通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
『トリプルフレッシュII』カーペットの消臭原理を解説!環境にやさしい消臭加工
カーペット

『トリプルフレッシュII』カーペットの消臭原理を解説!環境にやさしい消臭加工

びっくりカーペット

ずっと家の中にいるとわからないですが、家で生活していると、さまざまな生活臭が発生しています。
洗濯物の生乾き臭や、タバコの臭い、ペットの臭い、家に使われている塗料や接着剤の臭いなど、家の中の気になる「臭い」をどうにかしたいと思っている人は多いようです。

臭いをどうにかしたいなら、まずはこまめな「換気」が大切です。
カーテンと窓を開けて、こもっていた空気を新鮮なものに入れ替えましょう。

最新機能を搭載した「消臭カーペット」を活用するという方法もあります。

繊維の技術の進歩は凄まじく、サッと一枚敷いておくだけで、お部屋の臭いをクリーンにしてくれるカーペットがあるんです。

この記事では、当店おすすめの消臭機能『トリプルフレッシュII』について解説していきます。

環境にやさしい消臭加工技術『トリプルフレッシュII』

トリプルフレッシュの概要

トリプルフレッシュのおすすめポイントは以下の3つです。

  1. 人にも環境にも優しい
  2. あらゆる生活悪臭を消臭
  3. ホルムアルデヒドも分解
  4. 24時間サイクル消臭

消臭効果が強力で、しかも長持ち!
そんなトリプルフレッシュ機能の魅力を順番に解説していきますね。

①人にも環境にも優しい

ペットと赤ちゃん

トリプルフレッシュは、空気中の酸素(O2)を使って生活臭やペット臭を消臭します。
光や電気などを使わない、環境にやさしい消臭方法です。

また生活悪臭がトリプルフレッシュのカーペットに吸着すると、水(H2O)や二酸化炭素(CO2)など安全な成分に分解されます。
そのため臭いを再放出する心配もありません。

このようにトリプルフレッシュは安全性に優れた消臭機能なので、赤ちゃんがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

②あらゆる生活悪臭を消臭

生活悪臭

トイレの臭い、生ごみの臭いなど、家の中でも悪臭が発生してしまうもの。
このような生活の中で発生しやすい悪臭を、4大悪臭と言います。

★4大悪臭とは?

4大悪臭とはアンモニア(糞尿の臭い)、メチルメルカプタン(玉ねぎが腐った臭い)、トリメチルアミン(魚が腐った臭い)、硫化水素(卵が腐った臭い)のこと。

読んでいるだけで、思わず顔をしかめてしまいそう…。
これらの臭いは、工場などで発生する場合もありますが、一般家庭でも発生しやすい悪臭です。

他にも、タバコ臭やペット臭などご家庭ならではの『気になる臭い』もあるのではないでしょうか?

トリプルフレッシュは、これらの生活悪臭を空気中の酸素を使って水や二酸化炭素などの安全な物質に分解してくれます。
その効果は、なんとスプレー型消臭剤のおよそ1.3倍

サッと敷いておくだけで、お部屋の臭い問題とサヨナラできそうですね。

③ホルムアルデヒドも分解!

ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群の原因になるとも言われています。

★ホルムアルデヒドとは?

ホルムアルデヒドは化学物質のひとつで、家具や建築資材、壁紙を貼るための接着剤や塗料などに含まれていることが多いです。

【ホルムアルデヒドの特徴】

  • ツンとした刺激臭がある
  • 水に溶けやすい
  • 水に溶けた後、空気中に出ていきやすい(揮発性)

家の塗料などに使われたホルムアルデヒドは、揮発性によって空気中に出ていきます。
この空気中にただようホルムアルデヒドの量が多いと、頭痛やめまい、のどや目の痛みなど、人体に影響を及ぼすことがあります。
ひどい場合には、アトピー性皮膚炎や気管支喘息が悪化してしまうこともあるそうです。
このような、ホルムアルデヒドによって引き起こされる症状をシックハウス症候群と言います。

※ホルムアルデヒドは人体に害のある物質であるため、厚生労働省によって使用する濃度の基準値が定められています。

トリプルフレッシュは、このホルムアルデヒドを分解してくれる効果があるんです!

お部屋を漂っているホルムアルデヒドが、トリプルフレッシュ加工のカーペット付着すると、空気中の酸素を使って吸収・分解!
水(H2O)や酸素(CO2)など無害な物質に変換してくれます。

アレルギーや喘息などでホルムアルデヒドが気になるという方は、ぜひトリプルフレッシュのカーペットをご検討ください。

④24時間ずーっと消臭してくれる

トリプルフレッシュ加工付きカーペット

トリプルフレッシュには、継続的・持続的に消臭をする『サイクル消臭機能』が備わっています。
消臭スプレーや、置くタイプの消臭剤だといずれ消臭効果が切れてしまいますが、トリプルフレッシュなら24時間、継続的に消臭することができるんです。

しかも消臭効果が長~く続くため、一枚敷いておくだでお部屋の空気をずーっときれいなままキープすることができます。

なぜ24時間消臭し続けられるのか、については詳しくは後ほどご説明しますね。

もっと知りたい!『トリプルフレッシュ』2つの消臭原理

トリプルフレッシュはどのような原理で消臭(吸着・分解)をしているのでしょうか?

トリプルフレッシュには2つの消臭メカニズムが搭載されています。
この性能の異なる2つの消臭パワーを利用することで、非常に強力な消臭効果を発揮することができるのです。

①化学反応でスピーディーに消臭!

トリプルフレッシュには特殊な窒素化合物が含まれています。

トリプルフレッシュの原理

この窒素化合物に結合したホルムアルデヒドは、化学反応によって水などの安全な物質に分解されます。
反応速度の速い物質を使用することで、ホルムアルデヒドの消臭効果に即効性が生まれます。

②サイクル消臭で、効果長持ち

トリプルフレッシュが長持ちする秘訣は、『触媒作用』にあります。

★触媒とは?

触媒とは、簡単に言うと化学反応の際に、他の物質の反応速度を速めたり遅くしたりするもののこと。
触媒自身は変化しないため、他の物質さえあれば半永久的に化学反応を繰り返し続けることができます。

例えば、食べ物を分解する唾液や胃液などの消化酵素などは触媒に含まれています。

トリプルフレッシュのカーペットに吸着したホルムアルデヒドは、触媒作用によって分解されます。
そのため、ホルムアルデヒドを分解した後は再び消臭効果が復活します。

「吸着」→「分解」→「再生」を繰り返し、カーペットに吸着したホルムアルデヒドを24時間継続的に消臭し続けます。(すごい!)

トリプルフレッシュのメカニズム

このように半永久的に消臭機能が持続する「サイクル消臭」のおかげで、トリプルフレッシュは長く消臭機能を持続することができます。
24時間、継続してお部屋の空気をきれいにし続けてくれるんです。

おすすめ!『トリプルフレッシュ』カーペット4選

当店おすすめの『トリプルフレッシュ』カーペットをご紹介致します。

シンプルでどんなお部屋にも合わせやすいベーシックなものや、機能性に優れたものなど幅広くご用意しております。

是非お気に入りの一枚を見つけてくださいね。

ウールパレット

ウールパレット

30色の豊富なカラーから選べるウール100%のカーペット『ウールパレット』。

ふんわり弾力のあるウールを高密度に打ち込んだハイクオリティ設計。
ウールには天然の吸湿作用があるので、夏場もサラッとした手触りをお楽しみいただけます。

トリプルフレッシュの消臭機能だけでなく、防ダニ、帯電防止加工など嬉しい機能を多数搭載!
遊び毛が出にくいよう丹念に仕上げをしています。

ブチネコ

ネコ型のラグ

猫好きにはたまらない!猫ちゃんの形をした可愛すぎるラグ『ブチネコ』。

どんなお部屋にも合わせやすいナチュラルカラー。
三毛猫カラーがお部屋をおしゃれに演出してくれます。

滑り止め付き・猫の毛が付きにくい素材なので、ペットとの暮らしにおすすめの一枚です

スラウ

ジャカード織りカーペット

ジャカード織りのような模様がおしゃれなカーペット『スラウ』。

毛足の長短で模様がついている、技ありデザインがおしゃれ!
無地は嫌だけれど、柄物を使うのは気が引けるという方にオススメの一枚です。

高層マンションでも使える、防炎加工付きとなっています。

ノリッジ

ウールカーペット

上質なウールを100%使用したカーペット『ノリッジ』。
ウールマーク取得していないため、その分価格にどーんと還元させていただいております。

天然繊維のウールは、様々な機能が備わっています。

ウール素材には断熱効果があるため、夏は涼しく、冬は暖かく年中通して快適にお過ごしいただけます。
また自浄作用があるため、汚れてもさっと拭き取るだけできれいにすることができますよ。

まとめ

この記事ではトリプルフレッシュについて解説してきました。

トリプルフレッシュは臭いだけでなく、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドも分解してくれます。
触媒作用臭いを分解するので、持続的・継続的に消臭効果を発揮します!
サイクル消臭で24時間、静かにお部屋の空気をきれいにし続けてくれますよ。

トリプルフレッシュは光も電気も使わない、環境にやさしい消臭加工技術です。
お部屋のにおいを吸着分解し、無害な物質に変換してくれるので、小さいお子様がいるご家庭でも安心です。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。