通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
かわいい円形こたつおすすめ7選【おしゃれな丸形】選び方のポイントも解説
こたつ

かわいい円形こたつおすすめ7選【おしゃれな丸形】選び方のポイントも解説

びっくりカーペット

まんまるフォルムがかわいい円形のこたつ。
角がない柔らかい雰囲気で、置いてあるだけでなんだか和みますよね。

優しい丸形は向きを選ばず、人数が増えても囲みやすいです。

まあるいこたつは

  • 家族でぬくぬく過ごすも良し
  • 友達とわいわい過ごすも良し

という、みんなで仲良く温まるのにぴったりのアイテムなんですよ。

この記事ではそんな『円形こたつのメリット&デメリット』と『選ぶときのポイント』についてご紹介いたします。

まるくてかわいい!円形こたつのメリット&デメリット

円形こたつ

ころんとしたフォルムがかわいい円形こたつ。

角がない優しいデザインの円形こたつは、幅広いインテリアに合わせやすそうですよね。

そんな円形のこたつのメリット・デメリットをご紹介いたします。

メリット

丸形こたつのメリットは以下のとおりです。

★円形こたつのメリット★

  • ナチュラルで柔らかな印象
  • かわいいくておしゃれ
  • 囲って座りやすい
  • 置く向きを気にしなくていい
  • 角でぶつかる心配がない

角がない円形のこたつは、優しく柔らかな印象を与えてくれます。

タンスやベッドなどほとんどの家具は直線的なデザインをしていますね。
そのため円形のこたつを置くだけで、インテリアのアクセントになりますよ。

かわいくおしゃれな印象になるので、ナチュラルインテリアや北欧インテリアなどにも合わせやすいですね。

また、円形なので360度どこからでも座ることができ、複数人で座ったときにお互いの顔が見やすいというメリットもあります。

円形はどこから見ても同じ形なので、テーブルの位置や向きがずれても気にせず使えます
子どもが走り回ると、すぐテーブルがずれる!とお悩みの方にもおすすめです。

デメリット

丸形のこたつのデメリットは以下のとおりです。

★円形こたつのデメリット★

  • 品数が少ない
  • サイズ選びが難しい
  • 使用可能面積がやや狭い

円形のこたつの場合、四角形のこたつに比べて商品数が少ないため探すのが大変かもしれません。
「白の円形こたつがいい!」「フラットヒーターがいい」などデザインや性能もこだわりたい方は、「これだ!」と思えるものになかなか出会えないかも…。

また、四角形のこたつテーブルを基準に考えていると、形状の違う円形のこたつはサイズを選ぶのが難しく感じられるかもしれません。
サイズの選び方については後ほど詳しく解説しますね。

また、直線がないためテーブルとして使用できるスペースが四角形のこたつに比べると少なくなります。
在宅ワークや勉強など作業スペースを確保したい場合には、大きめサイズのテーブルを買うなど工夫をしましょう。

円形こたつを選ぶポイントは2つ

円形こたつ

「円形こたつって四角形のこたつと同じサイズで大丈夫?」

「こたつ布団って四角形でも使えるの?」など、

円形こたつを選ぶときならではの、お悩みがあると思います。

円形のこたつを購入するときは特に『こたつのサイズ』『こたつ布団』に注意しましょう。

こたつのサイズ

円形のこたつを選ぶときに一番注意が必要なのがサイズです。

円形のこたつは直線がないため、同じサイズの四角形のこたつより使えるスペースがやや小さいです。
そのため、四角形のこたつと同サイズの円形こたつを購入すると、やや窮屈になってしまうことがあります。

こたつのサイズは、以下の表を参考にしてください。

直径サイズ 使用人数の目安
80cm 1~3人。2人までで使うのがおすすめ!
90cm 3人くらい。お互いの顔がしっかり見えます。
100cm 3人でゆったり使えるサイズ。食卓として使えます。
120cm以上 4人で使えるサイズ。

こたつ布団

円形のこたつを選ぶときに迷うのが、こたつ布団の形状だと思います。

一般的な四角形のこたつ布団を使っても大丈夫なのか、専用の円形のこたつ布団じゃないとダメなのか気になっている方も多いと思います。

結論から言うと、円形こたつに使うこたつ布団の形状は四角形でも円形でも問題ありません

▼円形のこたつ布団イメージ▼
円形こたつ
▼四角形のこたつ布団イメージ▼
四角いこたつ布団

四角形のこたつ布団は品数が多いので好みの柄やデザインを探しやすいです。
こたつ布団が四角形だと、こたつに入れる場所が限られてしまうというデメリットがあります。

円形のこたつ布団のメリットは円形のこたつにぴったり合うコーディネートができます。
ただ、円形のこたつ布団は品数は少ないので、理想のデザインを探すのはやや大変かもしれません。

存在感があり、カラーコーディネートも楽しめるこたつ布団は秋冬のインテリアの主役
どんなふうにこたつを使いたいのか、イメージを膨らませながら選んでくださいね。

当店おすすめ!おしゃれな円形こたつ7選

店舗販売だと置ける品数が限られるため、無難なデザインを中心に品揃えしていることが多いです。
そのため円形こたつのような変わった形状のこたつは、数が少なくピッタリのものを探すのが難しいんです。

そんなときは、ぜひネット通販を活用しましょう。

ネット通販なら、店頭に在庫を抱える必要がないため品数が圧倒的に多いです。
当店びっくりカーペットでは、円形や楕円などユニークなこたつも豊富に取り揃えております。

ここからは、当店自慢の円形こたつご紹介いたします。
オシャレなデザインなので、春夏はローテーブルとしてもお楽しみいただけますよ。

脚がおしゃれな円形こたつ

こたつ

どんなお部屋にも合わせやすい!ベーシックデザインの木目調円形こたつテーブル『ラウバ』。

直径105cmのゆったりサイズなので、食卓としてしてもリビングのセンターテーブルとしてもお使いいただけます。
角を落とした丸みのある天板なので肌あたりも優しく、家族や友人と過ごす時間を優しく彩ってくれます。

スタッフ

シンプルなデザインだからこそ、木の温もりをしっかりと感じられますね。
ナチュラルインテリアにぴったり!

こたつ

三角形になった脚が、シンプルなのにさりげなくおしゃれですよね。
こちらのこたつの脚は、簡単に向きを変えることができます。

素朴ながらも味わいあるデザインは、インテリアコーディネートが苦手な方でもチャレンジしやすいです。

こたつ

モダンにもナチュラルにも合わせやすい、ライトブラウンと、ダークブラウン、ホワイトウォッシュの全3色展開!
ナチュラルな雰囲気をたっぷり感じられる天然木の突板を使用しています。

木材の色選びに迷ったときは、他の木製の家具や床板の色に合わせるようにしましょう。

目指したいお部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶのも良いでしょう。
明るいイメージにしたいときはライトブラウン、落ち着きのある空間にしたいときはダークブラウンがおすすめです。
フレンチシックなどロマンチックなお部屋には、ホワイトウォッシュを合わせましょう!

季節・お部屋のテイストを問わずオールシーズン活躍してくれるので、センターテーブルとしてぜひお使いください。

やっぱりおしゃれ!白い円形こたつ

ホワイト円形こたつ『ロイド』

白はインテリアの中でも定番のカラー。
でもなかなか白い円形こたつって見つからないんですよね…。

木の温もりを感じられる優しいホワイトカラーのこたつをご紹介します!

直径80cmの円形のこたつ。
コンパクトなサイズなので、一人暮らしのお部屋にも使いやすいです。
円形こたつは複数人でも囲みやすいので、友達を呼んだときにもみんなで賑やかに座れそうですね。

スタッフ

カフェテーブルのような、おしゃれなホワイトカラーですね。
シャビーシックや北欧インテリアなど、優しい雰囲気のお部屋にぴったりです。

明度の高い白は、実物よりも軽く見える効果があります。
そのため、お部屋の真ん中にドンとこたつを置いても威圧感なくしっくりお部屋に馴染みますよ。

明るいトーンのラグと合わせると優しい雰囲気に、暗いトーンのラグと合わせるとメリハリのある空間になります。

リバーシブルの天板になっているこたつ『ロイド』

また、こちらのこたつテーブルはリバーシブルデザインになっています。
天板をひっくり返すとナチュラルなライトブラウンのこたつとして使うこともできますよ。

季節に合わせて模様替えしたいという方にもピッタリです。

同シリーズのダークブラウンは正円と楕円の2種類あります。

北欧風のビーンズ型こたつ

ビーンズ型のかわいいこたつ

丸っぽい形が良いけれど、個性も魅せたい!
そんな方におすすめしたいのが、こちらのビーンズ型こたつ『ラードル』。

おしゃれなカフェにありそうな、優しいデザインが魅力です。

スタッフ

落ち着きあるカラーと、ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。
ほっこりした北欧インテリアにもぴったり。

天板の縁やこたつ脚など、全体的に角を落とした丸みを帯びたデザインになっています。
圧迫感がなく、お部屋にゆとりを持たせてくれますよ。

ビーンズ型こたつ

夏はセンターテーブルとして、冬はこたつテーブルとして、オールシーズン活躍してくれます。
年中お使いいただけるので、収納スペースに困りやすい一人暮らしの方にもおすすめです。

足元を広くつかる、薄型の石英管ヒータを搭載!
ファンヒーター付きなので、こたつの中をムラなく暖めてくれます♪

まとめ

この記事では、円形こたつについて解説してきました。

まんまるなフォルムがかわいい円形のこたつは、ナチュラルで柔らかな印象を演出できます。
また角がないため、みんなで囲って座るのにも最適です。

円形のこたつを選ぶときは『サイズ』と『こたつ布団』選びに注意しましょう。

店頭販売だと品数が少なく探すのが困難な場合もあります。
「ぴったりのデザインが見つからない!」というときにはネット通販を活用してみましょう。

最近は夏場もローテーブルとして活躍してくれるおしゃれな円形こたつがたくさんあります。
長く使うものだからこそ、こだわって選んでくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。