通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ソファーカバーに代用できるアイテム3選!かけるだけで汚れや傷の防止に
インテリア

ソファーカバーに代用できるアイテム3選!かけるだけで汚れや傷の防止に

びっくりカーペット

ソファーを長く愛用していると、知らず知らずのうちに汚れや傷がついてしまいます。

うっかり飲み物をこぼしたり、子どもがいたずらをしたり…。

ソファーカバーがあると便利ですが、ソファーの形状やサイズによってはカバーが販売されていないこともありますよね。

ソファーカバーがないときは、ベッドシーツやマルチカバーで代用しましょう。

この記事では『ソファーカバーの代わりに使えるおすすめアイテム』を紹介します。

ソファーにカバーをするメリット

ソファーカバー

そもそも、ソファーに掛けるカバーって本当に必要なんでしょうか?

まずはソファーカバーを取り入れるメリットについて解説します。

汚れ防止

シンプルな低めのソファ

ソファーカバーの一番のメリットは、ソファーに汚れがつくのを予防してくれることです。

ソファーはなかなか買い替えられない家具だからこそ、長くきれいに使いたいと思うもの。

ですが、ソファーの上ってなにかと汚れやすいですよね。
ソファーで過ごす時間が長ければ長いほど、汚れや傷がつきやすくなってしまいます。

ソファーにカバーをすることで、ソファー本体が汚れてしまうのを防ぐことができますよ。

傷・汚れを隠す

おしゃれなソファ

ソファーカバーを掛けることで、汚れを防止するだけでなく、汚れてしまった部分を隠すことができます。

使い古されたソファーもカバーを掛けるだけで、新品のような仕上がりに!
急な来客があったときにも、ササッと汚れを隠すことができます。

デザイン性の高いカバーやカラフルなカバーを使うことでインテリアのアクセントととしても使えそうですね。

ソファーカバーの代わりに使えるアイテム3選

ここでは、ソファーカバーの代用品として使えるおすすめアイテムを4つ紹介いたします。

基本的に面積が大きい薄手の布ならばソファーカバーの代用として使うことができるので、ご家庭にあるものでも代用できないか試してみましょう!

ベッドカバー・ボックスシーツ

青いベッドシーツ

一番手軽にソファーカバーとして使えるのがベッドシーツです。
ベッドシーツはサイズ展開が豊富なため、大きいサイズのソファーでもすっぽり覆うことができます。

ただベッドシーツは色やデザインが限られているので、インテリア性を高めたいときは他のアイテムを活用する方が良いかもしれません。

見た目を気にしないのであれば、使い古したシーツをカバーとして再利用しても良いでしょう。

タオルケット

タオルケット『リカバー』

手軽にカバーとして使えるのが、タオルケットやガーゼケットです。

タオルケットは肌触りが優しく、吸湿性に優れているのでジメジメする夏場でも使いやすいですよ。

大きいソファーの場合は、タオルケットだとサイズが足りないこともあります。
カバーとして使う前に、タオルケットとソファーのサイズを確認しておくようにしましょう。

毛布

ブランケット『クルムス』

ブランケットや毛布もソファーカバーの代用品として活用できます。

手触りも温かいため、冬のソファーカバーにぴったりです。

厚みがある毛布は、洗濯後の乾燥に時間がかかることもあります。
頻繁にソファーカバーを洗濯したいときは、薄手の毛布を選ぶようにしましょう。

新しく購入するならマルチカバーが便利!

ソファーカバーにマルチカバーを使う

ソファー専用カバーは、一般的なソファーの形状に合わせて作られています。
そのため、ソファーの種類によっては対応しているソファーカバーが少ないこともあるんです。

理想のソファーカバーになかなか出会えないときは、マルチカバーを活用してみましょう!

マルチカバーとは家具や床に敷いて使えるアイテムのことです。
ソファーに掛けるだけでなく、ベッドカバー、ラグやブランケットなど様々な場所で活用できます。

マルチカバーはサイズ展開が豊富なので、既製サイズのソファーカバーが合わないときにも便利ですよ。

選び方のポイント

イブル

ソファーに合うマルチカバーを探すときは、以下のポイントに気をつけましょう。

サイズ

マルチカバーをソファーにかけて使う場合は、サイズ選びに注意が必要です。

ソファーのサイズと形状によって必要なサイズが変わるので、自宅にあるソファーのサイズを確認しておきましょう。

ソファー全体を覆うのか、背もたれと座面のみに掛けるのか、あらかじめ決めておくとサイズ選びがスムーズになりますよ。

▼マルチカバーを掛けたときのイメージ▼

ソファー全体
マルチカバー
背もたれ・座面のみ
イブルマット

座っている間にカバーがズレてしまうことがあるため、ソファーよりも大きいサイズを選んでおくと安心です。
多少ソファーより大きくても使い勝手に問題はないので、迷ったときは大きいサイズを選ぶと覚えておいてくださいね。

お手入れのしやすさ

マルチカバーの洗濯

ソファーカバーとして使うときは、できるだけお手入れしやすいカバーを選びましょう。

洗濯機で丸洗いできると、汚れたときも洗えて便利ですね。

また、はっ水・防汚加工が施されたカバーなら多少の汚れがついてもサッと拭き取ることができますよ。

滑り止めの有無

キルティングラグ

マルチカバーはゴムがついているわけではないので、ソファーカバーと比べるとズレやすくなります。

カバーのズレが気になるときは、裏面に滑り止めがついているタイプのマルチカバーを選びましょう。
滑り止め付きのマルチカバーは、床に敷いてラグとしてもお使いいただけます。

滑り止めのついていないマルチカバーは、ブランケットなど身体に掛けて使いたいときにおすすめですよ。

マルチカバーの上手な使い方

マルチカバーの良いところは、ソファーのカバー以外にも使えることです。

ここからはイブルの上手な活用方法を紹介します。

ベッドカバー

ベッドカバー

マルチカバーは、ベッドカバーとしてもお使いいただけます。
一人暮らしでベッドをソファー代わりに使いたい人にもおすすめですよ。

こたつ布団

こたつの掛け布団にイブル

マルチカバーは、こたつ布団の代わりにも使えます。

薄手のマルチカバーなら、夏のこたつ布団にもおすすめです。
クーラーの風が肌に直接当たるのを防いでくれますよ。

ラグ

イブルマット

マルチカバーは、ラグとして床に敷くこともできます。

子どものプレイマットや、既存の汚れ防止カバーなど様々な使い方ができそうですね。

洗えるタイプのマルチカバーなら、ピクニックシートの代わりに敷くこともできますよ。

ブランケット

マルチカバーをブランケット代わりに

薄手のマルチカバーなら、ブランケットの代わりとして使うこともできます。

膝に掛けて使いたいときは、薄手裏面に滑り止めのないタイプを選ぶようにしましょう。

当店おすすめ!洗えるおしゃれなマルチカバー6選

ソファーカバー

ここからは、当店おすすめ!おしゃれなマルチカバーを紹介します。

全て洗濯機で丸洗いできるので洗い替え用に数枚購入しておくと便利ですよ。

イブルロアン

イブルロアン

ソファーに敷いてもズレにくい滑り止め付きのイブルマット。

『イブル』とは、韓国語で『お布団』を意味するキルティングマットです。
おしゃれなステッチと、ナチュラルな風合いをお楽しみいただけます。

サイズは「95×150cm」「130×190cm」「190×190cm」「190×240cm」の4種類。
ソファーのサイズに合わせてお選びいただけます。

コットン100%の優しい肌触りで、敏感肌の人や赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

ベベ

ベベ

滑り止めがついていないタイプのイブルマット『ベベ』。

ナチュラルな2種類のステッチデザインからお選びいただけます。
韓国ライクなインテリアによく合いそうですね。

滑り止めがないためブランケットやこたつ布団など、身体に掛けて使うこともできます。

薄手で持ち運びやすく、使わないときはコンパクトに収納できますよ。

コフィア

マルチカバー『コフィア』

コーヒーを使って染色したナチュラルな風合いのマルチカバー。

アンティーク調の独特な色合いが、温かみのある空間を演出します。

フェルマー

フェルマー

お肌に馴染む柔らかな手触りのマルチカバー『フェルマー』。

エレガントなダマスク柄が、ソファーに高級感を与えてくれます。

爪が引っ掛かりにくい加工になっているので、ペットのいるご家庭にもおすすめです。

まとめ

この記事では『ソファーカバーの代わりに使えるアイテム』を紹介してきました。

ソファーカバーは、ソファーの汚れを防止したり、傷を隠してくれる便利なアイテムです。
傷や汚れを覆い隠すことが目的なので、専用のソファーカバーではなく日用品でも代用できます。

マルチカバーなら、ベッドカバーやラグ、ブランケットなど幅広く活用できて便利ですよ。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。