通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方!コーディネートのコツとおすすめ色
カーテン

ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方!コーディネートのコツとおすすめ色

びっくりカーペット

天然素材の温もりを活かしたナチュラルインテリア
ほっこりと落ち着くコーディネートは、男女問わず人気がありますよね。

ナチュラルインテリアに合わせるカーテンは、どんなものを選べばよいのでしょう?
シンプルだからこそ、色やデザイン選びに迷ってしまいますよね。

そこで、この記事ではナチュラルなインテリアに合わせるカーテン選びのポイントおすすめカーテンを紹介します。

ナチュラルインテリアをコーディネートするコツ

ナチュラルなインテリアに白カーテン

ナチュラルインテリアは、天然素材をたっぷりと使った温かみのあるコーディネートのことです。

まずは、ナチュラルインテリアをおしゃれに演出するためのポイントを3つ紹介します。

天然素材を使う

木製家具を使ったインテリア

ナチュラルインテリアには、木材やコットンなど天然素材を使った家具を取り入れましょう。

テーブルや棚など、大きな家具には積極的に木材を使用しましょう。
爽やかで居心地の良い空間を演出してくれます。

カーテンやラグ、クッションなど布地製品(ファブリックス)には綿やリネンなどを使用するのがおすすめ。
表情のある素材感が良いアクセントになってくれますよ。

天然素材の豊かな風合いをインテリアに取り入れてみてくださいね。

アースカラーを使う

ナチュラルなアースカラーのインテリア

ナチュラルインテリアには、アースカラーを取り入れるのがおすすめです。

アースカラーとは自然界に存在する色のこと。

例えば…

  • 大地や木々を思わせる『ブラウン』
  • 森林のような『グリーン』
  • 海や空をイメージした『ブル―』

などがアースカラーです。

アースカラーは天然素材の家具に合わせやすく、失敗が少ない色合わせです。

全体をベージュやブラウンで統一するとのっぺりしやすいので、ポイントで青や緑などをプラスしてメリハリをつけましょう。

観葉植物を取り入れる

食卓に置かれたフェイクグリーン

ナチュラルインテリアには、天然素材の家具だけでなく観葉植物を取り入れるのもポイントです。

生き生きとした植物があることで、ナチュラルな雰囲気にフレッシュさが加わります。

テーブルや床にかわいらしい植物を飾れば、見ていて癒されるマイスペースの出来上がり♪

水やりやお手入れが面倒な方は、フェイクグリーンもおすすめです。
お世話いらずで手軽にグリーンをお部屋に取り入れることができますよ。

フェイクグリーンのコーディネート方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ナチュラルインテリアに合うカーテンの特徴

天然素材を使った韓国風インテリア

温かみがあり、ほっこりと癒されるナチュラルインテリア。

ナチュラルインテリアをコーディネートするときは、カーテン選びも大切です。

ここでは、ナチュラルインテリアに合うカーテンの特徴について解説します。

素材

コットン素材

木材家具を使ったナチュラルインテリアに合わせやすいのは、天然素材のカーテンです。
天然素材のカーテンは、温かみのある窓辺を演出してくれます。

リネンは素朴な風合いと、シャリっとした生地感が特徴です。
使うほどに柔らかくなり、風合いも増していきますよ。

コットンは引っ掛かりがなくサラッとした手触りが特徴。
染色性に優れ、デザインやカラーが豊富です。

一方、天然素材は洗濯すると伸び縮みするなど扱いが難しい面もあります。お手入れが心配な方は、混合素材のカーテンを選びましょう。

混合素材とは、リネンやコットンにポリエステルを織り交ぜた素材のことです。
天然繊維のナチュラルな風合いはそのままに、水洗いもできてお手入れもしやすいですよ。

カラフルなコットン生地

ナチュラルインテリアに合わせるカーテンは、アースカラーを取り入れたものがおすすめです。
自然の中にある色なので、すんなりとインテリアにも馴染みます。

ビビットカラーだと目立ちすぎてしまうので、くすみカラーなど落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

特におすすめは、アイボリーやベージュのカーテン
どんな色とも相性が良く、コーディネートの失敗が少なく選びやすいですよ。
また、アイボリーやベージュはコットンやリネンなど天然素材を使ったカーテンに多い色でもあります。

インテリアのアクセントにカーテンを取り入れたいときは、グリーンのカーテンがおすすめです。
植物をイメージさせるグリーンは、ナチュラルなインテリアと相性バッチリ!

ナチュラルモダンを目指したいときは淡いグレーのカーテンもおすすめです。

デザイン

おしゃれなカーテンでナチュラルなインテリアを演出

ナチュラルインテリアに合わせるカーテンは、落ち着いたデザインのカーテンがおすすめです。

迷ったときは無地のカーテンを選びましょう。
天然素材のカーテンは表情があるので、無地でものっぺりとせず使いやすいですよ。

インテリアにアクセントが欲しいときは、植物柄直線デザインがおすすめ。

植物デザインのカーテンは、お部屋にナチュラルな印象を与えてくれます。
ナチュラルインテリアの定番デザインなので、クッションなどの小物に取り入れても素敵ですね。

ボーダーやチェック柄などの直線デザインは、ナチュラルインテリアの雰囲気を壊さずコーディネートしやすいですよ。

ヒダについて

ナチュラルなインテリアに仕上げるときは、カーテンのヒダにも注目してみてください。

カーテンのヒダの種類は大きく分けると2倍ヒダ、1.5倍ヒダ、フラットカーテンの3種類になります。

【2倍ヒダ】
2倍ヒダのカーテンの上部
【1.5倍ヒダ】
1.5倍ヒダのカーテン上部
【フラットカーテン】フラットカーテンのヒダのアップ

2倍ヒダのカーテンはゴージャスな印象を与えるため、ナチュラルなインテリアに合わせると少し浮いてしまいます。

素朴な風合いに仕上げるなら、フラットカーテンや1.5倍ヒダのカーテンを選びましょう!

カーテンひだの種類についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ナチュラルインテリアに合うおしゃれカーテン6選

ここからは当店おすすめ!ナチュラルなインテリアに合うおしゃれなカーテンを紹介します。

ナチュラル感のある天然素材のカーテンや、アクセントになるグリーンのカーテンなど幅広いデザインをピックアップしました!

リーネ

麻混カーテン『リーネ』

天然素材リネンを50%使用した混合素材カーテン『リーネ』。
ひだのないフラットカーテンなので、リネンならではの表情を存分にお楽しみいただけます。

ポリエステルを織り交ぜており、洗濯機で洗えるのも嬉しいポイント。

天然素材の味わいと、使い勝手の良さを両立したカーテンです。

セディカ

コットン混カーテン『セディカ』

チェック柄がかわいい綿混カーテン『セディカ』。

淡い色使いなので、大きめのチェック柄もすんなりインテリアに馴染みますね。

柔らかく日差しを取り込み、窓辺を開放的に演出してくれます。

コノピ

グレーのカーテン『コノピ』

リサイクルコットン糸を使用した環境にも優しい素材のカーテン『コノピ』。

リサイクル素材とは思えない心地よい肌触りと、天然素材ならではの豊かな表情をお楽しみいただけます。

淡いグレーはナチュラルモダンなお部屋にぴったりですね。

シェトラン

リーフ柄カーテン『シェトラン』

優しいタッチで描かれたリーフ柄が印象的なドレープカーテン『シェラトン』。

ナチュラルインテリアや北欧インテリアなど、天然素材を使ったインテリアと相性が良さそうですね。

2級遮光機能付きで強い日差しはブロックしてくれます。

カフェッタ

おしゃれカーテン『カフェッタ』

ナチュラルインテリアに合わせやすい英字デザインのドレープカーテン『カフェッタ』。

やや掠れた英字のプリントが、カフェのように落ち着く空間を演出してくれます。

当店オリジナルデザインのカーテンです。

パレット

グリーンのカーテン『パレット』

遮熱断熱・防音・1級遮光機能が付いた高機能カーテン『パレット』。

くすみ感のある落ち着いたグリーンは、ナチュラルインテリアのアクセントにぴったりです。

ナチュラル感と機能性を両立させたい方におすすめ!

ナチュラルな窓周りアイテム3選

白のおしゃれなウッドブラインド

窓周りアイテムは、カーテンだけではありません!

ここからは、ナチュラルインテリアに合うカーテン以外の窓周りアイテムを3つ紹介します。

ウッドブラインド

ウッドブラインド

上質な天然木を使用したウッドブラインド。

天然の木材は一枚一枚模様や色合いが少しずつ異なります。

羽根の隙間から差し込む光は、木漏れ日のような温もりを与えてくれますよ。

ロールスクリーン

ファストの非遮光ロールスクリーン

真っ直ぐなシルエットのロールスクリーンも、ナチュラルインテリアと相性が良いです。

ヒダがなくすっきりとしているので、窓辺を開放的に演出してくれます。

真っ白よりもアイボリーやベージュなどくすみ感のある色を選んでくださいね。

プリーツスクリーン

プリーツスクリーン

和紙のような風合いがあり、優しく光を取り込むプリーツスクリーン。

非遮光タイプのプリーツスクリーンは、障子のような風合いがあります。

和室やナチュラルインテリアのお部屋に優しく日差しを取り込んでくれますよ。

まとめ

この記事ではナチュラルインテリアに合うおしゃれなカーテンについて解説してきました。

自然素材をふんだんに使ったインテリアには、シンプルなカーテンがよく合います。
無地のカーテンや、フラットカーテンなどすっきりしたシルエットのカーテンを選びましょう。

リネンやコットンなど、素材感を楽しめる天然素材を使ったカーテンもおすすめです。
アースカラーを使うと、ゆったりとリラックスできる空間に仕上がりますよ。

素敵なカーテンで、ナチュラルなお部屋に優しい彩りを添えてみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。