通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
青(ブルー)のおしゃれなラグ10選!コーディネートの実例と選び方
ラグ

青(ブルー)のおしゃれなラグ10選!コーディネートの実例と選び方

びっくりカーペット

清涼感があり、お部屋に凛とした上品さを与えてくれるブルーのラグ。

青は男女問わず人気の色なので、お部屋のアクセントに取り入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では青いラグを選ぶポイントと、おしゃれな青いラグを紹介します。

青(ブルー)ラグの魅力

青いラグを使ったエレガントなインテリア

空や海など、雄大な自然を思わせるブルー。
ブルーにはリラックス効果があるので、ゆったり過ごしたいお部屋におすすめです。

ブルーは自然の中にある色なのでインテリアにも取り入れやすく、失敗が少ないです
明るい北欧インテリアから、落ちついたヴィンテージインテリアまで幅広く合わせることができます。

お部屋が何となく物足りなく感じる人は、ぜひ青いラグを敷いて使ってみましょう。

 

青の風水効果

ブルーラグを使ったシックなインテリア

家具の色は風水に大きな影響を与えます。
色の持つ風水効果を知って、お部屋の運気をアップさせましょう。

青は色の濃さによって、アップする運気が異なります。

なかでも濃い青は「木の気」を持ち、仕事運や勉強運と関係が深い色です。
勉強部屋や書斎など、集中して作業をしたい場所によく使われていますね。

薄い水色は「水の気」を持ち、悪い運気を払ってくれる効果があります。
やる気を引き出し、気持ちをリフレッシュさせてくれますよ。

青の心理的効果

掃き出し窓

色にはパワーがあり、私達の心にも影響を与えています。

色の持つ心理的効果を活用することで、おしゃれで過ごしやすいお部屋作りを目指しましょう。

ブルーの心理的効果は以下の通りです。

  • 涼しさを感じさせる
  • 集中力を高めてくれる
  • 心身を落ち着かせる
  • 清涼感あるさわやかな印象を与える

青は寒色と呼ばれ、涼しい印象を与えます。
また、心を落ち着けたり、集中力を高めてくれる効果もある色です。

ブルーのラグはリラックスして過ごしたい寝室やリビング集中力して過ごしたい勉強部屋や書斎にもぴったりですよ。

青(ブルー)ラグを選ぶポイント

おしゃれなラグ

ラグを選ぶときは、他の家具との相性も気にしなければなりません。

青いラグを選ぶときは、以下のことに気をつけましょう。

  • ブルーの色味
  • 青いラグに合わせる色
  • 配色バランス
  • 床色との相性

それぞれ詳しく解説していきますね。

ブルーの色味

ブルーと言っても、淡いブルーや濃いブルーなど様々な種類があります。

色の濃淡や、トーンによって与える印象が変わるので、どんな青色が欲しいのかイメージを膨らませておきましょう。

ライトブルー

ライトブルーのラグ

ライトブルーは青の中でも明るめの色。
ライトブルーのラグを使うと、爽やかで軽い印象になりますね。

モダンから北欧まで、さまざまなインテリアにコーディネートできます。

ダークブルー

ダークブルーのラグ

ダークブルーは深みのある青です。
青を濃く、暗くしたような印象になります。

寒色と呼ばれる青ですが、ダークブルーは冷たい印象が薄いのでオールシーズン通して使いやすいです。

ターコイズブルー

ターコイズブルーのラグ

青の中でも、少し緑がかっているターコイズブルー。

南国の海のような開放感や清涼感を与えてくれます。
海を思わせるインテリアや、エキゾチックな雰囲気のお部屋にぴったりですね。

青いラグに合わせる色

ここでは、青いラグと相性の良い家具の色を紹介します。

トータルコーディネートで、青いラグをより魅力的に演出しましょう。

青いラグ×青

ブルーの寝室

青が好きな方は、ラグだけでなくベッドやカーテンなどにも青を取り入れてみましょう。
統一感のあるコーディネートをお楽しみいただけます。

単調な印象になってほしくないときは、青色に濃淡をつけるようにしましょう。

青いラグ×黄色

青いラグに黄色のクッションを合わせたインテリア

ブルーのラグを敷いた部屋にアクセントで黄色を取り入れれば、簡単に北欧インテリアができちゃいます。

青と黄色は正反対の色ですが、色のトーン(明るさや鮮やかさのこと)を揃えることでセンス良くまとめることができますよ。

青いラグ×白

青いラグを敷いたホワイトインテリア

白を基調としたお部屋にブルーラグを合わせれば、旬のフレンチカントリー風インテリアに♪

かすれ調のラグを合わせると、シックな雰囲気を演出できますよ。

青いラグ×ブラウン

青いラグのヴィンテージインテリア

ダークブラウンを基調としたお部屋に、ネイビーのラグをしくとヴィンテージ感のあるコーディネートになります。

革のソファや、アイアン調の家具など素材選びにも気を使いましょう!

配色バランス

インテリアの配色黄金比

青いラグは面積が大きいので、配色のバランスにも気をつけましょう。

インテリアはベースカラー75%メインカラー25%アクセントカラー5%の割合で配色するとバランスよく仕上がります。

ベースカラー
(70%)
壁・床・天井
メインカラー
(25%)
カーテン・ラグ・家具
アクセントカラー
(5%)
クッション・小物など

ラグはメインカラーに含まれます
青の持つみずみずしさをたっぷりと楽しみたいときは、カーテンやソファなどの家具に青を取り入れてみましょう。

クッションなどの小物にポイントで青を取り入れると、まとまりのあるコーディネートになりますよ。

床の色との相性

ラグは床に敷く家具なので、床色との相性も意識しておくことが大切です。
同じ色であっても、床の色によってラグの印象は大きく変わります。

【ホワイト系の床】
ホワイト系の床にブルーのラグ
【ブラウン系の床】
ブラウン系のフローリングにブルーのラグ

どちらも同じ水色のラグなのですが、床の色によって印象が少し違っていますね。

ホワイト系の床だと明るい印象に、ブラウン系の床に合わせるとナチュラルな風合いになります。

ラグの色と床の相性も意識しながら、青いラグを選んでみましょう。

コーディネート実例付き!
おしゃれな青(ブルー)ラグおすすめ10選

ラマンタ

ここからは、当店おすすめのブルーラグを紹介します。

オアシス

ブルーのラグ『オアシス』

シンプルでも飽きの来ないミックスカラーのシャギーラグ『オアシス』。

夏にぴったりの爽やかカラーが素敵ですね。

接触冷感加工付きで、サラッとひんやりした手触りをお楽しみいただけます。
ホットカーペット対応なので、オールシーズン通して活用いただけますよ。

ソヨカ

ギャッベ

天然羊毛を100%使用したハンドメイドギャッベ『ソヨカ』。

吸い込まれそうな深みのあるブルーが印象的ですね。
一本一本織り込まれた糸は少しずつ「ゆらぎ」があるため、濃淡のあるブルーに仕上がっています。

ジェム

おしゃれなラグ『ジェム サファイア』

艶のあるナイロンシャギーが美しいブルーラグ『ジェム』。

品のある濃いブルーは、お部屋の印象をギュッと引き締めてくれます。
書斎など心静かに過ごしたい場所に敷きたいですね。

ジェムはお部屋のムードを引き立ててくれる全12色展開!
ブルー系のカラーなら、こちらの2色も人気です。

ラマンタ

ラグ『ラマンタ』

エスニック調のデザインがおしゃれなブルーラグ『ラマンタ』。
ブルー×グレーの組み合わせは、無骨な中にも品格を感じさせてくれます。

汚れに強い消臭・抗菌・防臭・防ダニ機能つきなので、ダイニングラグにもおすすめです。

シンシアネオ

ブルーのラグ『シンシア ネオ』

くすみがかったようなニュアンスブルーがおしゃれなシャギーラグ『シンシアネオ』。

一人暮らしのお部屋や勉強部屋にも合わせやすい、シンプルな無地デザイン

16mmのほど良い長さのシャギーが高級感のある床を演出してくれますよ。

ウェイン

アウトドアラグ『ウェイン』

家でもキャンプでも使える、おしゃれなアウトドアラグ『ウェイン』。
素朴なボーダーデザインは、ナチュラルなインテリアと相性が良さそうですね。

薄手で持ち運びやすく、水洗いもできるのでアウトドアシーンも大活躍してくれますよ。

アズール

ラグ『アズール』を使った西海岸インテリア

ボリュームたっぷりのシャギーラグ『アズール』。
きらめく海のようなブルーのグラデーションが美しいですね。

贅沢なふかふかの踏み心地をどうぞお楽しみください。

ルポ

ラグ『ルポ』

中綿入りのキルトラグ『ルポ』。
淡いブルーカラーと、タオル地の優しい肌触りに癒されます。

洗濯機で洗えるので、ベビースペースにもおすすめです。

シフォン

ラグ『ファーム ターコイズ』

ターコイズブルーの色合いがおしゃれな円形ラグ『シフォン』。

円形デザインのラグは、無地でもおしゃれに見えますね。
まあるく優しいフォルムなので、お部屋の印象も柔らかくなりますよ。

メーア

おしゃれなデニムラグ

こだわり派の方におすすめしたいのが、ネイビーのデニムラグ『メーア』。
表情豊かなユーズドデニムを使用しています。

一枚あるだけでお部屋の印象をガラリとチェンジ!西海岸スタイルなど男前なインテリアにぜひ合わせてほしい一枚です。

青いラグをもっと見たい方はコチラからどうぞ!

青いラグのおしゃれなコーディネート実例

青いラグは「北欧」「モダン」「マリン」「ナチュラル」など、さまざまなインテリアにおすすめです。

ここからは、青いラグを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。

青いラグ×ヴィンテージ

ヴィンテージ風のお部屋に青いラグ

暗めのトーンで統一したヴィンテージインテリア!
チェック柄のラグを敷くことで、重くなり過ぎず居心地の良い空間に。

青いラグ×北欧

ラグ『ベーレ ブルー』

青とグレーは北欧インテリアで定番のカラーです。

立体感のあるドットデザインが、遊び心をプラスしてくれます。

青いラグ×マリンテイスト

ラグ『オアシス』を使った西海岸インテリア

水色を基調とした爽やかマリンテイスト!
白いインテリアに合わせて、ラグも明るめの色をコーディネートするようにしましょう。

優しい色調なので、大胆な柄もののクッションでメリハリをつけてくださいね。

青いラグ×ナチュラル

ナチュラルなインテリアにブルーのラグ

青いラグは、ナチュラルなインテリアにもよく合います。
グリーンでまとめるよりも、爽やかな印象に仕上がりますね。

まあるい円形デザインで、優しく居心地の良い空間を演出しましょう。

青いラグ×和風

和モダンなインテリアにブルーのラグ

竹やい草などの天然素材を取り入れ、ロースタイルでまとめれば和モダン風のインテリアもお楽しみいただけます。

い草風のラグなら、涼やかな夏を演出できますね。

青いラグ×エレガント

ウィリアムモリスのブルーラグ

ブルーは高級感を演出する色。
エレガントなインテリアに取り入れても、まったく引けを取りません。

イギリスのデザイナー、ウィリアムモリスがデザインした美しい草花の模様をお楽しみください。

まとめ

この記事ではおしゃれな青いラグを紹介してきました。

ブルーには、心を鎮めてくれる効果があります。
青色のラグを敷けば、落ち着きと品のあるインテリアになりますよ。

落ち着いたダークブルーや、淡いブルーなど、色味によって雰囲気が変わるのでインテリアに合う青を選んでいきましょう。
合わせる色や床の色によっても印象が変わるので、ご自宅のインテリアしっかり見てコーディネートしてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。