通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
学習机の下に敷くカーペットの選び方【おすすめ】おしゃれなデスクカーペット5選
カーペット

学習机の下に敷くカーペットの選び方【おすすめ】おしゃれなデスクカーペット5選

びっくりカーペット

子供部屋の学習机の下にカーペットを敷くことをおすすめします。

「子供が遊んでいて子供部屋のフローリングに傷を付けないか心配」

「学習机の椅子を引いた時の音が階下に響いているかも…」

「子供が勉強に集中しない子供部屋でひとりだとすぐに遊んでしまう」

そんな悩みを持つ親御さんに、簡単に実践できる子供の学習環境を整える子供部屋のレイアウトについてご紹介したいと思います。

子供部屋にカーペットを敷くと、子供の学習環境を改善するだけでなく、他にもメリットがいくつかあります。

学習机の下に敷くカーペット選びのポイントから、子供が勉強に集中できるように学習環境を見直すヒントを見つけましょう。

学習机の下にカーペットは敷くべき?

学習机の下にカーペットを敷くべきなのか?

その疑問に対して「学習机の下にはカーペットを敷いたほうが良い」というのが答えです。

学習机の下にカーペットを敷くほうが良い理由はいくつかあります。

その理由とは、

  • フローリングを汚したり傷つけたりしない
  • マンションの階下に音が伝わりにくくする防音効果
  • カーペットを敷くことでリラックス効果が期待できる
などです。
カーペットを敷いたほうが良い理由について解説します。
スタッフ

子供が子供部屋のフローリングを傷付けたり、汚したりといったのを防ぐことができます。

学習机の下にカーペットを敷く理由として「フローリングを汚したり傷つけたりしない」という理由が挙げられます。

子供が学習机に備わった椅子から乗り降りする際に、椅子の脚でフローリングを傷つけてしまうことがあります。

賃貸の家だと、フローリングを汚損してしまうと後で高い修繕費を支払うことになる場合があるので、フローリングはあまり傷つけたくありません。

カーペットを敷くことで、子供部屋のフローリングを汚損するリスクを軽減することができます。

スタッフ

マンションなどの階下に子供が物を落とした時の音や椅子を動かしたときの音が響かないようにします。

マンションで生活をしているご家庭なら、「カーペットを敷くこでマンションの階下に音が伝わりにくくする防音効果」が期待できます。

学習机の下にカーペットを敷くことで、子供が椅子を引いたときに出る音を低減してくれます。

また、筆箱や本を学習机の下に落としたときに出る音もカーペットが吸収してくれるので、階下に音が届きにくくなります。

カーペットを子供部屋全体に敷き詰めた場合は、子供が部屋で飛んだり跳ねたりした時の音をカーペットが吸収して低減してくれるので、より防音効果を感じることができます。

スタッフ

学習机の下にカーペットを敷くと子供がリラックスできて勉強に集中できます。

「カーペットはフローリングと比較してリラックス効果が高い」と言われています。

それは、カーペットがフローリングと違って、居心地がよく足裏に伝わる感触もやわらかいので、カーペットの上のほうがリラックスできるからです。

勉強は集中して継続することが大事で、数時間にわたって学習机に向かい勉強に打ち込むためにも、リラックスできる環境を整える必要があります。

特に集中力があまり長く続かない子供には、集中して勉強に取り組めるようにするため、リラックスできる空間を用意するのはとても重要です。

では、学習机の下にはどんなカーペットを敷けばいいのか、学習机の下に敷くデスクカーペットを選ぶポイントについてご紹介します。

学習机の下に敷くデスクカーペットを選ぶポイント

それでは、子供が勉強に集中できるようにするために、学習机の下に敷くデスクカーペットを選ぶポイントを4つ解説したいと思います。

子供の成長に合わせて子供部屋のレイアウトを変更しようと考えている親御さんは、このデスクカーペットを選ぶポイントを参考に、子供部屋のレイアウトで敷くカーペットをどれにするか参考にしてください。

ポイント① カーペットのサイズで選ぶ

最初のポイントは「カーペットをサイズで選ぶ」です。

カーペットには様々なサイズがあります。

部屋の床全面に敷き詰めるタイプのカーペットから、学習机の周りだけに敷くデスクカーペットがあります。

敷き詰めるタイプのカーペットのサイズは、子供部屋のサイズと同じサイズのカーペットを選びますが、学習机の周りだけに敷くデスクカーペットのサイズで悩むことになります。

デスクカーペットのサイズですが、学習机と椅子をスッポリと囲む大きさが必要です。

標準的な学習机のサイズは横幅100㎝~120㎝、奥行き60㎝~70㎝ぐらいが平均のサイズとなります。

そして、子供が椅子を引いたときに学習机と椅子の間に60㎝~90㎝ほどの隙間があると、子供が余裕をもって椅子から乗り降りできます。

そのため、必要となるデスクカーペットのサイズは横幅120㎝~140㎝、縦幅150㎝~170㎝ほどのサイズがあると安心です。

既存のカーペットのサイズで学習机の周りに敷くのに適したサイズのカーペットが見つからない場合は、指定のサイズにカーペットをカットできる、サイズ加工の可能なカーペットがおすすめです。

丁度いいサイズのカーペットを敷くことで、学習机の周りのフローリングを保護することができ、学習机と椅子の間に十分なスペースができるので子供もリラックスして勉強に打ち込むことができるはずです。

ポイント② カーペットのデザイン(色)で選ぶ

学習机の下に敷くカーペットを選ぶポイントふたつ目は、カーペットのデザイン(色)です。

集中力アップの効果がある寒色をカーペットに選ぶことで、子供の集中力アップが期待できます。

集中力アップの効果が期待できる寒色のなかでも、「水色」は男の子と女の子の両方に人気の色なので、男の子と女の子どちらの子供部屋でも使うことができる色です。

子供部屋に敷くカーペットはどんなデザインでも良いわけではありません。

子供が好きだから、という理由でカラフルなキャラクターがプリントされているカーペットと敷くご家庭もあります。

子供がまだ幼い小学校低学年ぐらいならカラフルなカーペットでも問題ありませんが、中学校や高校と学年が上がる子供部屋を本格的な勉強部屋にしようとしたとき、カラフルなカーペットは集中の邪魔になる場合があります。

そのため、子供の学年が上がったら、勉強部屋としての役割を十分に発揮してくれる、その時に適したデザインのカーペットを選びましょう。

ポイント③ カーペットの機能で選ぶ

3つ目のポイントは、学習机の下に敷く「カーペットの機能で選ぶ」です。

学習机の下にカーペットを敷いたほうが良い理由でも触れましたが、子供部屋にカーペットを敷くことでフローリングの汚損を防ぎ、マンションの階下へ音が届きにくくすることができます。

そのため、学習机の下に敷くカーペットには「防音」と「十分な厚みがある」カーペットを選びましょう。

また、子供が勉強に集中できる環境を作るには、学習机の周りを清潔に保つ必要があります。

人間の脳は「秩序を求める」と言われていて、無秩序に散らかった部屋での勉強は効率が悪くなります。

そこで、子供部屋の掃除がやりやすいように、学習机の下に敷くカーペットには「撥水」機能があるカーペットもおすすめです。

撥水機能のあるカーペットなら、子供がカーペットを汚してしまっても濡れた雑巾でサッと拭いて汚れを落とすことができます。

それに、撥水機能でカーペットにジュースをこぼしても簡単に拭き取ることができるのもメリットです。

子供がカーペットを汚すことを考えて、学習机の下に敷くカーペットはお手入れが簡単なカーペットが適しています。

ポイント④ カーペットの素材で選ぶ

最後の4つ目のポイントは、「カーペットの素材で選ぶ」です。

カーペットは様々な種類の素材で作られています。

学習机の下に敷くカーペットには、「遊び毛の量が少ない素材を使ったカーペット」を選びましょう

遊び毛はカーペットの宿命とも言えます。

カーペットの製造過程でパイルをカットすると、どうしても遊び毛が発生してしまうことから、どんなカーペットでも多い少ないの違いはありますが遊び毛が発生してしまいます。

遊び毛やカーペットに溜まったほこりが原因で子供にアレルギー症状が出てしまうリスクがあります。

このリスクを減らすために、できるだけ遊び毛の少ないカーペットを学習机の下に敷きましょう。

比較的遊び毛の少ないカーペットは、「ナイロン」や「ポリプロピレン」など化学繊維が使用されているカーペットです。

特にナイロンは、ひっぱりや摩擦に強い耐性を持っているので、子供が少々乱暴に椅子を動かしてもカーペットが破れるなどの心配が減ります。

ですが、中生地に「ウレタン」を使った化学繊維のカーペットは学習机の下に敷くのはおすすめできません。

化学繊維が使われているカーペットの中には、中生地に「ウレタン」を使用した踏み心地の良いふんわりとしたカーペットがあります。

この中生地にウレタンを使ったカーペットを学習机や椅子の下に敷くと、学習机の重みでカーペットに跡が残ったり、ふんわりしているため椅子を出し入れしずらいといったデメリットがあります。

そのため、学習机の下に敷くカーペットは、ウレタンを中生地に使っていないナイロンを使用したカーペットを選びましょう。

学習環境を整える子供部屋のレイアウト

 

それでは、子供部屋にカーペットを敷くとして、子供部屋をどのようにレイアウトすれば集中して勉強できる環境にすることができるのでしょうか。

子供部屋のレイアウトを決めるポイントをいくつかご紹介しようと思います。

このレイアウトのポイントを参考に、子供部屋の家具の配置を考えてみてください。

  • 部屋に太陽の光が入るようにする
  • 学習机は部屋を見渡せる場所に置く
  • 収納は大きめの物を用意する
  • 子供が複数いる場合は間仕切りを活用する

子供部屋のレイアウトのポイントはこの4つを押さえておきましょう。

部屋に太陽の光が入るようにするのには、勉強する部屋が暗いと子供の目が悪くなって視力低下の原因になってしまう危険があります。

日中はカーテンを開けるだけで十分な明かりが確保できるよう、窓を家具などで塞がないようにしましょう。

また、学習机を置く場所は部屋を見渡せる場所にしてください。

部屋を見渡せない場所に学習机を置くと、子供は自分の背後が気になってしまって勉強に集中できません。

そして、子供部屋の収納は大きめの物を用意しましょう。

大きめの収納を用意しておけば、整理整頓がやりやすく、子供が成長して物が増えても収納することができます。

最後に、子供部屋の間仕切りができるようにベッドなどの家具を配置しましょう。

将来的に子供が増えたり、子供が成長して上の子供と下の子供が共通の子供部屋を使うことになったとき、勉強に集中できるように子供部屋を間仕切りして勉強できる空間を作ってあげましょう。

学習机の下に敷ける!デスクカーペットおすすめ5選

色の組み合わせを自由に選ぶことができるカラータイルカーペットは、小さなお子さんに喜ばれるカラフルな組み合わせから、子供が成長して勉強に集中できるように落ち着いた部屋を作りたいときでも、組み合わせを変えることで対応できます。

タイルカーペットが汚れたら、汚れた部分だけ取り外して手洗いすることができるので、お手入れもすごく簡単です。

落とすのが難しい汚れや傷がついても、ジョイントマットなら手軽に取り換えができます。表面にデニム生地を使っているので手触りもよく素材感が子供部屋にぴったりです。

ジョイントマットを付け替えるだけで形と大きさを自由に変更することができるので、子供の成長に合わせて子供部屋を模様替えしたいときにもおすすめです。

女の子に好まれる優しい色合いで、好きな色を組み合わせて使うことができるジョイントマットは女の子の部屋に敷くカーペットとして人気です。

いくつかの色を混ぜて使えるので、女の子が自分で好きなように組み合わせを変えることも。

子供が勉強に集中できるように寒色の青をカーペットに取り入れてみませんか?

可愛いデザインのラグを敷けば、勉強へのモチベーションを上げてくれそうですよね。

かすれ調のビンテージデザインで、子供をワクワクと楽しませてくれるカーペットです。

必要な部分にしかカーペットを敷きたくない!と言うときに便利なのがチェアマットです。

おしゃれなデザインのマットを敷けば、子どもたちも喜んで勉強机に向かってくれるかもしれませんね。

まとめ

この記事では、子供の学習机の下に敷くカーペットを選ぶ4つのポイントと、学習机の下に敷くおすすめのカーペットをご紹介しました。

カーペットを選ぶポイントでは、サイズとデザイン(色)、機能と素材で子供部屋に敷くのにふさわしいカーペットが何かをわかっていただけたのではないでしょうか。

このポイントをもとに、学習机の下に敷くのにふさわしいカーペットを5つご案内していますが、子供の好みや趣味、子供部屋の大きさなどで選ぶカーペットも少し変化します。

ここでご紹介した内容を参考に、子供にどのカーペットが合うのか、勉強に集中できる環境を作る際に役立ててください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる

この記事を書いたのは…

WEBライター歴が10年ありますが、インテリア業界は1年目の新人です。

夢は自分の部屋に好みのインテリアソファを置いて、そこでくつろぎながら読書することです。

休日はウォーキングに出かけるのが趣味になりました。
歴史物の書籍が好きで、戦国時代を題材にした本をよく読みます。
ウォーキングのついでに戦国時代の城跡を見に少し遠くまで出かけることも。

最近は早起きして早朝ウォーキングにも挑戦しています。

インテリア業界は未経験ですが、読みすくて有益な情報をコラムで紹介していけるよう頑張ります。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。