通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
表情豊かなビスコースラグでスタイリッシュな空間に!お手入れ方法も解説!
ラグ

表情豊かなビスコースラグでスタイリッシュな空間に!お手入れ方法も解説!

びっくりカーペット

今、世界的にも人気が高まっているビスコースラグ。

「光沢がある」「手触りがいい」などなんとなくのイメージはあるものの、実際にはどんな素材なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

また、独特の素材感なので「お手入れ方法は普通でいいの?」「洗濯ってできるの?」など買ってからのお手入れ方法が気になるという方もいると思います。

そこで今回は、『ビスコースラグの特徴』と『お手入れ方法』について詳しく解説していきます。

ビスコース素材とは?

ビスコースラグ

ビスコースはレーヨン素材の一種です。
レーヨンは「光る糸」という意味で、もとは人工シルクとして作られていました。

木材や竹などの天然パルプに含まれる繊維質を再生して作られた再生繊維です。
木材の中にある繊維素(セルロース)を取り出して糸としています。

染色性もよく、きれいな色が出ます。

木材が原料なので、土に埋めると分解されるという環境に優しい「エコ素材」でもあります。

ビスコースラグの4つの魅力

レーヨン素材の一種である、ビスコース素材。

そんなビスコースを使ったラグにはどのような魅力があるのでしょうか?

①シルクのような肌触り

ビスコースラグ

ビスコースラグの魅力はなんと言ってもそのなめらかでしっとりとした手触りでしょう。

レーヨンは「人工シルク」として作られていたこともあり、とてもなめらかな手触りをしています。
しっとりと柔らかく、いつまでも触っていたくなるような触り心地です。

また、吸湿・吸水性にも優れているため、年中通して素足でも快適に過ごせます。

②光沢のある素材感

ビスコースラグ

「人工シルク」と呼ばれるだけあって、レーヨン素材にはシルクに似た独特の光沢感があります。
シンプルなデザインでも、どことなくラグジュアリーな雰囲気がありますよね。

高級感があるその素材感から、ドレスやベルベット素材などにも使用されています。

ビスコースラグをメインラグとして敷けば、お部屋の空間がワンランクアップしたような気分にさせてくれます。

角度によってさまざまな表情が楽しめる

下の写真は同じビスコースラグですが、光の明暗によって全く違うラグに見えますね。

ビスコース 光沢感

ビスコースラグの光沢感は、見る角度や毛並みの向きによって表情に変化をもたらします。

様々な色味の変化や毛足による表情の違いをお楽しみいただくことができるのもビスコースラグの醍醐味です。

③シンプルでも「こなれ感」のあるデザイン

ビスコースラグ

こちらは無地のビスコースラグです。
ランダムな光沢感で、デザインがなくても素材感や毛足の表情を楽しむことができますね。

ビスコースラグは、シンプルなデザインでも味わいのある風合いを出すことができます。
「こなれ感」のあるおしゃれな空間を演出することができるのもビスコースラグの魅力でしょう。

アンティークやビンテージ風などオトナな雰囲気のインテリアにもぴったりですよ。

④機能面も優秀

ビスコースラグは機能面も優秀です。

★ビスコースラグの主な機能★

  • 吸水・吸湿性に優れている
  • 虫に強い
  • カビに侵されにくい

吸水・吸湿性に優れているため、夏場でもさらっと使っていただきやすいです。
また、虫やカビに弱いシルクよりも扱いやすいという点も大きなメリットですね。

ただし、万能というわけではなく水に濡れると縮みやすいなどのデメリットもあるのでお手入れ方法には気をつけましょう。

※お手入れ方法については次に紹介します!

4ステップで簡単!ビスコースラグのお手入れ方法

ラグを長持ちさせる秘訣は、日頃のお手入れです。
これはビスコースラグに限らず全てのラグに言えることでしょう。

ここでは、週1回のお手入れ方法と、月1回のお手入れ方法にわけて解説していきます。

きちんと掃除をすることで長く快適に使うことができるようになりますよ。

【週1回】お手入れ方法

掃除機

ラグは、最低でも週に1回は掃除機をかけるようにしましょう。

【用意するもの】
掃除機、必要であればコロコロ

★掃除機のかけ方★

  1. 目で見える粗ゴミを拾う
  2. 窓を開ける
  3. 掃除機をかける
  4. しばらく換気すれば完了!

掃除機は毛並みと反対方向にかけるようにしましょう。

毛並みを立たせるように掃除機をかけることで、毛足の奥のホコリも吸い取ります。
また、掃除機は1平方メートルあたり20-30秒ほどかけてゆっくりと掃除しましょう。
掃除機のかけ方

また、冬場は静電気によって壁面にホコリが集まりやすくなります。
壁際は特に丁寧に掃除機をかけるようにしましょう。

コロコロを使うときの注意点

掃除機で吸いきれない髪の毛やゴミなどは、コロコロを使うときれいに取れることがあります。

コロコロ
ただし、目一杯ゴシゴシしてしまうと毛が抜けたり、生地が傷んだりすることがあるので、ほどほどにご利用ください。

【月1回】お手入れ方法

掃除

ビスコースラグは水洗いや洗濯機洗いができないことがほとんどです。

かわりに、雑巾で水拭きをするようにしましょう。
染み付いた汚れや汗、臭いを拭き取り、 しっかりとケアすることで耐久性や美しさを保つことが出来ます。

【用意するもの】
バケツ、中性洗剤、拭き取り用のキレイな雑巾又はキッチンペーパーなど

★水拭きの方法★

  1. 掃除機をかける
  2. ぬるま湯で薄めた中性洗剤で拭く
  3. お湯で水拭きする
  4. 乾拭きして干したら完了!

洗剤を使うとどうしても色落ちしてしまう可能性もあります。
まずは目立たない場所で試し拭きをしてから水拭きするようにしましょう!

ビスコース素材は水に弱いので、雑巾は必ず固く絞るようにしてください。

洗剤が残ってしまうと、ラグの生地が傷んでしまいます。
数回水拭きしてしっかりと洗剤を落とすようにしましょう。

乾拭きをする時は毛並みを立たせるようにして、根本から水分を拭き取るようにしましょう。
水分が残っているとカビや匂いの原因となります。
乾拭き

屋外で干せるサイズの場合は雑巾がけのあと、屋外で干してしっかり水分を乾燥させるほうが良いです。
乾燥している天気のよい日に、2~3時間ほど裏返しで 干しましょう。
干したあとは布団叩きなどでたたいて、奥に入り込んでいるゴミやホコリを落とします。
ラグは日光によって退色してしまう可能性もあるので、必ず陰干しするようにしてください。

より長持ちさせるならお部屋の換気が大事!

換気

ラグを長く愛用するために大切なことの1つは、湿気を含ませないように保つことです。
日頃から家全体の風通しを良くして、湿気がこもらないように気をつけましょう。

特に天気の良い日は窓を開けてお部屋を換気しましょう。
梅雨などで換気が難しい場合には除湿機が効果的です。

時々ラグを裏返しにしたり、椅子などを下に置くなどして裏側にも風を通すようにしましょう。
こうしてドライに保つことによりホコリが取れ易くなり、掃除機をかけても傷みが少なくなります。

また、ダニは乾燥を嫌いますのでダニ対策にもなります。

お手入れの際の注意点

ビスコースラグは「水に濡れると縮みやすい」という素材の性質上、水洗いできないものがほとんどです。
小さいお子さんがいて、いつでも丸洗いできるラグを探している方には不向きかもしれません。

また、摩耗性には欠けるため強くこすると生地が傷んでしまいます
雑巾がけや掃除機・コロコロを使うときもゴシゴシと強くこすらないよう気をつけましょう。

当店おすすめ!インポート(輸入)ビスコースラグ

ビスコースラグ特集

当店でもおしゃれなビスコースラグを多数取り揃えております。

その中でも特におすすめなのが、インドからのインポートラグ。
インドはギャッベなどをはじめとして、今でも手工業や手織りが盛んな国の一つです。

そんなインドで作られた、職人の技が光る味わい深いビスコースラグをたっぷりとご紹介致します。

ソニア

ビスコースラグ

ヴィンテージ感のある光沢がお部屋をおしゃれなビスコースラグ。
ループで織られたあとに、部分的に繊維上部をカットすることで豊かな陰影を表現しています。

シンプルでも存在感バツグンですね。

全24色の豊富なカラーから、インテリアに合わせてお選びいただけます。

サイズは四角形と円形のサイズオーダー。
リビングやベッドサイドなど場所を選ばずお使いいただけます。

パトナ

ビスコースラグ特集

ビスコース独特の素材感を楽しめるシンプルなデザインが魅力!

涼しさを感じる淡い色合いなので、夏場も爽やかな気持ちで過ごせそうですね。
北欧テイストなどとも合わせやすいですよ。

しっかりとした素材感と、さらっとした踏み心地。
吸湿性にも優れているので年中通してお使いいただけますよ。

ビスコースラグ

ラトナ

ビスコースラグ特集

光沢感と繊細な表情が魅力の『ラトナ』。
パイル(毛足)が細やかで、より豊かな表情が楽しめます。

ナチュラルテイストが好きな方に特におすすめです。
ブラウンを中心としたナチュラルテイストは色味が平坦で地味な印象になりがちですが、素材感をたっぷり楽しめる『ラトナ』ならお部屋にメリハリをつけることができますよ。

ビスコースラグ

ラルン

ビスコースラグ特集

凹凸のある縞模様が特徴的なビスコースラグ。
光沢のある素材感を楽しみながらも、遊び心のあるデザインに仕上がっています。

はっきりと模様のあるボーダーだとインパクトが強くなってしまいますが、凹凸のみで縞模様を描いているのでソフトな印象になります。
柄物のラグを取り入れるのは勇気がいる!という方でも試していただきやすいですよ。

ビスコースラグ

ソフィア

ビスコースラグ特集

一番カラーラインナップの多いビスコースラグ『ソフィア』。

重厚感や高級感のある光沢が魅力。
毛を織り込んだ後に毛先をカットする「シャーリング加工」でランダムな光沢を生み出しています。
何とも言えない深みのある風合いですよね。

一般的なインテリアの法則で、「足元に行くほど暗めのトーンにしていくときれいにまとまる」というものがあります。
そのため『ソフィア』の落ち着きのある赤やネイビーは、お部屋のインテリアになじみやすい色使いとなっています。

「色物のラグを使うのは勇気がいるな…」という方も、ぜひお試しください!

ビスコースラグ

まとめ

シンプルなのに洗練されたイメージを与えてくれるビスコースラグ。

光沢感と柔らかな肌触りに特徴のあるラグで、ラグジュアリー感のあるおしゃれなお部屋にしたい方におすすめです。

掃除機をかける際には、毛足と反対方向にかけ根元のホコリもしっかり吸い取りましょう。

雑巾拭きするときは、しっかりと固く絞った雑巾で。
洗剤拭きをしたとは、水拭きするのを忘れないようにしましょう。

光沢感のある表情豊かなビスコースラグを、長く心地よく使ってくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。