通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【2024年最新】秋冬おしゃれラグ!ほっこりあったか厚手&ふわふわ素材8選
ラグ

【2024年最新】秋冬おしゃれラグ!ほっこりあったか厚手&ふわふわ素材8選

びっくりカーペット

秋冬にはボリュームたっぷりのあったかラグが恋しくなりますよね。

足元にラグがあるとくつろぎ感がUPするのはもちろん、足裏の接触温度を適切に保つことで、健康面にもよい影響をもたらしてくれると言われています。

この記事ではふわふわのシャギーラグあったかカラーの暖色系ラグなど、寒い季節にぴったりのおすすめ商品をご紹介していきます。

暖かいのはもちろん、秋冬だからこそ味わえるおしゃれなデザインもじっくりお楽しみください。

冬のお家ライフをあったかく、心地よくしてくれる、お気に入りの1枚が見つかりますように。

▼▼今だけセール中▼▼

激安セールムートンラグ

寒くなったら、秋冬ラグ(カーペット)に模様替え

2020秋冬ラグ

肌にあたる風がひんやりする季節になってきたら、恋しくなるのがあったかラグ。

通年同じラグではなく「春夏用ラグ」「秋冬用ラグ」を使い分けると、その季節だからこそ欲しいデザインや機能を楽しむことができます。

たとえば春夏用ラグなら、汗がついても気軽に洗濯できる洗えるラグ。吸湿性にすぐれている綿・さらりとした手ざわりの麻素材を使用したラグが人気です。

それに対して秋冬ラグは、毛足の長いシャギーラグムートンラグがおすすめ。
ふかふかの手ざわりが心地よく、たっぷりボリュームがあるので暖かく快適に過ごせます。

いつものインテリアコーディネートに季節感のある素材やデザインをピンポイントでプラスすると、日々の暮らしが豊かで彩りのあるものになるでしょう。

秋冬ラグを選ぶときの4つのポイント

秋冬ラグおすすめ

毛足の長いふわふわシャギーラグ、もっちりクッション性に優れた低反発ラグ、温かみを感じられるほっこりカラーのラグなど、秋冬だからこそこだわりたいポイントがありますよね。

またホットカーペットや床暖房などの上に敷く場合には、対応商品を選びましょう。

ポイント① ほっこり暖色カラー

秋冬ラグならオレンジ、赤、黄色など、暖かさを感じられるカラーがおすすめ
気温の低くなる時期でも、温もりのある空間を演出するのにぴったりです。

また、落葉のような渋めの濃いカラーも捨てがたいですよね。
深みのあるブラウンのラグなら、こっくりとした落ち着きのある雰囲気に仕上げてくれるでしょう。

自然風景の色の変化を感じながら、毎日の暮らしに季節の色彩を取り入れていくとカラーコーディネートがもっと楽しくなりますよ。

ポイント② ふわふわシャギーラグ

秋冬におすすめなのは、毛足の長いシャギーラグ!
おしゃれでボリューム感たっぷりなので、包みこまれるような心地よさを味わえます。

シンプルな無地模様だからこそ毛の向きで表情が変わったり、太さやカラーの異なる糸使いが楽しい。

シャギーラグさえあれば、どんなに殺風景なお部屋もあっという間におしゃれに変身!できちゃいますよ。ぜひ秋冬には、シャギーラグにトライしてみてくださいね。

ポイント③ 厚みや目付量をチェック

冷たい空気は下にたまるという性質があります。
たとえ暖房を入れていても、肝心の足元はなかなか暖まらないですよね。

また、床からしんしんと冷たい空気が伝わってくることもあるでしょう。

ですから秋冬におすすめなのは厚みがあるものや、目付量(1平方あたりの糸の量)が多いものがおすすめです。

ふかふかの肌触りはもちろん、しっかり冷気を遮る役割も果たしてくれます。

床暖房やホットカーペットの熱をダイレクトに感じたいときには、やや薄手の短毛フランネルラグやアルミ基布を使用したラグを選びましょう。

ポイント④ ホットカーペット・床暖房OK

ホットカーペットや床暖房と併用する予定なら、対応商品の中から選ぶべし。耐熱素材でないラグを併用すると、裏面のゴムが熱で溶けてしまうなどのトラブルにつながる恐れがあります。

当店ではホットカーペット・床暖房対応商品に、このような表記を掲載しています。
ご購入の際にはご確認くださいますよう、お願いいたします。

ホットカーペットOK

2022年秋冬おすすめ!おしゃれなラグ8選

ここからは秋冬だからこそおすすめしたい、2022年(最新)おしゃれラグを8つご紹介していきます。

暖かさはもちろん、秋冬だからこそ楽しめるデザインや素材にも注目してみましょう。

あったかホットカーペット

ホットカーペットにラグを重ねて使う

暖房器具の中でも人気が高いホットカーペット
おしゃれなラグと合わせれば、インテリアを損ねることなくおしゃれに寒さ対策をすることができます。

足元を集中的に暖めることができるので、底冷え対策にもおすすめです。
エアコンのように空気が乾燥する心配も少なく、電気代も安くすみます。

スイッチ1つですぐにポカポカ!
ホットカーペットであったか冬支度をしていきましょう。

しっとりシャギーラグ

シャギーラグ

ふわふわしっとり!
シルキータッチのマイクロファイバーラグは秋冬の定番アイテムです♪

  • シンプルな無地ラグが欲しいけど、のっぺりした感じは嫌
  • 毛足の長いおしゃれなラグが欲しい
  • ふわふわで繊細な表情を楽しめるラグがいい
  • 秋冬だけでなく、オールシーズン使いたい

中材に約8㎜のウレタンを使用しているので、寝転んでも底つき感が伝わりにくく快適に過ごせます。
リビングの一角に敷けば、家族がくつろぐ憩いのスペースになりますよ。

目付400g/m2(1平方あたりの糸の量)ある高密度シャギーなので、ゴミが基布にたまりにくくお手入れも楽々です。

手洗いOK!なので、汚れが気になったらじゃぶじゃぶ洗えるのもうれしいポイント。

ふわふわ!天然羊毛のムートンラグ

【当店オリジナル】天然ウール100%ふわふわムートンラグ 『シープ アイボリー 約150x170cm』

ニュージーランド産の天然ウール100%の贅沢なムートンラグ。
ウールは吸放湿性と保温性に優れた素材なので、暖かくサラサラの手ざわりを楽しめます。

羊毛には1本1本がコイル状になっていて『クリンプ』という自然の縮れがあり、ほどよい弾力を備えていることも特徴です。

ベッドのそばに敷いておけば、寝起きに素足をおろしてもあったかい。
ソファの背もたれにサラリとかけても、おしゃれなアクセントになります。

肌が触れるたびに癒される、天然ウールならではの心地よさを満喫しましょう。

敷き詰めたい!大判ウレタンラグ

ラグ『ホリデープラス』の大判サイズ

当店人気の『ホリデープラス』シリーズに大判サイズが新登場!
江戸間4.5畳、6畳、8畳の3サイズ。「ふかふかウレタンラグを部屋いっぱいに敷き詰めたい!」と言う方におすすめです。

全厚約20mmのウレタンラグで、床から伝わる冷気をシャットアウトしてくれます。
ひんやり冷たいフローリングも、ふかふかラグで極上のリラックススペースに大変身。

長時間座っていてもお尻が痛くなりにくく、ゴロンと寝転んでも気持ちが良いです。居心地がよすぎて、出られなくなっちゃうかも。笑

毛足の短いフランネルラグなので、ゴミが隙間に溜まりにくく、掃除機掛けもらくらく♪
はっ水加工付きなので水をこぼしてしまっても、ササッと拭き取ることができますよ。

冷暖房効率UP!アルミ基布の省エネラグ

アルミ基布ラグ

基布に熱伝導率の高いアルミ材を使用した、省エネ!技ありラグ。

冬は床暖・ホットカーペットの熱源で暖かさを、夏はエアコンの涼しさをキープしてくれるので、冷暖房効率をぐーんとUPさせてくれる優秀なアイテムです。

耐久性(屈曲弾性、摩擦強度)の優れた化学繊維である『ナイロン』を採用しているので、毛玉ができにくく丈夫で長持ち。
虫やカビにも侵されにくいので、普段使いにもぴったりな素材です。

モダンな幾何学模様のデザインは、人気の北欧インテリアコーデにもおすすめ。

鮮やか!映えるグラデーションラグ

マイクロファイバーラグ

まるで陽だまりの中にいるような、ぽかぽかカラーのあったかラグ

オレンジベースの美しいグラデーションは、寒さできゅっと縮こまりがちの気分を優しくほぐしてくれます。

目付量(1平方あたりの糸の量)1700g/ⅿ2の圧倒的なボリュームがあるので、フローリングの上に敷いてもあったかい。贅沢でふっくらとした踏み心地に癒されて。

太陽・大地・海・森など自然をテーマにした全5色のカラー展開をご用意。ぜひお気に入りの1枚を探してみてください!

おしゃれ柄!柔らかタッチラグ

ピンク色のギャッベ『ホノカ』

天然素材ウールを100%使用したギャッベ『ホノカ』。
優しいピンク色は、見ているだけで暖かい気持ちになりますね。

ギャッベは弾力性もあるので、ゴロンと寝転んでも気持ちが良いですよ。

床暖房やホットカーペットとの併用もOKなので、ぜひ併用して使ってみてくださいね。
ウールは断熱・保温性に優れているので、床からの寒さをブロックし、ホットカーペットの暖かさを長く保ってくれます。

お部屋の空気をクリーンに!抗ウイルス機能つきラグ

ウイルスラグ

秋冬は感染症の流行が心配な季節ですよね。
特に毎年猛威をふるうのがインフルエンザ。家族内で感染が拡大しないように、早めの対策を考えておきましょう。

そこでおすすめなのは、お部屋の空気をクリーンに保つ抗ウイルス機能つきのラグです。

ウイルスを吸着&無害化する機能が搭載されていて、その分解率は驚異の99.9%!まるで床に敷く空気清浄機のような役割を果たしてくれます。

元気に冬を越せるように、ラグの上でくつろぐ休息時間も大切にして免疫力UPを目指しましょう。

厚手の下敷きを合わせれば、薄手のラグでもふかふかの冬仕様にできますよ!

まとめ

この記事では、びっくりカーペットおすすめ2022年秋冬ラグをご紹介してきました。

秋冬だからこそ楽しめる、おしゃれなデザインやフワフワの心地よさをぜひ堪能してくださいね♪

ホットカーペットや床暖房を併用する際には、対応商品であることを確認することをお忘れなく。ラグのボリュームがあり過ぎると暖房効率が落ちてしまうことがあるので、床側からの熱をダイレクトに取り入れたいときには、やや薄手のものを選ぶといいでしょう。

フローリングのひんやり感が気になるときには、厚手のものやボリュームのあるシャギーラグやマイクロファイバーラグがおすすめです。

分厚さ、目付量、基布の素材などに注目しながら、お気に入りの1枚を探しましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。