通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
木目調アルミブラインドでナチュラルな雰囲気に!穴あけ不要のつっぱり式も人気
ブラインド

木目調アルミブラインドでナチュラルな雰囲気に!穴あけ不要のつっぱり式も人気

びっくりカーペット

窓辺はシンプルに!でも、あたたかい雰囲気も大切にしたい。
そんなあなたにおすすめなのが、ブラインドに木目模様を施した「木目調ブラインド」。

ブラインドにはカーテンのようなもたつき感がなく、スタイリッシュでシンプルな窓辺に仕上がります。
木目調デザインならではのナチュラルさもプラスされ、優しい空間を演出できます。

デザイン性と操作性を両立!木目調ブラインドの3つの魅力

木目ブラインド

木目調ブラインドは「おしゃれな外観」「リーズナブルなお値段」「軽くて使い勝手がよい」という3拍子そろったアイテムです。

たとえば・・・

  • 天然木のウッドブラインドは重たくて場所をとる。
  • 単色使いのアルミブラインドはナチュラルさに欠ける。
  • 思っていたより値段が高くて、予算オーバー!

こんなときには、デザイン性と操作性を両立させた「木目調ブラインド」がおすすめです。

ナチュラルでおしゃれなデザインはもちろん、軽量なので少ない力でコードを引っ張って操作することが可能です。

お値段もリーズナブルなので、大きいサイズの掃き出し窓(屋外に出入りできる窓)や複数の窓を同じブラインドで統一したいときに活用しましょう!

①木目調アルミブラインドは安い!

天然木を使用した「木製ブラインド」と木目模様を塗装した「木目調アルミブラインド」を比較したとき、どちらの方がリーズナブルなのでしょうか?

答えはずばり・・・
木目調アルミブラインドです。

個々の商品によって価格が異なるため一概には言えませんが、一般的には木目調アルミブラインドの方がリーズナブルな価格でおさまるケースが多いでしょう。

木製ブラインドっておしゃれですが、なかなかの「高級品」です。
1窓あたり数万円はするので、部屋の窓を木製ブラインドでそろえたいなら十万円単位で予算を確保しておく必要がありそうです。

窓周りだけでこれだけの出費となると、ちょっと大変ですよね・・・。

◇「木目調ブラインド」VS「木製ブラインド」のお値段比較

木目調グラインドと木製ブラインドでは、具体的にどれくらい価格差があるのでしょうか。
はき出し窓の一般的なサイズ(180cm☓200cm)で比較してみましょう。

◇木製ブラインド

約5万円~
電動式の場合、約13万円~

◇木目調アルミブラインド

約1万円~2万円

 

木製ブラインドで比較的リーズナブルなタイプでも約5万円はかかります。
「軽量タイプがいい」「ウォールナットの天然木スラットがいい」などの希望によっても価格が上乗せされます。

また、木製ブラインドは重量があるので掃き出し窓の場合は「電動式」を採用する方が現実的でしょう。(電動式にした場合は約13万円が相場です。)

②木目調アルミブラインドは軽くてコンパクト!

木目調アルミブラインドは、木製ブラインドと比較して軽量!です。
幅180cmくらいまでのサイズなら、手動でもスムーズに操作できます。

スラット(羽)の厚みが薄いのでブラインドを畳んだときの「たたみ代」も小さく、窓の上部で場所をとることもありません。

アルミブラインドのたたみ代です。↓
アルミブラインドたたみ寸法

設置の際にネジ穴を開けたくない場合は、カーテンレールへの取り付け可能なタイプつっぱり式で設置するタイプを活用しましょう。

一方、木製ブラインドは重量があるので手動で操作するには限界があります。
大きな窓に設置する際には電動式を検討しましょう。

手動だと操作が難しいだけでなく、昇降コード(紐)への負荷がかかり摩擦で切れるトラブルにつながる恐れがあります。

また、木製ブラインドは「たたみ代」が大きいので窓の上部でスペースをとることもデメリットです。
窓の高さにもよりますが、ぶつからないようにくぐって出入りするケースもあるようです。

メーカーによっては「たたみ代の小さいタイプ」の木製ブラインドを販売しているので、あわせて検討してみましょう。

③木目調アルミブラインドはおしゃれ!

アルミブラインドはカーテンのようなもたつき感がなく、すっきりとした印象の窓辺を演出できます。

素材が金属(アルミ)なので、無地タイプは「モダン」「クール」な雰囲気がありますよね。

だけど・・・

  • ナチュラルな北欧テイストが好き!
  • アンティークな落ち着いた空間にしたい!

という人にとっては「なんとなく、冷たい感じがする」のではないでしょうか。

そんなときには、優しい雰囲気をプラスした「木目調ブラインド」がおすすめです。

ブラインドのスタイリッシュなデザインはそのままに、木目調ならではの素朴さやあたたかみがあるのでナチュラルテイストのお部屋にもぴったり!

洋室はもちろん、和室の窓もおしゃれにコーディネートできます。
扉やふすまなどの木枠の色にあわせて、カラーを選ぶと統一感が出てすっきりまとまりますね。

人気の北欧スタイルをはじめ西海岸風、アジアン、モダンなど、どんなテイストでもよく馴染むのでインテリアとの相性を選びません。

お部屋のテイストに合わせて、窓辺をスタイリッシュにコーディネートしましょう。

▼木目調アルミブランドを詳しく見たい方はこちらからどうぞ▼
アルミブラインド特集

ひっかき傷がついちゃう!?木目調アルミブラインドの注意点

塗装のはげに要注意

木目調アルミブラインドを使用する際には「ひっかき傷」に注意しましょう。

アルミブラインドはアルミ製スラット(羽)に木目調の塗装を施した商品です。

なので先端が鋭利なものでひっかくと、塗装がはげて傷になってしまうことがあります。
せっかくのきれいな木目調なのに、下地が見えてしまっては残念ですよね。

たとえばお掃除のとき。
しつこい油汚れが気になって金属タワシでゴシゴシ!なんてしないようにお気をつけください。

ブラインドはハンディモップやタオルなどを使用して優しくお手入れしましょう。
(※木目調ブラインドに限らず、木製でも無地アルミブラインドでも金属タワシの使用は厳禁です。)

【当店オリジナル】全6色・木目調アルミブラインドをご紹介!

おしゃれアルミブラインド

  • 無地のブラインドは冷たい感じがする。
  • ナチュラルな雰囲気をプラスしたい。
  • 木製ブラインドは高くて使いにくい。

そんなときには「木目調アルミブラインド」がおすすめ!
ここからは当店オリジナル商品をご紹介していきます。

豊富な6色展開なので、お部屋のテイストにあわせてコーディネートを楽しめます。

木目調アルミブラインド

こちらはナチュラルなダークベージュ。↓
お部屋のインテリアにも馴染みやすいカラーです。
ダークベージュ色

そしてこちらはシックなダークブラウン。↓
高級感ある大人のモダンコーディネートにおすすめ。
ダークブラウン色

こちらは新登場のアンティークアイボリー↓
シャビーシックな雰囲気が漂います。
アルミブラインド

アルミブラインドの色選びは、お部屋の印象を左右する大切なポイントです。

「通販で購入したけど、イメージとちがった!」となっては残念なので・・・なるべく実物を見てから購入することをおすすめします。

【びっくりカーペット】ではブラインドのサンプルを無料でお届けしております。

気になる商品があれば、お気軽にご注文ください。

サンプル注文

サンプルが届いたら設置場所に持っていき、光をあてながら色味や質感をチェックしてみましょう。

 

スラット(羽)の昇降・角度調整などの操作方法は簡単でトラブルが少ない「コード&ロッド式(ポール式)」を採用しています。

ブラインドの操作方法

 

サイズオーダーなので、ほしい場所にぴったりなサイズをご注文いただけます!

オーダーアルミブラインド木調タイプ

激安!おしゃれな木目調アルミブラインド。カラー展開は全4色。

価格:2,900円(税抜)~

この商品の詳細

 

穴あけ不要!簡単に取り付けできるつっぱり式も人気です。
賃貸物件にもおすすめのブラインド。

つっぱりアルミブラインド木調タイプ

穴あけ、専用工具不要!取り付け簡単なつっぱりアルミブラインド。

価格:5,900円(税抜)~

この商品の詳細

まとめ

天然木を使用したウッドブラインドは木特有の風合いが美しいアイテムですが、①重量があること②たたみ代が大きいこと③価格が高いことがデメリットです。

一方、木目調アルミブラインドは塗装をほどこしたアイテムなので天然木の風合いこそ及ばないものの、軽量で操作しやすく、リーズナブルでおしゃれなアイテムです。

「窓にはチェリー材のブラインドを設置するのがかねてからの夢だった!」など特別な思い入れがあるわけではなく、「ナチュラルなテイストのブラインドがいいな~。」というご希望なら、便利で使い勝手のよい木目調アルミブラインドを検討してみましょう。

 

【びっくりカーペットオリジナル】のアルミブラインドは、操作しやすくリーズナブルなポール式を採用しています。

全4色カラーバリエーションを展開しているので、お部屋のテイストにあわせておしゃれにコーディネートしてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。