通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【2023年最新】オシャレこたつ15選!こだわりのテーブル特集
こたつ

【2023年最新】オシャレこたつ15選!こだわりのテーブル特集

びっくりカーペット
  • 冬に限らず、オールシーズンテーブルとしても使いたい。
  • こたつに見えない、スタイリッシュなデザインを探している。

そんなあなたにおすすめなのは、当店自慢の『おしゃれこたつ』

この記事では「北欧」「ヴィンテージ」「一人暮らし」「円形(楕円形)」などなど、7タイプに分類した15のこたつをご紹介していきます。

「こたつ=ダサい」というのは過去のもの。
冬はぬくぬくあったかくて経済的、デザイン性が高くリビングテーブルとしてもおしゃれに決まる!
そんな個性的で魅力あふれるこたつが揃っていますので、ぜひじっくりとご覧になってくださいね。

おしゃれこたつを買うのにネット通販がおすすめな3つの理由

おしゃれな円形こたつ

おしゃれなこたつが欲しいなら、ネット通販で探すのがおすすめです。

品揃えが豊富

実店舗の場合、限られたスペースを有効活用しなければいけないので、万人受けするベーシックなこたつが陳列されます。

対するネット通販はどうでしょうか。
こちらはネット上で商品詳細をご案内しているので、実店舗のような展示スペースがいりません。ですから、圧倒的に品揃えが豊富なんです!

こたつは季節を問わずリビングテーブルとしても活用できる、いわばインテリアの主役
それだけに、デザインには絶対に妥協したくないですよね。

「店頭のこたつを見て回ったけど、いまいちピンとくるものがなかった~」というときには、ぜひネット通販を活用してみましょう。

コーディネートのイメージがしやすい

通販サイトでこたつの商品ページを見てみると、たくさんのコーディネート写真が掲載されていますよね。

「このこたつには、ヴィンテージ調のラグが合うんだ!」

「木目調のこのこたつなら、ナチュラルなインテリアに合わせやすそう!」

などなど、コーディネートされた写真を見ることでお部屋においたときのイメージがしやすいですよね。

また、写真に載っているこたつ布団やラグもセットで購入すれば、簡単にオシャレなコーディネートが楽しめますよ。

手軽に購入できる

購入の手間が少ないことも、通販サイトのメリットですよね。

実店舗で探すとなると、気に入ったこたつに出会えるまで何軒もお店を回らなければなりません。

その点、通販サイトであれば通勤時間やスキマ時間で手軽に探すことができます。

購入したこたつは自宅まで届けてくれるのも嬉しいメリットですよね。

2023年最新!オシャレこたつ15選

こたつで足元が暖かくなる

ひと口に「おしゃれなこたつ」と言っても、色んなタイプがありますよね。

ここからは系統別に7タイプ別に分類し、おすすめのこたつをご紹介していきます。

  1. 個性派!魅せるデザインこたつ
  2. 味わい深い大人のヴィンテージこたつ
  3. ナチュラル優しい北欧こたつ
  4. 白こたつでほっこりカフェ風
  5. 一人暮らしにおすすめ!コンパクトこたつ
  6. コロンかわいい♪丸(円形・楕円)こたつ
  7. ソファこたつ(ダイニングこたつ)なら足元らくらく

ずらっと書き連ねてみましたが、いかがでしょう?
ピンとくるものはありそうですか?

ではでは、おすすめこたつをカテゴリーごとにご紹介していきます。

あなたの理想にぴったりな、お気に入りのこたつが見つかりますように。

おすすめ① 個性派!魅せるデザインこたつ

こたつテーブル『マーフィー』

「ほかの人と同じじゃ退屈!」「自分だけのスタイルを追求したい」
そんなあなたには、遊び心あふれるこたつテーブルがおすすめです。

個性派のおしゃれこたつで、デコラティブな空間コーディネートを楽しみましょう。

こちらは木目の向きが少しずつ違うユニークデザインのこたつ。
他ではあまり見られない、個性的でスタイリッシュなデザインが魅力です。

こたつテーブル『マーフィー』

こたつ布団と組み合わせても野暮ったくなく、シャープな印象に仕上がります。モダンインテリアやカジュアルインテリアのお部屋におすすめです。

豆型のこたつラードル

ビーンズ型のデザインがキュートなこたつです。
こたつと言えば四角や円形が多いので、くるんとしたフォルムはパッと目を惹きますよね。

シンプルなこたつ布団と合わせても存在感があります。カフェのようなおしゃれ空間を演出したい方におすすめです♪

▼ご紹介した商品はこちら▼

おすすめ② 味わい深い大人のヴィンテージこたつ

ヴィンテージこたつ

ヴィンテージなインテリアには、モザイクデザインのこたつテーブル『サイラス』がおすすめ!
木の表情や温もりを感じられるデザインで、ヴィンテージ感を求めるあなたにぴったりです。

ヴィンテージコタツ

メープル、ウォールナット、バーチなどランダムで多種の木材を使用しています。
三角形になっている脚がクールですね!洋室和室問わず、幅広くお使いいただけますよ。

重厚感にこだわりたいヴィンテージ空間には、深みのあるブラウンがおすすめ。

また天板の縁取りに波を持たせた、細部のディティールに趣向を凝らしたデザインは落ち着きのある大人のスタイルにぴったりです。

▼ご紹介した商品はこちら▼

おすすめ③ ナチュラル優しい北欧こたつ

おしゃれな北欧風こたつ

北欧スタイルにおすすめなのは、ナチュラルで優しいデザインのこたつです。

シンプルなデザインであればあるほど、色合いや木目模様にはこだわりたいですよね。

このように(↓)天板に天然木の突板(※)を使用しているこたつなら、木目模様の美しさや風合いをたっぷり味わえます。

パインの突板を使用したおしゃれなこたつ
おしゃれなこたつ

(※ 突板とは、薄くスライスした木のシートを貼り付けたもののこと。そりが生じにくく軽量なので、こたつでよく用いられます。)

あたたかみのある柔らかい雰囲気が、北欧スタイルのお部屋にぴったりですよね。

こちらは重厚感のあるオーク材(ナラ)の突板を使用した、贅沢な逸品。

日本の職人が一つひとつ丁寧につくっています。
天然木ならではの温もりと存在感をたっぷりと味わえる1台です。

国産こたつ ポロ オーク
ナラ材ならではの虎ふ模様が美しい、温かみのある天板です。
アイアン調のブラックな脚と組み合わせて、モダンな印象をプラス。

▼ご紹介した商品はこちら▼

おすすめ② 白こたつでほっこりカフェ風

おしゃれな白こたつコッサ

ホワイトを基調にしたコーディネートで、明るく開放的な空間を目指してみませんか?

白は洗練された雰囲気と上品な愛らしさを両立できる万能カラー。
手軽におしゃれを楽しめるので、インテリア初心者の方にもおすすめです。

テレビボード、ソファ、ラグなど、周辺のインテリアも白で統一するとおしゃれに仕上がります♪

おしゃれな白こたつコッサ

スタイリッシュな白いこたつは、シンプルなデザインこそその美しさが際立ちます。

天板はウレタン塗装なので、傷やシミがつきにくくお手入れも簡単♪

折れ脚こたつテーブル デニス

オフホワイトの木目調模様の楕円形こたつは、シンプルながらも上品なデザイン。憧れのカフェスタイルにもおすすめです。

横長のフォルムなので、ソファと組み合わせて配置したいときにもぴったりおさまります。

折れ脚こたつテーブル デニス

脚を折り畳めるタイプなので、コンパクトに収納できます。
ソファの下や棚の隙間など、すぐに取り出せる場所に収納しておくと、来客のときにささっとテーブルのセットが完了します!

▼ご紹介した商品はこちら▼

おすすめ⑤ 一人暮らしにおすすめ!コンパクトこたつ

小さいこたつ

一人暮らしのお部屋にこそ、おしゃれなこたつを置きたいですよね。

「60×60㎝」「75×60㎝」「75×75㎝」なら、ワンルームでも圧迫感なく設置できます。

2人以上でもゆったり座れるサイズが欲しいなら、「105×60㎝」「105×75㎝」くらいある方がベターです。

8畳ワンルームなど限られたスペースで配置する場合には、ベッド・ソファ・棚などの位置関係を確認し無理なく配置できるサイズを選びましょう。
購入予定のこたつのサイズに新聞紙をカットして、お部屋とのバランスをみる方法もおすすめです。
こたつの前後左右が狭くなり過ぎたり、他の家具に布団がかかってしまわないように計画しましょう。


リアルな木目調模様のこたつは、お部屋のおしゃれ度をぐっと底上げしてくれるアイテム!
ナチュラルで優しい雰囲気を楽しんでくださいね♪


幅が90cmなので、一人暮らしのこたつとしてはやや大きめかもしれません。
こたつで勉強や仕事に取り組みたいときにも、これくらいのサイズがあると広々使えます。

脚を折り畳んでコンパクトにできるので、省スペースに収納できます!

おすすめ⑥ コロンかわいい♪丸(円形・楕円)こたつ

円形・楕円形のまあるいフォルムのこたつは、空間をほんわか柔らかくしてくれるアイテムです。

ソファやテレビ台などのインテリアは四角形のものが多いので、こたつが丸だとバランスよくまとまりますよね。
それにコロンとした丸みのあるデザインって、自然とくつろいだ気持ちになれそうです。

円形・楕円形こたつは、座る位置や人数に融通をきかせやすいことも特徴です。
角がないのでケガに繋がりにくく、安心して使用できることもメリットなので、小さなお子さんや室内外のペットがいるご家庭にもおすすめです。

フロントフォルム ラウバ7
スタッフの間で「かわいい!」「おしゃれ!」という話で持ち切りだったのが、こちらのこたつです。

木の温もりを感じられる優しい質感と、北欧家具のようなスタイリッシュなデザインにすっかり魅了されたのでした。

色違いのブラウンは、シックにコーディネートしたいときにもおすすめです。

フロントフォルム ラウバ7

長い歳月が流れても、ずっとずっと愛用したくなるような素敵なデザインです。
(こたつヒーターは電化製品なので寿命がございますが、テーブル単体でしたら長くご愛用いただけます。)

▼ご紹介した商品はこちら▼

おすすめ⑦ ハイタイプこたつなら足元らくらく

ハイタイプのおしゃれなこたつ

「ハイタイプのこたつ×イス(ソファ)」の組み合わせは、足元らくらく。
食事はもちろん、テレビを見たり本を読んだり・・・ゆったりしたくつろぎタイムが過ごせます。

イスやソファを個別で置く必要なく、省スペースなのもうれしい。

冬はこのように専用布団をセットすれば、からだポカポカで過ごせます。

こたつテーブルと椅子のセット

お年を召された方や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもハイタイプのこたつがおすすめです!

こちらは一人用のハイタイプのこたつで、一人暮らしや在宅で作業を行う方におすすめのこたつです。
省スペースでこたつを置くことができて、冬の寒い時期に足元を温めながら作業に集中することができます。

▼ご紹介した商品はこちら▼

利便性の高いおしゃれこたつを選ぶ7つのポイント

円形こたつテーブル『ロイド』

こたつはデザイン性も大切ですが、「しっかり暖まれるのか」「テーブルとして使えるのか」など使い勝手も気になるところですよね。

そこで、ここからは、利便性の高いこたつを選ぶためのポイントを解説します。

サイズ

こたつを選ぶときは、最初に欲しいサイズを決めておきましょう。

こたつサイズは「使用人数」を意識すると失敗が少ないです。

▼1~2人用▼
2人用のこたつテーブル

1~2人で使うなら、約75~90㎝幅がおすすめ!
コンパクトなサイズなので、和室や一人暮らしのワンルームでもお使いいただけます。

作業テーブルとして使う場合や、友人をよく家に招く場合などは少し大きいサイズを選びましょう。

▼4人用▼
4人用こたつテーブル

3人位以上のファミリーで使う場合は、120㎝幅サイズ以上のものがおすすめです。
リビングテーブルやダイニングテーブルとしてお使いいただけます。

デザインや種類も豊富なので、お部屋のインテリアに合うものを探してみてくださいね。

▼6人用▼
6人用こたつテーブル

6人用のこたつはファミリーで食事ができる奥行ある広々スタイル。
お客様が来たときにも余裕を持って使えるサイズです。

幅180㎝なら3人が横並びになっても問題なくお使いいただけますよ。

ヒーター種類

こたつのヒーターは「石英管ヒーター」「ハロゲンヒーター」「フラットヒーター」の3種類があります。

それぞれの特徴を知っておくと、購入するときの参考になりますよ。

フラットヒーター 石英管ヒーター ハロゲンヒーター
省エネ
あたたかさ
即暖性
薄さ

こたつのヒーターユニットについて知りたい方はこちらの記事もご参照ください。

こたつ形状

長方形や正方形など、こたつの形状も様々な種類がありますよね。

使い勝手やデザイン性を考慮してこたつの形状を選んでいきましょう。

▼長方形▼
おしゃれな白こたつコッサ

一番オーソドックスな形が、長方形です。
デザインやサイズ展開も豊富なので、暮らしに合わせてお選びいただけますよ。

▼正方形▼
洗える機能付きのこたつ布団

正方形のこたつは比較的コンパクトなものが多く、一人暮らしのお部屋でも圧迫感なくお使いいただけます。
奥行きがあるので、同じ幅の長方形のテーブルよりもものを起きやすいですよ。

▼円形▼
おしゃれな円形こたつ

最近はころんとしたフォルムの円形こたつも人気が高いですよね。
角のないデザインなので複数人で囲むのにもぴったりです。

高さ

こたつは大きく分類すると、ロータイプとハイタイプに分けられます。

▼ロータイプ▼
こたつの下にホットカーペットを敷いて使う

ロータイプのこたつは、床に座ってくつろぐことができます。こたつ内部の面積が小さいため効率的にあたたまることができますよ。

▼ハイタイプ▼
こたつに暖かいラグを併用することで断熱効果アップ

ハイタイプのこたつは、椅子と合わせて使えることがメリットです。ダイニングこたつとも呼ばれています。

機能性

USBポート付きこたつ『ユービー』

こたつには暖まる以外の便利な機能がついているタイプもあります。

例としてあげられるのは、スマホやパソコンの充電ができる「USBポート付き」、こたつの高さを調節できる「継脚タイプ」、コンパクトに収納できる「折りたたみ式」などです。

こたつ生活をより快適にすることができるので、ぜひこだわって選んでくださいね。

天板の種類

木目

こたつの天板には「化粧板」「突板」「無垢材」などいくつか種類があります。

こたつを選ぶときにはそれぞれの特徴についても知っておきましょう。

化粧板は板の表面に加工が施さたものでリーズナブルな価格と種類の多さが魅力です。

突板は天然木を薄くスライスしたものです。
天板に貼り付けることで、天然木の風合いを手軽に楽しむことができます。

無垢材は天然木をそのまま一枚板にしたものです。
費用は高くなりますがどっしりとした重厚感と、天然木の風合いを存分にお楽しみいただけます。

UV塗装されているものや、ウレタン塗装が施されている天板は経年変化に強く耐久性が高いです。
長く使いたい方は天板の塗装にも注目してみてくださいね。

こたつテーブルの構造

こたつテーブルには、中天板式とやぐら式の2種類があります。

中天板式は、天板が二重になっていてやや重みがあります。
足元をスッキリと見せたいときは、中天板式がおすすめです。

一方、やぐら式は天板の下部分が格子状になっているので、中天板式と比べるとやや軽いです。
頻繁にこたつを移動させる方は、櫓式がおすすめですよ。

びっくりカーペットの【おしゃれこたつ特集】はこちら!

びっくりカーペットでは、ここでご紹介したもの以外にもおしゃれこたつを豊富にご用意しています。

例えばこんな感じ・・・♪

たまご型のかわいいこたつピュロ
こたつ
おしゃれな天然木のこたつテーブル
おしゃれなこたつテーブル

カラーやサイズのバリエーションも多く、一人暮らしのコンパクトサイズからダイニングこたつまで幅広くお選びいただけます。

10,000円以上お買い上げで送料無料となるため、殆どのこたつは配送料がかかりません。
こたつ布団やラグなど、気になる商品も一緒に揃えてみてはいかがでしょうか?

おしゃれなこたつをお探しの方はこちらの『こたつテーブル特集ページ』から、ぜひご覧ください~!

おしゃれなこたつテーブル

おしゃれなこたつ布団をお探しの方は、こちら(↓)をチェック♪

こたつ布団

まとめ

おしゃれなこたつは季節問わず、オールシーズン活躍してくれるアイテム。
いわばインテリアの主役的存在なので、デザインにはとことんこだわって選んでほしいなと思います。

「こんなお部屋にしたいな~」と想像してみたり、ほかの家具のテイストと合わせてみたりしながら、あなたの理想のこたつをお探しくださいね。

暮らしの真ん中にお気に入りのこたつを置いて、ゆったり幸せなお家時間を過ごしましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。