通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
【夏ラグ特集】フローリングが痛いを解決!ひんやりサラサラ!おすすめラグ8選
ラグ

【夏ラグ特集】フローリングが痛いを解決!ひんやりサラサラ!おすすめラグ8選

びっくりカーペット

夏、ラグを敷いていると暑い!
かと言って、ラグを片付けてフローリングだけにすると、お尻が痛い!

「これじゃあ、ちっともくつろげない~~」
と思っていませんか?

そんなときには『さらさら&ひんやり素材の夏ラグ』を活用しましょう!
具体的には「い草」「竹」「アルミ基布」「ウール」「コットン」などの素材のラグが、蒸し暑い夏にはおすすめです。

この記事では『リビングの床が痛いときの解決方法』『夏でも快適!おすすめラグ8選』について、詳しくご紹介していきます。

夏のラグはどうしてる?「痛い」「暑い」を解決したい

家族が集うリビング。
テレビの前やソファの近くにラグを敷いて、くつろぎスペースにしている人も多いのではないでしょうか?

ラグを床に敷いていると、ゆったり座って本を読んだり、ごろーんと寝っ転んで休憩できたりするので、心とからだをほぐす時間を取れますよね。
家族団らんを過ごすリビングには、ぜひラグを敷いてほしいなと思います。

そんなくつろぎ生活に欠かせないラグですが・・・夏に関しては例外!?かもしれません。
特に毛足の長いシャギーラグや調湿効果のない化学繊維のラグは、肌が触れると暑苦しく感じちゃいますよね。

シャギーラグ

フローリングの方がひんやりしているので、夏にはラグを敷かずに過ごしている人も多いと思います。
だけど・・・
フローリングって硬いから、座ったり寝転んだりすると、体のあちこちが痛くなる。

夏だって、床でのんびりくつろぎたいのに~~。

そんなときには、夏用のラグを敷きましょう。
ひんやりさらっとしているので、暑苦しさとは無縁。
汗ばむ季節も快適に過ごせますよ♪

夏も快適!フローリングが痛くないラグは?

夏におすすめの素材は「い草・竹ラグ」や、キシリトール加工や特殊な繊維を使用した「涼感ラグ」です。

い草・竹ラグは、天然素材ならではのナチュラルな風合いが魅力です。
見た目にも涼やかな印象になりますし、和モダンのおしゃれなデザインが充実しています。

一方、繊維や基布にひんやり加工を施している涼感ラグは、繊維素材の柔らかい肌ざわりはそのままに、ひんやり冷たい心地よさを味わうことができます。

洗えるラグ

薄手のラグは小さくたたんで洗濯することができる

「ラグに汗がついたら不潔だから…」と夏場にフローリングで過ごされている方も多いようです。
確かに、汗が染み込んだ状態のラグってあまり衛生的とは言えないですよね。

洗えるラグなら、汚れを落としていつでも清潔にお使いいただくことができます。
お子さんやペットのいるご家庭だと、万が一の時にもお洗濯できるので安心ですね。

洗濯機で洗えるラグなら、忙しい家事の合間にも洗うことができて便利ですよ。

い草ラグ

い草ラグ

い草は畳の材料として有名な素材です。
日本人の私たちにとっては馴染み深く、ほっこり懐かしい気持ちになりますね。

い草はまるで呼吸をするかのように、空気中の湿気を快適に保つ「調湿効果」を備えています。
室内の環境を夏は涼しく、冬は暖かくして整えてくれるので、1年を通して活躍してくれます。

その他「消臭効果」「空気浄化」「騒音抑制」「アロマテラピー」など、い草ならではのうれしい機能を備えているんですよ。

い草ラグのデザインは洋室にもおしゃれに馴染む、モダンなデザインが充実しているので、楽しみながらお気に入りの1枚を探してみてくださいね♪

フローリングの硬さが気になるときには、裏面に不織布がついている「裏張りタイプ」厚みのある「置き畳」がおすすめです。

▼裏張りタイプのい草ラグ

い草ラグ

裏面に不織布がついているので、クッション性UP!
床に傷がつきにくいので、フローリング敷きにもおすすめ。

▼置き畳

置き畳
リビングの一角が和室に変身!おしゃれで便利な置き畳。
い草をふんだんに使用しているので、室内の消臭・調湿効果が期待できます。

竹ラグ

竹ひごラグ

天然だけを使用した「竹ラグ」は、ひんやり冷感が特徴です。
竹は熱伝導率の高い素材なので、肌がふれると体の熱が素早くラグにうつり、その結果「冷たい」と感じるのです。

竹ラグには「竹板タイプ」「竹ひごタイプ」の2種類があります。

▼竹板タイプ

竹ラグ おしゃれ竹ラグと聞くと、こちらをイメージする人が多いと思います。
メジャーなタイプですね。
竹の模様が美しく、和モダンのおしゃれなデザインが人気です。

▼竹ひごタイプ

竹ひご(竹の茎を細く割ってつくられた細い棒状にしたもの)を編んで仕立てた「竹ひごラグ」
見た目は竹っぽくないですが、竹ひごタイプもひんやり涼感を楽しめます。

私も実際に竹ラグを触ってみたことがあるのですが、思わず「ひゃっ」と声が出ちゃうくらい、ひんやりしています!
体感でいうと1~3℃も冷たいとも言われています。

当店の竹ラグはどちらも裏面にウレタンがついているので、踏み心地ふっくらですが、竹板タイプは表面が硬いので、より柔らかな感触を求めている方はしなやかな「竹ひごタイプ」がおすすめです。

表面が網目状になっているので肌の接地面が少ないく、汗ばむ季節もさらさらした感触です。

夏用ラグをお探しの方は、ぜひ「竹ラグ」をご検討ください♪

コットンラグ

コットンラグ

水分を吸湿する効果のあるコットンラグも、夏にぴったりの素材です。
汗も吸収してくれるので、蒸し暑い夏もべたつかずにお使いいただけます。

天然素材ならではの素朴な風合いと優しい手触りで、ナチュラルな空間を演出してくれますよ。

涼感ラグ

吸熱効果のあるキシリトールを配合したり、熱移動量の高い繊維を使用した『接触涼感ラグ』、エアコンの冷気・暖気を有効活用する『アルミ基布のラグ』なら、汗ばむ季節もひんやり快適に過ごせます。

▼キシリトール+ミント加工のひんやりラグ

接触冷感ラグ

水分に反応してひんやり効果を発揮するキシリトールを加工したラグ。

汗ばむ季節もひんやり涼しくお過ごしいただけます。
ひんやりラグ

▼接触冷感生地のラグ

ひんやり生地のラグ

触った瞬間にヒヤッと冷たい、接触冷感のラグも人気です。

▼冷暖房効率UP!アルミ基布のラグ

オールシーズン対応北欧ラグ

接触冷感ラグ

アルミ基布のラグはエアコンの冷気・暖気が素早く繊維に伝わり、冷たさ・暖かさをしっかりキープしてくれます。
冷暖房効率がUPするので、電気代の節約にもおすすめ!

夏も冬も活躍するので、通年で使用できるラグを探している人におすすめです。

おすすめ夏用ラグ8選

夏に敷くラグでおすすめなのは「い草・竹ラグ」「接触冷感ラグ」です。
肌で涼を感じられると、冷房の温度を下げなくても快適に過ごせるので、節電にもつながります。

ここからは当店おすすめ!おしゃれで便利な夏ラグをご紹介していきます。

接触冷感ラグ

①オアシス

ラグ

メントール成分を使った涼感加工のひんやりラグで夏も快適に過ごすことができます。

防ダニプラス抗菌加工も施されているので、衛生面も安心です♪
耐久性に優れたナイロンとポリプロピレンを併せて使用しており、丈夫で長持ちしますよ。

手洗い洗濯もできて、冷感効果も持続するので夏にピッタリのラグです!

②アルテ

オールシーズン対応の北欧デザインラグ

エアコンを頻繁に利用する人には、アルミ基布を使用したラグがおすすめ!

パイルの下側にアルミ材基布を仕込んでいるので、エアコンの冷気・暖気をラグ全体に素早く行きわたらせ、冷たさ・暖かさをしっかりキープしてくれます。

エアコンの冷暖房効率がUPするので、お財布にも環境にも優しい♪
「夏ひんやり、冬ぽかぽか」の心地よさを、ぜひ味わってくださいね。

モダンな北欧デザインなので、空間のおしゃれなアクセントとしても活躍します。

洗えるラグ

③ラマンタ

ラマンタ

洗濯機で洗えるラグなら、手軽にお手入れできて夏場も清潔にお使いいただけます。
こちらのエスニック柄ラグ『ラマンタ』は抗菌・消臭機能もついていて、汗による雑菌の繁殖も抑えてくれるので安心です。

毛足が輪っかになったループパイルなので、しっかりとした踏み心地♪
「夏ラグは薄いから嫌!」と言う方にもおすすめです。

コットンラグ

④イブル+ピタリプラス

小さい子どもがラグの上で遊んでいる

薄手で使いやすいコットンラグですが、人によってはクッション性が物足りなく感じられるかもしれません。

そんな時におすすめしたいのが、イブルラグ×厚手下敷きの組み合わせ。

イブルとは、コットン100%の薄手のマルチカバーのこと。

もちろん一枚でラグとしてもお使いいただけますが、厚手の下敷きと組み合わせると座り心地が良くなります。
コットンラグのサラッとした手触りを楽しみつつ、クッション性や防音などの機能もバッチリ!

お手入れするときは薄手のイブルのみを洗えばOKなので、汗をかきやすい夏も衛生的にお使いいただけます。

⑤サラコ

コットンラグ

インド綿を使ったコットンラグ『サラコ』

インド綿は、採集から染色までほとんどの工程を手作業で行っています。

ハンドメイドならではの素朴で優しい風合いが素敵ですよね。

18mmのウレタン入りなので、座り心地も良く、底つき感も感じにくいです

今なら同じデザインのミニマットが無料でついてきますよ。

い草ラグ

⑥ナゴミ

国産い草ラグ『香月』

北欧家具にも馴染む、モダンない草ラグ。
上質な国産い草を100%使用して、職人の手によって丁寧に織り上げています。

太くてコシがある良質な国産い草を使用しているので、丈夫で長持ちすることも特徴です。

⑦紗香

軽量置き畳

置き畳があれば、リビングの一角を和室に変身させられます!
厚みがあるので、フローリングの硬さが気になる人におすすめ。

洋室にも馴染むモダンなカラーなので、和洋折衷スタイルにもぴったり。
い草は「夏は涼しく、冬は暖かく」過ごせるので、夏に限らず1年を通して愛用できますよ♪

竹ラグ

⑧トッティ

竹ラグ『トッティ』

天然竹ならではのひんやり涼感が味わえる!
シンプルなデザインなので、他のインテリアとの組み合わせを選びません。
洋室にもおしゃれに馴染むのが、うれしいですよね。

竹は熱伝導率の高い素材なので、体温を素早く拡散させてくれます。だから、触れるとひんやり心地いい

表面が竹なので硬さはありますが、裏面にウレタンがついているのでクッション性にふっくら感がUPしています。

竹ラグの中ではコンパクトに畳むことができるので、収納に困りにくいというのも嬉しい機能です。

 

まとめ

夏は暑いので、カーペットを片付ける人も多いのではないでしょうか。
特に毛足の長いラグだと、蒸し暑く感じてしまいますよね。

かと言って、フローリングの床に何も敷しかないでいると、硬くて体が痛いです。
これじゃあ、ゆっくりくつろげないですよね。

そんなお悩みには、ひんやり冷感や調湿効果がある「夏用ラグ」がおすすめ!
「い草」「竹」「接触冷感」のラグなら、夏でもひんやりサラサラなので、汗ばむ季節でも心地よく過ごせます。

素材や製品の特性を踏まえながら、ぜひお気に入りの1枚を探してみてくださいね。

夏は体力の消耗が激しいので、お家の中でゆっくり休息できるようしましょう。
夏用のひんやりラグの上でごろーんと寝転がって、ひんやりサラサラの心地よさを感じながらくつろいでくださいね♪

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。