通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ムーミンインテリア特集【北欧】ほっこり優しいインテリア雑貨5選
インテリア

ムーミンインテリア特集【北欧】ほっこり優しいインテリア雑貨5選

びっくりカーペット

北欧フィンランドで生まれた「ムーミン」。

まんまるとしたフォルムがかわいくて、見ているだけでなんだか癒されます。

好奇心旺盛で優しいムーミン、大らかで面倒見の良いムーミンママ、独立心旺盛でマイペースなちびのミイ、物知りで旅と自由を愛するスナフキン…。
魅力たっぷりのムーミンの仲間たちをインテリアに取り入れられたら素敵ですよね。
でもキャラクターデザインのものって、なんだか子どもっぽいイメージがありませんか?

今回は、大人かわいい北欧風デザインのムーミンインテリアをご紹介いたします!

ムーミン好き集まれ!ムーミングッズの魅力

moomin

ムーミンはフィンランド人のトーベ・ヤンソン(1914—2001)によって生み出されました。
ムーミンの物語は優れた文学性と芸術性で子どもだけでなく、大人が読んでも楽しめる物語です。
ムーミンと魅力的な仲間たちの物語は、作者トーベヤンソンが亡くなった今でも世界中で愛されています。

日本では特に人気が高く、発祥の国フィンランド以外で唯一、ムーミンのテーマパークもあるんですよ。

北欧デザインがかわいい!

ムーミンのかわいいカーテン

ムーミンの発祥の地である北欧は、おしゃれな家具が多いことでも有名です。
「北欧デザイン」は年々人気が高まっていますよね。

夏が短く冬が長い北欧。日照時間も短いため、家の中で過ごす時間が長くなります。
そのため「おうち時間」をどのように豊かにするかという考えが、北欧デザインの基盤となっています。

ずっと家にいても明るい気持ちになれるよう大胆な色使い・デザインのものや、飽きの来ない幾何学模様ナチュラルなデザインが多いです。

優しくて温かみのある北欧風のデザインは、ほっこりしたたたずまいのムーミンと相性が良いですよね。

ずっと見ていたい!ムーミンギャラリー!

ムーミン特集

当店では北欧をイメージしたおしゃれなデザインのムーミンカーテンやラグを取り揃えています。

ムーミンラグ

シルエット柄など落ち着いたデザインが多いムーミンラグ。
かわいいムーミンたちに囲まれて癒されるだけでなく、北欧風のデザインでお部屋をオシャレに飾ることができますよ。

↓勇敢で独立心旺盛なちびのミイといたずら好きのスティンキーのラグ。ボタニカルな柄が北欧らしいですね!ラグ

北欧風
ラグ
ラグ

ムーミンカーテン

ムーミンカーテンはインテリアに馴染みやすいおしゃれなデザインが多いです。北欧風の色使いも素敵!

↓ちびのミイとマイペースでロマンチストなミムラ姉さん。白×ネイビーの色合いが上品ですね。カーテン

カーテン
カーテン
カーテン

ムーミン小物

かわいい雑貨で、ムーミンの世界観を演出するのもおすすめです。
ムーミンの雑貨は北欧風のおしゃれなデザインが多いので、お部屋のかわいいアクセントにもなります。

ムーミンの置物

ムーミンやスナフキンの小さなお人形を、お部屋の飾り棚や玄関にちょこんと置くと可愛いですよね。
家に帰ってきたら「おかえり」という優しい声が聞こえてきそうです。
ムーミンの素敵な青いお家も、ぜひいっしょに飾りたいですね。

ムーミンのポストカード

ポストカード、ウォールステッカー、カレンダーなどを使った壁の装飾は、スペースが限られた場所でもムーミンを楽しめます。お話の中のワンシーンを挿絵を飾れば、見るたびにほっこり♡できそう。
ムーミンの絵は眺めているだけでも、優しい気持ちになれるから不思議ですよね。

ムーミンの食器

お皿やマグカップなど、かわいい食器も充実しています。
毎日使うものだからこそ、お気に入りのムーミン柄にこだわりたいですよね。
ムーミンショップに足を運び、ぜひ実物を手に取って選んでみましょう。

ムーミンのランプ

オレンジ色のやさしい光で、影絵のようにムーミンを映し出すテーブルランプからは、ムーミンの奥深い世界観を感じられます。
慌ただしかった1日も、あたたかなランプで手元を照らして大好きな本を読んで過ごせば、心も体もゆっくり充電できます。

スタッフ

ムーミンの奥深く優しい世界観には、大人になっても魅了されますよね。
大好きなムーミンを身近に感じられるように、ぜひコレクションしてみてくださいね♪

キャラクター柄をおしゃれに取り入れるポイント

好きなものに囲まれていたい!と思っていても、キャラクター柄のインテリアってコーディネートが難しいこともありますよね。
キャラクター柄を取り入れたいけれど、なんだか子どもっぽく見えそう…。と不安に思っている方もいると思います。

キャラクター柄をインテリアに馴染みやすく、おしゃれに取り入れるポイントについてご紹介していきます。

ポイント①カラーコーディネートを意識する

同じデザインのものであっても、違う色のアイテムを使うと部屋全体の印象も変わってきます。
キャラクター柄を取り入れるときには、カラーコーディネートを意識しましょう。

カラーコーディネートには、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3種類があります。

ムーミン柄のラグを例に、カラーコーディネートについて解説します。

ラグ
ベースカラー
部屋の天井や床など大部分(ベース)を占める色のこと。
キャラクター柄にベースカラーを取り入れると落ち着いた雰囲気になります。
色数の少ないアイテムや、シンプルなデザインのものなどさりげなくキャラクター柄を取り入れたいときにオススメ。
ラグ
アソートカラー
ソファーや部分敷きのラグなどインテリアの主役となる色です。
キャラクター柄にアソートカラーを取り入れると統一感が生まれコーディネートのバランスがとりやすいです。
キャラクターがしっかり描かれているもの、シルエット柄など幅広いデザインを楽しみやすいです。
ラグ

アクセントカラー

部屋のワンポイントとして使われる色です。
キャラクター柄にアクセントカラーを使うと、しっかりとキャラクターを立たせることができます。
部屋が雑然とする場合は、キャラクターが目立ちにくいものを選んだり、部屋の色数を3-4色程度に絞ったりすると良いでしょう。

キャラクターをどのように見せたいかによって、カラーに取り入れるかを考えるようにしましょう。

キャラクター柄は暗めのトーンのものを取り入れると、より馴染みやすいですよ。

ポイント②キャラクターが目立ちにくいものを選ぶ

キャラクターが目立ちにくいデザインを選べば、さりげなくインテリアとして取り入れることができます。
特にムーミンシリーズは北欧テイストのアイテムも多いので、部屋のアクセントとしても使えますよ。

シルエットタイプ

キャラクターがしっかりと描かれていて、なおかつ子供っぽくないデザインが良い!という方にはシルエット柄のアイテムがおすすめです。

カーテン

シルエット柄なので、大きい柄であっても目立ちすぎません。
北欧テイストの模様はお部屋のアクセントにもなりますよ。

柄が小さいタイプ

部屋の雰囲気を壊さずにキャラクター柄を取り入れたい!という方はキャラクターが小さく描かれているデザインを選ぶようにしましょう。

レースカーテン

キャラクターが小さく描かれているデザインは、部屋の雰囲気を崩さずにコーディネートがしやすいです。

ムーミンやニョロニョロのように色の少ないキャラクターは目立ちにくく他のインテリアと馴染みやすいです。
逆に、スナフキンの緑やちびのミイの赤はアクセントカラーとして取り入れることができます。

レースカーテンは、ドレープカーテンのうしろに取り付けるため、より目立ちにくいです。
風が吹くと、チラリと見えるムーミン柄がかわいいですよ。

ポイント③取り入れる場所を決めておく

とにかくムーミンに囲まれたい!
でも、そうすると部屋がうるさい印象になってしまう…と悩んでいる方は、ムーミンを取り入れる場所を決めておくと良いかもしれません。

自分の部屋

例えば、人目に触れない自分の部屋は、どんなデザインのものでも取り入れてOKです。
カーテン

大胆な色使いのカーテンや、大きくキャラクターが描かれたものでも自由に取り入れることができます。

キッチンマット

ムーミンデザインのキッチンマット

プライベータの空間であるキッチンは、キャラクターデザインを取り入れやすい場所です。

かわいいムーミンデザインのキッチンマットを敷けば、毎日の料理が楽しくなりそうですね。

玄関マット

人の出入りのある玄関は、家の印象を決める重要な要素です。

玄関マット

明るい色の玄関マットは、家全体の雰囲気をパッと明るくしてくれます。
キャラクター柄を取り入れることで、より親しみやすい印象になりますよ。

夫婦間でインテリアの趣味が合わないときは?

喧嘩

夫婦といえども違う人間。趣味や嗜好が合わないことはもちろんあります。

インテリアもそうです。
「私は可愛いものが好きだからムーミンのカーテンを取り付けたいけど、旦那はシンプルイズベストな部屋が好きなのよね…」と家具選びで趣味が合わないことはよくあると思います。
時には喧嘩に発展してしまうことも…。

キャラクター柄は好みもあるため、インテリアに取り入れるとなるとパートナーに反対されてしまうこともありますよね。
そんなときには、「理由を聞く」「妥協点を探す」という2点を心がけて話すようにしましょう。

理由を聞く

趣味が合わないときに意外とやってしまいがちなのが、一方的に熱弁してしまうこと。
良さをわかってほしい!とにかく説得したい!という気持ちをグッとこらえて、まずは相手の話を聞くようにしましょう。

「キャラクターは嫌いじゃないけど、カラフルなのが嫌」「キャラクターがたくさんあると、ごちゃごちゃして落ち着かない」など、相手にもキャラクター柄を敬遠する理由があります。

相手が嫌だと思う理由がわかれば「カラフルにならないようシンプルな色合いのものを選ぶ」「シルエット柄など落ち着いたデザインにする」など妥協点が探しやすくなりますよ。

妥協点を探す

相手が嫌がる理由を知ったうえで、どこまでならOKなのか妥協点を探していきましょう。

・シンプルなデザインにする

・キャラクター柄は寝室にのみ取り入れる

・インテリアのお手入れや掃除は自分がする

など妥協点は様々です。
お互いが納得できるようしっかり話し合ってくださいね。

おすすめ!ムーミンのおしゃれインテリア雑貨5選

当店で特におすすめのインテリア雑貨を5つご紹介します。
北欧テイストものや、他のインテリアと馴染みやすい大人っぽい色使いのものなど、
豊富なバリエーションの中から是非お気に入りのものを見つけてくださいね。

ムーミンラグ

ムーミンデザインのラグ

ムーミン玄関マット

ムーミンハウスの玄関マット

キッチンマット

ムーミン キッチンマット

ムーミンカーテン

アイボリーのムーミンカーテン

目指したいコーディネートをイメージしながら、お気に入りのインテリアを探してみてください。
ムーミンは人生のかわいい相棒になってくれますよ!

まとめ

今回は大人かわいいムーミンデザインのインテリアを紹介してきました。
好きなものに囲まれて生活できるって、なんだかワクワクしますよね。
優しい佇まいのムーミンは北欧インテリアとも相性が良く、心を癒してくれます。

コーディネートに困ったときは、配色やキャラクターデザインを意識するようにしましょう。
ごちゃごちゃとしてしまうときは、色数を絞ってみてください。

夫婦間、家族間で話し合いみんなが納得できるインテリアにしてほしいなと思います。
理想のイメージに合わせ、お部屋にぴったりのムーミンインテリアをお探しください。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。