通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
こたつを通販で買って大失敗!?【必見】購入前にチェックすべき2つのポイント
こたつ

こたつを通販で買って大失敗!?【必見】購入前にチェックすべき2つのポイント

びっくりカーペット

「こたつを通販で買いたいけど、失敗しないか心配だな」と思っていませんか?
通販だと実物が見られないので、購入ボタンをぽちっとするときに勇気がいりますよね。

この記事では、こたつを通販で購入するときに失敗しやすい点こたつ選びのポイントについて詳しく解説していきます。
あなたのお家にぴったりな素敵なこたつが見つかりますように。

『サイズ』と『質感』が通販の落とし穴!?選び方のポイントを解説

冬はこたつテーブルとして! いつき3

通販でこたつを購入するとき、失敗しやすいポイントはどんなことでしょうか?

それはずばり!『サイズ』『質感』です。

「思っていたより大きかった~!」とか「写真と雰囲気が違う!」となると、がっかりしちゃいますよね。
通販の場合はお店のように実物を見ることができないですし、自宅に届いて初対面なのでポイントなので慎重に検討しましょう。

チェック①こたつのサイズ

こたつのサイズを検討するときには、『こたつ本体のサイズ』『配置するスペース』の2つの視点で考える必要があります。
「何となくこれくらいでいいんじゃない?」という感じでアバウトに選ぶと・・・失敗します!
特に通販で購入する場合は、ポイントを押さえて検討しましょう。

こたつテーブルのサイズ

こたつのサイズを選ぶときのポイントは『何人でどのような過ごし方をするのか?』というイメージを明確にすることです。

特にこたつで食事をするかどうか?というのは重要なポイントなので、はじめに検討しましょう。
食事するときに1人あたりに必要なサイズは、以下のとおりです。

★食事のときに必要なサイズ
幅60cm以上、奥行き40cm以上(1人あたり)
ひと回り大きい幅70cm×奥行45cmを基準にするとゆったり使えます。
※使用する人数に合わせて、必要なサイズを割り出しましょう。

1人暮らしで飲み物を飲んだり、軽食をとるためのテーブルが欲しいなら幅60cm~75cmくらいのサイズがおすすめです。

2人暮らしでゆったり食事がしたいなら、横並びで使用する場合には幅120cm×40cm以上のこたつを選びましょう。対面で使用する場合には幅70cm×奥行75cm以上を目安にしましょう。

こたつで勉強や手仕事などをしたいときには、幅90cm以上ある方が使いやすいでしょう。
幅が75cm程度であっても、奥行きがある場合(正方形に近い形状の場合)だと、スペースを有効に活用できます。

こたつを配置するスペース

デザインこたつ布団

大は小を兼ねると言いますが、こたつの場合はそうではありません。
こたつのサイズが大きくなるほど、お部屋の余白スペースが狭くなることを念頭においておきましょう。

お部屋に対してこたつのサイズが大きすぎると「今から後ろ通るね。ちょっと、ちょっとごめんね」と気を使うことになったり、こたつ布団があって棚の開閉ができなくなった結果、開かずの間になっちゃった・・・。というパターンに陥りがち。

人が座る場所の後ろや横に壁や家具があるときは、スペースに余白をとれるサイズを選びましょう。便利だからといって大きすぎるこたつを選ぶと、お部屋が窮屈になってしまいます。
こたつ単体だけでなく、空間全体の中のこたつの割合について考える視点も忘れずに!

こたつ布団を広げても大丈夫?

こたつは布団と組み合わせて使用する特殊な家具です。
こたつテーブルだけならすっきり配置できるけど、こたつの敷布団や掛け布団を広げると狭くなってしまうかも。

こたつの布団を広げるスペースとして、天板から各方向に50cmを確保するようにしましょう。

チェック②こたつの質感

洋風のテイスト ラードル1

通販で購入するときに多いのは、質感や色味のイメージ違いです。
写真ではあんなに素敵だったのに、いざ実物が届くと「おや?」というパターンはよくありますよね。

イメージと実物のギャップを防ぐためには、写真のアップ写真などをチェックしておくことです。
ネットショップやカタログで選ぶときは、掲載写真が充実している販売店を選びましょう。
びっくりカーペットでは、一部の国産こたつでは天板素材のサンプルをご用意しています。
サンプルは無料でお届けしていますので、ぜひご注文くださいね♪

▼こたつの全体写真とアップ写真①▼

▼こたつの全体写真とアップ写真②▼

オシャレ折れ脚こたつテーブル コッサ
天板はUV加工こたつテーブル コッサ
スタッフ

びっくりカーペットのこたつは、商品ページの写真が充実しています。全体像はもちろん、アップの写真もぜひチェックしてくださいね♪

迷ったら電話で相談しよう

カスタマーサービスに問い合わせてみましょう。
びっくりカーペットではインテリア専門スタッフが、こたつ選びのご相談にお応えしています。

「これとこれだと、どちらの方が濃いブラウンですか?」「ナチュラルテイストに合うこたつはどっちかな?」というご質問など気になることがありましたら、いつでもお電話ください。
スタッフが感じた商品の印象などもお伝えしながら、丁寧にご案内いたします。

問い合わせ窓口

通販サイトで買える!おしゃれこたつ13選

ここまで通販サイトで購入するときの注意点についてお伝えしてきたのですが、通販には実店舗にはないメリットもたくさんあります!

★こたつを通販で購入するメリット★

  • 自宅まで届けてくれるから、配送がラク
  • 品揃えが豊富なので、お気に入りが見つかる
  • コーディネート写真がお部屋づくりの参考になる

びっくりカーペットでは、

  • 一人暮らしにぴったりなコンパクトこたつ
  • リビングのローテーブルとしても活用できる長方形こたつ
  • 北欧家具のようなスタイリッシュなデザインのこたつ
  • 天然木を贅沢に使用した国産こたつ
  • 折り畳んで収納できるこたつ

など、おしゃれなこたつを豊富に揃えています。
ぜひお気に入りの1台をお探しくださいね。

①一人暮らしにぴったり♪コンパクトこたつ

中天板使用にすることで天板の縁から布団が掛かるように設計しました。シンプルな布団から個性的な布団まで幅広く合わせやすいコタツです。

一人暮らしのお部屋には、60cm~75cmほどのコンパクトサイズのこたつがおすすめです。
(↑こちらのお写真は、60cm角のこたつです。)

勉強や仕事をするには、やや小さめではありますが、こたつで温まりながら読書したり、あったかい飲み物を置くには十分な天板のサイズです。

こたつを配置するお部屋の広さにもよりますが、サイズが大きすぎるとスムーズな動線を確保できなくなってしまうので注意しましょう。

②ソファとの相性がいい♪スリム長方形こたつ

ソファと組み合わせてローテーブルとしても活用したいなら、スリムな長方形こたつが人気です!ぱっと見た風貌は、まるで北欧家具のようなおしゃれな雰囲気♪
「こたつ」というよりは、「ヒーター付きのローテーブル」のような感じです。

冬だけでなくインテリアの主役として、オールシーズン使えます!
こたつを出しっぱなしにしておけるので、収納スペースが不要なところも嬉しいポイントです。

③空間を柔らかく♪ 円形&楕円形こたつ

冬はこたつテーブルとして! ラウバ3

まぁるいフォルムがかわいい円形&楕円形のこたつは、柔らかな空間を演出してくれるおしゃれなデザインです。
昔ながらのちゃぶ台を連想させる、レトロな雰囲気も素敵ですよね。

角がないので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心して使えます。

④1万円台で買える♪安いこたつ

おしゃれなこたつデニス

1万円台で購入できる!安いおしゃれなこたつをご紹介します。
リーズナブルな価格で購入できるので、一人暮らしのお部屋にもおすすめです。
ローテーブルとしても愛用したくなる、スタイリッシュ&ナチュラルなデザインが揃っています。

⑤ナチュラルな木目を楽しめるこたつ

冬はこたつテーブルとして! ルムス3

こたつをインテリアの主役として永く愛用したいなら、天然木を使用したこたつをぜひご検討ください。
熟練の職人たちが一つひとつ丁寧につくった日本製。
見るたびにうっとりするような素敵なデザインとあたたかい質感が魅力です。

⑥椅子生活で足元らくらく♪ハイタイプこたつ

冬にはこたつとして活躍! ルシエ03

足元ぽかぽかなこたつに憧れるけど、座卓だと姿勢がつらい…と敬遠していませんか?
そんなときには、椅子と組み合わせて使えるハイこたつがおすすめです。
ハイこたつ用の丈の長いお布団もあります!

長時間座っていても足がしびれて痛くなったりしないですし、立ち上がりもスムーズです。
ご高齢の方にも喜ばれるアイテムです。

まとめ

この記事では、通販でこたつを購入するときのポイントについてご紹介してきました。
通販は品揃えが豊富で、自宅まで届けてくれるので楽!などのメリットがありますが、サイズや質感のイメージがしにくいなどのデメリットもあります。

購入するときには、こたつを利用する人数と使用するイメージを明確にしてから選びましょう。
こたつ本体だけでなく、こたつを配置するスペースとのバランスについても検討することが大切です。
ではでは、こたつでポカポカ♪心地よいお家時間を過ごせますように。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。