通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
大人が楽しめる秘密基地部屋の作り方【男のロマン】リフォームなしでできるアイデア特集
インテリア

大人が楽しめる秘密基地部屋の作り方【男のロマン】リフォームなしでできるアイデア特集

びっくりカーペット

自分だけの時間を過ごせる秘密基地で、自分だけの時間を過ごしてみませんか?

おうち時間が増えている中で、「一人で過ごせる時間が欲しい!」と感じている人が増えてきているようです。

羽根を広げて自分だけの時間を過ごせる、秘密基地。
ロマンがたくさん詰まった秘密基地は、子どもだけでなく、大人にとっても憧れの場所ですよね。

この記事では、『大人が楽しめる秘密基地インテリア』について、情熱たっぷりに解説していきます!
リフォームなしで手軽に秘密基地を楽しめるアイデアも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人も憧れる秘密基地インテリアの魅力

書斎 インテリア

秘密基地インテリアとは、一人の時間を過ごすための秘密基地のようなインテリアのこと。
「ほっ」と一息つける隠れ家のような魅力がありますよね。

漫画や楽器、観葉植物など自分の好きなものだけを置いて、自分の好きな時間を過ごすことができます。
『おこもり時間』を満喫したり、仕事や趣味に打ち込める書斎にしたりと、楽しみ方も人それぞれ。

自分だけの自由な時間を過ごせることが、秘密基地の最大の魅力です。

これぞ男のロマン!秘密基地インテリア実例集

あなたの理想の秘密基地は、どんな空間ですか?

自分だけのスペースを作るなら、やっぱりインテリアまでしっかりとこだわり抜きたいですよね。

まずは、思わずチャレンジしたくなる素敵な秘密基地の実例をご紹介します。

秘密基地インテリア実例①

外から日の光が差し込む爽やかな空間。青は集中力を高める色。すっきりと整理されたこの場所なら、仕事もはかどりそうですね!

秘密基地インテリア実例②

モダンな秘密基地

色をモノトーンに絞り、家具も最低限にまとめたこの部屋からは、洗練された空気が漂ってきます。まさに『できる男』のための、大人モダン空間!

秘密基地インテリア実例③

秘密基地 インテリア

こちらは赤レンガが目を引くレトロなお部屋。ユニークな照明や、大胆な色使いはまるで海外ドラマのワンシーンのよう!

秘密基地インテリア実例④

インテリア

隠れ家カフェのような落ち着きのある秘密基地。ダークブラウンを基調とした色使いは見る人の心を安らげますね。疲れのたまった週末は、こんな場所で過ごしたい!

リフォームなしでできる!お部屋に秘密基地を作る方法

秘密基地 インテリア

「秘密基地を作りたいけど、そんなスペースない!」と諦めていませんか?

秘密基地を作るとなると、そのための場所を確保しなければなりません。
とは言え、そう都合よく部屋が余っていることなんて滅多にないですよね。

わざわざ専用のお部屋を確保しなくても、ちょっとした工夫で自分だけの空間を作ることができますよ。

ここからは、リフォームなしで大人の秘密基地を実現する方法をご紹介します。

【手軽さ★】ラグを敷く

円形ラグ

一番お手軽なのは、ラグを使った方法です。

作り方は、「自分の空間が欲しい場所」にラグを敷くだけ。
とっても簡単ですよね。

ラグは視覚的に空間を区切る効果があるので、本棚や間仕切りがなくても自分のスペースを作ることができます
大きなラグではなく、自分が過ごすスペースにのみラグを敷くのがポイントです。

インテリアを飾ることはできないですが、どこでもサッと自分の空間を確保できるのがメリットです。
リビングや家族が集う場所にキッズスペースを設けたいときにも使える方法ですよ。

【手軽さ★★】押し入れを活用する

在宅ワークをされている方におすすめなのが、押し入れや物置を秘密基地にしてしまう方法です。

押し入れの荷物を取り出しておけば、秘密基地にぴったりの小さなスペースを確保することができます。
空間が仕切られているので、集中して仕事や趣味に打ち込めそうですね。

押し入れの棚をそのまま活用して、ベッドやリラックススペースとして活用することもできますよ。

秘密基地として使う場合は、扉や襖の代わりにロールスクリーンを活用するのがおすすめです。
ロールスクリーン

ロールスクリーンは、ふすまと違ってフルオープンにすることができます。
ふすまの時よりも広々と押し入れを活用することができますよ。
壁に穴を開けない、つっぱり式ロールスクリーンがおすすめです。

【手軽さ★★】ロフトベッドを使う

ロフトベッド

ロフトベッドは、高さのあるベッドのこと。
普通のベッドより高さがあるので、下の部分を物置やデスクスペースとして活用することができます。

この空いたスペースも、秘密基地にぴったりのスペースですよね。
決して安くはないですが、リフォームするよりも安く秘密基地用のスペースを確保できます。

ベッドと同じスペースに秘密基地を作れるので、お部屋が狭い場合にもおすすめです。

【手軽さ★★】部屋を仕切る

ロールスクリーン 間仕切り

リビングなどに自分だけの空間が欲しい方は、思い切ってお部屋を間仕切りしてみてはいかがでしょうか?

リフォームだとかなりコストがかかってしまうので、本棚やソファーを間仕切り代わりに使ってみましょう。
本棚を使って間仕切りすれば、趣味や仕事の本を並べた書斎のような空間にできそうですね。

手軽に開閉できる、ロールスクリーンや間仕切りカーテンもおすすめです。
必要な時だけ空間を区切ることができますよ。

【手軽さ★★★】屋根裏(小屋裏)を活用する

小屋裏を秘密基地に改良

はしごを登らないと行くことができない屋根裏部屋は、非日常感あふれる場所。
秘密基地にはぴったりですよね。

インテリアにこだわったり、趣味の部屋として自分だけの空間に仕上げていきましょう。

ただし、屋根裏部屋を秘密基地にする場合はいくつか注意が必要です。

まず、屋根裏に物をたくさん収納している場合は、それらをどうするのか考えておかなければなりません。
秘密基地として活用しても良いか、事前に家族と相談しましょう。

また、屋根裏部屋には冷暖房設備がないケースが多いので、熱中症や寒さには十分気を付けてください。

【手軽さ★★★】ガレージを活用する

ガレージに作った秘密基地

車やバイクが趣味の方は、ぜひともガレージを秘密基地にしちゃいましょう。
ビルトインガレージ(屋内にあるガレージ)や、バイクガレージなら、雨風を気にせずに過ごすことができます。

バイクガレージは十万円前後~数十万円ほどお値段がかかります。
決して安い金額ではありませんが、その分、非日常間を思いっきり楽しむことができますよ。

大好きな車やバイクを眺めながら寛げる空間は、まさに男の隠れ家!

秘密基地部屋に欠かせない4つのおしゃれアイテム

レトロポップなインテリア

人目を気にせず、自分の好きなもの&家具を揃えることができるのも秘密基地の醍醐味。
せっかくなら、インテリアもデザイン性にこだわって選んでいきたいですよね。

そこで、秘密基地にぴったりのおしゃれでかっこ良いインテリアアイテムをご紹介します。

フロアタイル

フロアタイルを設置する人

隠れ家カフェのような空間には、ビンテージ感のある木目調の床。
ガレージ風・インダストリアル風の秘密基地には、コンクリート調の床。

床のデザインひとつで、お部屋のイメージは大きく変わります。

床を張り替えるとなると手間もお金もかかってしまうので、プチDIYに便利なフロアタイルを活用しましょう!

フロアタイルは部屋の一部にも敷くことができるので、リビングのワークスペースなど間仕切りとしても最適です。

当店のフロアタイルは置くだけで設置できるので、賃貸住宅でもご使用いただけます。

渋いヴィンテージ風の木目からコンクリート風タイルまでデザインも様々!自由自在にカスタマイズしていきましょう!

座り心地で床材を選びたい方は、こちらのプリント低反発ラグもおすすめです(↓)。

ラグ

ラグ

インテリア専門店の立場から見て、秘密基地に一番取り入れてほしいのがラグです。

ラグはリラックス効果がとても高く、秘密基地で過ごす時間に安らぎを与えてくれます。
秘密基地を作った際には、ぜひお気に入りのラグを敷いて、ゆったりと寛ぎましょう。

ラグはリラックス効果だけでなく、クッション性、断熱性、デザイン性、など様々な機能を兼ね備えています。
どんな時間を過ごしたいかをイメージしながら、自分にぴったり合うラグを探してみましょう。

秘密基地は自分のための空間なので、人目を気にする必要はありません。
「これだ!」と思える、とっておきの一枚をとことん探してみてくださいね。

テーブル

テーブル

仕事や趣味に打ち込むためにも、テーブルは必要不可欠。
秘密基地でやりたいことに合わせて、機能やデザインを選んでいきましょう。

机としても暖房器具としても使える「こたつ」は、狭い秘密基地にぴったりです。
寒い冬も、暖房いらずでぬくぬくと過ごせますよ。

座椅子・クッション

プフ

床に座って過ごしたい方は、ぜひ座椅子やクッションを取り入れましょう。

背もたれがあると、ゆったり背中を伸ばして寛ぐことができますよね。
クッション性のない床に長時間座っていると、身体に負担がかかり腰を痛めてしまうこともあります。(経験者談)

足腰の負担を軽減するためにも、クッションとなるものを取り入れてくださいね。

まとめ

この記事では、お部屋に秘密基地を作る方法について解説してきました。
しっかりと区切られた自分だけの空間、秘密基地。
趣味や在宅ワークなど、自分の時間を大切したい方にオススメです。
秘密基地しやすい場所は以下の4つ!

  • ラグを敷く
  • 押し入れを活用する
  • ロフトベッドを使う
  • 部屋を仕切る
  • 屋根裏(小屋裏)を活用する
  • ガレージを活用する

工夫すれば、リフォームなしでも秘密基地が作れちゃいますよ。
好きな家具や小物を所狭しと並べて、あなただけの特別な空間に仕上げてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。