通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
北欧インテリアに合うおしゃれなロールスクリーンおすすめ18選!選び方のポイント
ロールスクリーン

北欧インテリアに合うおしゃれなロールスクリーンおすすめ18選!選び方のポイント

びっくりカーペット

「北欧風のお部屋にロールスクリーンを取り付けたい!」と思っていませんか?

ヒダのないロールスクリーンは、色や柄を楽しむのにぴったりの窓周りアイテム。
ほっこり可愛い北欧デザインを、アートパネルのように楽しむことができます。

動物や自然をモチーフにしたおしゃれな北欧風ロールスクリーンは、インテリアのアクセントにぴったりですよ。

この記事では、北欧インテリアに合うおしゃれなロールスクリーンと、選び方のポイントを紹介します。

北欧インテリアにはロールスクリーンがおすすめ!

おしゃれなロールスクリーン

取りいれたナチュラルで洗練されたデザインや、鮮やかな差し色がおしゃれな北欧インテリア。
機能美に優れながらも温かみがあり、居心地の良い空間を演出できることから老若男女問わず人気のインテリアスタイルですよね。

そんな北欧インテリアにぜひ取り入れていただきたいのが、ロールスクリーンです。

ロールスクリーンは、フラットなスクリーンを上下に開閉させる窓周りアイテムのこと。

すっきりとした北欧インテリアは、フラットなシルエットのロールスクリーンとの相性抜群!
窓辺をすっきり美しく演出してくれますよ。

また、ロールスクリーンにはカーテンのようなヒダがないため、色や柄がはっきりと映し出されるのもロールスクリーンの魅力のひとつ。
北欧風のほっこりかわいいテキスタイルも、ロールスクリーンなら存分に楽しめちゃいますよ。

北欧インテリアのロールスクリーン選びのポイント

ナチュラルなデザインの北欧インテリア

北欧インテリアにはどんなロールスクリーンを合わせればよいのでしょうか?

ロールスクリーン自体になじみがなくて、何を基準に選べば良いのか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、北欧インテリアに合わせるロールスクリーン選びのポイントについて解説します。

北欧インテリアに取り付けられた青色のロールスクリーン

北欧インテリアと言えば、爽やかで明るい色使いが印象的ですよね。
白やベージュをベースとしたナチュラルカラーに、ポイントで差し色を取り入れるのが北欧スタイル。

北欧インテリアにロールスクリーンを取り入れるなら、以下のようなカラーがおすすめです。

■北欧インテリアにおすすめの色■

  • 黄色
  • 水色
  • オレンジ
  • グリーン
  • アイボリー

 

黄色や水色、オレンジなどの鮮やかな色をロールスクリーンに取り入れれば空間がパッと華やかになります。

クッションや椅子の座面など他の場所にアクセントカラーを使用している場合は、ベージュやアイボリーなどのナチュラルな色を使うのもおすすめです。
壁と同じ色を取り入れることで、壁と窓が一体となり空間を広く見せることができます。

真っ白だと少し無機質になってしまうので、アイボリーなど温かみのある色を使いましょう。

デザイン・柄

北欧インテリアに合う鳥のデザインのロールスクリーン

北欧インテリアのシンプルながらも個性あふれるデザインは、見ていて飽きないですよね。

ロールスクリーンはヒダがない分、しっかりと柄を見せることができます。

タペストリーを飾るような気分で、素敵な柄を取り入れましょう!

■北欧インテリアに合う柄■

  • 草花デザイン
  • フルーツデザイン
  • 動物デザイン
  • 幾何学模様
  • 無地

北欧インテリアに多いのが、自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイル。
自由に空を飛ぶ鳥や、大きな花柄など自然にインスピレーションを受けたナチュラルデザインがたくさんあります。

りんごや洋ナシなど、おしゃれなフルーツデザインも北欧インテリアと相性が良いです。

ユニークで大胆な幾何学模様も、北欧インテリアにマッチしますよ。

他のインテリアに柄物を取り入れるときは、無地のロールスクリーンを使用するのもおすすめです。

取り付け方法

ロールスクリーンにはいくつか取り付け方法があります。

【正面付け】
ロールスクリーンの正面付け

窓枠を覆うようにして設置する方法を正面付けと言います。

窓枠をすっぽり隠すことで、遮光性や断熱性を高めることができる設置方法です。

【天井付け】
ロールスクリーンの天井付け

窓枠や部屋の天井に設置する方法を天井付けと言います。

窓枠内に設置することができるので、窓辺をすっきり見せたい方におすすめです。

家具などと干渉する心配もなくお付けいただけます。

【つっぱり式】
つっぱりロールスクリーンを設置しているところ

外側につっぱる力を利用して取り付けるのが、つっぱり式のロールスクリーンです。

ネジを使わずに設置できるので、賃貸住宅の窓リビング階段などにも手軽にご利用いただけます。

ロールスクリーンの取り付け方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

サイズ

ロールスクリーンは、取り付け方法によって採寸方法が異なります。

ここでは、ざっくりとロールスクリーンの測り方について解説しますね。

【正面付け 掃き出し窓】
掃き出し窓の正面付けロールスクリーンの採寸方法

正面付けの場合は、窓枠をしっかりと覆うことができるよう少し広めの幅で注文する必要があります。

窓枠の外寸よりも5~10cm大きい幅で注文しましょう。

掃き出し窓の場合は、床にぴったりつくようにします。窓枠の外寸と同じ丈で注文しましょう。
取り付け位置を窓枠より上に設定する場合は、その分の長さを追加してください。

【正面付け 腰高窓】
正面付けのロールスクリーンの採寸方法

腰高窓に正面付けの場合も掃き出し窓と同様、窓枠の外寸よりも5~10cm大きい幅で注文しましょう。

腰高窓に取り付けるロールスクリーンは、窓枠より少し大きな丈で注文する方が下からの光漏れを防ぐことができます。
窓枠の外寸から+5~10cmの丈がおすすめですよ。

【天井付け】
天井付けロールスクリーンの採寸方法

ロールスクリーンを天井付けする場合は、窓枠にぴったり収まるようにしなければなりません。
そのため、正面付けよりも採寸がシビアになるので気をつけましょう。

製品幅は、窓枠内寸よりも1cm小さいサイズで注文します。

製品の高さは、窓枠内寸通りで注文しましょう。

【つっぱり式】
つっぱり式のロールスクリーン

つっぱり式のロールスクリーン、窓枠内にしっかりつっぱれるようにサイズ選びに気をつけなければなりません。

幅も丈も窓枠の内寸と同じサイズで注文しましょう。

窓の半分までの丈で良い場合や、窓枠よりも長めに設置したいときはお好みの長さに調節してくださいね。

ロールスクリーンの採寸方法はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

おしゃれな北欧風ロールスクリーンおすすめ18選

インテリアのアクセントになるロールスクリーン

ここからは、当店おすすめ!
おしゃれな北欧風ロールスクリーンを紹介します。

とにかくデザインが豊富なので、お部屋にぴったり合うものをぜひ探してみてくださいね。

北欧柄ロールスクリーン

北欧インテリアのおしゃれなデザイン

ほっこり優しいモチーフを描いた北欧柄のロールスクリーン!

リーフ柄や幾何学模様など、全16種類の豊富なデザインからお選びいただけます。

北欧デザインのロールスクリーン

インテリアのアクセントにぴったりの明るい色使い♪

空間をパッと華やかにしてくれるので、洗面所などシンプルな空間にもおすすめです。

オーナメント柄ロールスクリーン

オーナメント柄のロールスクリーン

細長い場所におすすめなのがオーナメント柄のロールスクリーンです。

縦長のデザインはリビング階段の間仕切りやスリット窓などにも適しています。

オーナメント柄ロールスクリーン
オーナメント柄ロールスクリーン

北欧インテリアだけでなく、ナチュラルやモダンにも合わせやすい全24種類のデザイン!

当店スタッフのおすすめは、キュートな猫ちゃんのデザイン♪
チラッとこちらを覗いている様子がかわいらしいですね。

ワイド柄ロールスクリーン

ワイド柄ロールスクリーン

腰高窓など横長の窓におすすめなのがワイド柄のロールスクリーンです。

水平に伸びていくデザインがマスキングテープみたいでおしゃれですね。

ワイドデザインのロールスクリーン

鳥や果物、自然モチーフなど北欧インテリアと相性の良いほっこり可愛いデザインたち♪

スクリーンの裾に描かれたデザインが、お部屋をさりげなく彩ります。
「無地は嫌だけど、全体的にデザインがあるのは苦手…」という方でも使っていただきやすいですよ。

 

カジュアル柄ロールスクリーン

おしゃれなカジュアルデザインのロールスクリーン

シックなデザインがお好きな方におすすめなのが、カジュアル柄のロールスクリーンです。

大胆な色使いが空間をパッと華やかに彩ります。

カジュアルデザインのロールスクリーン

個性派デザインをアートパネルのように楽しめるのは、ひだのないロールスクリーンだからこそ!

小窓のアクセントにぴったりですね。

トレンドカラー柄ロールスクリーン

ピーチファズのロールスクリーン

PANTON社が発表する「トレンドカラー・オブ・ザ・イヤー」で2024年のトレンドカラーに選ばれたのが『ピーチファズ』。

ピーチとオレンジの中間色である『ピーチファズ』を使用したトレンドカラーのロールスクリーンはお部屋に温かみを与えてくれます。

トレンドカラーのロールスクリーン

優しさとヘルシーな色香をまとったピーチファズを加えることで、甘すぎない穏やかな空間に仕上がります。

ピーチファズの温かみのある雰囲気は、ロールスクリーンの無機質さを中和するのにぴったりです。

心地よい空間を窓辺から演出してくれますよ。

モノトーン柄ロールスクリーン

モノトーン柄のロールスクリーン

白と黒を基調としたモノトーン柄のロールスクリーン

コントラストが大きな白と黒のロールスクリーンは、デザインがしっかりと引き立ちます。

モノトーン柄のロールスクリーン

黒には引き締め効果があるので、大胆な柄物でも子どもっぽく見えにくいです。
ちょっぴり大人っぽい北欧モダンなお部屋を演出できます。

モノトーンはどんな色とも相性が良いので、鮮やかな色を使った北欧インテリアになじみやすいですよ。

まとめ

この記事では、北欧インテリアに合うおしゃれなロールスクリーンを紹介してきました。

スウェーデンやデンマークなど、北ヨーロッパ地方発祥の北欧インテリア。
北欧インテリアは機能美に優れたデザインや、心躍る明るい色使いが魅力です。

ひだのないロールスクリーンは、北欧インテリアとの相性も抜群!
個性豊かな北欧デザインのロールスクリーンを取り入れれば、窓辺が華やかになりますよ。

北欧インテリアに合わせるときは、水色やイエローなど鮮やかな色がおすすめです。
インテリアのアクセントにしたいときは、動物や植物など自然をイメージしたデザインや、大胆な幾何学模様のロールスクリーンを選びましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。