通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
最強の遮熱カーテン特集【暑さ対策】窓からの熱気を防ぐエコなカーテン
カーテン

最強の遮熱カーテン特集【暑さ対策】窓からの熱気を防ぐエコなカーテン

びっくりカーペット

外から室内に入り込む熱を和らげてくれる遮熱カーテン。
お部屋の暑さを和らげるだけでなく、エアコンの効率もアップさせてくれることから、近年注目が高まりつつありますね。

この記事では、窓装飾プランナーが『遮熱効果が高い!最強の遮熱カーテン』を紹介します。
遮熱カーテンを選ぶときのポイントについても解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも遮熱カーテンとは?

窓からの熱の出入り

遮熱カーテンとは、太陽の光や熱を防いでくれるカーテンのことです。

夏にお部屋に入り込む熱のうち、約73%が窓から侵入すると言われています。
そのため、窓から強烈な日差しが差し込んでいると、クーラーをつけていてもお部屋がなかなか涼しくなりません。

カーテンを遮熱機能付きのものに変えることで、お部屋に侵入する熱量を大幅に減らすことができますよ。

夏の遮熱対策について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

遮熱と断熱の違いは?

遮熱カーテンとよく似た言葉に『断熱カーテン』がありますね。

寒さ対策や暑さ対策としてよく耳にする言葉ですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

どちらも室内の温度を快適にしてくれるカーテンですが、熱を防ぐ方法が少し違います。

遮熱断熱カーテンの効果

遮熱カーテンは外からの暑さをブロックするカーテンです。
室内に熱が入り込まないようにしてくれるので、夏に効果を発揮します

一方、断熱カーテンは、部屋の熱の出入りを遮断するカーテンのことです。
部屋の温度を一定に保つことができ、主に冬に効果を発揮してくれます

覚えておくと、カーテンや窓周りアイテムを探すときに便利ですよ。

遮熱カーテンは冬に逆効果?

寒がっている女性

暑さ対策にぴったりの遮熱カーテンですが、「冬に外の太陽光を防いでしまって、室内が寒くなるんじゃないの?」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか?

結論から言いますと、遮熱カーテンは冬でもお使いいただけます

遮熱カーテンは遮熱効果を高めるために、織りや編み目を細かくしたり、生地に特殊なコーティングが施されているため厚手になっていることが多です。
カーテンに厚みがあることで遮熱だけでなく断熱効果も発揮し、冬は室内の暖かさを外に逃げないようにしてくれます。

そのためカーテンでは、『遮熱・断熱機能付き』と両方の機能を備えているケースも多いです。

もし、冬に外からの太陽光を取り込みたい場合は、日差しを取り込みつつも遮熱断熱できる遮熱レースカーテンを取り付けましょう。

猛暑を乗り切る!遮熱カーテンを選ぶポイント

夏は日差しが眩しく暑い

ここからは、遮熱カーテンを選ぶポイントを解説します。

遮熱カーテンを選ぶときは以下の3つのポイントを意識して選びましょう。

  • 遮熱・断熱効果
  • 遮熱以外の機能
  • カーテンの種類

それぞれ詳しく解説していきますね。

遮熱・断熱効果

チェック柄カーテン

遮熱カーテンを選ぶときは、遮熱断熱効果について記載されているカーテンを選ぶことが大切です。

断熱率が記載されているカーテンなら、数値で遮熱効果を比較しやすいのでおすすめですよ。
断熱率は高ければ高いほど、外からの熱を遮断することができます。

ドレープカーテンなら断熱率50%以上レースカーテンなら断熱率25%前後を目安に探すと効果を実感しやすいですよ。

遮熱以外の機能

遮光カーテン

カーテンに備わっている機能は、遮熱だけではありません。
遮光、防音、ウォッシャブルなど、遮熱以外のカーテン機能にも目を向けるようにしましょう。

カーテンで人気の機能は以下の通りです。

  • 遮光
  • 防音
  • ウォッシャブル
  • UVカット
  • 遮像(透けにくい)

「室内で過ごすことが多いから紫外線対策もしたい!」「西日が強いから、暑さも眩しさも軽減したい」など、部屋での過ごし方や窓の立地を意識すると必要なカーテン機能が見えてきますよ。

 

カーテンの種類

遮熱効果のあるカーテンにもいくつか種類があります。
「遮熱はしたいけれど、室内の明るさも確保したい」「とにかくガッツリ遮熱したい」など、用途に合わせて選びましょう。

【ハニカムスクリーン】
非遮光のハニカムスクリーン

遮熱・断熱効果はトップクラス。断熱効果も高いのでオールシーズン快適!

【ドレープカーテン】
カーテン「エコマカロン」

使い勝手が良く、遮熱効果が高い。種類が豊富で遮光・防音などの機能も充実。

【レースカーテン】
UVカット率が高い夏におすすめのカーテンエコリア
価格がリーズナブル。外からの明るさを取り込みながら遮熱対策ができる。

【裏地】
後から取り付けできる便利な裏地

今あるカーテンに遮熱効果をプラスできる。自然な見た目で防音・遮光など便利な機能も!

【カーテンライナー】
カーテンライナー
今あるカーテンに遮熱効果をプラスできる。遮熱しながらも、明るさをキープ!

専門店おすすめ!最強の遮熱カーテン7選

ここからは、インテリア専門店おすすめの最強遮熱カーテンを紹介します。

【断熱率74.7%】ハニカムスクリーン 遮光タイプ

ハニカムスクリーン

窓の遮熱対策を最優先したいときは、ハニカムスクリーンがおすすめです。
ハニカムスクリーンは、六角形の空気の層があることで非常に高い遮熱・断熱性を発揮します。

ハニカムスクリーンのグラフ

当店のハニカムスクリーンで実験を行ったところ、遮光タイプで74.7%、非遮光タイプで34.5%の断熱率があることがわかりました!
この実験では、遮光タイプのハニカムスクリーンは、何も取り付けていない窓と比べて約28度温度上昇を抑えてくれます。

また、ハニカムスクリーンは断熱効果も優れているので、オールシーズン通して省エネ効果を期待できますよ。

賃貸でも使えるつっぱり式もおすすめです。小窓の遮熱対策にも◎

【遮熱断熱率58%】ドレープカーテン『エコマカロン』

エコマカロン

上品な光沢のあるヘリンボーンの織り柄がおしゃれなドレープカーテン『エコマカロン』。
表面と裏面の間に黒フィルムを挟んだ3層構造になっており、しっかり遮光・遮熱してくれます。

カーテン『エコマカロン』のグラフ

エコマカロンを使って検証実験を行ったところ、断熱率58%、何も取り付けていない窓と比べて約21度温度上昇を抑えてくれることがわかりました。

また、エコマカロンは厚みがあるため外からの騒音や、室内からの音漏れを防いでくれる防音効果も期待できます。
完全遮光で光を100%通さないので、日中でもお部屋を真っ暗にすることができますよ。

【遮熱断熱率57%】ドレープカーテン『オニベジ』

遮熱カーテン『オニベジ』

ナチュラルな色合いと、高い遮熱断熱性が魅力のドレープカーテン『オニベジ』。

野菜や植物を再利用して作られた、自然ならではの味わい深いカラーをお楽しみいただけます。
捨てるものを再利用することで、環境への負荷も軽減してくれます。

『オニベジ』で検証実験を行ったところ、断熱率は57.5%でした。
お部屋の冷暖房効率もアップさせてくれる、環境に考慮したサステイナブルな一枚です。

【遮熱断熱率53%】あとから裏地 1級遮光

後から裏地カーテン

今使っているカーテンに遮熱性が欲しいときは、『あとから裏地』を活用しましょう。
あとから裏地とは、その名の通り今あるカーテンに装着できる裏地のことです。

3層構造の生地が、外からの暑い日差しや冷気をしっかりブロック!
断熱率は53.9%で、お部屋の冷暖房効率をアップしてくれます。

遮熱性だけでなく、保温性にも優れているのでオールシーズン取り付けっぱなしでお使いいただけますよ。

【遮熱断熱率41%】レースカーテン『エルフィン』

高機能レースカーテン『エルフィン』

室内の明るさはキープしつつ遮熱対策をしたいときにおすすめなのが遮熱レースカーテンです。

ドレープカーテンに比べて遮熱効果は少し劣りますが、日差しの明るさはしっかり取り込んでくれます
日中にレースカーテンだけで過ごしたい方におすすめです。

レースカーテン『フェイト』の遮熱実験グラフ

『エルフィン』は断熱率41%となっており、遮熱カーテンの中でも断熱率がかなり高いです。

その他、UVカット・遮像・花粉キャッチなどが備わっているので、暮らしを快適にしてくれますよ。

【遮熱断熱率33%】レースカーテン『フェイト』

遮熱カーテン『フェイト』

レースカーテンらしい柔らかな生地感と、遮熱機能を兼ね備えたレースカーテン『フェイト』。
UVカット・遮熱機能付きなので、外からの紫外線や熱をブロックしつつ室内を明るくしてくれます。

遮熱レースカーテン『フェイト』のグラフ

検証実験を行ったところ、フェイトの断熱率は33.2%でした。

遮熱カーテンの効果をさらに高めるために、フェイトを併用するのもおすすめです。

断熱カーテンライナー

カーテンライナー

カーテンを買い替えることなく遮熱効果をプラスできる『断熱カーテンライナー』
ビニールシートのような見た目で、カーテンと窓ガラスの間に設置して使います。

断熱カーテンライナー

カーテンライナーを設置することで、窓とカーテンの間に空気の層を作ることができます。
この空気の層が、冷気や熱気の侵入を防いでくれるのです。

カーテンライナーの密閉性を高めるために、生地を床に10~15cmほど垂らして使いましょう。

透明の生地なので、日光は取り込みつつ遮熱対策をすることができますよ。

暑さだけでなく、外からの眩しさを減らしたいときは遮光機能付きの断熱カーテンライナーを選びましょう。

夏の暑さ対策についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

遮熱効果の高いレースカーテンについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

まとめ

この記事では、暑さ対策におすすめの最強遮熱カーテンを紹介してきました。

お部屋に入り込む暑さの70%以上が、窓から侵入すると言われています。
外からの暑さを遮ってくれる遮熱カーテンは、夏の暑さ対策にぴったりです。

厚手の遮熱カーテンは断熱効果も期待できるので、冬の寒さ対策としても使うことができます。
遮熱カーテンを探すときは、断熱率が高いカーテンを選ぶようにしましょう。

カーテン、ハニカムスクリーンなど遮熱効果のある窓周りアイテムはたくさんあります。
どのくらい遮熱したいのかや、他に欲しい機能などもイメージしながらぴったりのカーテンを探してくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。