通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
カーペットの柄の名前をデザイン別に総まとめ!もう呼び方で迷わない
カーペット

カーペットの柄の名前をデザイン別に総まとめ!もう呼び方で迷わない

カーペットやラグが欲しいとき、柄やデザインのイメージがあるのに、どんな言葉で探せば良いのか分からないなんてことありますよね。

今回はカーペット・ラグの柄(パターン)について、大まかにカテゴリー分けをして写真付きでたくさんまとめてみます。
自分が求めているデザインがどれなのか、どの系統なのかを確かめてみてくださいね。

モダン系

洋風のお部屋に合うのは現代的なデザイン。圧倒的人気なのはやはり北欧系のデザインです。

北欧

人気ナンバー1!北欧系のテキスタイルデザイン

幾何学

モダン系の代表格!図形を組み合わせたクールなイメージのものが多数。

ナチュラル系

ほっこり安らぐインテリアはやっぱりナチュラル系ですね。今回は素材ではなく、あくまで柄の系統でご紹介します。

ボタニカル

葉っぱや枝、自然を感じる樹木をモチーフとしたデザインです。
モンステラ柄やリーフ柄、ブランチ柄が含まれます。

花柄

「ボタニカル」に含めることができるかもしれませんが、花柄(フラワー柄)は別でご紹介してみます。

木目調

ヘリンボーンやフローリングのような木目柄です。

マリン・ハワイアン

海を感じるインテリアには、マリン系、ハワイアンキルト柄がぴったりです。

エスニック系

民族的な歴史ある柄が近年大注目されています。個性あふれるスタイルが楽しめます。

モロッカン・ベニワレン

エスニック系でも特に注目されているのがモロッカンデザインです。特にベニワレン風はシンプルな中に可愛らしさがあり、近年非常に人気です。

モロッカン

ベニワレン風

ギャッベ

ペルシャやインドで主に手織りされているふかふか絨毯です。最近ではギャッベ風の柄を採用したラグなんかも登場しています。

アジアン

リラックス感のあるアジアンスタイルです。

ネイティブ・オルテガ・ボヘミアン・メキシカン

独特の民族調の柄です。
この4つは厳密には異なるのですが、近年あまり区別されていませんので一気にまとめて紹介します。

カジュアル系

慣れ親しんだ身近な柄は、コーディネートがしやすく飽きないのが嬉しいですね。

チェック

ギンガムチェックやタータンチェックなど、洋服のようにカーペット・ラグにもチェック柄のものがあります。最近ではシンプルでモノトーンなグラフチェック柄なども人気です。

ドット・水玉・サークル

ドット柄は細かいものから、大きい丸模様のものまで、大きさが異なるだけでも印象はずいぶん変わります。
サークル柄はカジュアルにもモダンにもできるので合わせやすさが魅力です。

ストライプ・ボーダー

横線や縦線でシンプルに柄を表現した根強い人気の柄です。
ストライプは主に縦方向の縞模様、ボーダーは主に横方向の縞模様を指します。しかしながら混同されていることも多いので、あまり厳密に呼び分けてはいないのが現状です。

グラデーション

色がなめらかに交錯し、その変化がきれいなグラデーション系。単色から一歩進んだデザインです。

ヴィンテージ系

数年前からじわじわと人気が高まっているヴィンテージスタイル。
特に海外製のものをインテリアに取り入れ、こなれたコーディネートを楽しむ方が増えています。

シャビーシック・スクラッチ(かすれ調)

あえてダメージのあるスタイルを楽しむ!フレンチシャビーなどよ呼ばれ、DIYなどでも人気のテイストです。

リサイクル

リサイクル素材を組み合わせた、世界に一枚だけの出会い。人とかぶない、エコでオンリーワンなインテリアになります。

エレガント・クラシック系

伝統的な色柄を受け継いだ、気品あるデザインを集めました。優美な模様を楽しむ贅沢なカーペット・ラグが多いです。

メダリオンベルサイユ

メダリオンとは、メダルのついた飾りや、円形の浮き彫りのことを指します。
カーペットの中央に丸いメダルのような柄が入っているものを総称しています。

ダマスク・アラベスク

植物のツタなどをモチーフにした細かなパターンをリズムよく並べた柄です。配色によってはゴージャスな雰囲気になります。

まとめ

カーペット・ラグには色んな柄・パターンがありました。
日々流行は移り変わるので、新たなテイストのカーペット・ラグが出てきたらこのページもアップデートしようと思います。
カーペット・ラグを探す際の一助になれば幸いです。

もし、ほしいスタイルの商品がなかなか見つからない際は、当店びっくりカーペットにお気軽にご相談くださいね!

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ちーぬ

この記事を書いたのは…

某IT企業勤めの頃、勢いあまって赤坂・六本木あたりに住むもコレッジャナイ感に悩まされ地元関西にUターン。
その後も引っ越しを繰り返し、家を買って1年で売ったりの暴挙を続け、半年前に6軒目に移住。
色々渡り歩いたからこそ住居やそのインテリアの大切さを痛感し、今はコラムを通して情報発信をしています。
10年以上うさぎを飼っており、いつもほんのり牧草の香りをまとっています。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。