通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)

両開き

カーテン

りょうびらき

両開きとはカーテンの開き方のこと。

1つの窓に対して、2枚のカーテンで開閉するタイプを両開きといいます。
「カーテン」と聞いたときにこの形を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

一方、1つの窓に対して1枚のカーテンで開閉するタイプを片開きといいます。

両開きのカーテンは、中央から左右の両端に向かって開いて操作を行います。
また、掃き出し窓や、横長の腰高窓のような、幅の広い窓に使われることが多いです。

両開きのカーテンは両手で操作ができるので、片開きのカーテンよりも開閉動作が簡単というメリットがあります。

朝、両手を広げてカーテンを開くとなんだか清々しい気持ちになりますよね。

両開きのカーテンを注文する場合は、カーテンを閉じたときに隙間ができないように広めの幅で注文するのが一般的です。
一般的に採寸幅から1.05倍の幅を目安に注文するようにしましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。