通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ブルックリンスタイルで一人暮らしの部屋をカッコよくする5つのコツ!おしゃれな隠れ家風の大人ヴィンテージ空間
インテリア

ブルックリンスタイルで一人暮らしの部屋をカッコよくする5つのコツ!おしゃれな隠れ家風の大人ヴィンテージ空間

びっくりカーペット

一人暮らしをするならどんなインテリアスタイルの部屋に住みたいですか?

せっかく一人暮らしをするならおしゃれな部屋に住みたいですよね。

一人暮らしの部屋を、ブルックリンスタイルで大人の隠れ家風のおしゃれな部屋にしてみませんか?

ブルックリンスタイルは男性向けのイメージがありますが、女性向けにコーディネートすることもできます。

おしゃれでカッコいい部屋を作るにはインテリアスタイルの特徴を捉えることが大切です。

一人暮らしの部屋をブルックリンスタイルにコーディネートするコツについて解説しますね!

ブルックリンスタイルにコーディネートする5つのコツ

ブルックリンスタイルとは、ニューヨークのブルックリンを発祥とするインテリアスタイルのことです。

無骨で剥き出しの配管、レンガやコンクリートなどの建材をインテリアに上手く取り入れ、工場や倉庫をイメージしたアーティスティックな見た目は人気があります。

隠れ家や秘密基地、おしゃれなカフェ風の見た目に心惹かれるのは私だけではないのでは?

このブルックリンスタイルにコーディネートするコツを5つ解説します。

1.レンガ調やコンクリート調の壁

工場や倉庫の壁を思わせるレンガやコンクリートはブルックリンスタイルに欠かせない要素のひとつです。

一人暮らしの賃貸マンションでもレンガ調やコンクリート調の壁紙を貼ることで再現できます。

また、壁紙を使わずにレンガ調の発泡スチロールを使ってレンガ風の壁を自作してもいいかもしれません。

壁をレンガ調にすると温かみがありコンクリート調なら冷たいクールな雰囲気が強くなります。

好みでレンガとコンクリートのどちらかを選んで、自分が理想とするカッコいい部屋にコーディネートしてくださいね。

2.配色はダークトーンでまとめる

部屋をブルックリンスタイルにコーディネートするとき、おすすめのカラーコーディネートは「ダークトーン」です。

ダークトーンの色はブラックやブラウン、ダークグレーなどがあります。

例えば、ダークブラウンの木製テーブルやソファ、ダークグレーのクッションなどでダークトーンを取り入れることができます。

そして、カラーコーディネートでは「ベースカラー:テーマカラー:アクセントカラー」を「70%:25%:5%」という割合で色を使うとおしゃれにまとまります。

明るいパステルカラーや色を沢山使うのではなく、落ち着いた色合いと少ない色の数でブルックリンスタイルをコーディネートします。

3.ヴィンテージ感のある家具を使う

部屋に置くソファやテーブル、ベッドなどはヴィンテージ感のある素材の家具を選びましょう。

アメリカンヴィンテージと呼ばれるブラックやブラウンのレトロで落ち着いた色合いのオーク材や無垢材を使った家具ならブルックリンスタイルにもマッチします。

ユーズド感のあるレザーのソファ、無垢材のチェストなどをインテリアアイテムとして使うとグッと雰囲気が良くなります。

ヴィンテージ感のある家具を揃えるのが難しい場合は、ソファやベッドにダークトーンの落ち着いた色のシーツを掛けてインテリアに合わせることもできます。

4.植物(緑)をワンポイントに使う

ブルックリンスタイルをダークトーンでコーディネートすると部屋の雰囲気が暗くなりすぎることがあります。

暗い色を使った部屋は、クールだけど冷たい印象を受け、気分が落ち込みます。

そんな時は、観葉植物をひとつ置くだけで部屋の雰囲気がやわらかくなってカッコいい部屋にすることができます。

でも、観葉植物の世話が面倒に感じてしまう人もいると思います。

そんなときは、世話の必要がないフェイクグリーンやインテリア雑貨に緑色のアイテムを使うという代替案もあります。

賃貸マンションの部屋で大きな観葉植物が置けない場合でも、ダークグリーンのクッション等のファブリック製品を使うという方法もあります。

5.照明はオレンジ色が強い電球色

ブルックリンスタイルの部屋では、照明の電球に「電球色」を使います。

賃貸マンションの天井に備え付けられているシーリングライトには昼白色の蛍光灯がよく使われていますが、この蛍光灯を電球色に変更します。

電球色のやさしくて温もりを感じる光は、ブルックリンスタイルのヴィンテージ家具や他のインテリアアイテムと相性がよく部屋の雰囲気を良くしてくれます。

また、シーリングライトを工場の天井に吊るされているようなペンダントライトや裸電球にしたり、スタンドライトで間接照明にするのもおすすめです。

ブルックリンスタイルの実例

ブルックリンスタイルにコーディネートするコツを解説しましたが、次は実際にどんなコーディネートがあるのか実例をご紹介します。

ブルックリンスタイルのコーディネートの実例から、自分の部屋でも実現が可能か検討してみてくださいね。

実例1.古い物を活かした落ち着いた雰囲気の部屋

ブルックリンスタイルは倉庫や工場などの見た目をイメージしたインテリアスタイルで、古い物を取り入れてインテリアに活かすという特徴があります。

時間経過で使い込まれた質感のあるレザーのソファやヴィンテージチェストをインテリアに取り入れてみましょう。

部屋に置くインテリアアイテムの少くして一人暮らしでもゆったりと生活できるスペースを確保します。

カラーコーディネートはブルックリンスタイルでオーソドックスな「ライトグレー:ブラウン:ブラック」という組み合わせで、使われている色は落ち着きを感じさせ、大人な雰囲気があります。

ライトグレー
ブラウン
ブラック

実例2.大人シンプルでカッコいい部屋

インテリア

壁のコンクリートのカラーと合わせたベッドシーツに、使い込んだ風合いのある木製のチェアやテーブルがおしゃれです。

無骨なアイアンフレームのラックやスタンドライトなどを置くことでインダストリアル感も加えることができます。

床にはシンプルなデザインのボーダー柄ラグを敷くのもおしゃれですが、レトロ感のあるネイティブ柄のラグを敷いてもいいかもしれませんね。

フォッグ
シャンパン
ブラック(鉄黒)

実例3.カジュアルなカフェ風の部屋

ブルックリンスタイルのオーソドックなダークトーンではなく、明るいホワイトをベースカラーに使ったブルックリンスタイルです。

ブルックリンスタイルの良いところは、ホワイト系の明るい色で女性も使いやすいおしゃれなコーディネートができることです。

賃貸マンションでは壁紙や床のフローリングに明るいホワイトやベージュが使われていることが多いので比較的簡単に実現可能なコーディネートではないでしょうか。

ホワイト
ベージュ
グラスグリーン

 

ブルックリンスタイルに似合うインテリアアイテム

一人暮らしの部屋でブルックリンスタイルに似合うインテリアアイテムをご紹介します。

比較的揃えるのが簡単で、一人暮らしの邪魔にならないアイテムを選びましたので参考にしてくださいね。

フロアタイル・フロアシート

賃貸の床でもブルックリンスタイルのヴィンテージウッドのフロアタイルを使っておしゃれな見た目に変えることができます。

部屋のフローリングの色が気に入らないとき、またはフローリングに傷を付けたくない時に役立ちます。

吸着タイプのフロアタイルなら賃貸マンションやアパートのフローリングで使用いただけます。

見た目もおしゃれなので、レンガ調やコンクリート調の壁紙と合わせて使うと部屋のおしゃれ度がアップします。

ウッドタイル 吸着タイプ 12枚入り ヴィンテージブラウン
ウッドタイル 吸着タイプ 12枚入り ブラック
キズに強くて簡単に模様替えができる 『ストーンタイル 吸着タイプ 12枚入り ロッキング』 正方形 約45.72cm

ラグ・カーペット

ラグやカーペットは、シンプルなデザインが使いやすいですが、オルテガ柄などのネイティブデザインのラグ・カーペットもおすすめです。

ブルックリンスタイルにはレザー製のラグが似合いますが、レザーはお手入れが難しいので一人暮らし用のラグには適していません。

一人暮らしには丈夫で汚れにも強いウールやナイロンを素材に使ったラグがおすすめです。

床上生活を中心にする場合は、撥水加工などの防汚機能があって座ったときのクッション性もあるラグ・カーペットを選びましょう。

ジェム サファイア
マーサー
リース

カーテン

一人暮らしの部屋で模様替えをしようと思ったら、カーテンを変えると部屋の雰囲気もガラッと変わっておすすめです。

一人暮らしのブルックリンスタイルの部屋では、無地の機能性に優れたカーテンを選びましょう。

ブラウンやグレー、濃いグリーンの無地カーテンならブルックリンスタイルと相性がいいですし、無地なので男女両方で使えます。

また、洗濯機洗いが可能なカーテンならお手入れも簡単で、形状記憶加工されているとシワもつきにくいので洗った後、カーテンレールに干すだけで済みます。

それから、カーテンはドレープカーテンとレースカーテンがセットの物を選ぶとお得です。

ナチュラルパレットセット
サスティナブルセット
よくばりセット

ブラインド

アルミブラインドは無骨なブルックリンスタイルの部屋と相性が良いです。

また、アルミ製ブラインドは工場感のあるアイテムなので、コンクリート壁のブルックリンスタイルの部屋とも相性抜群です。

ブラインドにはカーテンレールに取付けるタイプの物から、つっぱり式ブラインドもございます。

つっぱり式ならカーテンレールがなくても、窓枠にビスを打ち込まずに取付けが可能です。

【つっぱり式】アルミブラインド 木調タイプ
パティオ セパレートタイプ 遮熱コート
【つっぱり式】アルミブラインド 単色タイプ

ロールスクリーン

ロールスクリーンは窓からの日射を遮るだけでなく、部屋と廊下の仕切りに使ったり、クローゼットの目隠しとしても使えます。

賃貸マンションの1Rは居室とキッチンが扉で区切られていないため、間取りによっては玄関から部屋の中が丸見えになってしまいます。

それを防ぐために、簡易の仕切りとしてロールスクリーンを使います。

それに、つっぱり式ロールスクリーンなら取付けにビス止めが必要ないので、賃貸の壁に穴を開けずにロールスクリーンを取付けられます。

デザインも豊富で、ブルックリンスタイルの部屋に合わせたダークカラーから、モダン柄のプリントが印刷されたデザインのロールスクリーンもあります。

【ファストシリーズ】日本製スリムつっぱりロールスクリーン 1級遮光
【ファストシリーズ】日本製スリムつっぱりロールスクリーン モノトーン柄 1級遮光タイプ
【当店オリジナル】ナチュラルリネン風 オーダーロールスクリーン 標準(完全遮光)タイプ チェーン式

ファブリック

ブルックリンスタイルに合うデザインのクッションやシーツを選びましょう。

ダークトーンでシンプルな無地のファブリックならブルックリンスタイルと合わせやすいのでおすすめです。

また、デザインや素材の質感だけで選ぶのではなく、複数の用途で使用できる物を選ぶと色々と便利ですよ。

例えば、クッションカバーだけ購入して、中綿の代わりにブランケットや毛布を収納することもできます。

クッション等のファブリック製品をただのインテリアアイテムとしてではなく、生活を豊かにしてくれる物を選んでくださいね。

コフィア コーヒー
コフィア カフェオレ

スチールシェルフ・ハンガーラック

スチール製のシェルフやハンガーラック、小物を入れたり簡易のサイドテーブルにもなるスチールワゴンはブルックリンスタイルの部屋にも合います。

スリール製のインテリアアイテムはインダストリアル感があって無骨なブルックリンスタイルの部屋にしたいという人におすすめです。

また、スチールシェルフのカラーを変えれば無骨な雰囲気を押さえて女性にも使いやすいインテリアアイテムです。

スチールシェルフ
くすみカラーがオシャレ!高さが変えられるのでマルチに使える 『スチールワゴン 幅42cm』
スチールワゴン 幅38cm

フェイクグリーン

部屋にフェイクグリーンを置くことで、ブルックリンスタイルで温もりを感じる部屋にコーディネートすることができます。

フェイクグリーンなら世話の必要がないので、部屋のインテリアアイテムとして使いやすく、虫や湿気などで賃貸のフローリングが腐食する心配もありません。

小さなフェイクグリーンをワンポイントとしてコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

リアルなのにお手入れ不要!置くだけおしゃれなフェイクグリーン 『オリーブ H88』
リアルなのにお手入れ不要!置くだけおしゃれなフェイクグリーン 『アレカヤシ H110』

一人暮らし用の物件を探している人へアドバイス

一人暮らしを始める方に、物件選びで悩んでいる人がいるなら少しアドバイス。

ブルックリンスタイルに適したレンガやコンクリート打ちっぱなしのデザインマンションは、人気があり家賃も高いです。

そのため、なかなか気に入った物件が見つからなくて困っている人もいるのではないでしょうか?

私は一人暮らしが長く何度か引っ越しと物件の内覧や物件探しを複数してきた経験があります。

その経験から言わせてもらうと「この条件は外せないな」という物件の条件がいくつかあるのでそれを紹介をします。

  • 最寄り駅は快速電車が停まる駅
  • 最寄り駅から直線距離で1キロ圏内の物件
  • 近所に大学や飲食店が無い
  • 幹線道路とコンビニから少し離れている
  • 自転車で移動できる距離にスーパーとドラックストアがある

最寄り駅が快速電車の停車駅なら、都心部へ遊びに出かけるとき、通勤で電車に乗るときに乗り換えの必要がないのでとても便利です。

そして、物件が最寄り駅から徒歩1キロ圏内だと自転車を使わず徒歩で移動できて、駅近くに駐輪場を借りる必要もないのでお金がかかりません。

近所に大学や飲食店が無く、幹線道路やコンビニからも離れている物件なら真夜中の騒音に悩まされるリスクも少ないです。

新社会人や大学へ入学する人には当てはまらない条件かもしれませんが、働いていて引っ越しを考えている人には参考になるのではないでしょうか。

なにより、この条件に当てはまる物件は都心から少し離れた閑静な住宅街近辺で家賃が比較的安いというのもポイントが高いです。

物件の間取りですが、これは西日が入らない物件であれば特にこだわりはありません。

一人暮らしは部屋のインテリアを自分で工夫すればいくらでも快適な空間を作れます。

ここで解説したブルックリンスタイルも、どんな部屋ならリラックスできるかを考え、必要な家具家電を使って部屋をおしゃれにコーディネートしてくださいね。

まとめ

部屋をブルックリンスタイルにコーディネートする5つのコツとインテリアアイテムについて解説しました。

コーディネートするときは、暗めの照明にしたり、ヴィンデージ感のある家具を揃えることで隠れ家風のブルックリンスタイルの部屋にすることができます。

足元には落ち着きのあるダーク系のラグやフロアタイルを敷くことでより洗練されたブルックリンスタイルの部屋にすることができます。

ここでご紹介したコーディネートのコツを参考に自室をブルックリンスタイルのおしゃれな部屋にしてみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる

この記事を書いたのは…

WEBライター歴が10年ありますが、インテリア業界は1年目の新人です。

夢は自分の部屋に好みのインテリアソファを置いて、そこでくつろぎながら読書することです。

休日はウォーキングに出かけるのが趣味になりました。
歴史物の書籍が好きで、戦国時代を題材にした本をよく読みます。
ウォーキングのついでに戦国時代の城跡を見に少し遠くまで出かけることも。

最近は早起きして早朝ウォーキングにも挑戦しています。

インテリア業界は未経験ですが、読みすくて有益な情報をコラムで紹介していけるよう頑張ります。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。