通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
おしゃれなヴィンテージ風ラグ8選!【映える男前コーディネート例】も公開
ラグ

おしゃれなヴィンテージ風ラグ8選!【映える男前コーディネート例】も公開

びっくりカーペット

ゆったりとした落ち着きがある、ヴィンテージインテリア。
気負わないラフな雰囲気の中にスタイリッシュさが光るスタイルで、男女問わず幅広い層に人気があります。

ヴィンテージラグはアイアンや古材、ダークカラーのレザーなどとの相性がよく、シンプルなお部屋のアクセントにもぴったりです。

この記事では『タイプ別!ヴィンテージラグの解説』『おすすめヴィンテージラグ』について詳しくご紹介していきます。

ヴィンテージ(風)ラグとは?

ヴィンテージラグとは年代物の由緒正しきラグのことを指しますが、そうではなくレトロな雰囲気がおしゃれなヴィンテージ”風”ラグをお探しの方も多いことでしょう。

ひと口にヴィンテージラグと言っても、求めているものは人それぞれ。

ここからは一般的に「ヴィンテージ(風)ラグ」と呼ばれるものを3つに分類して説明してみます。

  1. 年代物の本格ヴィンテージラグ
  2. ヴィンテージラグをつなぎ合わせたパッチワークラグ
  3. ヴィンテージ風デザインのラグ

1は稀少価値のある本格的なヴィンテージラグで、2は小さく切り分けたヴィンテージ絨毯をパッチワークでつなぎ合わせたもの。
3は味わい深いデザインが魅力のヴィンテージ”風”のラグです。

あなたの好みやニーズ、予算に合わせてお気に入りの1枚を探しましょう。

①本格派!年代物のヴィンテージラグ

ヴィンテージ風ラグ

ヴィンテージには「古くて価値のある品」という意味があります。

よく似た言葉にアンティークがありますが、こちらは少なくとも100年以上の歴史があるものを指しています。
例えば20年前に作られた絨毯は、ヴィンテージとは言えてもアンティークとは言えません。

ヴィンテージにはやや親しみやすい印象はあるものの、稀少性やオリジナリティに価値がありお値段も高価です。

アンティークマーケットやオークションで取引され、投資的価値を求めて購入されることもあります。

自分でヴィンテージラグを選ぶとなると、豊富な知識や経験が必要となるでしょう。

100万円をくだらない価格のラグもザラにあるので、一般の人にはちょっと近寄りがたい世界かもしれません。

②世界的に流行!トルコ製ヴィンテージパッチワーク

ヴィンテージパッチワーク

「本格的なヴィンテージラグは高くて手がでないけど、古いものの魅力を楽しみたい。」
そんなときにはヴィンテージパッチワークがおすすめ。

ヴィンテージパッチワークとは古い絨毯を切って手で縫い合わせたもののことで、伝統的なデザインに現代的な感覚を融合させた世界に1つだけのオリジナルラグです。

ちなみに当店のヴィンテージパッチワークはダブルノットと呼ばれる特殊な織り方をした「トルコ絨毯」や、つづれ織り技法で仕上げた遊牧民伝来の「キリム」など伝統的な織物を使用。

ヴィンテージ感はそのままにカジュアルなインテリアコーディネートを楽しめますし、リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

③おしゃれ!ヴィンテージ風デザインのラグ

ブラウンラグ

レトロでおしゃれな雰囲気のラグをお探しなら、ヴィンテージ”風”のラグを検討してみてはいかがでしょうか。
伝統的なデザインや織りをいかしたデザインラグや、ダメージ加工を施すことでリアルなユーズド感を演出しているラグもあります。

ヴィンテージ風ラグはアイアンや古材、アンティーク調家具との相性がよく、レトロスタイルや男前インテリアにもぴったり。

デザインはヴィンテージ調ですが品物自体は新品なので、清潔に心地よく使えます。

ビンテージ風ラグのコーディネート例6選!シックな男前インテリアにもおすすめ

アメリカンビンテージ

ここからはビンテージ風ラグが主役のおしゃれなコーディネート実例をご紹介していきます。
レザー調のソファや古材家具との相性がいいので、落ち着いた大人の空間に仕上がります。
ぜひインテリアコーディネートの参考にしてくださいね。

ヴィンテージラグを主役に据えて、無骨で味のある雰囲気を演出しましょう。

ヴィンテージラグのコーディネート①

ダメージ加工がおしゃれなヴィンテージラグのコーディネート。
ナチュラルテイストの家具を合わせれば、明るく優しい空間に仕上がります。

おしゃれヴィンテージラグ

ヴィンテージラグのコーディネート②

個性をプラスするアニマル皮風のラグマットはお部屋のアクセントにもおすすめ。

モルタルの床材やレンガ風の壁と合わせて、クールなスタイルを楽しんでみては?

男前インテリアラグ

ヴィンテージラグのコーディネート③

モノトーンの色合いもエスニック調の素朴なデザインならほっこりとした印象に。
差し色にピンクを足せばほどよく華やか。

モノトーンラグ

ヴィンテージラグのコーディネート④

ブラウンを基調にした色合いのヴィンテージ風ラグは、シックな大人のスタイルにぴったり。
豪華な総柄も同系色のグラデーションなら取り入れやすい。

ブラウンラグ

ヴィンテージラグのコーディネート⑤

エキゾチックなトレリス柄のラグで人気のBohoスタイルにトライ!

グリーンをふんだんに取り入れて、リラックス感あふれるくつろぎ空間に仕上げましょう。

オリエンタルラグ

ヴィンテージラグのコーディネート⑥

優しいグラデーションのヴィンテージ風ラグでお部屋を開放的な雰囲気に。

淡い色味のソファーとの組み合わせがきれいなコーディネートです。

ヴィンテージラグ

ヴィンテージラグのコーディネート⑦

根強い人気があるのがトライバル風ラグ。
トライバルラグとは部族に伝来の毛織物のことで、その特有のテイストが数年前からファッションやインテリアの分野で脚光を浴びるようになりました。

斬新でありながらどこか懐かしいデザインは、現代に生きる私たちの心をも惹きつけます。

トライバル柄ラグ

専門店おすすめ!おしゃれなビンテージ風ラグ8選

ラグ・カーペット専門店おすすめのおしゃれなビンテージ風ラグをピックアップしました。

伝統的なメダリオン柄やトライバル柄をはじめ、ペルシャ絨毯風のやベルギー製高級ウィルトン織りなど豊富なラインナップを取り揃えています。

まとめ

この記事では人気のヴィンテージラグについてご紹介してきました。

コーディネート例を参考にメージを膨らませつつ、あなたのお部屋にピッタリの1枚をお探しください。

年代物のヴィンテージラグは高価な品物なので、購入する際には信頼できる専門家のアドバイスをあおぎましょう。

稀少性やオリジナリティへのこだわりはなく、レトロな雰囲気を楽しみならヴィンテージ風ラグがおすすめです。

ユーズド感を演出するダメージ加工や伝統的な柄模様を施しているラグをアクセントとして取り入れ、ヴィンテージテイストのおしゃれな雰囲気に仕上げましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。