通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
夏用のおすすめ厚手ラグ10選!ひんやり冷感とふかふかの座り心地を両立
ラグ

夏用のおすすめ厚手ラグ10選!ひんやり冷感とふかふかの座り心地を両立

びっくりカーペット

夏に使えるラグと言えば、サラッとしていて薄手のものが多いですよね。

洗いやすくて便利なものの「薄くて座り心地が良くない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、夏にも使えるおすすめの厚手ラグを紹介します。
涼しさも、座り心地の良さも両立させたラグで、快適な夏を過ごしましょう!

夏を快適に過ごせる!ラグ選びのポイント

夏らしい青いラグを敷いたインテリア

まずは、夏を快適に過ごすためのラグ選びのポイントを解説します。

ラグを選ぶときは、下記の3つのポイントを意識しましょう。

素材

さらさらとした綿ラグに触れている手

夏を快適に過ごすためには、ラグの素材選びに気をつけましょう。

夏は湿度と気温が高くなるため、調湿性に優れた素材、通気性が良い素材、接触冷感のある素材がおすすめです。

★夏におすすめの素材★

  • コットン
  • い草
  • ウール
  • 接触冷感素材

コットンや麻など、天然素材を使ったラグには自然の調湿性が備わっています。
とくに、コットン・麻・い草はサラッとした手触りをしているので夏にぴったりです。

少し意外に思われるかもしれませんが、ウールも調湿性に優れているので夏でも使いやすいですよ。

竹や接触冷感素材を使ったラグは、身体の表面にある熱を吸収するため触るとヒンヤリしています

素材それぞれの特徴については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

お手入れのしやすさ

ラグを洗濯機で洗う

汗をかきやすい夏。
ラグは肌に触れて使うものだからこそ、汚れやニオイが気になりますよね。

暑い夏に使うラグは洗えるラグがおすすめです。
洗濯機で洗えるラグなら、スイッチ一つで手軽に洗えて便利ですよ。

い草は洗うことが難しい素材ですが、抗菌効果や消臭効果が期待できるので夏にもお使いいただけます。

クッション性

クッション性のあるラグの上に寝そべる女性

お手入れしやすいことから、夏ラグには薄手のものが多くなっています。
ですが、床に座って過ごすときには、やっぱりクッション性も欲しいですよね。

クッション性が高いラグには以下のような特徴があります。

  • ウレタンが入っている
  • 中綿がたっぷり入っている
  • ラグに厚みがある
  • 毛足がギュッと詰まっている

毛足の長いラグはクッション性がありますが、反面暑苦しく感じられることも…。
夏にクッション性の良いラグを使いたいときは、なるべく毛足は短いものを選びましょう。

しっかり目が詰まっているラグなら、薄手でも座り心地が良いですよ。

ふかふか気持ち良い!厚手の夏用ラグおすすめ10選

ここからは、当店おすすめ!夏にも使えるおすすめの厚手ラグを紹介します。

サラコ

ラグ『サラコ』

素朴な風合いを楽しめるインド綿ラグ『サラコ』。
名前の通りサラッとした手触りをしています。

コットン素材は吸湿性に優れているので、ジメジメする季節にも使いやすいです。

ラグ『サラコ』のクッション性

18mmのウレタンが入っているため、しっかりとボリュームがあります。

寝転んでも底つき感が少なく、快適に過ごせますよ。

ナチュリラ

おしゃれなフックラグ『ナチュリラ』

綿43%・リネン10%と、天然素材をふんだんつかったナチュラルなラグ。
どんなお部屋にも合わせやすい、素朴な風合いがおしゃれですね。

ハンドタフトと呼ばれる製法で作られたフックラグは、ふかふかのボリューミーな毛足が特徴です。

『ナチュリラ』の素材感

フックラグは、1枚のラグの中で素材や毛並みを自由に変えることができます。
コットンやリネンのサラッとした素材感が存分に発揮された一枚です。

オアシス

ブルーのラグ『オアシス』

見た目も涼やかな接触冷感ラグ『オアシス』。

25~28度で反応する、人の温度センサー「TPRM8」だけを刺激する特殊な清涼加工剤を使用しています。
ジメジメした季節や真夏のクーラーのきいた空間ではヒンヤリと感じられ、25度を下回る季節には冷たさを感じません

オールシーズン通して快適にお使いいただけます。

ラグ『オアシス』のアップ

全厚13mmのシャギーで、サラッフワッとした手触り♪

手洗いできるので、ラグの上で汗をかいてしまっても安心ですね。

アルテ

ラグ『アルテ』

基布にアルミを使用しているオールシーズン対応のシャギーラグ『アルテ』。

アルミは熱伝導率が高いため、冷暖房の熱を素早くラグに伝えてくれます
夏の冷房効率はもちろん、冬の暖房効率もアップさせてくれるエコなラグなんです。

アルミ基布ラグ『アルテ』

全厚15mmとほど良い厚みがあり、底つき感を感じにくいです。

石畳のような北欧風のデザインが、お部屋をナチュラルに彩ります。

ホノカ

ギャッベラグ『ホノカ』

天然素材ウールを100%使用した、インドギャッベ『ホノカ』。
爽やかなアイスブルーの色合いが、暑い夏にぴったりですね。

ウールは調湿性に優れているので、ジメジメする季節もサラッとお使いいただけます。

ギャッベラグ『ホノカ』

手織りで作られるギャッベは、毛足がギュッと詰まっています
全厚15mmでしっかりとした厚みがあり、ふかふかとした弾力のある座り心地です。

カフル

ワッフル生地の接触冷感ラグ『カフル』

接触冷感素材を使用したウレタンラグ『カフル』。

涼やかな手触りと、夏にぴったりの爽やかなワッフル生地の手触りが心地よいです。

接触冷感ラグ『カフル』に寝そべる女性

3-5mmのウレタンが入っており、ほど良い厚みとクッション性があります。

汗がついても洗濯機で丸洗いできるので、衛生面も安心です。

ホリデー モクメ

ラグ『ホリデー モクメ』

ナチュラルな木目調のウレタンラグ『ホリデー モクメ』。
フローリングのようなデザインなので、床はシンプルにしておきたい方にもおすすめです。

ホリデー木目のアップ

13mmのウレタンが入っており、もちもちとした感触をお楽しみいただけます。

毛足が短いので暑苦しくなく、お掃除も楽々♪
汚れがひどいときは、手洗いすることもできますよ。

イネス

ラグ『イネス』と女性

綿100%で優しい手触りのキルトラグ『イネス ベージュ』。

5mmのウレタンが入っているため、ふっくらとした踏み心地です。
座りながら読書をしたり、ゴロンと寝転んでも快適に過ごせます。

イネスのラグアップ

表地は綿100%で、蒸れにくくサラサラの状態をキープしてくれます。

洗濯機で丸洗いできるので、汗をかく季節にも使いやすいですよ。

桔梗

い草ラグ『桔梗』

裏貼り付きのい草ラグ『桔梗』。
日本の夏にぴったりの涼やかな色使いと、和モダンデザインが素敵ですね。

い草は調湿効果が備わっているため、湿気の多い季節にもお使いいただけます。
はっ水加工付きで、お手入れも簡単♪

い草ラグ『桔梗』

裏貼りがついているため、一般的ない草ラグよりも厚みがあります。
い草ラグでもクッション性が欲しい方におすすめです。

ユニット畳 紗香

い草マット『綾香』

フローリングを和室に模様替えできるユニット畳『紗香』。

ユニット畳の良いところは、い草ラグに比べてしっかりとした厚みがあること。
畳のようなクッション性があり、ゴロンと寝転んでも気持ちが良いです。

置き畳『あやか』

1枚660gなので、女性でも持ち運びが可能です。

い草の匂いとサラッとした手触りに癒されてくださいね。

夏ラグをフカフカにするなら厚手の下敷きがおすすめ!

ここまで厚手の夏ラグを紹介してきましたが、厚手の夏ラグって種類が少ないんですよね…。

理想のラグになかなか出会えないときは、厚手の下敷きと併用してみてはいかがでしょうか?

クッション性のある下敷きを使うことで、ラグにボリュームを持たせることができます
下敷きには滑り止め効果もあるので「薄手のラグが歩くたびにめくれてしまう…!」なんて問題も解決できそうですね。

ラグのクッション性

欲しいラグが薄手だった場合や、今あるラグにクッション性が欲しいときには、下敷きとの併用も検討しましょう。

当店では、約20mmの極厚下敷きを販売しています。
優しい手触りのタオル地なので、そのままラグとしてお使いいただくこともできますよ。

厚手の下敷きを選ぶポイントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

厚手の下敷きと合わせて使いたい夏用ラグ

厚手の下敷きを活用する場合、ラグは薄手のものを使っても大丈夫です。

涼やかさと、お手入れのしやすさを重視して選びましょう!おすすめは、薄手で扱いやすいコットンラグです。

まとめ

この記事では夏に使える厚手ラグを紹介してきました。

夏に使うラグを選ぶときは、涼しい素材を選ぶことが大切です。
吸湿性に優れたコットン、ウールや、冷感素材のラグを選びましょう。

クッション性が欲しいときは、厚みのあるラグやウレタン入りのラグがおすすめです。

理想の厚手ラグに出会えないときは、下敷きを活用してみてくださいね。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
たおちゃん

この記事を書いたのは…

窓装飾プランナーの資格を取得しました。
コラムを通して、ライフスタイルに合う素敵な住まいづくりをお手伝いします。

可愛い雑貨が大好きで、お店に行くと何時間でも眺めていられるタイプです。笑
車のシート用に座布団サイズのギャッベを購入したので、遠出のドライブに行きたい今日この頃。

シアタールームを作って、ポップコーンを食べながら、大好きなディズニー映画を見るのがひそかな夢です。
憧れのマイシアター、いつか実現したいと思います!

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。