通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
断熱・遮熱ロールスクリーン8選【暑さ・寒さ対策】間仕切り・小窓に使えて便利
ロールスクリーン

断熱・遮熱ロールスクリーン8選【暑さ・寒さ対策】間仕切り・小窓に使えて便利

びっくりカーペット
  • リビング階段からの冷気・熱気をどうにかしたい
  • 小窓の近くがなんか寒い
  • 勝手口の暑さ・寒さ対策をしたい
  • 広いスペースを区切って冷暖房効率を上げたい

そんな時に便利なのが、遮熱・断熱機能付きのロールスクリーンです。

スリムな見た目で、間仕切りや小窓に取り付けやすいだけでなく、お部屋を快適な温度に保ってくれますよ。

この記事では『遮熱・断熱ロールスクリーン』について徹底解説していきます!

遮熱・断熱ロールスクリーンとは?

遮熱・断熱ロールスクリーン

遮熱・断熱ロールスクリーンとは、空気や熱の出入りを防ぐ効果があるロールスクリーンのこと。
熱の出入りをカットすることで、室内を快適な温度に保つことができます。

「夏は涼しく、冬は暖かい」
オールシーズン快適に過ごすことができるロールスクリーンなんです。

◆遮熱と断熱の違い

『断熱』と『遮熱』、同じ意味のように感じられますが、厳密には熱をどのように遮るのかが違います。

  • 遮熱…室外から室内に熱を入れない
  • 断熱…室内から室外へ熱を逃がさない

『遮熱』は外からの熱を防ぐので夏に活躍し、『断熱』は室内の暖かさを逃さないので冬に活躍します。

メリット&デメリット

まずは、遮熱・断熱ロールスクリーンのメリット&デメリットをご紹介いたします。

メリット

遮熱・断熱ロールスクリーンのメリット

  • 暑さ寒さ対策になる
  • 冷暖房効果を高められる
  • 窓以外にも設置できる

遮熱・断熱ロールスクリーンは、夏の暑さや冬の寒さを和らげてくれます。
夏は涼しく、冬は暖かくオールシーズン快適に過ごせるのが遮熱・断熱ロールスクリーンのメリットです。

また、お部屋の空気を逃さないので、冷暖房効果を高める効果もあります。

窓以外にも設置できるのは、ロールスクリーンならではのメリットですね。
スリムなシルエットなので、お部屋の間仕切りに使っても圧迫感がありません。お部屋のスペースを区切ることで、冷暖房効果を高めることもできますよ。

デメリット

遮熱・断熱ロールスクリーンのデメリット

  • 隙間ができることがある
  • チェーンやコードが気になるかも

ロールスクリーンは取り付け方法によっては、両端に隙間ができることがあります。
隙間があるとそこから熱が逃げてしまうので、断熱効果を高めるためには隙間を小さくする工夫が必要です。
隙間ができにくい取付方法については、後ほど詳しく解説しますね。

ロールスクリーンには昇降操作に必要な紐がついており、巻き上げた状態でも紐がだらんと垂れ下がった状態になっています。

ロールスクリーンから垂れ下がるチェーン

見た目的にはさほど気になりませんが、このコードで小さいお子様やペットが遊んで身体や首に巻き付けてしまうと危険です。
『コードを短めに注文する』『専用のクリップでまとめておく』などの工夫で、予期せぬトラブルを防ぎましょう。

取り付けるのにおすすめの場所

熱の出入りを防いでくれる、便利な遮熱・断熱ロールスクリーンは、窓以外にも様々な場所で活躍してくれるマルチアイテムなんです。

そこで、ここでは遮熱・断熱ロールスクリーンを取り付けるのにおすすめの場所を、お客様のレビュー写真とともに、紹介していきますね。
レビューをくださった皆様、素敵なお写真をありがとうございます!

小窓

つっぱりロールスクリーンの活用事例

スリムな見た目のロールスクリーンは、小窓・スリット窓(細長窓)に取り付けるのに最適です。
窓枠内に取り付けることができるので、スッキリとした窓辺を演出できます。

西日のきつい場所や、冷え込みやすい廊下などにある小窓は、遮熱・断熱機能付きのロールスクリーンで快適な温度を保ちましょう。

冷暖房が使えない、廊下や吹き抜け玄関などの暑さ・寒さ対策もできるのも断熱・遮熱ロールスクリーンのメリットです。

リビング階段

リビング階段のロールスクリーン

廊下から二階に上がる階段は、空気が逃げやすい場所。
特にリビング階段の場合は、1階スペースがオープンになりエアコンの効きが悪くなってしまうことも。

そんなときは階段に遮熱・断熱ロールスクリーンを設置して、空気の出入りをシャットアウトしましょう。
柄物のロールスクリーンなら、お部屋のアクセントとしても活躍してくれますね。

部屋の間仕切り

ロールスクリーンの活用事例

  • ワンルームでお部屋と廊下の間に扉がない
  • 子供部屋を2人で使えるよう仕切りたい

そんなお部屋の間仕切りが欲しい方にも、遮熱・断熱ロールスクリーンはおすすめです。

省スペースで設置できるロールスクリーンなら、2つの空間をしっかり区切ることができますね。

さらに、ロールスクリーンなら壁や扉をつけるよりも安価で設置できます。扉や壁と違って、必要ない時はコンパクトに収納しておけるのも嬉しいポイント。

遮熱・断熱ロールスクリーンなら、熱の出入りもシャットアウトできるので冷暖房効率アップも狙えますよ。

キッチンや浴室の勝手口

ロールスクリーンの活用事例

すりガラスになっていることが多い、キッチンや脱衣所の勝手口
面積の大きいガラスの扉からは、外の冷気や熱気がダイレクトに伝わってきますよね。

夏の昼間、ジリジリした暑さを感じながら、汗だくでそうめんを茹でるあの時間と言ったらもう…(声にならない悲鳴)。

暑さも寒さも、遮熱・断熱ロールスクリーンでしっかりシャットアウトしましょう!
遮光タイプのロールスクリーンなら、すりガラスの目隠し対策にもなりますよ。

※水場にロールスクリーンを設置するときは、はっ水加工付きのものを選びましょう。

ロールスクリーンの遮熱・断熱効果を高めるポイント

遮熱・断熱ロールスクリーン

ロールスクリーンに遮熱・断熱機能がついていても、取り付け方やサイズの選び方によっては、本来の性能を発揮できないことがあります。

遮熱・断熱効果を高めるには、熱の出入りを少なくすること!
「とにかく隙間を少なくすること」を軸に考えていきましょう。

ここからは、ロールスクリーンで遮熱・断熱効果をアップさせるポイントについて解説します。

遮熱・断熱機能付きを選ぶ

淡い水色がおしゃれなロールスクリーン

熱の出入りを防ぐなら、ダンゼン遮熱・遮熱機能付きのものがおすすめです!

遮熱・断熱機能付きのロールスクリーンは、生地が分厚くしっかりしていて熱を通しません。
太陽光を遮るために遮光やUVカット機能も付いていることが多いです。

カーテンとの併用を考えている場合は、カーテンも遮熱・断熱機能付きのものを選びましょう。

正面付けを選ぶ

熱が逃げる隙間を小さくするために大切なのは、ロールスクリーンの取り付け方法です。

ロールスクリーンには「天井付け」と「正面付け」という2種類の取り付け方法があります。

ロールスクリーンの取り付け方法「天井付け」と「正面付け」

「天井付け」は窓枠内にぴったりと収まりますが、両端に1~2cmほどの隙間ができてしまいます。

遮熱・断熱性を高めるなら、窓をすっぽりと覆える「正面付け」でロールスクリーンを取り付けるようにしましょう。
ロールスクリーンの幅を『採寸サイズ+10cm』で注文すると、さらに遮熱効果が高まります。

▼正面付けできる遮熱・断熱ロールスクリーン

ロールスクリーンの取り付け方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

つっぱり式ならスリムタイプが◎

つっぱり式ロールスクリーン

ネジ穴不要で、賃貸住宅で使いたい方や、間仕切りとして使いたい方に人気の「つっぱり式ロールスクリーン」。
手軽に取り付けできるのが魅力ですが、窓枠内に取り付けるので両端に隙間ができてしまいます。

遮熱・断熱性を高めたい方は、隙間が小さいスリムタイプのつっぱりロールスクリーンを選びましょう!

スリムつっぱりロールスクリーンの隙間は小さい

スリムタイプのつっぱりロールスクリーンとは、従来よりも直径が小さいコンパクトなデザインのロールスクリーンのこと。

標準タイプよりも、左右の隙間が約1cmずつ小さくなっています。(※当店のファストシリーズのつっぱりロールスクリーンの場合)

当店おすすめ!
遮熱・断熱ロールスクリーン8選

ここからは、当店おすすめの遮熱・断熱ロールスクリーンを紹介します。

当店のロールスクリーンは1cm単位で注文が可能なので、間仕切りなど既製サイズで取り付けにくい場所にも設置が可能です。
また、遮熱効果を測定したところ約20度も上昇温度を抑えてくれることがわかりました。

遮熱性実験結果

間仕切りや窓の断熱対策に、ぜひご活用ください!

正面付け付けOK!ロールスクリーン

【ファストシリーズ!ロールスクリーン】
正面付けできるロールスクリーン

窓をしっかりと覆いたいときは正面付けできるロールスクリーンがおすすめです。

こちらのロールスクリーンは、天井付けと正面付け、どちらの取り付け方法にも対応しています。
また、カーテンレールにも設置できますよ。

短納期出荷できますので、急な引っ越しの際にもおすすめです。

【ファストシリーズ!電動ロールスクリーン】
大きな窓

小さいお子様やペットがいるご家庭には、コードレスで使える電動ロールスクリーンがおすすめです。
こちらのロールスクリーンも、正面付けと天井付けと取り付け方をお選びいただけます。

スイッチ一つで楽に開閉操作ができるので、複数の窓を同時に操作したいときにも便利ですよ。

リビング階段におすすめ!つっぱりロールスクリーン

【ファストシリーズ!スリムつっぱりロールスクリーン】
つっぱり式のロールスクリーン

当店一番人気なのが、ファストシリーズのスリムつっぱりロールスクリーン

つっぱり式なのでネジ穴不要で取り付けができます。
リビング階段などの間仕切りや、賃貸住宅の窓にもおすすめです。

標準タイプに比べて、両端の隙間が小さくすみます。

【ファストシリーズ!つっぱりロールスクリーン】
遮熱・断熱ロールスクリーン

大きな窓につっぱり式で取り付けたいときは、標準タイプのつっぱりロールスクリーンがおすすめです。

スリムタイプのつっぱりロールスクリーンの最大製作幅が190cmなのに対して、標準タイプのロールスクリーンは幅260cmまで製作できます。(※ただし、高さ180cmまで)

デザイン重視の方におすすめな北欧柄ロールスクリーン

ロールスクリーン

ロールスクリーンは真っ直ぐなシルエットなので、デザインを楽しむのもおすすめです。
北欧デザインの遮熱ロールスクリーンで、おしゃれなインテリアを目指してみませんか?

優しいデザインなので、お部屋にしっくりとなじみます。遮熱性もデザイン性も欲しい方におすすめしたい一枚です。

▼スリムつっぱりロールスクリーン

▼つっぱりロールスクリーン

▼天井付け・正面付け・カーテンレール付けロールスクリーン

キッチン勝手口や洗面所に!はっ水付きロールスクリーン

はっ水機能付きロールスクリーン

キッチンや洗面所など水回りに最適なのが、こちらのはっ水機能付きロールスクリーン

水や汚れがついてしまっても、サッとひと拭きできれいにできますよ。

はっ水タイプのロールスクリーンの汚れ落ち効果

汚れにくく水に強いので、水回りに設置しても安心ですね。

断熱性重視なら
ハニカムスクリーンもおすすめ!

最後に、番外編として断熱性が非常に高い窓回りアイテムを紹介します。

皆様、「ハニカムスクリーン」という窓回りアイテムをご存じでしょうか?
スクリーンの断面がハチの巣(ハニカム)構造になった、ユニークな窓回りアイテムです。

ハニカムスクリーン

この六角形が連なった構造が、空気の層を作ってくれるので熱の出入りをしっかりシャットアウトしてくれるというわけです。

どのくらいすごいのか申しますと、ロールスクリーンと同じ遮熱効果の実験を行ったところ、なんと28度も温度上昇を抑えてくれました。す、すごい…。

ハニカムスクリーンの断熱効果

軽やかなロールスクリーンに比べて操作性はやや重いので、間仕切りなどには不向きですが、窓に設置すれば絶大な遮熱・断熱効果を発揮してくれます。

賃貸に取り付ける場合は、つっぱり式のハニカムスクリーンがおすすめですよ。

取り付ける場所に合わせて、どのアイテムが良いのかいろいろ検討してみてくださいね。

まとめ

この記事では、断熱タイプのロールスクリーンについて解説してきました。

間仕切りや小窓など、幅広い場所で使えるロールスクリーンは断熱・遮熱機能があると便利です。
『夏は涼しく冬は暖かく』オールシーズン快適にお過ごしいただけますよ。

遮熱・断熱タイプのロールスクリーンを選ぶときは、『隙間が少なくなるように』気をつけましょう。

便利なロールスクリーン上手に活用して、過ごしやすい適温暮らしを実現してくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。