通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
大きな窓にはカーテン?ブラインド?選び方とおすすめカーテンを紹介
カーテン

大きな窓にはカーテン?ブラインド?選び方とおすすめカーテンを紹介

びっくりカーペット

「大きな窓ってどんなカーテンを取り付けたらいいの~?」と迷っていませんか?

窓のサイズが大きいと、カーテンの面積も広くなります。

インテリアとしてお部屋に与える影響も大きいので、機能・デザインともに最適なものを選んでいきましょう。

この記事では大きな窓に取り付けるカーテンの選び方について解説していきます。

大きな窓に合う!カーテン選びのポイント

カーテン『ボムールチェック モノトーン』

ベランダや庭に出入りできるような大きな窓を、掃き出し窓と言います。
建物によって微妙に違いがありますが、掃き出し窓は幅1.7~1.8m、高さ2.0~2.2m程度が一般的です。

では、この大きな窓に取り付けるカーテンは何を基準に選べばよいのでしょう。

まずは、大きな窓に合うカーテン選びのポイントについて解説します。

開閉方向

シャゾウレースカーテン

大きな窓のカーテンを選ぶときに大切なのが、カーテンを開閉する方向です。
カーテンの開閉方向は、大きく分けて上下方向と左右方向の2種類となります。

大きな窓に取り付けるなら、左右方向に開閉するカーテンがおすすめです。

★左右方向に開閉するカーテンの種類★

  • ドレープカーテン
  • レースカーテン
  • バーチカル(縦型)ブラインド

上下に開閉する窓周りアイテムは、窓が大きくなるごとに操作が重くなります。
とくにウッドブラインドはもともと重量があるので、大きな窓に取り付けると操作がかなり大変です。

左右に開閉するタイプなら、大きな窓でも操作が重くなりません。

分割するかどうか

ロールスクリーン

大きな窓に設置するカーテンは、分割して取り付けるかどうかも検討しましょう。

とくに、ロールスクリーンやブラインドなどの上下に開閉する窓周りアイテムは最大の製作幅が決まっていることが多いです。
横に広い窓の場合は、分割して取り付けることになります。

分割せず、1台で取り付けたい場合はカーテンやバーチカルブラインドなど左右に開閉する窓周りアイテムを選びましょう。

ちなみに、カーテンは大きな窓にも比較的対応しやすいですが、サイズによっては継ぎ目ができてしまうことがあります。
継ぎ目をなくしたい場合は分割になってしまうので注意してくださいね。

分割するときは中心で分ける必要はありません

例えば、ベランダに繋がる掃き出し窓の場合は、出入りする部分とそうでない部分を区切ることも可能です。
3つに分割して、中心だけ色の違うカーテンを取り付けるとカラーアクセントとして楽しむこともできますね。

アレンジとして楽しんでしまえば、分割していてもおしゃれに見せることができますよ。

色・デザイン

ライトグレーのカーテン

大きな窓に設置するカーテンは色やデザイン選びも大切です。

派手なデザインや、鮮やかな原色のカーテンだと空間に圧迫感を与えてしまいます。

淡い色シンプルな柄のカーテンがおすすめです。
同じトーンで揃えたカーテンや、無彩色+アクセントカラー1色のカーテンだとまとまりが良くなります。

窓辺をダイナミックに演出したいときは、あえて大きな柄のカーテンを使うのもよいでしょう。

カーテン以外にも!大きい窓と相性の良いアイテム

バーチカルブラインドがおしゃれなリビング

窓に取り付けるものと言えば、カーテン以外にもロールスクリーンやブラインドなどもありますよね。

どの窓周りアイテムが大きな窓と相性が良いのか簡単にまとめてみました。

  • カーテン…◎
  • バーチカル(縦型)ブラインド…◎
  • ベネシャン(横型)ブラインド…△
  • ロールスクリーン…〇
  • ハニカムスクリーン…△

それぞれ取り付けるときの注意点などを詳しく解説していきますね。

カーテン

グレーのカーテン『コノピ』

カーテンは、大きな窓に取り付けやすい窓周りアイテムです。
横向きに開閉するカーテンは、大きな窓でも軽い力で操作することができます。

機能・デザインがともに豊富なので、目指したいインテリアに合わせて選んでいきましょう。
窓が大きいと、外からの熱気や冷気も入り込みやすいです。機能性重視で選ぶなら遮熱断熱カーテンがおすすめですよ。

窓の幅が広い場合は、カーテンを3~4枚設置すると開閉しやすくなりますよ。

バーチカル(縦型)ブラインド

防炎バーチカルブラインド『ディアリオ』

縦に伸びた羽根のシルエットが美しい、バーチカルブラインド。
モダンなインテリアにもよく合う、スタイリッシュなデザインが魅力です。

大きな窓に天井から取り付けることで、ダイナミックな窓辺を演出してくれます。

横開きなので大きな窓に取り付けても問題なく操作いただけますよ。

カーテンと同じ感覚で使いたいときはバトン式がおすすめです。
窓が横に広い場合は、移動せずに開閉できるコード式やバトン&コード式を選びましょう。

ベネシャン(横型)ブラインド

壁と同じ白のブラインドを使ったインテリア

羽根が横向きになっているブラインドのことをベネシャンブラインドと言います。(ここでは『ブラインド』と表現していきますね。)

ブラインドは羽根の向きによって、差し込む日光の量をコントロールできるのが特徴です。

ブラインドは重量があり、なおかつ上下に昇降するので、大きな窓に1枚で取り付けると操作が重たくなってしまいます。(木製のブラインドは特に!)
窓を頻繁に開閉するような場所は、電動タイプのブラインドにするか、分割して取り付けるのがおすすめです。

また、ブラインドはお手入れのときに羽根を1枚1枚拭き取る必要があるためお手入れの面でも少し大変かもしれません。
フッ素加工付きの汚れに強いものを選ぶのも1つの方法ですね。

ブラインドはメリットもデメリットも多いので、比較しながら検討してください。

ロールスクリーン

ロールスクリーンを操作する女性

ひだのない布を上下に開閉するロールスクリーン

真っ直ぐなシルエットなので、大きな窓に取り付けても圧迫感なくご利用いただけます。

デメリットは、ブラインドと同じく操作が少し重たくなってしまうこと。
分割で取り付けるか、電動ロールスクリーンを取り付けて操作が楽にできるように工夫しましょう。

また、ロールスクリーンを開くと室内が丸見えになってしまいます。
外からの視線が気になるときは、レースカーテンと併用するのも一つの方法です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ハニカムスクリーン

寝室にハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンとは、六角形の柱が横向きに並んだ窓周りアイテムです。
あまり聞き馴染みのない方もいるかもしれませんが、ハニカムスクリーンは遮熱断熱性が非常に高いことで知られています。

大きな窓は外からの熱も入りやすいので、省エネ効果を高めたいときにはハニカムスクリーンもおすすめです。

ただ、ハニカムスクリーンは上下に開閉する窓周りアイテムなので頻繁に開閉する窓には分割で設置してくださいね。

大きな窓におすすめのおしゃれなカーテン10選

グレーのおしゃれなバーチカルブラインド

ここからは、当店おすすめ!大きな窓におすすめのおしゃれなカーテンを紹介します。

パレット アイボリー

アイボリーのカーテン

淡いくすみカラーがお部屋を優しく彩る、高機能カーテン『パレット アイボリー』。

無地のカーテンはインテリアを問わずどんなお部屋にもコーディネートできます。

3級遮光・遮熱断熱・防音・洗濯機洗いOK・形状記憶加工機能付きで、どんなお部屋にも使いやすいですよ。

ライネ アイボリー

カーテン『ライネ』

波をモチーフにしたモダンデザインカーテン『ライネ アイボリー』。

アイボリーを基調としているので、大胆なライン模様でもスッキリとした印象に。

強い日差しはブロックしてくれる2級遮光のカーテンです。

お揃いで使える、レースカーテンも人気です。
柔らかなボイル生地に、ウェーブ模様が美しく映えます。

リーネ ナチュラル

麻混カーテン『リーネ』

天然素材リネンを使用した素朴な風合いのリネン混カーテン。
リネンの豊かな素材感と、ポリエステルの使い勝手の良さを兼ね備えています。

大きな窓に取り付ければ、柔らかく日差しを取り込む明るい空間に。
ナチュラルな風合いなので、大きな窓にも圧迫感なくお使いいただけます。

コッカテイル

カーテン『コッカテイル』

石畳のようなモダンデザインの2級遮光カーテン『コッカテイル』。
グレーカラーと直線デザインが、お部屋を北欧モダンに演出します。

無地だと物足りないけれど、派手なカーテンは苦手…と言う方にもおすすめです。

ストリーム

おしゃれなグリーンカーテン『ストリム』

さらりと柔らかな生地を使用した2級遮光カーテン『ストリム』。

落ち着いた色合いのナチュラルテイストカーテンです。
インテリアの邪魔をしないので、大きな窓でもしっくり収まります。

2級遮光のカーテンは、朝日や西日の眩しさをほど良く抑えてくれますよ。

イェル

レースカーテン『イェル』

繊細で優美なトルコ刺繍を使用した刺繍レースカーテン『イェル』。
上品でエレガントな窓辺を演出してくれます。

一般的なカーテンは100cm以上になると継ぎ目ができることが多いですが、こちらのレースカーテンは、横向きに生地を使用するため継ぎ目ができません
幅の広いカーテンでも継ぎ目のない美しい仕上がりになります。

フェイト

遮熱カーテンフェイト

インテリアに合わせやすいシンプルデザインのレースカーテン。
外からの紫外線や熱をカットしてくれる、UVカット・遮熱断熱機能付きのレースカーテンです。

また、遮像生地を使用しているので、昼も夜も外から見えにくくプライバシーを保護してくれます。

バーチカルブラインド

バーチカルブラインドの周囲の状況

垂直に伸びたシルエットが美しいバーチカルブラインド。
柔らかく光を取り込む非遮光タイプのバーチカルブラインドです。

お部屋になじみやすいアイボリーやホワイトから、アクセントになる鮮やかな色まで豊富なカラーを取り揃えています。

操作方法はバトン式・コード式となっているので、使い方に合わせてお選びください。

バーチカルブラインドを設置するときは、窓枠や部屋の天井、窓枠正面にネジ穴をあけて設置することになります。

穴をあけずにバーチカルブラインドを設置したいときは、こちらの取り付けプレートをご活用ください。

バーチカルブラインド アリア

レース生地のバーチカルブラインド

外からの光を柔らかく取り込むレースタイプのバーチカルブラインド『アリア』。
ミラーレースなので、日中の外からの視線はしっかりカット!

最大製作幅400cmとなっており、ガラスウォールなどにもお使いいただけます。

安心安全の日本製バーチカルブラインドです。

ファストシリーズ 電動ロールスクリーン

大きな窓

ロールスクリーンを大きな窓に取り付けたいときは、操作しやすい電動式ロールスクリーンを選びましょう。

大きな窓でもスイッチ1つで簡単に操作が可能です。

当店の電動ロールスクリーンは、充電式のためコンセントのない場所にも設置することができます
大きな窓はもちろん、手の届かない高い位置にある窓にもおすすめですよ。

別売りの複数操作用のリモコンを使えば、1台のリモコンで複数のロールスクリーンを操作することもできますよ。

まとめ

この記事では大きな窓に取り付けできるカーテンについて解説してきました。

掃き出し窓のような大きな窓に取り付けするカーテンは、横開きの方が開閉しやすいです。
カーテンやバーチカルブラインドのような横向きに開閉する窓周りアイテムを選びましょう。

上下開閉の窓周りアイテムを設置する場合は、分割して取り付けると上げ下ろしがスムーズになりますよ。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。