通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
こたつの下に敷けるおすすめ低反発ラグ5選!シャギー&フランネルラグ特集
ラグ

こたつの下に敷けるおすすめ低反発ラグ5選!シャギー&フランネルラグ特集

びっくりカーペット

こたつの下に敷くラグとして、人気なのが『低反発ラグ』です。
厚みのあるウレタンが入っているのでボリューム感があり、もっちり柔らかな座り心地が魅力。

床から伝わってくる冷気も、厚手のラグを敷くことでずいぶん和らぎます。

この冬はぜひ!
低反発ラグを活用して、まったり幸せ~なこたつライフを満喫しましょう。

こたつの下に敷く、おすすめのラグとは?

  • こたつの中が、なかなか温まらない
  • スペースが狭くて、座椅子が置けない
  • 座っているとお尻がいたいよ~
  • 掃除機をかけるとき、ラグがくっついて上手くできない

こんなお悩みはありませんか?

こたつ用の敷き布団だとペラペラで、心もとないことがありますよね。

そんなときにはぜひ、もっちり柔らかな低反発ラグをご活用ください。

『こたつラグ』のリアルな失敗談

女性 悩む

実は私、過去に苦い経験がありまして(まだ入社していなかった頃に)・・・
ここで、すこしお話させてくださいね。

私は手軽に洗えるものがよかったので、薄手のキルティングラグを選びました。
(こたつの敷き布団でよく見かけるタイプです。)

いざ使ってみると、お尻が痛かったです。涙
そこで座椅子を買おうかと考えたのですが、ゆったり置けるほどスペースがなかったので断念しました。

座椅子ってけっこう場所をとりますよね。

さらにお手入れの面でも問題発生。
掃除機をかけるときにラグがくっついてきて、うまくゴミが吸いとれないんです。

なので、結局1~2年ほど使って(がんばった)さよならしました。
ということで、こたつの下に敷くラグはボリュームがあり、柔らかくて滑りにくいタイプがおすすめです。

【後悔しない】こたつラグの選び方

こたつラグを選ぶときに、おすすめのポイントは

  • 厚みがある方がいいよ
  • やわらかい低反発がいいよ
  • 掃除機がけがすいすいできる方がいいよ
  • 毛足は短めがおすすめだよ(こたつで食事をする方は、特に大事なポイントかなと思います。)

ということです!

さらに【+α】の条件としてあるといいな~と思うのは、

  • 色選びを楽しもう♪
  • 冬に限らず、オールシーズン愛用できるラグもおすすめだよ
  • 撥水加工や、洗濯OKだと便利

などです。^^

つまり、毛足短めでお手入れしやすい『低反発ラグ』がおすすめなのです!

カラーバリエーションが豊富なタイプだと、お部屋のインテリアにあわせておしゃれにコーディネートできますよ。

こたつの敷き布団のサイズの選び方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

『低反発ラグ』のメリット

低反発ラグ

こたつの敷布団としておすすめなのは、「低反発ラグ」です。
特にフローリングの上に敷く予定の方は、優れたクッション性であることが大切ですよね。

なぜかというと・・・床や畳の上に座って過ごすと痛い&寒いから!です。

せっかくこたつを置くなら食事をしたり、テレビをみたり、本を読んだり、うたたねしたり。
ここでたくさんくつろぎタイムを過ごしましょう。

低反発ラグのメリットには、

  • もっちり感触が心地いい
  • 座椅子や座布団がなくても、痛くなりにくい♪
  • 床から伝わる冷気が和らぐので、ぽかぽかをキープしやすい
  • お掃除らくらく

などがあります。

メリット① もっちり感触が心地いい

まず、低反発ラグの一番のウリ(特徴)は、もっちり柔らかな感触です。
座っているときはもちろん、ひじをついたり、ごろんと寝転がったりしたときも、厚手のクッションが優しく包んでくれます。

メリット② 座椅子がなくても、お尻が痛くなりにくい♪

お部屋のスペースが限られていて、座椅子やソファを置けないときにも『低反発ラグ』がおすすめです。
ラグそのものにクッション性があるので、直接座ってもお尻が痛くなりにくい!

ひじをついたり、足をのばしたり、寝転がったり。
どんな姿勢になっても、低反発ラグならゆったりくつろげます。

メリット③ ぽかぽかをキープしやすい

ひんやり冷たい空気は、床から伝わってきますよね。
そして床から逃げていきます。

こたつの中でぬくぬくほっこりしたいなら、ウレタン入りの厚手のラグを組み合わせるのがおすすめです。

こたつ ラグ

あいだにウレタンが入っていると、そのぶん床から伝わる『ひんやり』が和らぎますよ。
ホットカーペットや床暖を併用していて、その温かさをダイレクトに感じたい!なら、少しボリュームダウンしたもの(厚み1㎝くらい)の低反発ラグがいいですね。

メリット④ お手入れらくらく♪

低反発ラグには色んな種類がありますが、お掃除が簡単な毛足短めなタイプが人気です♪
掃除機がけだって、ストレスなくすいすいかけられちゃう~!

ラグそのものにボリュームがしっかりあるので、薄手のラグのように掃除機に吸いとられて、くっついてしまうこともありません。

さらに「撥水」「防音」「洗濯OK」など、暮らしに便利な機能つきラグも揃っています。

こたつで食事をしたり、飲み物を飲んだりするなら、下に敷いているラグは汚れがつきやすいので『お手入れのしやすさ』を大切に選んでほしいなと思います♪

びっくりカーペットのおすすめ!『低反発ラグ』5選

こたつ 敷き布団 厚手

びっくりカーペットでは、こたつライフにぴったりな『低反発ラグ』を豊富にご用意しています。

滑りどめがついていることや、ホットカーペット・床暖房OKなことも大切なポイントですね。

耐熱カーペット

 

ピッタリ吸着!協力すべり止め

低反発ラグで『もっちり&ポカポカ』を堪能しましょう♪

こたつと併用するときには、ホットカーペット・床暖房OKのラグを選んでくださいね!

①ソフル

トレンドのくすみカラーがおしゃれなラグ、『ソフル』。

全厚29㎜の低反発ウレタン入りなので、「とにかくボリュームがほしい!」という方におすすめです。

直接座るとゴロゴロするフローリングも、ソフルがあればふんわりモチモチ。
ゆったりくつろげる、憩いのスペースになりますよ!

水分をはじく「撥水加工」がついているので、食事をする場所でも安心して敷けます。

②シフォン

毛足の長さが約35ミリとふんわりしたロングシャギーで極上の肌触りが楽しめます!
下地のウレタンの厚みは8mmでも、シャギーのおかげで底付き感は少なく、居心地は他のウレタン入りラグに負けません。

竹炭ウレタンのおかげで消臭機能を持ち、ラグを使っていて気になる生活臭を防いでくれます。

ホットカーペット・床暖房に対応しているので、冬にホットカーペットカバーとしてもご使用いただけます。

③ソフル

ウレタンラグ フラル

ミックスカラーの毛足がおしゃれなラグ『フラル』。

6mmのフランネル生地で手触りふわふわ♪全厚30mmのたっぷりボリュームをお楽しみいただけます。

極厚ウレタンが衝撃を吸収してくれるので、階下への音が気になる賃貸マンションにお住まいの方にもおすすめです。

水分をはじく「撥水加工」がついているので、食事をする場所でも安心して敷けます。

④ファーム

シルキータッチのマイクロファイバーラグ。
いつまでも触れていたくなる、リッチな毛並みをぜひお楽しみください。

寝転んでも快適!厚さ約8mmのウレタンで、長時間座っても寝転んでも じんわり沈み込むやさしい心地

毛足18㎜のほどよい長さなので、お手入れもラクラクです。
さらりと1枚敷くだけで、お部屋がおしゃれにグレードアップしますよ♪

⑤ホリデープラス

低反発ウレタンを、さらにボリュームUPしたのがこちらの『ホリデープラス』です。
こちらはTBS系列『櫻井有吉アブナイ夜会』でも紹介された、人気アイテムです。

全厚は約20センチあるので、贅沢なもっちり感が味わえます。

厚手ラグ

はっ水加工つきなので、コーヒーやジュースをこぼしても、表面をささっと拭くだけでお手入れ完了です♪
汚れが浸透しにくいのが、うれしいポイントですよね。

こたつの下にラグを敷いても大丈夫?

こたつの下に敷くのは「こたつ専用布団」じゃないとダメ。だと、思っていませんか?
熱に弱い素材だと、溶けたり燃えたりするかも・・・と心配になりますよね。

専用の布団だと安心感はありますが、種類が少ないし、こたつシーズン以外は使えないし、おしゃれじゃないし・・・。やっぱりラグにしたいですよね~。

ホットカーペット・床暖房OKのラグなら、こたつの下に敷いて使用できます。
びっくりカーペットでは、このようなマーク(↓)を掲載しています。

耐熱カーペット

まとめ

この記事では、こたつとの併用におすすめな『低反発ラグ』についてご紹介してきました。

厚手でふわふわモッチリなラグなので、座椅子なしでもフローリング敷きでも、あたたかく心地よく過ごせますよ。

選ぶときには、まず厚みをチェックしましょう。
厚みがあるとクッション性がありますが、収納するときやお手入れのときにはやや薄手の方が便利です。

ちょうどいいバランスを探してみましょう。

そのほか、食事をする場所に敷くなら「はっ水加工」つきが便利♪
小さなお子さんやペットがいるご家庭では、飲み物や食べ物をこぼす場面も多いと思うので、はっ水加工つきの低反発ラグがおすすめです。

ぜひ、活用してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。