通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
ラグ(カーペット)どこで買う?みんなのアンケート結果&お店選びの3つのポイント
ラグ

ラグ(カーペット)どこで買う?みんなのアンケート結果&お店選びの3つのポイント

びっくりカーペット

「実際のところ、みんなはどこでラグを買っているの?」と思ったことはありませんか?

そんな疑問にお答えするべく、
インテリアショップである当社で、「ラグの購入場所」に関するアンケートを実施しました!

この記事では、ラグの購入場所のアンケート結果と、専門店の立場からラグの購入場所の決め方について解説していきます。

素敵なラグに出会えるように、一緒に購入場所を考えていきましょう。

そもそもラグってどこに売ってるの?

悩む人

「そもそも、ラグってどこに売ってるの?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

ラグを売っている場所を全部挙げていくときりがないですが、代表的なものだと…

  • インテリアショップ
  • スーパーやモール店のインテリアコーナー
  • ホームセンター
  • ディスカウントショップ
  • インテリア通販雑誌
  • モール店型の通販サイト
  • 専門店の通販サイト、などなどたくさんあります

他にも、リサイクルショップやアンティークショップなど様々なところで売られていますよ。

では、このたくさんのお店の中からどうやってラグを買う場所を探せばよいのでしょうか?

「ラグどこで買う?」社内アンケートをとってみた!

インテリアショップである当社で、「ラグの購入場所」に関するアンケートを実施しました。

アンケートを取った内容は以下の2つです。

  1. 入社前は、どこでラグを買っていましたか?(複数回答可)
  2. 実際にラグを購入したときの、決め手は何ですか?(複数回答可)

入社後は当店で買っちゃう人が増えてしまうので、入社前に購入した場所に限定しています。

では早速、それぞれの結果を発表していきましょう。

Q1.入社前は、どこでラグを買っていましたか?

ラグ購入場所アンケート結果

ラグの購入場所で多かったのは「インテリアショップ」「ホームセンター」でした。
実物を見てから買いたい、他のインテリアアイテムも見たいという方が多い印象です。
ウィンドウショッピングのつもりが、一目惚れしてついつい買ってしまったなんてこともあるかもしれないですね。

次に多いと感じたのがモール店、モール店以外を含めて「ネットショップ」関連です。
ここ数年でネット購入する人の割合が一気に増えてきましたね。
店舗に行かなくても商品を購入できる、自宅まで配送してくれるという手軽さが人気の理由のようです。

ちなみに、購入するまでに回った店舗の数は、「1-2店舗」のサクッと決めたい派と「3店舗以上見て回る」じっくり決めたい派で半々にわかれる結果となりました。

Q2.実際にラグを購入したときの、決め手は何ですか?

ラグ購入の決め手アンケート結果

続いては、ラグを購入したときの決め手ですね。

「デザイン」「価格」「機能」など、ラグそのものを気に入って購入する人がやはり多かったです。
「デザイン」や「価格」は、ラグ以外のインテリアを購入するときにも重要な要素です。。
一人暮らしだから自分好みのデザインのラグがほしい、子供が走り回るから防音のラグが欲しいなど、暮らしの環境によっても求めるものは変わってきそうですね。

「自宅から近い」「配送サービス」など、購入のしやすさが決め手となった人も多かったです。
大きなラグを買う時には、自宅まで配送してもらえたほうが便利ですよね。

ラグの購入場所を選ぶ!3つのポイントを解説

続いては、専門店の立場からラグの購入場所を選ぶときのポイントを解説いたします。

ラグを購入するとき、どこで買えばいいか迷ったときは

  1. 品揃えが豊富
  2. 専門スタッフに相談できる
  3. 自宅まで配送してもらえる

この3つのポイントが揃っている場所を探しましょう。

それぞれ詳しく解説していきますね。

ポイント①品揃えが豊富

品揃えが豊富

好みのラグに出会うためには、豊富な品揃えが不可欠です。

「同じ機能付きでも可愛いラグのほうが良い」「できるだけ安く買いたい」など、品揃えが豊富だと選ぶ選択肢がぐんと広がります。

インテリアショップなどの実店舗では、売り場面積が限られています。
限られたスペースを有効活用しなければならず、どうしても無難なラインナップになりがちです。

通販は、ネット上で商品を紹介できるため、実店舗のような展示スペースは必要ありません。
そのため、ネット通販のほうが圧倒的に品揃えが豊富なんです。

ポイント②専門スタッフに相談できる

「防音機能付きのラグがいいけれど、どういう基準で探せば良い?」

「部屋のインテリアに合うラグって何色?」

など、ラグを探していると気になることがたくさん出てくるのではないでしょうか?

そんなときに、専門スタッフに相談できると安心ですよね。

「直接話すのはちょっと…」という方は、お問い合わせ窓口から電話やメールで相談すると良いでしょう。

ポイント③自宅まで配送してもらえる

ラグは意外と重いので、持ち運びが大変です。
特に自宅から駐車場まで距離があるときや、引越し先用のラグを購入する時は配送サービスがあると便利ですね。

ネット通販であれば自宅まで配送してもらえます。
インテリアショップで購入する場合も、配送サービスがあるか確認してみましょう。

一定額以上ラグを購入すると配送が無料になる場合もあるので、配送料についても事前にチェックしてみてくださいね。

サンプル請求できる『ネット通販』がおすすめ

アンケート結果では「インテリアショップ」や「ホームセンター」が人気でしたが、実はラグを購入するなら通販の方が圧倒的に便利なんでです。

ここでは、ネット通販でラグを購入するメリット&デメリットをご紹介いたします。

◇商品の比較がラクラク!通販サイトのメリット

実店舗のデメリットの1つが、ラグを探すのにあちこち歩き回らないといけないことです。
急にラグが必要になった場合や、忙しい毎日の中でラグを探して回る時間を作るのは難しいという方も多いと思います。

その点、ネット通販であればボタン操作ひとつで簡単にページ移動ができるので、ラグの比較がしやすいです。
お気に入り機能を使えば、「この前気になってたラグどれだっけ?」と名前を忘れてしまってもすぐに検索できます。

①デザインの比較

おしゃれなラグ

写真がズラリと並んでいると、ひと目でたくさんのラグを見ることができ比較しやすいです。

スペースの関係もあり、実店舗だと同じデザインのラグが1色しか展示されていないこともありますが、通販サイトなら全色写真が豊富に掲載されています。
デザインだけでなく、色味もチェックできるのは嬉しいポイントですね。

 

当店(びっくりカーペット)ではデザインがジャンル別に掲載されているので、好み特集のラグだけを集中して探したり、「ウィルトン織ラグ」など気になるデザインをキーワード検索して探すことも可能です。

②「価格」の比較

ラグの商品一覧

例えば、当店のサイトなら、このように一覧ページには価格も表示されているので、値段を比較しながらラグを探すことも可能です。
商品を『価格順』で並べ替えれば、「安くラグを買いたい」という方も値段の比較がさらにしやすくなりますよ。

◇実物が見れない!通販のデメリットを解消するには?

さて、ラグを買うのには通販がおすすめと書きましたが、通販にもデメリットが2つあります。

  • 実物を見て購入ができないこと
  • 専門スタッフに相談ができないこと

ここでは、そんなデメリットを解消するための2つのポイントをご紹介します。

①無料サンプルで質感&色をチェック

ネットで注文したものの「思ってたのと違った!」という経験が、誰しも一度はあるのではないでしょうか?
そう、通販のデメリットの1つが、実物を見られない・触れないことです。

通販サイトにもラグの写真もたくさん掲載されていますが、光の加減などで実際の色味と印象が異なることもあります。

ネット通販でラグを注文する時には、無料サンプルで質感や色をチェックしてからのほうが安心です。

当店ではラグのサンプルを無料でお届けしています。
5枚まで無料で請求いただけるので、商品の色味や質感を比較したいときにも便利ですよ。
(※サンプル請求できないラグもあります。ご了承ください。)

無料サンプル

②疑問点は専門スタッフに相談しよう

「人気のカラーは何色?」「○日までに配送できる?」など、ラグを購入する時には事前に聞いておきたいこともたくさんありますよね。
通販サイトのもう一つのデメリットが、専門スタッフや店員さんに直接相談ができないということです。

そのかわり、通販サイトにはお問い合わせ窓口があります。
こちらは、電話やメールで疑問点などの相談に乗ってくれます。
最近だと、チャット形式で気軽に相談できる通販サイトもありますよね。

「直接質問するのは気が引ける」という方も、メールやチャット形式なら相談しやすいですよ。

当店【びっくりカーペット】では、『メール』『電話』『チャット』形式でご相談を承っています。
些細なことでもお気軽にご相談くださいね。

↓チャット画面はこんな感じです。
通販サイトの相談窓口

びっくりカーペットのおしゃれラグ特集

ここからは、当店おすすめのおしゃれラグ特集をご紹介いたします。

お洒落なラグ、便利な機能付きラグなど幅広く取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。

▼北欧ラグ特集▼
北欧風ラグ特集

スタッフ

幾何学模様、ボタニカルなど、流行りの北欧インテリアに合うお洒落なラグがいっぱい!

▼低反発・ウレタンラグ特集▼
低反発ラグ特集

スタッフ

フカフカの踏み心地が魅力の低反発ラグ。赤ちゃんや子供の転倒対策にもなりますね。

▼円形・楕円形ラグ特集▼
円形・楕円形ラグ特集

スタッフ

まあるい形が可愛い円形ラグで、お部屋を遊び心のある空間にできちゃいます。

▼はっ水ラグ▼
はっ水ラグ特集

スタッフ

液体が染み込みにくいはっ水ラグ。液体をこぼしてもお掃除しやすいですね。

他にも魅力的なラグをたくさんご用意しております。
是非お気に入りの一枚を見つけてくださいね。

ラグ特集

まとめ

この記事では、ラグの購入場所と選び方について解説してきました。

ラグの購入場所する時は、

  1. 品揃えが豊富
  2. 専門スタッフに相談できる
  3. 自宅まで配送してもらえる

を意識して購入場所を選びましょう。

品揃え豊富で、自宅まで配送も行ってくれる通販サイトがおすすめです。

実物を触れないからこそ、通販でラグを選ぶ時には、サンプル請求をして実際の色味や質感を確かめましょう。
疑問点があれば、気軽にお問い合わせ窓口い相談してくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。