通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
オーダーラグは専門店で買うのがおすすめ!サイズ・くり抜き・楕円など自由度高め
ラグ

オーダーラグは専門店で買うのがおすすめ!サイズ・くり抜き・楕円など自由度高め

びっくりカーペット

「お部屋の柱のでっぱりにぴったりフィットしたラグがほしい。」「豊富なラインナップの中から生地を選びたい。」「機能面でもゆずれない条件がたくさんある。」
そんなときは【びっくりカーペット】のオーダーラグをご検討ください。

お部屋にぴったりのサイズや、楕円やくりぬき、柱の凹凸にあわせた加工もお引き受けしております。
ラグ・カーペット専門店ならではの豊富なラインナップの中からお選びいただけます。

この記事では『オーダーラグの魅力やコツ』『おすすめラインナップ』をご紹介します。

ぴったりサイズのラグが見つからない?

オーダーカーペット

既製品の中からぴったりサイズのラグを見つけるのって、至難のわざですよね。
とくに数㎝単位で欲しいサイズが決まっている場合は、既製品で見つけられる幸運ってほとんどないと思います。

カラーや機能はいいなと思っても、サイズ展開が1パターンしかなくてあきらめてしまったり、
いくつかサイズが用意されているものであってもサイズ展開が50㎝刻みと結構幅があったり、

ラグのサイズ選びでの妥協はつきものですよね。

理想のサイズがあるときにおすすめしたいのは『オーダーラグ』です。
オーダーラグは縦横1㎝単位のサイズ指定はもちろん、柱周りにあわせた凸凹カット中央のくりぬき円形カットなど形の指定も可能。

『お部屋のこの場所にこんな形でこんなサイズのこんな色のこんな素材のラグがほしい!』という理想をお持ちの方、店舗を巡っても思うようなラグが見つけられなかった方は必見です。

びっくりカーペッのトオーダーラグ!5つのおすすめポイント

びっくりカーペット【オーダーラグ】は、

1㎝単位でサイズオーダーできますし、特殊な形にも対応。(要相談)
生地のバリエーションやカラーバリエーションが豊富で、オプションで周囲の糸やテープを選べるアイテムもあります。

おすすめポイントをくわしく解説していきますね。

【ポイント①】1㎝単位でオーダーできる

オーダーラグなら縦、横1㎝単位で希望サイズを注文することができます。
たとえば「ピアノの椅子の下に敷きこむ、横幅195㎝×縦112㎝のラグがほしい!」というような、細かいサイズ指定もOKなんです。
(ミリ単位でのご指定はご遠慮いただいております。)

当店でおすすめのオーダーラグ【Nastro(ナストロ)】を例に考えてみましょう。(こちらの商品です。↓)

ナストロ マロン

【Nastro(ナストロ)】の注文画面では、横幅100㎝~350㎝、縦50㎝~900㎝で50㎝刻みでサイズ選択できるようになっています。(例:100㎝、150㎝、200㎝、250㎝・・・)

これだとサイズ展開は多めだけど、オーダーラグじゃないですよね。

ということで、まだ続きがあります。
1㎝単位でサイズ指定したい場合はカット加工サービスをご利用ください。

ちなみに例にあげた【Nastro(ナストロ)】の場合は、カット加工サービス無料でお受けしております。(カット加工サービスを有料(2000円程度)でお受けしている商品もあります。)

カット加工

注文画面の備考欄からカット加工をお申し込みいただけます。

【ポイント②】特殊な加工もオーダーできる

びっくりカーペットのオーダーラグでは、特殊な加工も可能です。

お部屋隅の凸凹にピッタリはめこんだり、円形やだ円形にカットしたり、中央部分をくりぬくくり抜きカットしたりすることができます。
1枚のラグを3枚に分割カットして、1枚はお部屋敷きに、もう1枚はキッチンマットに、もう1枚は玄関マットに。なんていう一石三鳥のオーダーも可能です。

(こんな加工オーダーが可能す。↓)

ラグ加工

過去には車のカーシートの下に敷きこむラグを、特注でオーダーされたお客様もいらっしゃいました。
加工についてはその形や商品によってお受けできる場合とできない場合がありますが、まずは一度ご相談いただけると幸いです。

(このような特殊加工は一度ご相談ください。↓)

ラグ特殊加工

【ポイント③】生地バリエーションが豊富

びっくりカーペットのオーダーラグは、豊富なラインナップの中から使用生地を選ぶことができます。

次の6種類のコレクションの中から、暮らしのニーズに合わせてセレクトしましょう。

夏は涼しく冬はあたたかい「ウール素材」のものや、コーヒーやワインをこぼしてもあわてない「はっ水&防汚機能」のあるもの、まるでホテルのスイートルームのような「都会的で贅沢なデザイン」のものなど、豊富なラインナップをご用意しております。

ウールコレクション
はっ水コレクション
ホテル仕様コレクション
PPT繊維コレクション
シャギーコレクション
ベーシックコレクション

【ポイント④】カラーバリエーションが豊富

びっくりカーペットのオーダーラグはカラーバリエーションが豊富です。
たとえば【カラーキャンバス】というシリーズだと100種類の中からカラーやテクスチャーを選ぶことができます。

今さらっと言っちゃいましたが、大事なところなのでもう一度。
全部で100種類もあります。

カラーキャンバス

お好みのカラー&テクスチャーからお選びください。
シンプルな無地カーペットも、色や素材、毛足の長さやタイプなどの組み合わせによって驚くほど印象がちがいます。

「コレだ!」というお気に入りの1枚をぜひ見つけてくださいね。

カラーキャンバス

ほんの一部ですが、こんな感じのきれいなカラー展開です。↓

カーペット色

【ポイント⑤】糸やテープの色を選べることも

先ほどカラー&テクスチャーが自由に選べるよ!というお話をしたのですが、さらにラグ周囲の『糸』や『テープ』を選べるオプションがついている商品もあります。

糸は全10種類。
ブライトのナイロン糸を使用した美しい光沢感と耐久性が魅力です。

家具のカラーとコーディネートしたり、ラグのアクセントカラーにとりいれることでオリジナルの1枚に仕上がります。

ロック糸

↓対応商品はこちらです。

ナストロ
ソフトなタッチ感で心地の良い100サイズオーダーカーペット【ラング アイボリー】

スタイリッシュなボーダーテープ加工もおすすめです。
テープにするとさらに存在感のあるアクセントに仕上がります。

ボーダーテープ加工

オーダーオプション

↓対応商品はこちらです。

モーヴ

おすすめのサイズオーダーラグ

ここからは、びっくりカーペットおすすめのサイズオーダーラグをご紹介していきます!

高級ウールラグ

「メリノウール」と「ファーストラム」、2種類の最高級クラス羊毛がブレンドされた贅沢な1枚。
羊毛には人間の髪の毛と同じようにキューティクルがあり、自浄作用があるので汚れにくくお手入れしやすいことが特徴です。↓

100サイズ 高級素材メリノウール使用のカーペット メリノホテル グレー

マルチ機能ラグ

ペットがいるご家庭にもうれしい!『ムシカビクリーン』ラグ。
アース製薬(株)との共同開発により、防虫・防ダニ・防カビ・抗菌などマルチな機能を実現しています。

遮音機能もあるので、階下への生活音対策にもおすすめです。↓

アンク

汚れが落ちやすいラグ

汚れが落ちやすいPTT繊維を使用した【びっくりするほど汚れが落ちる】シリーズの1つ。
水溶性の汚れもさっとふき取るだけですぐにきれいになるという、優れもの。
ダイニングなど汚れやすい場所でも、安心してご使用いただけます。↓

フィールド

おしゃれなデザインラグ

お部屋の主役になるおしゃれなデザインラグでサイズオーダーしたいなら、この1枚はいかがでしょうか?
大人のビンテージスタイルにぴったりです。
カラーバリエーションも豊富なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。↓

ビンテージパッチワーク

お客様事例

びっくりカーペットにはオーダーラグを注文されたお客様から、たくさんのお喜びの声が届いています。
(レビューしてくださった皆様、ありがとうございます!)

ふつうなら「ここにラグは無理」とあきらめてしまいそうな場所にも、オーダーラグならアイディア次第ですてきな空間に仕上がります。

お部屋に合わせたカット

お部屋全体にカーペット(ラグ)を敷き詰めたい場合、出入口周辺の凹凸は鬼門ですよね。
既成サイズは四角形がほとんどですから、部屋全体に敷きこむって難しいですよね。

ですが、こちらの写真をご覧ください。↓
2枚のサイズのカーペットを組み合わせることで、床材が見えないように工夫されています。
カーペットを指定のサイズにカットして、そのあまり布を加工することでこのように敷き詰めることもできますので、このようなスペースにお悩みの方はぜひご注文ください。

少しお値段があがっても1枚布でオーダーしたい!という場合もご相談ください。

オーダーラグ柱

掘りごたつ

掘りごたつのある部屋にラグを敷きたいけど、中央のくりぬきをどうするかお悩みではありませんか?
周囲に座ってくつろぐ場所なので、過不足なくきれいに敷きたいですよね。

オーダーラグは掘りごたつ周辺にももってこい!のアイテムです。

こんなふうにぴったりきれいに敷きこめます。↓

掘りごたつ

こたつ

円形・だ円形

円形・だ円形のラグもおしゃれなお部屋におすすめです。
こちらのお客様は「希望している大きさ・色・形で探しているものがなかなか見つからない」と悩まれたあと、びっくりカーペットのオーダーにたどりつかれたそうです。↓

円形オーダー

ベッドシーツの赤い模様とラグの赤が、かわいくコーディネートされていますね。
ラグはまん丸ではなく、端っこを直線でカットしたおしゃれな形をしています。

ベッド下のスペースにきれいにおさまり、お部屋の凸凹にもフィットする、オーダーならではのジャストサイズ&形です。

まとめ

ラグといえば既製品の中から選ぶイメージがあると思いますが、実はオーダーすることが可能です。
縦横ぴったりサイズにしきつめるのはもちろん、柱のでっぱりに合わせてカットしたり、掘りごたつの形にあわせてくりぬいたり、ドアの開閉に干渉しないように調整することができます。

好きな色、好きな形、好きな糸を指定して、オリジナルのデザインを楽しんでみませんか?

特殊な加工をご希望の場合は、ぜひ一度びっくりカーペットまでご相談ください。

(商品やメーカーによってオーダー可能な範囲はことなります。)

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。