通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【一人暮らしにおすすめ】オールシーズン対応ラグ11選!年中快適に使えるラグの特徴を解説
ラグ

【一人暮らしにおすすめ】オールシーズン対応ラグ11選!年中快適に使えるラグの特徴を解説

「一人暮らしのワンルームにラグを敷きたい!」という方は多いと思います。
ラグを敷いておくだけで、足元がフカフカして心地よいですよね。

でも、春夏になるとジメジメしそうだから使い勝手が悪そう…と思っていませんか?

実は、年中使える快適に使えるオールシーズン対応のラグがあるるのをご存知でしょうか?

年中敷きっぱなしで使えるので、ラグを収納するスペースを確保する必要もなし!
場所要らず、手間いらずなので、ワンルームの一人暮らしの方にぴったりのラグなんです。

この記事では、一人暮らしにおすすめのオールシーズン対応ラグについて解説します。

オールシーズン使えるラグの特徴

オールシーズン使えるラグ特集

では、オールシーズン使えるラグは一体どのようにして選べば良いのでしょうか?

ここでは、季節を問わず快適に過ごせるラグを選ぶポイントをご紹介致します。

①素材

カーペットの毛足

通年で使えるラグを選ぶときに一番大切なのが『素材』です。
オールシーズン心地よく過ごすためにも、夏は涼しく冬は暖かい素材を選びましょう。

特におすすめの素材は以下の3つです。

  • ウール
  • コットン(綿)
  • アルミ基布

ウールやコットンをはじめとした天然繊維は、調湿性や涼やかさに優れたものが多い という特徴があります。
夏場でもさらりとお使いただけるのが特徴です。

熱しやすく、冷めやすいアルミ素材を基布にしたアルミ基布は、冷暖房効率をアップさせてくれます。

②機能

オールシーズ対応のラグは、当然ですが敷きっぱなしにして使うことになります。
一年通して毎日使うものだからこそ、使い勝手の良いものを選びたいですよね。

例えば、

  • 床に寝そべることが多い
    →ふかふか手触りの『ウレタンラグ』
  • 冬場は床暖房と併用して使いたい
    →熱に強い『ホットカーペット対応』
  • ラグの上に座って食事をする
    →汚れても安心な『はっ水加工』

など、オールシーズン使うラグを選ぶときには「どんな機能が欲しいか」も考えるようにしましょう。

③色

色

ラグを選ぶときに気を付けておきたいのが、『色』です。
色にはそれぞれ個性があり、人の心にも影響しているといわれています。

ラグは面積が大きいため、色が変わると部屋の印象も大きく変わります。
年中通して同じラグを使うのであれば、季節や気候に影響を受けにくい色を選ぶことが大切です。

例えば、「ライトブルー×ホワイト」の組み合わせは、海や空を彷彿とさせ爽やかで涼しい気分にさせてくれます。
暑い夏には嬉しい色合わせですが、冬だと寒々しく感じてしまうかもしれません。

このように、「真冬・真夏に敷いても使えるかな?」とオールシーズン使うことを想定しながら色を決めていきましょう

迷ったときにはアースカラーがおすすめです!

スタッフ

アースカラーとは、大地や木々などの自然を彷彿とさせる色のこと。
茶色や緑などが当てはまります。

アースカラーは自然に近い色のため、親しみを感じやすい色だとも言われています。
季節を問わず使うことが可能です。
どんな色とも合わせやすいため、様々なテイストのインテリアに合わせることができますよ。

一人暮らしのラグ選びで気をつけたいこと

悩む人

一人暮らしでラグを選ぶときはどんなことに気を付けなければならないのでしょう?

ここでは、一人暮らしのワンルームに敷くラグを選ぶときに気を付けるべきことをご紹介致します。

サイズ

メジャー

1つ目が、ラグのサイズです。

一人暮らしのワンルームだと、タンスや棚なども含めほとんどの家具を一部屋に置かなければなりません。
そのため、大きなラグを敷いてしまうと圧迫感を感じてしまうことがあります。

ラグのサイズを選ぶときは、以下のサイズを目安に決めていきましょう。

【一人暮らし】ラグのサイズ目安

6畳のお部屋→130×200cm以下。
8畳のお部屋→160×230cm、200×200cm以下。

家具の大きさやレイアウト、ラグ種類によってもしっくりくるサイズは変わってくるので、ラグを敷いた光景イメージながら決めていきましょう。

ラグが必要な場所が限られているなら、『机の周囲』『ベッドサイド』など気になる箇所だけ小さなラグを敷くのも良いですね。

サイズ感を掴むには『新聞紙』を使った方法がおすすめです。
ラグの代わりに新聞紙を敷いてみて、サイズ感や圧迫感などをチェックしていきましょう。

お手入れのしやすさ

掃除機

ラグの上に座ったり、寝転んだりするという方は衛生面が気になると思います。
年中ラグを敷きっぱなしで使うラグは、できるかぎり清潔に保って使いたいですよね。

お手入れ重視でラグを選ぶなら、毛足の短いものがおおすすめです。
毛の長いシャギーラグは、掃除機を掛けるときに繊維を巻き込んでしまう恐れがあります。
毛足の短いラグは掃除機がかけやすく、コロコロを使ってきれいにすることもできますよ。

特に、ラグの上に座って食事をするという方は手洗いできるものがおすすめです。
食べ物や飲み物をこぼしてしまったときにも、ジャブジャブ手洗いできるのでスッキリきれいにすることができますよ。

迷ったときは『春夏』を基準に選ぶべし!

女性 悩む

「このラグ、薄手で気持ちよさそうだけど冬場は寒そうだな。」

「ふわふわ手触りのシャギーラグって、冬場は暖かくていいけれど夏には暑くないかな?」

と、年中使えるラグを探していると、冬に合わせればよいのか、夏に合わせればよいのか迷ってしまうことがあります。

暑さを取るか、寒さを取るか。
う~ん、難しいところですよね。

一般的には春夏を基準にした方が選ぶ方が後悔が少なく済みます。

なぜならラグは、もともと秋冬の使用に適しているからです。
オーソドックスなラグであれば、フローリングよりも暖かく冬場も十分活躍してくれます。
もし寒い場合でも、ホットカーペットやこたつと併用することで暖かく過ごすことが可能です。

逆に冬用『あったかラグ』は、夏に使うには厳しいですよね。
ボリュームのあるシャギーラグだと、夏場は暑苦しく感じてしまうかもしれません。

オールシーズン使えるラグを選ぶのであれば、春夏を基準にラグを選ぶようにしましょう。

【一人暮らしにおすすめ】オールシーズン対応ラグ11選

ここからは当店おすすめ!
オールシーズン使えるラグ便利なラグをご紹介致します。

機能はもちろんデザインにもこだわったお洒落なラグを多数ご用意しております。
ぜひご覧ください。

冬もあったか!ホットカーペット対応ラグ

ホットカーペット対応なら、薄手のラグでも冬も暖かく過ごすことができます。
夏はさらりと敷いて、冬はホットカーペットと併用することで年中快適に過ごせそうですね。

リーズナブルな価格で可愛らしいデザインも多いので、お好みの一枚を探してみてください。

ホットカーペット対応ラグ

レオル アイボリー

ふんわりとした手触りが心地よい、ニットパターンラグ。

洗濯機洗いも可能なので、お手入れもしやすいですよ。

この商品の詳細

ラグ

ココット グリーン

ハートをあしらった北欧風のデザインが華やかなラグ。

ホットカーペット対応で年中通してお使いいただけます。

この商品の詳細

座り心地抜群!ウレタンラグ

座って過ごすことが多いなら、底付き感の少ないクッション性のあるラグを選びたいところ。
そんな時には、ふかふか素材のウレタンラグがおすすめです。

ウレタン入りのラグはしっかりと厚みがあるため、クッション性はもちろん防音性も高まります。
アパートにお住まいで階下への音が気になるという方にもぴったりです。

ウレタンラグ

ホリデー

マイクロファイバーでさらりとした手触りのラグ。

毛足短め&洗濯機洗いOKなので、簡単にお手入れできちゃいます。

この商品の詳細

ソフル

ソフル アイスフロー

ニューヨークのトレンドカラーを取り入れたおしゃれなウレタンラグ。

全厚29mmの極厚ふわふわ手触りが魅力。

この商品の詳細

機能性◎天然素材ラグ

ウールやコットンなどの天然素材は、素材そのものに自浄作用や吸湿性などの優れた機能が備わっています。

ホットカーペット対応ラグ

イブルロアン ピンク

コットン100%の優しい手触り!夏はサラッと冬は暖かく使えるキルティングラグ。

ソファーカバーやマルチカバーなど幅広くお使いいただけます。

この商品の詳細

コットンラグ

ペトラ アイボリー

コットン100%ならではの優しい風合いが魅力のインポートシャギーラグ。

さらりとした手触りのコットンなので、夏場も心地よくお使いいただけます。

この商品の詳細

ウールラグ

ゲリー グレー

ざっくりとした素材感がかわいいインポートウールラグ。

ウールは通気性も良いので、夏場はサラサラと快適に過ごす事ができます。

この商品の詳細

手洗い可能!ミニサイズラグ

ミニサイズラグ

ベッドサイドや化粧台の前など、部分敷きしたいときに便利なのが小さめサイズのラグです。
サイズが小さくなる分、お手入れもしやすく、価格も比較的リーズナブルになります。

小さめサイズのラグであれば、圧迫感も少ないのでシャギーラグなども取り入れやすいですね。

サイズが小さいと丸洗いもしやすいので、長く清潔に使いやすいですよ。

部分敷ラグ

ホリデープラス 95×140cm

ベッドサイドなどに敷きやすいコンパクトサイズのラグ。

はっ水加工付きで、水がこぼれても染み込みにくいです。

この商品の詳細

部分敷きラグ

ファーム 95×140cm

お部屋のアクセントにもなる、小さめサイズのラグ。

ふわふわとしたシルキータッチの手触りがたまらない!

この商品の詳細

夏は涼しく、冬温かい!アルミ基布ラグ

熱しやすく、冷めやすいメタル素材を基布に使用したラグ。

夏場はクーラーの冷気によって表面温度が下がり、涼しく過ごすことができます。
逆に冬場は床暖房やホットカーペット、こたつと併用すると保温効果を高めてくれますよ。

冷暖房効率を上げてくれるので、省エネ効果も期待できますね。

アルミ基布ラグ

ジンク ダークブルー

モダンなライン模様が美しいアルミ基布ラグ。

丈夫なナイロン素材を使用しているため、へたりにくく長く愛用できます。

この商品の詳細

アルミ基布ラグ

アルテ シルバー

石畳のようなライン柄がおしゃれな北欧デザインラグ。

夏ひんやり、冬暖かいアルミ基布を使用しています。

この商品の詳細

まとめ

この記事では、オールシーズン対応ラグについて解説してきました。
一年中敷きっぱなしで使えるので、一人暮らしの方に特におすすめです。

オールシーズン使えるラグを選ぶときには、『素材』『機能』『色』に気を付けて選びましょう。

ラグのサイズを選ぶときは、新聞紙を使うとイメージをしやすいです。
使い勝手が良いように、お手入れしやすいものを選びましょう。

どんなラグを選べば良いか迷ったときは、『春夏』を基準にラグを選ぶと後悔が少ないです。

オールシーズン対応ラグで、より快適な毎日をお過ごしくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

可愛い雑貨が大好き!
お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
おうち時間が長くなってきたので、つい最近アロマランプを購入しました。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
マイシアター、憧れますよね…。

経歴が浅いからこそ、お客様に近い目線でわかりやすいコラムを作れるよう心がけています。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。