによって、フェミニンにもシックにもモダンにも自由なスタイルを演出することができるのが、白コーディネートの魅力です。

白のウッドブラインドは汚れる!?
ホコリがつきにくくてお掃除が簡単

ブラインドはスラット(羽根)がたくさんあるので、掃除が大変そうに見えますよね。
特にアルミ製ブラインドの場合は静電気の影響で、ほこりを吸い寄せてしまうため汚れやすいです。

対するウッドブラインドは木製なので静電気はほとんど発生しません。
ほこりが溜まりにくく、わずかなほこりも昇降するときの振動で落ちていく。
つまり・・・お手入れが楽!なのです。

さらに嬉しいことに白色のブラインドは、茶色のブラインドよりもほこりが目立ちにくいことが特徴。
お掃除の頻度をぐっと減らしたとしても、毎日気持ちよく使えます。

ウッドブラインドのお手入れをするときには、ハンディモップや軍手などを使用して、汚れをきれいに取り除くようにしましょう。

▼関連記事はこちら▼

白い木製ブラインドで楽しむ!
インテリアコーディネートのコツ

白いウッドブラインドは
「シャビーシックインテリア」
「塩系インテリア」
「シンプルモダンインテリア」
「西海岸インテリア」
など、人気のスタイルにもぴったりです。

それぞれお部屋のテイストは違いますが、白の明るさ、清潔感、他のインテリアとの馴染みやすさは、どんなコーディネートでも映えます。
無彩色で高明度である白は多用してもうるさくならないですし、むしろお部屋が広く明るく見えるのでどんどん取り入れたいですよね。

温もりをプラスしたりリラックス感を大事にしたいときには真っ白は避け、アイボリーなど黄みよりの白を選ぶのがおすすめです。

ここからは素敵なコーディネート例を、写真を添えて解説していきますね。

▼シャビーシックインテリア
壁や床のオフホワイトと白いウッドブラインドの色が統一され、開放感のある優しいコーディネートが仕上がります。
ベースカラーをオフホワイトにしているので、天然木のダイニングセットの素材感が映えますよね。

ウッドブラインドと曲木のおしゃれなチェアがポイントになり、アンティークな雰囲気に仕上げてくれます。

▼西海岸インテリア
白のウッドブラインドは、開放的なリゾートスタイルを演出したいときにもぴったり。
こちらは青と白の配色が爽やかなコーディネート。
アメリカの西海岸を思わせる、リラックスムード漂う空間です。
こんなお部屋で休日を過ごせたら、日常の忙しさを忘れてゆったりくつろげそうですね。

ブラインドの素材がアルミ製ではなく木製だからこそ、空間全体を柔らかな雰囲気に包んでくれます。

▼シンプルモダンインテリア
生活感のないシンプルモダンなスタイルにも、白いウッドブラインドがおすすめ。
特に床がタイルの場合は、ブラインドと組み合わせることで洗練された雰囲気に磨きがかかります。

不要な物をなるべく減らしてすっきりさせることや、ソファやダイニングセットはちょっぴり個性的なデザインを選ぶことが、このコーディネートのポイントです。
瑞々しい植物を飾ると、明るく安らぎを感じられる空間が広がります。

▼塩系インテリアモノトーンカラーでまとめた塩系モダンスタイル。
黒やグレーが多すぎると重たくなりがちですが、窓辺に白いウッドブラインドを取り入れることで、さっぱりとしたラフなスタイルを楽しめます。

クラシカルになりがちなモノトーンスタイルですが、ボタニカル柄のラグを敷くとカジュアルでこなれ感のあるお部屋になりますよ。

びっくりカーペットおすすめ
白のウッドブラインド

日本製ウッドブラインド 標準タイプ ホワイト

びっくりカーペットでは、スタイリッシュな白いウッドブラインドをご用意しています。
天然木ならではの温もりを感じられる、贅沢なアイテムです。

★当店ウッドブラインドのおすすめポイント★

  • 国内トップメーカーで製造
  • 購入後から1年の保証つき
    (通常の使用の範囲で発生した不具合には、無償で対応。)
  • 1cm単位でサイズオーダーできる
  • 操作方法は選べる2タイプ
  • スラット(羽根)のサンプル請求OK!
  • チルトポールやバランスなどのパーツもおしゃれな木製

びっくりカーペットのウッドブラインドは、1cm単位でサイズオーダーできるので、お家の窓にぴったりサイズにできますよ。

操作方法は選べる2タイプ!
定番の「ポール式」と、大きい窓にも対応している「ループコード式」があります。

日本製ウッドブラインド 標準タイプ ホワイト ループコード式 操作選択

白の単色はもちろん、白とナチュラルの2カラーを組み合わせたタイプもあります。

▼ホワイト一色だけのときよりも、カジュアル感が増しますね!
南国風や西海岸スタイルなど、リゾート感のあるお部屋にもおすすめです。

日本製ウッドブラインド ランダムウッド ホワイト01

びっくりカーペットではスラット(羽根)の無料サンプルをご用意しています。
ウッドブラインドは高額な商品なので「思ってた感じとちがった!」とはならないように、サンプルを手に取って質感や色合いをチェックしてみてくださいね♪

ウッドブラインド サンプル

ウッドブラインドの重量&費用が気になるとき

木製はアルミ製よりスラット(羽根)に厚みがあるので、操作時の重量が増します。掃き出し窓(屋外に出入りできる窓)の場合、コードを引っ張るときにかなり気合がいります。

「よいしょ、よいしょ」とコードを手繰り寄せる感じにはなるので、昇降操作が頻繁な場所だと負担になってしまうかもしれません。

重さを軽減するために、1つの窓につけるブラインドを2つに分ける『分割式』を採用するか、ループコード式の操作方法を選択する必要があるので、大きなサイズの窓に設置する場合にはこの点についてよく検討しましょう。

またアルミブラインドと比較して、費用が高額なのもウッドブラインドの特徴です。
当店のアルミブラインド(木調)とウッドブラインドのお値段を同じサイズで比較すると3倍以上の費用がかかります。

※ブラインドの価格を同じサイズで(幅200cm×高さ190cm)比較しました。↓

▼ウッドブラインドの価格
▼木調アルミブラインドの価格

ウッドブラインドにするとひと窓あたり5万円ほどかかるので、カーテンやアルミブラインドと比較するとかなり高額なアイテムだということがわかります。

ウッドブラインドの重量や価格などのデメリットが気になってあきらめモードなときは、ぜひ木目模様をプリントしたアルミブラインド(木調アルミブラインド)ハニカムシェードを検討してみてくださいね♪

▼木調アルミブラインド
アンティーク木目調アルミブラインド アンティークアイボリー4
▼ハニカムシェード
11色から選べる激安ハニカムスクリーン・ハニカムブラインド

「木の温もりが大好き!」という方には少し物足りないかもしれませんが、リーズナブルなお値段で購入できるおしゃれなアイテムです。

▼木調アルミブラインドは、スラット(羽根)に木目模様をプリントしているので、ナチュラルなテイストのお部屋におすすめです。

アンティーク木目調アルミブラインド アンティークアイボリー5

▼ハニカムシェードは和紙のような風合いのペーパーを使用しているので、どんな空間にも馴染みやすく、ほっこり温かい印象の窓辺に仕上がります。

カーテンからブラインド・ハニカムシェードに変更すると、全体的にすっきりします。
カーテンレールや布のウェーブ(たまり)がないですし、カーテンレールも必要ないので、シンプルでモダンな印象に仕上がります。

白で統一したおしゃれなお部屋を目指すときには、ぜひ活用してみてくださいね♪

まとめ

この記事では、白のウッドブラインドの魅力やコーディネートのポイントについてご紹介してきました。
インテリアを白で統一するとお部屋が明るく見えるだけでなく、問答無用でおしゃれに仕上がります。

窓辺に取り付けるアイテムも、ぜひ白色にこだわってみてくださいね♪
アルミブラインドはシャープな印象が強いですが、木製ブラインド(ウッドブラインド)は木の温もりや優しさ、高級感あふれる魅力的なアイテムです。

価格は高額にはなりますが、それを上回る満足をきっと得られるはずです。
毎日過ごす場所だからこそ、本当にお気に入りのアイテムを揃えましょう。

びっくりカーペットでは、ウッドブラインドのスラットサンプルを無料でお届けしています。
実際の色味や質感をチェックしたい方は、ぜひお気軽にご注文ください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。