通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【女性の一人暮らし】カーテンの閉めっぱなしは危険!空き巣対策におすすめのカーテンを紹介
カーテン

【女性の一人暮らし】カーテンの閉めっぱなしは危険!空き巣対策におすすめのカーテンを紹介

びっくりカーペット

一人暮らし女性で部屋のカーテンを閉めっぱなしにしているという方は、空き巣に狙われているかもしれません!

外から自宅の窓を見て、カーテンを開け閉めした気配が感じられないと、「この家の住人はいつもカーテンを閉めているから留守の時間が長い」と空き巣に思われてしまいます。

そのため、カーテンは閉めっぱなしにするのではなく、カーテンを定期的に開け閉めすることで、空き巣の標的にされにくくなります。

でも、旅行などで自宅を留守にすることもありますよね?

旅行中は自宅のカーテンを閉めっぱなしにすると、空き巣に入られないか心配だと思います。

そこで、旅行などで自宅を空ける前にカーテンを使った自宅の空き巣対策をしてください。

ここでは、カーテンの閉めっぱなしで起こるかもしれない空き巣への対策と、空き巣対策におすすめのカーテンをご紹介したいと思います。

一人暮らしの女性が空き巣に狙われる!

空き巣対策ですが、もともと一人暮らしの女性と高齢者は空き巣の標的になりやすい傾向があります。

警察庁の調べでは、空き巣の多くが事前に侵入する家の下見を行っていることがわかりました。

そして、侵入する家の住人が女性であった場合、金品が盗まれるだけでなく押し込み強盗に遭い怪我を負う危険だってあります。

そのため、一人暮らしの女性は、オートロック付きのマンションや女性しか入居できない女性専用マンションで部屋を借りるなどの対策を取るわけですが、これだけの対策では空き巣を完全には防げません。

実際に、オートロックや女性専用マンションであっても空き巣に侵入される危険があります。

例えば、オートロックマンションなら、荷物の配送業者を装ってオートロックを突破する。

マンションの外壁にハシゴをかけて非常階段や2~3階の部屋のベランダに侵入するといった強引な事例もあります。

では、どのように空き巣対策をしたらいいの?と思ったかもしれませんが、空き巣対策で重要なのは「空き巣に狙われないこと」です。

この空き巣に狙われないようにするポイントとなるのがカーテンです。

カーテンの閉めっぱなしが防犯に悪い理由

空き巣は、侵入先の住居に目星を付けるとき「この家なら簡単に入れるな」と感じた住居に侵入します。

長期で家を留守にするわけでもないのに、カーテンを閉めっぱなしで生活していると、空き巣から「何日もカーテンが閉めっぱなし=忍び込みやすい」となるわけです。

そのため、空き巣を防ごうと思ったら、カーテンを閉めっぱなしにするのではなくカーテンや窓に動きがないといけません。

例えば

  • 換気のためにカーテンと窓を定期的に開ける
  • 仕事で家を空ける日中はレースカーテンだけ閉めて出かける
  • ドレープカーテンは夜の寝る前に閉めて朝に開ける

などです。

でも、どうしてもカーテンを閉めっぱなしにして家を空ける場合もありますよね?

そんな時は、カーテンのデザインから住人が女性であることを連想させないカーテンのデザインを選ぶなどの工夫が必要です。

それでは、どんなカーテンを選べば空き巣に狙われずに済むのか、一人暮らし女性の防犯を意識したカーテン選びをご紹介したいと思います。

【長期の留守中は例外】カーテン閉めっぱなしでもOK!

フロントレーススタイル

一人暮らしの女性で、正月やお盆に実家へ帰省する人もいるでしょう。

実家へ帰省しなくても、旅行で部屋を2日~3日留守にすることがあるのではないでしょうか。

部屋を数日留守にするとき、カーテンを閉めっぱなしで出かけても大丈夫なのか?と不安だと思います。

状況によっては、カーテンを閉めっぱなしにしたほうが良い場合もあります。

例えば、自分の部屋の向かい側に背の高い建造物(マンションや雑居ビルなど)がある。

この場合は、カーテンを閉めないと向かいのマンションや雑居ビルから部屋の中の様子が覗かれてしまうので、留守中でもカーテンは閉めっぱなしにした方が防犯とプライバシー対策になります。

また、部屋の窓に雨戸が付いていない場合でも、カーテンを閉めっぱなしにするほうが防犯対策になります。

長期で留守にするなら、基本的にカーテンを閉めっぱなしにして良いのですが、部屋に取り付けるカーテンには注意が必要です。

防犯を意識した一人暮らし女性のカーテン選び3つのポイント

透けないカーテン

空き巣が標的にしないカーテンの選び方についてご紹介する前に、カーテンの役目には外からの視界を遮ってプライバシーを守ってくれるフィルターとしての役目もあります。

そのため、カーテン選びでは、女性のプライバシー保護も考えた選び方が必要になります。

空き巣の標的にならず、同時に女性のプライバシーを守ってくれるカーテンを選ぶ方法について、3つのポイントでご紹介します。

・無地のドレープカーテンを選ぶ

カーテン

空き巣に標的にされないように、自宅に取り付けるカーテンは無地を選びましょう

綺麗な花の模様が刺繍されている柄物のドレープカーテンを使っていると、空き巣が外から見たとき「あそこは女が住んでいるな」と当たりをつけます。

無地のドレープカーテンなら、どんな人が部屋(家)に居るのか予想が難しいので、空き巣も住居への侵入を躊躇います。

無地のドレープカーテンにはベーシックなホワイトのカーテンもあれば、無地だけどピンクやブルーなどの淡い色のカーテンもあります。

どの色が空き巣対策に向いているかというと、女性を連想させない寒色系の色(青色など)、または、グリーンやベージュなどの男女どちらが使っても違和感の少ない色を選ぶことをおすすめします。

・遮像性の高いレースカーテンを選ぶ

外からの視界を遮ることができる遮像性の高いレースカーテンを選びましょう。

遮像性の高いレースカーテンには、遮像レース裏面ラミネート加工レースがあります。

遮像性の高いレースカーテンを選ぶ理由は、夜に外から部屋の中を見たとき、カーテンによって光が遮られ部屋の中を覗かれないようにするためです。

遮像性の低いレースカーテンだと、夜に外から部屋の中が見えるのでプライバシーを守れません。

また、レースカーテンの防犯テクニックとして、日中はワザと部屋の電気を付けて外出して、カーテンからの光の漏れを見せて在宅時間を誤魔化すというテクニックもあります。

・遮像以外の性能で選ぶ

レースカーテン

空き巣対策に遮像性の高いカーテンを選ぶことは大切ですが、遮像性以外の機能も重要です。

  • 遮像性があるカーテンでも家庭で洗濯が簡単にできると助かる。
  • カーテンを使って冷暖房を調節したいので、季節に適したカーテンに張り替える。

など、カーテンの機能は遮像だけでなく、断熱や防音などの有益な機能があります。

防犯も大切ですが、日々の生活を豊かにしてくれる機能性の高いカーテンを選びましょう。

一人暮らし女性におすすめのカーテン5枚

空き巣対策を意識したカーテンの選び方を3つのポイントでご紹介しました。

では、その3つのポイントを参考に、どんなカーテンが空き巣対策と女性のプライバシーを守ってくれるのか、おすすめのカーテンを5枚ピックアップしました。

・ドレープカーテン

カーテンを閉めっぱなしで出かけることが多いのなら、外から見て女性の一人暮らしだとわからないドレープカーテンを選びましょう。

エコマカロン

遮光率が100%の完全遮光のドレープカーテンです。光をほとんど通さないので外からの光だけでなく、部屋から漏れる明かりを少なくできます。

無地のカーテンなので、家主の性別を特定するのが難しく女性の一人暮らしに最適です。

また、エコマカロンは無地ですが、色のバリエーションは22種類もあります。

女性の部屋のコーディネートに使いやすいバニラやクリームの白系統のカラーバリエーションから、やさしい色のキャラメルやマスカットなどのカラーがあります。

パレット

こちらも無地タイプのドレープカーテンですが、パレットは女性に人気のくすみカラーのカーテンで、選べるカラーは11色あります。

このカーテンはフルダル糸で織られたドレープカーテンです。

フルダル糸で織られたこのカーテンは、厚みがありしっかりとして、やさしい手触りの生地だけでなく、光を反射して透けにくいという特徴があります。

遮光・UV効果があるドレープカーテンなので、部屋に入る日差しが気になっている女性にはこちらのカーテンがおすすめです。

また洗濯機で丸洗いが出来て、形状記憶加工されたカーテンなので、洗濯した後も綺麗なドレープの波を維持できます。

メーガン

樹脂コーティングが施された完全遮光カーテンです。遮光に優れているだけでなく、断熱効果、防音効果にも優れたドレープカーテンです。

こちらのメーガンは、ヘリンボーン生地で造られたカーテンで、部屋の中からだと綺麗な模様を確認することができますが、外からは無地のカーテンにしか見えないので、防犯も気になるけど模様のあるカーテンを使いたいという人におすすめです。

選べるカラーは4色で、麻とレーヨンを混ぜた横糸とポリエステルの経糸でヘリンボーン生地に織り上げているので、素朴な色合いでも美しい表情のあるカーテンです。

どのカラーも上品な色なので一人暮らしの女性におすすめです。

・レースカーテン

レースカーテンを使って昼も夜も外から部屋の中を覗かれないようにして、部屋に太陽の光を取り入れましょう。

パーフェクトレース

太陽の光を部屋に取り入れるというレースカーテンの役目を果たしながら、外からの視線から一人暮らし女性のプライバシーを守ってくれるレースカーテンがこちらになります。

パーフェクトレースは、その名の通り、レースカーテンとして欲しい機能を満載しています。

遮像性はもちろん、UVカット・遮熱・防音といった機能も高い水準で備えています。

空き巣対策だけでなく、のぞき魔対策にも効果が期待できるレースカーテンです。

フェイト

夜でも部屋の中を見えにくくするのがミラーレースカーテンです。

このフェイトは遮像素材が使われているので、夜に部屋の電気を点けていても外から部屋の中を覗くことが難しくなっています。

風通しを良くするためにドレープカーテンは開けておきたいという人で、このレースカーテンを使えば外からの視線を気にせず空気の入れ替えをすることができます。

まとめ

一人暮らしの女性で、カーテンを閉めっぱなしにしている人は空き巣や押し込み強盗の標的にされているかもしれません。

プライバシーを守るためにカーテンを閉めっぱなしにしておきたい気持ちはわかりますが、それで空き巣に留守だと思われ、自宅に侵入されてしまう危険があります。

プライバシーを守りつつ、空き巣の侵入を防ぐ方法として、自宅のカーテンには遮光性能の高いカーテンを選びましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる

この記事を書いたのは…

WEBライター歴が10年ありますが、インテリア業界は1年目の新人です。

夢は自分の部屋に好みのインテリアソファを置いて、そこでくつろぎながら読書することです。

休日はウォーキングに出かけるのが趣味になりました。
歴史物の書籍が好きで、戦国時代を題材にした本をよく読みます。
ウォーキングのついでに戦国時代の城跡を見に少し遠くまで出かけることも。

最近は早起きして早朝ウォーキングにも挑戦しています。

インテリア業界は未経験ですが、読みすくて有益な情報をコラムで紹介していけるよう頑張ります。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。