通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
い草ラグのお手入れ方法!【簡単!3ステップ】カビがダニが発生した時の対処法もご紹介
ラグ

い草ラグのお手入れ方法!【簡単!3ステップ】カビがダニが発生した時の対処法もご紹介

びっくりカーペット

夏場に人気の「い草ラグ」。
サラッとした手触りで、暑い夏も涼やかに過ごせるアイテムですよね。

「い草ラグって普通のラグと同じように掃除していいの?」

「汚れちゃったけど、水拭きして大丈夫?」と、い草ラグのお手入れ方法が気になったことはありませんか?
い草は自然素材なので、お手入れはより気を遣いますよね。

そこで、この記事ではい草ラグのお手入れ方法について解説いたします。
カビやダニが発生した時の対処法など、困った時のQ&Aにもお答えしていきますね。

水が大敵!「い草」のお手入れで気をつけるべきこと

い草ラグ

い草のお手入れで気をつけるべきことは、「水」です。

い草は高湿度の状態が続くとカビが生えてしまうことがあります。
水や湿気に晒さないよう、お手入れをしていきましょう。

お手入れで拭き掃除をするときも乾拭きが基本です。
水や飲み物をこぼしてしまったときは、素早く拭き取りましょう。

また、換気をしてい草に湿気がこもらないように注意してくださいね。

い草ラグを使用する前にするべきこと

い草ラグ

い草製品は変色を防ぐために、泥染めという加工がされています。
そのため新品のい草ラグには、い草表面に十分に浸透していない余分な染土・樹脂が付着しています。

染土・樹脂は人体には無害ですが、衣類などに色移りすることがあるので、ご使用前には表面を乾いた雑巾などで軽く2~3回拭いてください。

力強く拭いたり、水拭きをしたりすると、い草に浸透している染土・樹脂・染料まで拭き取られてしまいます。
色むらや、変色の原因になるので、優しく拭き取るようにしましょう。

い草ラグは折りたたんだ状態で発送されるため、折ジワがあったり、波打ったように見えたりすることがあります。
このような折ジワや波打ちは、使っている間に馴染んでくるのでご安心ください。

どうしても気になる方は、周囲を数ヶ所カーペットピンなどで止めてシワを伸ばしましょう。

い草ラグのお手入れ方法とポイント

い草ラグ

ここからは、い草ラグの日頃のお手入れ方法について解説していきます。

い草ラグのお手入れ3ステップ

女性 掃除

い草ラグのお手入れは、週1~2回を目安に行いましょう。

お手入れは方法は、とっても簡単です。
3ステップで完了するので、ぜひトライしてみてくださいね。

ステップ①乾拭きor掃除機がけをする

まずは、い草ラグについた汚れを落とします。

い草の織り目の方向に沿って、乾いた布で優しく拭いていきましょう。

掃除機をかけてきれいにしてもOKです。
い草の織り目に沿って掃除機をかけましょう。

織り目の隙間に入り込んだホコリやゴミを吸い取るように、ゆっくり・しっかり行うことが大切です。
1平方メートルあたり20秒を目安に掃除機がけしていきましょう。

ステップ②陰干しする

カビやダニを防ぐためには湿気対策が大切です。

掃除機がけが終わったら、直射日光の当たらない場所で陰干しをしてください。

い草は乾燥しすぎても、繊維が傷んでしまいます。
裏表1時間ずつ、合計2時間を目安に陰干ししましょう。

ステップ③部屋の換気をする

い草ラグを干している間に、お部屋も掃除しておきましょう。

掃除が終わったら、湿気がこもらないように窓を開けて換気してくださいね。

ラグの陰干しが終わったら、お部屋に敷き直してお手入れ完了です!お疲れ様でした。

い草ラグのお手入れポイント

お手入れ簡単ない草ラグですが、ポイントをおさえておくと、より長く快適にお使いいただけますよ。

ここでは、い草ラグをお手入れするときのポイントについて解説します。

①い草の「織り目」に沿って汚れを落とす

い草ラグの掃除機の掛け方

い草ラグは「織り目」に沿って汚れを落とすように心がけましょう。
そうすることで、繊維を傷つけることなく掃除ができます。

掃除機をかけるときも、乾拭きするときも同様です。
繊維を傷つけないよう、優しく丁寧にお掃除してくださいね。

②汚れても良い巾で拭き取る

い草ラグ

い草製品は変色を防ぐため、泥染加工がされています。
そのため、拭き掃除をすると布に泥が色移りしてしまうことがあります。

乾拭きするときや、水分を拭き取るときは、汚れても良い布を使いましょう。

強くこすると色移りしやすいので、拭き掃除するときは優しく拭き取るようにしましょう。

③陰干しを徹底する

陰干し

い草は直射日光を浴びると、変色・退色してしまうことがあります。
い草ラグを干すときは、直射日光があたらない風通しの良い場所に干しましょう。

「い草」のお手入れ!Q&Aコーナー

い草ラグ

「ささくれがある!」「ダニが発生した!」など、い草ラグを使用していると思わぬトラブルが発生することもありますよね。
自然素材のラグなだけに、「こんなときどうすればいい?」と迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?

ここでは、そんない草のお手入れの疑問にお答えしていきます。

Q1.ささくれがあるときはどうすればいい?

い草ラグ

い草ラグを購入して敷いてみると、繊維が切れて、ささくれのように飛び出していたことはありませんか?
実はこれ、「い切れ」という現象です。

い草は植物由来の自然素材のため、化学繊維に比べて繊維が切れやすくなっています。
そのため、い草を織り上げる時に摩擦や乾燥で繊維が切れてしまうことがあるのです。
不良ではないので、安心してくださいね。

ハサミや爪切りなどで、飛び出た部分を根本からカットすればそのままお使いいただけます。

Q2.カビが生えたときの対処法は?

い草は調湿機能に優れた素材ですが、高温多湿の状態になるとカビが生えてしまうことがあります。

カビが発生した場合は、早急に風通しの良い所で2時間ほど陰干しを行い、い草の目に沿ってブラシなどで軽く叩いてカビを拭き取ってください。
陰干しするときは天気が良く、カラッとした湿度の低い日を狙いましょう。

青森ヒバ加工には、ある程度カビの発生を抑制したり成長を抑制したりできる効果がありますが、高温多湿の条件下では完全に防止できるというものではありません。

カビが発生しないよう、できるだけ風通しの良いお部屋でご使用ください。カビは「高温」「多湿」「栄養」があると成長します。
夏場は特に高温多湿になりやすいので、エアコンや扇風機を活用して温度湿度を管理しましょう。
また、カビの栄養となる食べかすなどを放置しないことも大切です。
週に1~2回は掃除機をかけて、汚れがたまらにようにしてくださいね。

スタッフ

古いい草商品にはカビが発生しないのに、新しい商品にだけカビが発生しやすいのは、カビの成長に欠かせない養分が充実しているからだそうです。
い草ラグを新しく購入したときは、エアコンの「除湿」「冷房」などを活用して高温多湿にならないように工夫してくださいね。

Q3.ダニが発生した!どうすればいい?

い草は自然素材のため虫が付着することもありますが、基本的に、い草そのものから人体に害を及ぼす虫が発生することはありません。
しかし、掃除を怠ったり、カビを放置しているとダニが発生することがあります。

ダニが発生したときは、まず風通しの良い日に陰干しして掃除機で吸いましょう。
い草の織り目に沿って、ブラシがけをするのも効果的です。

ダニは微生物のため、食べ物のないところでは生存できません。
主食となる、クズ、フケ、アカ、カビを防止すれば、ダニの発生を抑えられます。
こまめに室内を掃除するように心がけましょう。

また、ダニは高温多湿の場所を好むため、湿気がこもらないようにこまめに換気を行いましょう。

Q4.ジュースをこぼしてしまった時の対処法は?

濡れたい草ラグ

「い草ラグにうっかりジュースをこぼしてしまった!」
水分が中まで染み込んでしまわないか、不安になりますよね。

草が水に濡れても水をはじくのと同じように、い草もある程度水をはじく効果があります。
ただし時間がたつと染み込んでしまうので、ジュースをこぼしたときは素早く拭き取りましょう。

濡れた部分が広がらないように、ポンポンと優しくたたくようなイメージで拭き取ってください。

水が染み込んでしまうと、染土が落ちて色ムラができてしまいます。
色ムラを防止するために、い草に水分が染み込んだ場合は以下の方法を試してみてください。

★色ムラを防止する方法★

  1. 小麦粉かベビーパウダーを濡れた場所に振りかける
  2. 粉を濡れた部分になじませる
  3. 掃除機で粉をしっかり吸い取る

水洗いするなら「い草風ラグ」がおすすめ

PPい草ラグ

い草は丸洗いができない素材です。
小さいお子様がいたり、ペットのいるご家庭だと、万が一ラグが汚れた時には丸洗いできる方が安心ですよね。

「手軽に洗えるラグがいい!でも、い草も捨てがたい!」

そんな方は、ポリプロピレン素材でできた「い草風ラグ」がおすすめです。
化学繊維なのでカビに強く、汚れたときも水でジャブジャブ洗えます。

レジャーシート代わりにも活用できますよ。

▼もっと見たい方はこちら▼
PPい草特集

まとめ

この記事では、い草のお手入れについて解説してきました。

い草は水や湿気が苦手です。
換気や陰干しを行い、湿気がこもらないように注意しましょう。

拭き掃除をするときも、水拭きは厳禁です。
乾いた布を使うようにしてくださいね。

掃除機がけや乾拭きをするときは、い草の繊維を傷めないよう織り目に沿って掃除してくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。