通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
既製カーテンのサイズの選び方!「一般的な大きさって?」サイズ目安と採寸方法を徹底解説
カーテン

既製カーテンのサイズの選び方!「一般的な大きさって?」サイズ目安と採寸方法を徹底解説

びっくりカーペット

カーテン選びで大切なことの一つが、サイズ選び
合わないサイズのカーテンを購入してしまうと、閉じた時に隙間ができたり、裾が床に伸びてしまって不格好になってしまいます。

特に既製サイズのカーテンを買うときは、既製サイズのカーテンがご自宅の窓に合うのかどうか心配な方も多いのではないでしょうか。

そもそも、一般的なカーテンのサイズってどのくらいの大きさなのでしょう?
既製サイズのカーテンを買いたい方は、ぜひ知っておきたいところですよね。

というわけで、この記事ではカーテンの一般的なサイズの目安サイズの選び方について解説していきます。

これからカーテンを購入する方は、是非参考にしてください。

『一般的なサイズってどのくらい?』既製カーテンのサイズ目安

カーテン

既製カーテンは当日に購入することができ、値段もお安いことから人気がありますよね。

では、既製カーテンにはどんなサイズがあるのでしょうか?

ここでは、既製カーテンに多い3サイズについて解説していきます。

既製サイズカーテンに多い3サイズ

既製サイズカーテンとは、一般的な窓のサイズに合わせたカーテンのことです。
それに対し、幅や丈などを細かく注文できるカーテンをオーダーカーテンといいます。

既製カーテンは幅100×丈135cm、幅100×丈178cm、幅100×丈200cmの3サイズが一般的です。

カーテンの3サイズの目安

※こちらはドレープカーテンのサイズです。レースカーテンは丈が-1~2cmになります。

腰高窓のに取り付ける既製カーテンは幅100×丈135cm、
掃き出し窓に取り付ける既製カーテンは幅100×丈178cm、幅100×丈200cm となります。

お店やカーテンの種類によって取り扱っている既製サイズが異なる場合があるので、気になる方はお店に問い合わせてみましょう。

※カーテンサイズの注意点※

必要なカーテンの大きさは、窓の大きさやカーテンレールの取り付け位置によって変わります。
既製サイズを買う場合も、カーテンを注文する前には採寸を行うようにしてください。

【掃き出し窓】一般的な既製カーテンサイズ

【掃き出し窓】
幅100×丈178cm

掃き出し窓のカーテンサイズ目安
【掃き出し窓】
幅100×丈200cm

大きい掃き出し窓のカーテンサイズ目安

掃き出し窓とは、床から天井の方まで高さがある大きな窓のことです。ベランダや庭への出入りに使われることもありますよね。

掃き出し窓に取り付ける既製カーテンのサイズは幅100×丈178・200・230cmが一般的です。

とはいえ、窓の大きさやカーテンレールの位置によっては既製サイズのカーテンが合わない場合もあります。

「引っ越し先も同じサイズの窓だから大丈夫」と思っていたのに、いざ取り付けてみると丈が短くて不格好になった!
とならないためにも、カーテンを買う前には必ず採寸をおこなってください

既製サイズのカーテンが合わないときは、幅・丈直しが無料のこちらのカーテンがおすすめです。

【腰高窓】一般的な既製カーテンサイズ

【腰高窓】
幅100×丈135cm

腰高窓のカーテンサイズ目安

腰高窓は、床と天井の中間あたりにある窓のこと。「腰くらいの高さ」にある窓のことです。
家具などが配置しやすく、人が侵入しにくいというメリットがあります。

既製サイズカーテンを腰高窓に取り付けたい場合は、100×丈135cmの既製カーテンを探してみましょう。

ただし、腰高窓は大きさや種類が豊富なので、既製サイズカーテンが合わない場合もあります。
注文をする前には必ず採寸を行って、どのサイズが良いのか吟味するようにしてくださいね。

腰高窓にちょうどいいサイズのカーテンを探している方は、幅・丈直し無料のこちらのカーテンがおすすめですよ。

【4ステップで完璧!】失敗しない!カーテンサイズの測り方

採寸

カーテンは、カーテンレールや窓の種類によって適切なサイズが変わってきます。
「こんなくらいかな?」と大雑把に計測してしまうと、購入後に「失敗した…」と後悔することになるかもしれません。

既製サイズカーテンを取り付たい場合も、購入前に必要なカーテンサイズをきちんと計測しておきましょう。

ここでは、カーテンサイズの測り方について解説いたします。

①カーテン幅の測り方

まずはカーテンの幅を採寸します。
幅の採寸は窓の幅ではなく、カーテンレールの幅が基準です。

カーテンを取り付けるための輪っか(ランナー)部分の端から端までを採寸しましょう。

また、カーテンレールには機能レール装飾レールの2種類があります。
種類によって採寸方法が変わるので注意しましょう。

【機能レール】
機能カーテンレールの採寸幅
賃貸やマンションなどでよく見かけるタイプ。
両端にある固定されたフックの穴(ランナー)の距離を採寸しましょう。
【装飾レール】
装飾レールの採寸幅
端にお洒落な飾りなどが付いているタイプ。
リングを端まで寄せた時の、両端のリングまでの距離を採寸しましょう。

②注文幅の決め方

採寸がすんだら、次はカーテンの注文幅を決めていきます。

カーテンの注文幅で最も大切なことは、短くならないこと!です。

カーテンにはヒダがあるため、横幅が少し長くても問題ありません。
逆に横幅が短いとカーテンが閉じなくなってしまう可能性があります。

カーテンの注文幅目安

余裕をもってカーテンを開閉できるように、採寸幅より5%以上はゆとりをもたせたサイズで注文しましょう。

ヒダのないフラットカーテンの場合は、さらにゆとりが必要になります。
採寸幅より10~30%ほどゆとりを持たせたサイズで注文するようにしましょう。

カーテンの開閉方法によっても注文幅が変わるので注意しましょう。

両開きカーテン
左右にカーテンを開くタイプ。
算出した幅の、半分の幅で2枚注文しましょう。
片開きカーテン
片側にカーテンを開くタイプ。
算出した通りの幅で1枚注文しましょう。
スタッフ

逆算すると、幅100cm・1.5倍ヒダの既製サイズカーテンを両開きで使う場合、幅190cm前後のカーテンレールであれば取り付け可能です。

③カーテン丈の測り方

カーテンの注文幅が決まったら、次は丈を採寸しましょう。

丈を測るときは、固定ランナーの下から採寸をします。
固定ランナーとは、カーテンレールの端にある動かないランナーのことです。

カーテンの丈の採寸方法

窓によって採寸する場所が違うので注意が必要です。

掃き出し窓の場合はランナーから床まで、腰高窓の場合はランナーから窓の下枠まで採寸しましょう。
立ち上がりのある掃き出し窓でも、固定ランナーから床までの

④注文丈の決め方

採寸が終われば、注文サイズを決めていきます。
カーテンの丈は、窓の種類によって注文サイズの算出法も変わります。

掃き出し窓のカーテンは、床にすらないよう採寸丈より短めに注文します。

腰高窓のカーテンは、下から日光が漏れないよう採寸丈より長めに注文をします。

【掃き出し窓】
掃き出し窓の注文サイズ
採寸サイズから-2cmで注文しましょう。
【腰高窓】
腰高窓の注文サイズ採寸サイズから+15cmで注文しましょう。

フックについて

また、カーテンは取り付けるフックによっても必要な丈が変わります。

カーテンレールが見えた状態になるAフックが一般的です。

【Aフック】
Aフック
カーテンレールが見える取り付け方法。
注文丈は+1cmで計算する。
【Bフック】
Bフック
カーテンレールが隠れる取り付け方法。
注文丈は+4cmで計算する。

注文するカーテンによって、対応しているフックが変わります。

また、最近はAフックとBフックの両方で使えるアジャスターフックが一般に多く普及してきたので、フックを間違える頻度は減りました。

アジャスターフックならフックの高さを調節することで取り付けたカーテンの丈を+4cm程調節することができます。

カーテン購入前に商品詳細に記載されているフックを確認してください。

既製サイズが合わないときはリーズナブルなオーダーカーテンがおすすめ!

カーテン

採寸をしたときに、既製サイズと合わない場合はどうすればよいのでしょう?

  • フルオーダーのカーテンを注文する
  • 既製サイズを購入して裾直し・丈直しをする

など方法は様々がありますが、いずれもお金や労力がかかって大変ですよね。

リーズナブルな価格でお手軽にぴったりサイズのカーテンを注文するなら、当店びっくりカーペットのカーテンがおすすめです。

当店のカーテンは、ほとんどの商品が幅直し・丈直しが無料!欲しいサイズでご注文いただけます。

既製品並みの価格で、オーダーカーテンのようなぴったりサイズのカーテンに仕上げられますよ。

既製サイズ以外のサイズでカーテンをお探しの方は、ぜひ当店のカーテンをご利用ください。

当店おすすめ!おしゃれな短納期カーテン4選

ここからは、当店おすすめの短納期カーテンをご紹介します。

当店のカーテンは短納期でも1cm単位でサイズオーダーすることができます。
最短翌日出荷なので「サイズオーダーしたいけど、引っ越しに間に合わない!」と言う方にもおすすめです。

素早く!安く!ぴったりサイズのカーテンをお届けしております。

お急ぎでカーテンが必要な方は、ぜひご覧になってくださいね。

短納期ドレープカーテン

高機能日本製カーテン「パレット」

ライトグレーのパレットカーテン

パレットは1cm単位でオーダーできる短納期カーテンです。当店工場のスタッフたちが、注文サイズに合わせて丁寧に縫製をしています。

これから一人暮らしや新生活をスタートする方や、急いでカーテンが欲しい方におすすめのカーテンです。

▼「パレット」のサイズ展開

カーテンの幅 カーテンの丈
幅:80~150cm 丈:80~250cm

腰高窓から掃き出し窓まで、どんな窓にも合わせやすいよう幅広いサイズをご用意しております。

遮熱断熱機能つきで冷暖房効率アップ!省エネで快適なお部屋作りをサポートしてくれますよ。
他にも遮光・防音・ウォッシャブルなど使い勝手の良い便利な機能が勢ぞろい!

無地のくすみカラーなので、さまざまなテイストのお部屋に合わせやすいカーテンです。

短納期の既製サイズドレープカーテン「リトリート」

リトリートは、完全遮光の既製サイズカーテンです。

短納期なので、ご注文後数日(3日~5日)でカーテンを出荷いたします。

▼「リトリート」のサイズ展開

カーテンの幅 カーテンの丈
幅:80~150cm 丈:80~250cm

完全遮光の「リトリート」は、室内の家具や畳に太陽光が直接当たるのを防いでくれます。

生地は3層構造になっていて、太陽光をガードするだけでなく、熱や冷気が伝わりにくく音も透過しにくい構造になっているので断熱遮熱効果と防音効果も併せて持っています。

デザインは6色から選ぶことができ、シンプルな無地ですがヘリンボン柄の織柄が入った生地表面は上品な見た目をしていて、リビングだけでなく客間や和室の窓にもおすすめです。

短納期レースカーテン

翌日出荷が可能な既製サイズレースカーテン「フェイト」

フェイトは、ご注文から最短で翌日出荷が可能なレースカーテンです。

▼「フェイト」のサイズ展開

カーテンの幅 カーテンの丈
幅:80~150cm 丈:80~250cm

遮像レースカーテンなので、昼も夜も外から見えにくくなっています。
一人暮らしの防犯対策やプライバシー保護にぴったりのカーテンです。

また、遮熱・断熱効果があるので、夏は熱の侵入を防ぎ冬は室内の暖かい空気が外に流出するのを防いでくれます。
遮熱・断熱効果のあるドレープカーテンと併せて使えばより効果を実感することができますよ。

UVカット率が85%と高いので、お肌や家具の日焼け対策にも便利です。

短納期の既製サイズレースカーテン「プランタン」

プランタンは、防炎機能もある短納期の既製サイズレースカーテンです。

▼「プランタン」のサイズ展開

カーテンの幅 カーテンの丈
幅:80~150cm 丈:78~248cm

防炎機能つきなので、防炎マーク規制のある高層マンションでもお使いいただけます。

昼間外から見えにくくしてくれるミラーレース効果もあるので、日中レースカーテンだけで過ごしたい方にもおすすめです。

幅・丈直し無料でぴったりサイズで注文できる高機能レースカーテンです。

まとめ

カーテンのサイズについて解説してきました。

既製カーテンの一般的なサイズは以下の3サイズです。

  • 幅100×丈135cm
  • 幅100×丈178cm
  • 幅100×丈200cm

既製サイズカーテンなら、短納期でリーズナブルにカーテンを購入できるというメリットがあります。

既製サイズで購入する場合でも、カーテンサイズのきちんと測ってサイズが合っているかどうか確かめてください。
特に、幅が短いとカーテンが閉じなくなる可能性があるので、サイズに迷ったときは大きい方を注文するようにしましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。