通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【特集】一人暮らしのおしゃれこたつ7選!サイズや電気代もチェック
こたつ

【特集】一人暮らしのおしゃれこたつ7選!サイズや電気代もチェック

びっくりカーペット

一人暮らしの部屋に『こたつ』があるっていいですよね。

ポカポカ温まりながらみかんを食べる時間は、冬だからこそ味わえる至福のひととき。
ぜひお気に入りのこたつを見つけて、お家でのくつろぎタイムを楽しみましょう。

こたつは電気代はエアコンの約3分の1なので、電気代を節約したい方にもおすすめです。

最近ではローテーブルとしても愛用できるおしゃれなデザインが豊富なので1年中出しっぱなしOK!
収納スペースをとらない暖房器具なので、限られたスペースを有効活用できますよ。

この記事では『一人暮らしにおすすめのこたつ』をご紹介していきます。

一人暮らしでこたつを使うメリットとは?

コンパクトこたつ

一人暮らしのお部屋でこたつを使うとき、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、次の3つのポイントにわけて解説していきます。

メリット① 電気代が節約できる

冬場気になるのが、暖房器具にかかる電気代ですよね。
1年のうちでもどーんと上がる季節です。
寒いからといってエアコンの設定温度を上げてフル稼働させるのも考えものですよね。

そこでおすすめしたいのアイテムが『こたつ』です。

こたつの電気代は1時間あたりわずか2.2円!
(※商品、使用状況、使用環境によっても異なります。)

こたつ電気代

エアコンやホットカーペットなどと比較すると、電気代がダンゼンお得なんです。

特に1人暮らしの場合は、エアコンなど「部屋全体をあたためる暖房器具」だけでなく、こたつのように「ピンポイントであたためる暖房器具」を上手に活用すると節約につながります。

ゆるくエアコンをかけながら、足元はこたつでしっかり暖める方法がおすすめです。

メリット② 頭寒足熱で健康に

暖房は頭がぼーっとするから苦手!という人も多いのではないでしょうか。

集中力がもたず眠気におそわれる一方で、足元はしんしんと冷えてなかなか暖まらないですよね。

こたつがあれば、そんなお悩みともおさらばです。
足元で暖まった血液が全身に循環し、身体の芯からぽかぽかにしてくれますよ。

頭を冷やし、足をあたためる「頭寒足熱」は、健康によく気持ちを落ち着かせる効果があります。

メリット③ 夏にはローテーブルとしても使える

こたつといえば”冬の風物詩”というイメージが強いと思いますが、今や1年を通して活躍するアイテム。

おしゃれで個性的なデザインが豊富なので、冬以外の季節は布団を取り外せばローテーブルとしても愛用できるんです。

ですから1年中出しっぱなしでOK。
ストーブやホットカーペットのように片づける必要がないので、収納スペースもとりません。

一人暮らし用こたつ選びのポイント

こたつ選び方

一人暮らし用のこたつを選ぶときのポイントってなんでしょう?

  • 6畳ワンルームだから、コンパクトなこたつを探している。
  • できれば折り畳めるこたつの方が便利。
  • ローテーブルとしても使いたいから、スリムなヒーター希望。
  • 電気代を節約したい。
  • 椅子と組み合わせて使いたいから、高さがほしい。

などなど、いろんな希望がありますよね。

次の4つの選び方ポイントをチェックして、希望にぴったりのデザインを探してみましょう!

選び方ポイント① サイズ

一人暮らしのお部屋に置くこたつを選ぶとき、一番気になるのは『サイズ』なのではないでしょうか。

6畳・8畳のワンルームのお部屋の場合、あまり大きなサイズのこたつを選ぶとスペースにゆとりがなり、ギュウギュウになってしまいますよね。

こたつを使う人数が1~2人なら、だいたい幅90㎝くらいのサイズがおすすめです。

こたつコンパクト

部屋のスペースにもう少しゆとりがあるなら、幅105㎝を選んでもいいですね。

「勉強や仕事をするから、大きな天板がいい」「友達がよく遊びにくる」なら、こちらのサイズを検討してもいいかも。

こたつサイズ

サイズは数字だけでは、なかなかイメージが湧きにくいもの。
実際に部屋に置いてから「大きすぎる」「小さすぎる」というギャップを感じることもあるので注意しましょう。

もしサイズ選びに迷ったら、新聞紙をこたつのサイズに折ってみて、置く予定の場所にセットしてみましょう。

使い勝手やほかの家具とのバランスがイメージできるので、このやり方がおすすめです。

選び方ポイント② ヒーターの種類

こたつのヒーターってどれも同じだと思っていませんか?
実はいくつか種類があり、「サイズ」「暖まり方」「電気代」などが異なります。

ここからはこたつによく搭載される、3タイプのヒーターをご紹介していきます。

1.面状カーボンヒーター(フラットヒーター)

フラットヒーター

面状カーボンヒーター(フラットヒーター)のメリットはスリムであること!
天板下の出っ張りが少ないので、足の出し入れがスムーズにできますよ。

温度のムラが少なく、全体を均一に暖めてくれるのも特徴です。

ただし、他のヒーターと比較するとあたたかさはマイルド。(人によっては”ぬるい”と感じることもあるそう。)
スイッチを入れてから暖まるまでにも時間を要します。

コンパクトさやスリムさを優先するなら「面状カーボンヒーター(フラットヒーター)」がイチオシです。

2.石英管ヒーター

石英管ヒーター
(※中間スイッチのあるなしは、商品によって異なります。)

遠赤外線を多く放射し、体の芯までじっくり暖めてくれるのが「石英管ヒーター」です。

  • 足元が冷えてツライ!
  • なかなか暖まらない。

そんなあなたは、ぜひ石英管ヒーターをお試しくださいね。

「省電力」「あたたかさ」「即暖性」の3点に優れており、機能バランスがいいことも特徴です。

3.ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーター

スイッチを入れたらすぐ暖まる「即暖性」がほしいならハロゲンヒーターがおすすめです。

すばやく&パワフルな暖かさが特徴的なヒーターなので、お住まいの地域や建物の寒さが厳しい場合にはこちらを検討してみましょう。

さむ~~~いと震えながら帰ってきてこたつにもぐったとき、すぐあったかくなるってうれしいですよね♪

選び方ポイント③ プラスαの機能

こたつの中には「折りたためる」「高さを調節できる」「手元にコントローラーがついている」など、便利な+α機能がついているものもあります。

◇折りたたみ式

折りたたみ式のこたつは、コンパクトに収納できちゃうところが魅力!

折りたたみ

◇高さを調節できる

高さを調節する「継ぎ足」タイプのこたつなら、天板を自分にぴったりの位置に微調整できます。

こたつ継ぎ足

◇中間スイッチあり

電源のオンオフを手元で操作できる「中間スイッチい」。
こたつの中にもぐらなくていいので、あると便利!です。

中間スイッチこたつ

選び方ポイント④ 高さ(ハイこたつ)

「こたつにしたいけど、座卓だと姿勢がつらい」なら、ハイこたつはいかがでしょうか。

こたつと椅子を組み合わせて使えるので、足元楽々!

ハイこたつダイニング

椅子とテーブルのセットなら、食卓としてはもちろん、勉強や在宅勤務の作業テーブルとしても活用いただけますよ。

一人暮らしにおすすめ!コンパクトこたつ7選

円形こたつ

びっくりカーペットでは『一人暮らしにぴったりなおしゃれなこたつ』を豊富にご用意しています。
デザインはもちろん、配置するスペースとの兼ね合いも考えながら選んでいきましょう!

こたつで何をして過ごすかにもよるのですが、食事をしたいときには1人あたり約75cm以上を目安にしてくださいね。

タイニン

こたつテーブル『タイニン』

ナチュラルな木目調が美しい、北欧風のこたつ。グレーとナチュラルの2色展開となっております。
幅75㎝×奥行60㎝のコンパクトサイズなので、一人暮らしのお部屋にもぴったりです。

無垢材のような、温かみのあるリアルな質感をお楽しみください。

デニス

楕円形こたつ

ホワイトの楕円形のこたつは、ちょっぴり甘めのシャビーシックスタイルにもおすすめ。
勉強や作業がしやすい幅90㎝サイズのこたつです。

「コロンとしたシルエット×華奢な脚」の組み合わせがおしゃれな可愛らしいデザイン。
脚が折りたたみ式になっているので、収納したいときに便利です。

エフィー

北欧こたつ

オークとウォールナットをあしらった、銘木ならではの表情を楽しんで。

奥行が小さいスリムなフォルムは、ソファとのバランスも◎。
折りたたんで収納できるので「冬だけ使いたい」「来客用のテーブルが欲しい」ときにもおすすめです。

天然木こたつ

ターニャ

コンパクトこたつ

シンプルで凛とした佇まい。

幕板と脚部に施した美しいアーチは、足の出し入れのしやすさにもこだわって設計されたもの。
銘木ウォルナット材をふんだんに使用した、贅沢な逸品です。

アルバン

おしゃれなこたつテーブルセット

ダイニングテーブルと併用したいときには、ハイタイプのこたつが便利です。

「こたつ」「椅子」「こたつ布団」をセットで販売しているので、組み合わせやサイズ選びでも失敗しません

北欧家具のようなスタイリッシュなデザインは、空間をおしゃれに演出!
高さ調節ができ、でダイニングテーブル、こたつの2通りの使い方ができるので、ミニマム派のあなたにもおすすめです。

マイルズ

幅90センチテーブル マイルズ

明るく開放的な空間にしたいなら、白のインテリアで統一するのがおすすめ。
光沢のある白天板のこたつなら、清潔感のあるシャープな印象に仕上がります。

90㎝幅は食事や勉強をするときにもぴったり。
フラットな形状の脚がデザインのアクセントにもなっているので、ローテーブルとしても活躍してくれます。

チェイス

小さめサイズのこたつテーブル『チェイス』

クールなヴィンテージスタイルにぴったりなこたつ。
落ち着いたブラウンの木目調天板×アイアン調のおしゃれなこたつ脚の組み合わせが、おしゃれなデザインです。

センターテーブルとしても チェイス

幅は小さめですが奥行があるので、足元あったかをキープできます。
便利な継脚つきなので、座椅子やソファと組み合わせた状態で高さを微調整できるので、快適な姿勢で過ごせるのもうれしいポイントですね!

まとめ

この記事では、一人暮らしにおすすめのコンパクトなこたつをご紹介してきました。

お気に入りは見つかったでしょうか?

昔ながらのこたつとは違い、今のこたつってほんとにおしゃれ!ですよね。
木目模様の美しさやスリムなディティールなど、こだわりのデザインが豊富に揃っています。

当店では、ここでご紹介したこたつ以外にもたくさんご用意しています。
ぜひ、じっくりと楽しみながら選んでくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。