通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
防水ダイニングマットってこんなに便利!【子育てママ必見】最新機能&サイズの選び方
ラグ

防水ダイニングマットってこんなに便利!【子育てママ必見】最新機能&サイズの選び方

びっくりカーペット
  • 子供の食べこぼしの後片付けが大変。
  • ダイニングの床を汚れや傷から守りたい。

そんなときには、『防水ダイニングマット』がおすすめです。

表面がつるっとした塩化ビニールなので、こぼしてしまった食べ物や水分はさっと拭くだけできれいに!
椅子やテーブルの移動やズレ、食器の落下などで何かと傷つきやすいダイニングの床を守ってくれます。

この記事では『防水ダイニングマットの最新機能&サイズの選び方』についてくわしく解説します。

防水ダイニングマットってこんなに便利!

ダイニングラグ

ダイニングの床って家の中で一番、傷や汚れがつきやすい場所ですよね。
なんといっても家族が毎日食事をする場所ですから、少なくとも1日に2~3回の頻度で使います。

とくに小さい子供さんがいらっしゃるご家庭ではやれ「牛乳こぼした」、やれ「かぼちゃが落ちた」、やれ「お米がとんでった(?)」など、”食べ終わったときに床がきれい”なんてことはまずありません。

そして、ダイニングセットの使用時には椅子の出し入れがついてまわります。

個人的には「床が傷つくシチュエーションNO.1」なんじゃない?って思っていますが、NO.1かどうかは別にしてちくいち気をつかう場面であることは確かですよね。

ということで・・・
ダイニングにマット、敷きませんか?

(↑なんてざっくり。笑)

ここからは防水ダイニングラグのメリットやおすすめ機能について、順番に解説していきますね。

子供の食べこぼしがささっと拭ける

キッズ汚れ

なんといっても防水ダイニングマットは、子育て家庭の強い味方!です。

子供って大人のように、スムーズ(器用)に食事ができませんよね。

お母さんに離乳食を食べさせてもらうことからはじまり、自分で手でつかんで食べるようになり(遊ぶようになり・・・投げるようになり・・・)、スプーンで食べることを覚えたら、その次にはお箸の練習が待っています。

つまり何が言いたいのかといいますと・・・子供が食事を上手にできるようになるまでの道のりって、けっこう長い!ということ。

その間、毎日数回ある食事の後片付けってなかなか手間ですよね。

フローリングだとすじに食べ物が入りこむし、畳やカーペットの上で食事しようものならシミや付着物(とくにご飯粒はからまる!)は日々確実に増えていきます。

ちなみに私自身の経験をお話ししますと、子供の離乳食をはじめたときは座卓で食事をさせていました。

  • 「あーん」しそこねてぽろり。
  • 予期せず腕をはたかれてぽろり。
  • 「こんなの好きじゃない」といわんばかりにポイ。

などなど。

食事後には「いったい何が起こったの?」と、首をかしげたくなるくらいの散らかり具合でした。

困った私はついに、子供の椅子の下にレジャーシートを敷くようになったのです。笑(ちなみに、入社前のできごとです。)

今にして思うとレジャーシートじゃなくて、おしゃれなダイニングマット敷けばよかったー。

食べこぼしの片づけがラクだし、フローリングや畳を保護できるし、おしゃれだし、数年にわたって活躍するし、ダイニングマットおすすめです。

床の傷つき防止にも!

床傷マット

ダイニングセットの椅子をひくときに気になるのが、床の傷。
1回1回持ち上げればいいんだけど・・・ついつい面倒で引きずってしまうという方も多いのではないでしょうか。

椅子の脚にフェルトシールを貼るという方法もあるけど、シール部分にほこりがよくからまるので地味にストレスになりますよね。
椅子の脚用靴下なるものもありますが、デザイン的にイマヒトツってこともあるでしょう。

ということで、ダイニングスペースの床傷防止ならおしゃれなクッションフロアがおすすめです。

傷つき防止の用途で購入する予定なら、椅子をひいた状態でもマットをはみでないように、サイズにちょっとゆとりを持たせて選びましょう。

(※サイズの選び方については、後半でくわしくお伝えしますね。)

階下への音の影響を軽減

防音マット

マンション住まいの場合、椅子をひくときの音は意外に階下に響くもの。

椅子をひく機会って1日の中で何度もあるわけで、そのたびに気を配るのは疲れそうなので(うっかり忘れそうだし)、だったら最初っからダイニングマットを敷いてカバーしておく方が安心!ですよね。

とくに小さな子供は動作に加減がないので、椅子の動かし方にも勢いがあるので傷&音対策をマットでしておきましょう。

防水ダイニングマットなら、クッションフロアがおすすめ!

防水ダイニングマットなら、つるっとした表面で水分をはじくクッションフロアタイプがおすすめです。

クッションフロアってこんなやつです。↓
クッションフロア

ふつうのカーペットやラグだと、水分をこぼせば吸収してシミになってしまいますし、毛足に食べかすがからまったり底に蓄積したりすると掃除機をかけてもなかなかとりのぞけません。

ソースなどの汚れをとろうとして、こすればこするほど中に汚れが入りこんで悪循環になっちゃうってこともありますよね。

だけど、防水ダイニングラグなら布巾でささっと汚れを拭きとるだけでお手入れ完了!
なんといってもこの手軽さがなんといっても魅力です。

防水ダイニングマットのサイズ選び

防水ダイニングマットを選ぶとき、大事なのはサイズ選びです。

ダイニングセットの大きさによってマットに必要なサイズはちがうので、まずはご自宅のダイニングセットを採寸しておきましょう。

ダイニングマットのサイズは、ダイニングテーブルを基準にして両サイドの外側に約75㎝ずつプラスしておくと◎。

ダイニングラグサイズ

もしマットの設置スペースに余裕があるなら、さらにゆとりを持たせておく方が快適に使えます。

食べ物や飲み物を床にこぼすと広範囲に広がりますから、座っている場所周辺をしっかりカバーしておきましょう。

また、椅子の出し入れのときにも後ろ側に十分な余裕がある方が段差もなくスムーズです。

(※ダイニングセットで使用する人数とダイニングマットの大きさの目安です。↓)

二人掛けラグ
4人掛けラグ
6人掛けラグ

防水ダイニングマットの最新機能

防水ダイニングマットは防水・はっ水以外の機能も充実しています。

もしかすると「水をはじいてくれてたら十分だし、追加の機能なんていらないよ?」と思われているかもしれませんが、「抗菌&抗カビ」「さらっと加工」「HOT対応」など、実際に使ってみると便利な機能がいろいろあります。

たとえば、当店のフロアマットの機能にはこのような種類があります。↓

フロアマット機能

  • 気になる生活臭やペットのにおいをリセットする【消臭機能】
  • 表面に傷がつきにくい【表面強化】
  • クッション性がたかく衝撃を吸収する【衝撃吸収】
  • ホットカーペットや床暖房の上にも使える【HOT対応】
  • 火災時の燃え広がりを防止する【防炎加工】
  • 表面がべたつかず快適な【さらっと加工】
  • 土足にも耐えうる【耐摩耗加工】

ご家族のライフスタイルにあわせて、ほしい機能をピックアップして選びましょう。

防水ダイニングマット!おすすめ機能ランキング

防水ダイニングマットでおすすめの機能を勝手にランキングしてみました!

【おすすめ機能1位】はっ水&防汚加工

ダイニングマットにはこの機能が必須!といっても過言ではないくらい、おすすめの機能です。
やっぱりお手入れが楽ってだいじですよね。

はっ水ラグ
ダイニングラグ
ダイニングラグ

 

【おすすめ機能2位】抗菌&防カビ加工

ダイニングは食事をする場所なので、抗菌&防カビ加工があると心強い!(人体に無害な抗菌剤を使用しています。)

フロアマットは商品の性質上、通気性がよくないという特徴があります。裏面に湿気がたまるとカビの原因になることがあるの
で、定期的に風通しするようにしましょう。

ダイニングラグ
ソルム

 

【おすすめ機能3位】ホットカーペット・床暖房対応

足元の冷え対策にホットカーペットや床暖房をお使いのご家庭も多いと思います。

ホットカーペットや床暖房の上に敷いて使う予定なら、必ず対応商品の中から選びましょう。
季節をとわず、オールシーズン活躍します。

パーケット
ロイアル
マルモア

実例写真つき!お客様レビューのご紹介

当店には、ダイニング防水マットをご購入いただいたお客様からお喜びの声がたくさん届いています。(レビューしてくださった皆様、ありがとうございます!)

ここからは、レビューの一例を写真つきでご紹介していきますね。

モクメライト

◇なんといっても手入れがラク!◇

小さな子供さんがいるご家庭では、食べこぼし対策で重宝してくださっています!
なんといっても、さっと拭くだけできれいになるのがうれしいですよね。

”小さい子供がいるために、防水でお掃除が楽々にできる ダイニングマットを探していましたとこ、こちらを発見し、ライトオークルを購入。
床とそんなに色の違いがなく、馴染んでよかったです。 また、買い替えでリピしたいと思います。”

”子供の離乳食が始まったので、掃除がラクなダイニングラグを購入しました。食べこぼしもしっかり拭けて満足しています。
また何か買おうと思います!”

◇床の傷防止や騒音防止でも活躍中◇

ダイニングマットでカバーしておくと、床の傷椅子ひきによる音を気にせず生活することができます。

”フロアにしっくりと馴染み、椅子の滑りも良いし、床面への傷や音を気にすることもなく、
また食事や水分をこぼしても、さっと拭き取る事が出来るので安心です。
なんだか少し部屋が明るく広くなったような感じがしています。”

”賃貸で床にキズを付けたくなくて購入 主張しない木目調が部屋になじむのでいい感じです。”

◇お部屋のイメージチェンジにも大好評◇

ダイニングに敷くビニル製マットといえば「うすい茶色」「ノーマルな茶色」「濃い茶色」の3種類ほどしか選択肢がないこともありますが、当店のフロアマットは、木目調、レンガ調、タイル調など、おしゃれなデザインが魅力の豊富なラインナップです。

モクメホワイト

”茶色系が無難かと、少し悩みましたが、白色の持つ清潔感と、部屋を広く見せてくれる効果に期待して、
「モクメ ホワイト」に決めました。”

”カーペット縁のグレー色が、カーペットの白色と相性が良くて、ふんわり優しい印象のダイニングルームになりました。”

まとめ

防水ダイニングマットはお手入れが簡単なうえ、床の傷つきも防止することもできる一石二鳥なアイテムです。

そのほかにも、気になる生活臭やペットの臭いを吸収する【消臭機能】や、ホットカーペットや床暖房にも対応している【HOT対応】など、便利な最新機能が充実しています。
お部屋を模様替えしたいときにもおすすめ!床は面積が広いのでフロアマットを活用すればガラリと印象がかわりますよ。

当店ではおしゃれで機能的なダイニングマットを多数取り揃えております。
ぜひ、ご検討ください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。