通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
リビング階段につっぱりロールスクリーン【冷暖房効率UP】注意点とおすすめ商品を紹介
ロールスクリーン

リビング階段につっぱりロールスクリーン【冷暖房効率UP】注意点とおすすめ商品を紹介

びっくりカーペット

リビングに階段がある間取りは、省スペースな設計と開放的な雰囲気が魅力ですよね。

ですが、実際に住んでみると通気性が良すぎて「さむい・・・」「エアコンがきかない!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんなときには「つっぱりロールスクリーン」を設置して空気の流れをシャットアウト!するのがおすすめです。

専用工具やネジあけ不要で、簡単に取り付けることができるんです。

この記事では「リビングの階段につっぱりロールスクリーンをおすすめする理由」「つっぱりロールスクリーンの活用例(お客様レビュー)」を写真つきでお伝えしていきます。

階段にロールスクリーンを上手に活用して「お財布にも環境にも優しい」を目指しましょう。

リビング階段の落とし穴!「エアコンが効かない」を解決しよう

階段ロールスクリーン悩み

最近流行りのリビングに階段のある間取り。

従来の「リビング→扉→廊下→階段」のスタイルと比較すると、リビング階段には省スペース、導線がスムーズ、開放的な雰囲気、などのメリットがあり魅力的ですよね。

ですが、いいことばかりではありません。
リビング階段には思わぬ落とし穴があったのです。

「家の中が寒い!」リビング階段の悩み

突然ですが私が数年前、友人の新築マイホームに遊びにいったときのお話をします。

リビングに光が溢れ、大きな窓からお庭の草花が見え、内装をモダンシックにまとめられたとても素敵なお宅でした。

もちろん床暖房も完備されていて、冬でもあったか快適♪かと思いきや・・・そうじゃなかった。

友人いわく「この家寒いの!」とのこと。
え、寒い・・・?

一瞬、耳を疑いました。
高気密高断熱の最新住宅で、エアコンも床暖房もあるのになぜ寒いの・・・?

その答えは、リビングの端にある吹き抜けの階段にありました。
階段前に扉がないのでエアコンや床暖房で室内の空気を暖めても、吹き抜けを通ってどんどん逃げていってしまうのだそうです。

リビングに階段があるせいで、
「風がスースー通ってとにかく寒い。」
「暖房をかけても、ちっとも暖まらない。」

というのが、友人の悩みでした。
(夏は反対に、2階の熱気がリビングに侵入するので冷房が効きにくい。)

「スペースを有効活用したくてリビング階段にしたけど、暑さ寒さで悩むのは想定外。」とのこと。

うーん、リビング階段。
こんなところに落とし穴があったとは・・・。

やっぱり実際に住んでみないとわからないこともありますよね。

その他のリビング階段のデメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

リビング階段には「ロールスクリーン」がおすすめ!

リビングに階段があると、夏は暑いし冬は寒い。
これは何とかして解決したい問題ですよね。

「扉をつけとけばよかった」「廊下スペースを確保すればよかった」という後悔はあるけど、今からリフォームしようという気にはなりません。(費用がかかるし、大がかりになります。)

もっと手軽にできる対策はないのでしょうか?

リビング階段寒い

おすすめしたいのは「階段入り口にロールスクリーンを設置する」という方法。

ロールスクリーンとは、布地(スクリーン生地)をチェーンやコードで上げ下げすることができる窓装飾品のこと。

階段を使用しないときにはスクリーンを床まで降ろしておくと2階への空気の流出・侵入が緩和され、リビング空間を快適な温度に保つことができるのです。

実際に冷気の侵入防止のためにロールスクリーンを活用されているお客様も多く、「これ1枚で全然ちがう」「ぴったりサイズでよかった!」などなど、ご好評いただいております。

「つっぱり式のロールスクリーン」なら取付け簡単!

つっぱり式のロールスクリーン

さてさて、ここからは「ロールスクリーン」の中でも「つっぱり式ロールスクリーン」についてご紹介させていただきます。

ロールスクリーンは主に「ネジで固定するタイプ」「つっぱり式で固定するタイプ」の2種類があります。

「ネジで固定するタイプ」は天井にネジ穴をあけたり、取り付け作業を専門業者へ依頼する必要があるので設置のハードルがやや高め。

対する「つっぱり式で固定するタイプ」は、工具不要で簡単に取り付けられることが魅力です。

内側から外側に圧をかけて(つっぱって)固定する仕組みになっているので、設置箇所につっぱるための場所(壁や木枠など)があるか?の確認を必ずしましょう。

当店オリジナル!つっぱりロールスクリーン

【びっくりカーペット】では取付け簡単!見た目もスマートな「スリム・つっぱりロールスクリーン」の販売をスタートしました。

こちら(↓)の商品です。

【ファストシリーズ】日本製スリムつっぱりロールスクリーン 1級遮光

遮熱機能付きなので、熱気や冷気をしっかりガード!
スリムタイプは両端の隙間も少ないので、リビングと階段の熱の出入りを抑えてくれます。

冷暖房効率アップに最適な省エネタイプのロールスクリーンです。

つっぱり式というと「すぐ落ちるんじゃないの?」と心配になりますが、頑強なつくりになっておりますのでご安心ください。通常使用の範囲で落下することはありません。

階段につっぱりロールスクリーンを設置するメリット

ロールスクリーンメリットデメリット

階段につっぱりロールスクリーンを設置すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

「つっぱりロールスクリーン」がおすすめな理由は以下の5つです。

★つっぱりロールスクリーンのメリット

  • 冷気の侵入を防いでくれる
  • 冷暖房効率アップ
  • 圧迫感なし!スリムな設計
  • 不要なときはコンパクトに収納できる
  • ネジ穴不要&取り付け簡単

つっぱり式のロールスクリーンのメリットは、何といっても取り付けの手軽さ
ネジ穴不要なので、壁に穴を開けずに取り付けができます。業者いらずで、DIY初心者の方でも簡単に設置できますよ。

また、引き戸などと違い厚みものほとんどありません。
巻き上げればコンパクトに収納できるスリムな設計も魅力の一つです。

つっぱりロールスクリーンの取り付け方

取付け方法はとっても簡単!
枠内に本体をあてがい、伸縮箇所を押しこめながらはめこみます。

突っ張りロールススクリーン おしゃれ

グリップで長さを調整して固定すればあっという間に設置完了!です。

つっぱりロールスクリーン 取り付け方法

つっぱりロールスクリーンの取り付け方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

冷暖房効率アップなら遮熱・断熱タイプがおすすめ

リビング階段にロールスクリーン

リビング階段からの熱の出入りを防ぐなら、遮熱・断熱機能付きのつっぱりロールスクリーンがおすすめです。

遮熱・断熱ロールスクリーンの効果

遮熱・断熱機能とは、スクリーンからの熱の出入りを遮断してくれる機能のこと。
熱を伝わりにくくする断熱効果によって、リビングと階段の熱の出入りをシャットアウトしてくれます。

例えば、当店の遮熱断熱ロールスクリーン『ファスト』で遮熱実験を行ったところ約20度温度上昇を抑えてくれることがわかりました!

ファストロールスクリーンの遮熱効果

実際に当店のロールスクリーンを購入されたお客様のレビューを少しご紹介しましょう。

スタッフ

階段からの冷気を少しでも防げればと思い購入しました。
肌感で分かるほど効果は歴然で、とても満足しています。

スタッフ

ロールスクリーンがあるとないとでは、部屋の暖かさが全く違いました

などなど、嬉しいお声をたくさんいただいております。(レビューを寄せてくださった皆様、ありがとうございます!!)

リビング階段に取り付けるなら、熱の出入りがしにくい遮熱・断熱タイプのつっぱりロールスクリーンがおすすめです。

つっぱりロールスクリーンを取り付けるときの注意点

ここからは、つっぱりロールスクリーンを取り付けるときに注意しなければならないことについて解説します。

つっぱる場所があるかどうか確認する

つっぱりロールスクリーンは、しっかりと固定できるように製作幅が決まっています。
例えば、当店のつっぱりロールスクリーンだと2.6mです。

製作可能幅より広い場所に取り付けたい場合や、つっぱる場所がない場合はロールスクリーンを取り付けられないかもしれません。

たとえば、写真(↓)のように開放的なリビング階段だとつっぱりロールスクリーンの取り付けは難しいです。

リビング階段

つっぱり式のロールスクリーンを取り付けるのが難しい場合は、ネジを使って止めるタイプのロールスクリーンを選びましょう。

つっぱり式以外のロールスクリーンの取り付け方法について知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

操作方法に注意!

ロールスクリーンをリビング階段に取りつけると、階段を通るときにはロールスクリーンを昇降する必要がありますよね。
毎日昇降操作が必要になるので、ロールスクリーンの操作はできるだけしやすいものを選びましょう。

ロールスクリーンには『プルコード式』と『チェーン式』の2種類があります。

▼プルコード式▼
プルコード式の操作

スクリーンの下についている紐(コード)を使って生地を昇降するプルコード式のロールスクリーン。

操作が簡単で分かりやすいのが魅力です。
ですが、リビング階段に取り付ける場合、生地を巻き上げる度にしゃがんでスクリーン下のひもを引っ張らないといけないというデメリットがあります

▼チェーン式▼
チェーン式のロールスクリーン

サイドにあるチェーンを使って昇降させるのが、チェーン式ロールスクリーン。
リビング階段に取り付けるならチェーン式がおすすめです。

チェーン式のロールスクリーンは巻きズレも少なく、面積が大きくても安定して操作することができます。
立ったまま楽に操作ができるのもメリットです。

ロールスクリーンの操作方法についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ!

【おすすめ】便利なつっぱりロールスクリーン4選

ここからは、当店オススメのロールスクリーンをご紹介します。

当店のつっぱりロールスクリーンは、1mm単位でオーダーできるので、階段の幅に合わせてぴったりサイズをご注文いただけますよ。

冷暖房効率UP!省エネつっぱりロールスクリーン

ロールスクリーン

リビング階段に取り付けるのであれば、空気の流れをしっかりシャットアウト!したいところです。

当店オリジナルのロールスクリーン、ファストシリーズの遮光タイプは遮熱・断熱機能付きで階段へ冷気や熱気が逃げていくのを防いでくれます。

おしゃれなデザインロールスクリーンなら、リビングを華やかに彩ってくれます。
リビング階段にぴったりの縦長デザインのロールスクリーンもご用意していますので、ぜひご覧ください。

省スペース!スリムタイプつっぱりロールスクリーン

スリムつっぱりロールスクリーンの隙間

できるだけコンパクトに取り付けたい!というご要望にお応えして、この度スリムタイプのつっぱりロールスクリーンが新登場!

巻き上げた時のシルエットもコンパクトになるので、階段だけでなく押し入れなどに取り付けてもよさそうですね。

全体的なパーツも小さくなっており、スクリーンと壁との隙間も小さくなっています。密閉性を重視したい方にも◎

つっぱり式のロールスクリーンをもっと見たい方はこちらからどうぞ!

ロールスクリーン以外で、リビング階段の寒さ対策する方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

喜びの声続々!【リビング階段実例】お客様レビュー

当店には階段にロールスクリーンを設置されたお客様から、喜びのお声が多数届いております。

「階段にロールスクリーンを設置してみたいけど、どんな感じになるのかイメージ湧かない!」と迷っている方にとっては「実例」が何より参考になると思うので、お客様レビューをいくつかご紹介していきますね。

階段ロールスクリーン実例写真集

お客様からご投稿いただいたレビュー写真&コメントをいくつかピックアップしました。

階段ロールスクリーン設置
「オーダーなのでサイズぴったりでした!リビング階段からの冷気防止でつけましたがこの一枚で温度が全然違います。」
リビング目隠し
「暖房、冷房の効きがよくなり、ホワイトにしたことで部屋が明るくなった気がします。」「非遮光でも問題ありませんでしたが、階段の奥の暗さが少しわかります。」
階段入り口布
「取り付けた階段の幅ピッタリで、 見た目もスッキリし目隠し及び暖冷房の効果もアップ
購入して良かったです。」
リビング階段に取り付けたロールスクリーン
「オーダーしか難しいサイズでしたが、どこも高くて悩んでいたところ、こちらのお店を見つけました。」「これを設置したことで、リビングの寒さも軽減されました。購入してとても良かったです。」
リビング階段にロールスクリーン
「リビングの断熱効果を高めるため導入しましたが、設置してすぐに効果を感じるほど、断熱性を感じました。」
つっぱりロールスクリーン
「届いてみると思っていたよりしっかりした生地で、遮光・断熱効果がとても高く、体感できるくらい暖房効率は上がりました。」
「部屋のアクセントになりつつも悪目立ちせず、部屋に馴染んでいい感じです。」
リビング階段にロールスクリーンを取り付けた事例
「暖房効率を上げるため、リビングの階段に付けられるロールスクリーンを探していたところこちらを見つけました。」「柄も可愛くてお値段もお手頃で大正解でした!」
リビング階段にロールスクリーンを取り付けた事例
「リビング階段に取り付けました。簡単に取り付けられ、暑い夏にギリギリ間に合いました。」「デザインはかなり悩みましたが、全体的にピンクの多い部屋なので、こちらのデザインにして良かったです。部屋の雰囲気にもぴったり合いました。」
リビング階段のロールスクリーン
「新築で、壁に穴を開けたくなかったので突っ張りロールカーテンを選びました。それから逆巻きタイプにした事で、リビングから見てとてもスマートで良かったです。」
「猫を飼っているので猫柄がさりげなく可愛いと評判です。」

皆さん階段問題を解決すべく、いろいろと工夫を凝らしていらっしゃいます。

リビング階段の暑さや寒さが気になるときは、穴あけ不要のつっぱりロールスクリーンを活用してみてくださいね。

まとめ

リビングの階段が原因で「暑い」「寒い」にお悩みの方には、ロールスクリーンの設置がおすすめです。

よりしっかりと省エネ対策したい場合は、ロールスクリーンの【遮熱タイプ】を選びましょう。
生地が厚手でしっかりしているので、空気の流れをシャットアウトしてくれます。

取付け箇所につっぱる場所(壁や木枠など)があるなら、設置簡単&ネジ穴不要の「つっぱりロールスクリーン」がイチオシです。

当店オリジナル商品で現在特許出願中!他店ではご購入いただけない製品なので、ロールスクリーンをお探しの方は是非ご検討ください。

階段にロールスクリーンを設置して「夏は涼しく冬はあたたかい、快適なリビング空間」を目指しましょう。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。