通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ネイビーのラグでインテリアコーディネート!ソファーやカーテンとの相性を探る
ラグ

ネイビーのラグでインテリアコーディネート!ソファーやカーテンとの相性を探る

びっくりカーペット
クラシカルでモダンな雰囲気をもつネイビーラグ。
ネイビーはほかの色との相性を選ばず、どんなスタイルにも対応できるという特徴があるのでラグに選ぶと末永く愛用できるおすすめなカラーです。
空間の下方にすえると全体に落ち着きがうまれ、バランスのよいコーディネートにまとまるというメリットも。
この記事では『ネイビーラグの特徴』『インテリアコーディネート例』をご紹介します。

ネイビーのラグってどんな印象か?

ネイビーラグ印象

ネイビーのラグは、空間にどのような印象をもたらすことができるのでしょうか?

たとえば・・・

  • 洗練された大人のカラー。
  • ほっこりあたたかい雰囲気。
  • 高級感があって上品。
  • 味わい深いヴィンテージ感。
  • 落ち着き、信頼を感じる。
  • 肩肘はらない遊び心のある色。
  • フォーマルにもカジュアルでも映える。

などがあり、ネイビーが持つイメージは幅広く自由度の高いものなのです。

さらにネイビーは、ほかの色との組み合わせが自由な万能色

ネイビーのラグにビビットなピンクを差し色にすると空間がパッと華やぎますし、白と組み合わせるとスタイリッシュでさわやかな印象に様変わりします。

クッションや照明などのインテリアの色使いを気兼ねなく楽しめる!のもネイビーラグのメリットです。

ネイビーはヴィンテージにもポップにもモダンにもクラシカルにもなれる多才な色なので、ぜひ上手に取り入れてみましょう。

ネイビーのラグはこんな感じ

無地ネイビーラグ

【びっくりカーペット】にはおしゃれなネイビーラグを豊富に取りそろえています。
同じネイビーでも色味やトーン、毛足の長さ、素材、デザインによっても、ラグのもつ雰囲気や魅力は大きくことなります。

口で言うより見てもらった方が早い!と思うので、おしゃれで心地よいネイビーラグを順番にご紹介していきますね。

シンプルなプレーンラグ

無地のプレーンラグはほかのインテリアとの組み合わせを選ばない、オールマイティーな1枚です。
デザインがシンプルなぶん、ラグの素材感にはこだわりたいところ。

「シンプルなデザインがいいけどのっぺりした印象になるのは避けたい」という人は、素材感重視で選んでみましょう。

糸に光沢感があるものや毛足が長めのラグは豊かな表情が楽しめます。

西海岸風メンズライクラグ

海や空を感じさせる西海岸風スタイルには、青に深みをプラスしたネイビーがぴったり。

お部屋になじみやすいデザインをチョイスして、心落ち着くリラックス空間を目指しましょう。

爽やかなヴィンテージ感を演出したいなら、デニム生地のラグを取り入れてみるのもおすすめです。
住むほどに味が深まる、大人のこだわり空間に仕上がります。

エスニックテイストラグ

「通り一遍のスタイルじゃつまらない」
「お部屋の主役になるラグがほしい」

なら、トレンドのエスニック風ラグはいかがでしょうか?
古くから伝わる伝統柄をモチーフにしたラグは、ひと味ちがうおしゃれ感とあたたかさが魅力です。

ほのぼのとした優しい雰囲気をマイルームに取り入れ、個性が光るお気に入りの空間を演出しましょう。

洗練×モダンラグ

ネイビーはクラシカルな上品さをかもしだすカラー。
ホワイトやブラックなどの無彩色の家具とかけあわせることで、洗練されたモダンスタイルに磨きをかけることができます。

さらなるラグジュアリー感を目指すなら、四角や直線などの図形をパーツとした幾何学模様を取り入れるとシックで知的な印象に仕上がります。

北欧ナチュラルラグ

不動の人気、北欧スタイル。
「やっぱり憧れる!」って人も多いのではないでしょうか。

北欧風ラグは植物や動物をモチーフにしたデザインや、スタイリッシュな幾何学模様のデザインが主流です。

”遊び心”と”優雅さ”を両立させたおしゃれなラグにご注目ください。

ネイビーのラグと相性の良い色

ネイビーラグ組み合わせ

ネイビーのラグをお部屋の主役にすえたら、ソファやカーテンなど周りのインテリアはどのような色がいいでしょうか?

相性の良い色や組み合わせによって異なる雰囲気について考えてみましょう。

ネイビーのもつ最大の魅力は「どんな色とも馴染みやすい」ことです。
控えめで落ち着きがあり、ほかの色を引き立てるのが得意という特徴があるのです。

オフホワイトのソファやイエローの照明など目をひくインテリアとの相性がよく、組み合わせ次第で美しいコントラストを楽しむことができます。

反対にダークブラウンやブラックなど、落ち着いたトーンのカラーをかけ合わせた同系色コーディネートは、静かであたたかな雰囲気を演出します。

ネイビーラグをベースにどんな色と組み合わせるのか、イメージをふくらませながら選んでいきましょう。

ちなみに私の個人的な好みの話になっちゃうのですが、ネイビー×ホワイトの組み合わせが昔からとても好きです!

ネイビーのもつ上品さがホワイトとの組み合せることで優しい雰囲気をプラスできる感じがたまらなくツボ。

しかもオールシーズン違和感なく使える組み合わせってところがうれしいですよね。

インテリアコーディネートの例

ネイビーラグのおしゃれなインテリアコーディネート例をご紹介していきます。

  • 王道のモダンコーディネート
  • 味わい深いヴィンテージコーディネート
  • 大人可愛いナチュラルコーディネート

など様々なスタイルをピックアップしたので、コーディネートの参考にしてみてください。

モダンコーディネート

まずは、モダンでスタイリッシュなネイビーラグのコーディネート。

ネイビーを空間の下で活用することで、全体を引きしめ落ち着いた雰囲気に仕上げます。

カーテンにオフホワイトを組み合わせると爽やかで清潔感のある印象に。

リース

エレガントグラス
https://bicklycarpet.co.jp/?pid=144415120

ヴィンテージ風コーディネート

ブラウンのレザーソファーと組み合わせれば、あっという間に西海岸スタイルの完成。
肩肘はらないラフな雰囲気がお部屋をおしゃれに演出します。

マドラス

フォルマ

ジェイク
https://bicklycarpet.co.jp/?pid=144414617

ナチュラルコーディネート

大人可愛いナチュラルコーディネートでもネイビーラグが活躍!

同系色のブルーソファとの組み合わせがなんとも秀逸です。

このコーディネートをきれいにまとめるコツは、カーテンにベーシックな色(ベージュやグレー)をチョイスすること。

ラグやソファに色味があるぶん、そのほかのカラーは控えめにするとバランスよく仕上がります。

グランス
https://bicklycarpet.co.jp/?pid=146624111

ラックス
https://bicklycarpet.co.jp/?pid=144415106

ネイビーラグ

まとめ

今回はネイビーラグの持つ魅力やコーディネート例についてご紹介してきました。

ネイビーのラグには、

  • 落ち着きのある空間に仕上げる。
  • なじみやすく、ほかの色との相性を選ばない。
  • どんなスタイルも柔軟に対応できる。
  • 季節をとわずオールシーズン愛用できる。

などの特徴がありました。

ネイビーラグが1枚あれば重宝するアイテムなので、ぜひお気に入りのものをさがしてみてください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。