通話無料

お気軽にお電話ください

0120-669-814 受付時間 10:00~12:00, 13:00~17:00(日祝休)
猫と暮らすのに最適なラグとは?猫のタイプ別おすすめ機能を大公開
ラグ

猫と暮らすのに最適なラグとは?猫のタイプ別おすすめ機能を大公開

びっくりカーペット

おしゃれなふわふわラグが欲しい!でも・・・。
ラグを買うとき気になるのは、猫ちゃんの存在ですよね。

お家でラグを敷いたら

  • ラグで爪とぎされて、あっという間にボロボロになっちゃった。
  • 嘔吐や粗相による汚れやニオイが気になる。
  • 抜け毛のお掃除が大変!

などなど、猫とラグにまつわる心配ごとっていろいろありますよね。

じゃあ「ラグを敷くのはあきらめた方がいいのか?」というと、そんなことはありません。
”猫にとっても心地よい”を基準にラグを選んであげましょう。
爪がひっかかりにくい『カットパイル』やお掃除しやすい『撥水加工』がおすすめです。

この記事では『猫と暮らすのに最適なラグの機能』をご紹介します。

猫を飼っている人がラグを買う前に考えておくこと

ネコカーペット

ふわふわで柔らかいラグは、猫ちゃんも大好き。
ラグを敷いて、猫ちゃんといっしょにくつろげるスペースにしたいですよね。

だけど

  • 爪とぎの被害にあったり、
  • 嘔吐や粗相のたびに手入れが大変だったり、
  • ラグの毛足と猫の抜け毛がからまってしまったり・・・

いろいろなトラブルも想像できます。

でも、大丈夫!
当店では、猫ちゃんがいるお家でも敷ける『お手入れしやすいおしゃれなラグ』をたくさんご用意しています。

愛猫家の皆さんからも、たくさんのお喜びの声(レビュー)をいただいているので、ぜひ参考になさってくださいね。
(※のちほどくわしくご紹介しますね。)

大切なのは『猫との暮らし』を前提ににラグを選ぶことです。
まずはラグを使用するときにトラブルになりがちな、猫の習性やタイプ(爪とぎ・粗相や嘔吐・活動量)をおさえておきましょう。

猫も人も、心地よく過ごせる1枚が見つかりますように。

爪とぎやっちゃいそう?

「猫に爪とぎされて、ラグがボロボロになっちゃった!」ってお話、よく聞きます。
せっかく買った新品のラグがあっという間にお役ごめんになっちゃうなんて・・・悲しいですよね。

だけど、爪とぎは猫の習性の一つ。
猫はするどい爪を維持したり、リラックス&気分転換したり、自己アピールをするために爪とぎをしています。

つまり・・・爪とぎという行為そのものをやめさせることはできません。
上手におつき合いしていかないといけないですよね。

粗相や嘔吐が頻繁?

猫ちゃんの粗相や嘔吐も気になるところ。
普段は手のかからない子でも、病気のときや高齢になると失敗が多くなってきます。

猫のケアを十分にしてあげたい一方で「ラグもなんとかしないと・・・。」と気持ちが焦りますよね。
その場で汚れをしっかり取り除いておかないと、あとからニオイの原因になってしまいます。何より衛生面も気になるところです。

猫と暮らしているなら、『粗相や嘔吐のあとスムーズに処理できること』はゆずれません。

キャットタワーや家具からの大ジャンプはする?

あなたのお家の猫ちゃんは、どんなタイプですか?
大人しく物静かな子?それとも、元気いっぱいに動き回る子?

まだ幼かったり、もともとアクティブなタイプの子なら、キャットタワーや家具からの華麗な大ジャンプが得意なのではないでしょうか。
猫が楽しそうにはしゃぐ姿って心癒されますね。

そんな階下への音や振動対策にラグはおすすめです。
特に低反発ラグらぐのようなクッション性のあるラグ、防音ラグなんかはしっかり衝撃や音を吸収してくれます。(猫の足腰のケガ予防にも◎)

ただ、ラグが滑りやすいとジャンプした際に「ステーン!!」と転んでしまうこともあるので、元気な猫ちゃんには滑り止め付きラグや、厚手の滑り止めを敷いてあげましょう。

カーペットをなめる?食べちゃう?

猫

猫ちゃんは飼い主さんの服や毛布、カーテンなど布製品を舐めてしまうことも多いです。
もちろん、カーペットも例外ではありません。

毛づくろいのようにペロペロと舐めちゃう子もいれば、毛をむしって食べちゃう子も…。

食べると毛が詰まってしまう心配もあるので、カーペットをかじって飲み込んでしまわないかしっかり観察するようにしましょう。

猫ちゃんが舐めて濡れたラグをそのままにしているとカビが発生してしまうこともあるので、ナイロンやポリエステルなどカビが発生しにくい合成繊維のカーペットを選ぶと安心ですよ。

猫を飼っているご家庭におすすめのラグ

ネコラグ
(※写真:お客様レビューより)

「猫を飼っているご家庭におすすめのラグ」ってどんなラグでしょうか?
爪とぎ、粗相・嘔吐、運動など、猫ちゃんの習性やタイプを考慮しつつ検討してみましょう。

爪とぎ大好き猫にはカットパイルラグかニュー爪とぎを

ラグを買おうかどうか考えているとき、一番気になるのは『猫の爪とぎ』ではないでしょうか?
「ラグが爪とぎの餌食になってしまった・・・」というお話は、ほんとによくお聞きします。

だけど、猫がみんなラグで爪とぎするかというと決してそうではありません。
猫の好みもありますし、爪とぎしがいのないラグもあります。

『爪とぎトラブルを回避するポイント』は次の2つです。

  • カットパイルのラグを選ぶ。
  • お気に入りの爪とぎを用意する。

ラグには毛足が輪になっている【ループパイル】と、毛先がカットされている【カットパイル】の2パターンがあります。

パイルの種類

毛足が輪になっていると、猫の爪がひっかかってケガをしたり、ラグの糸が切れたり飛び出したりしていまいます。

猫ちゃんも痛いし、ストレスがたまりますよね。
もしくは、むきになってはまっちゃうこともあります。(←結果餌食に・・・。)

ということで、猫がいるなら【カットパイル】のラグがおすすめです!

さらにラグの爪とぎ被害を防ぐために、ラグの購入にあわせて「ニュー爪とぎ」を用意することもポイント。”荒縄タイプ”や”絨毯タイプ”などラグの素材に似たタイプの爪とぎも市販されています。
猫の好みにあったアイテムを投入して、そちらに夢中になっていただきましょう。

「ここなら爪とぎしてもいいよ。」という場所に導いて、爪とぎ願望をしっかり解消させてあげることが大切です。

粗相や嘔吐が多めの猫には素材・機能を厳選

粗相や嘔吐が多めの猫ちゃんがいるなら、「汚れにくさ」「汚れの落ちやすさ」「洗濯のしやすさ」を重視してラグを選びましょう。

まだ幼かったり、高齢になってきたり、調子が悪かったり、よく毛玉を戻すタイプだったり・・・。粗相や嘔吐のトラブルって避けてとおれませんよね。きれいになったと思ってもあとからニオイが発生することもあります。

大きくてかさばるラグのお洗濯は大変。(そもそも洗えないラグもあります。)
粗相や嘔吐のたびに、飼い主さんの負担になってしまいます。

ということで、粗相や嘔吐の後始末がスムーズにできる『機能つきラグ』がおすすめです。
失敗があっても焦らずに、猫ちゃんのケアを優先してあげることができます。

びっくりするほど汚れが落ちるシリーズ

『びっくりするほど汚れが落ちるシリーズ』です。
ネーミングがナイス!ですよね。笑

その名の通り、びっくりするほど汚れが落ちます。

防汚性に優れたPTT繊維を使用しており、水溶性の汚れはさっとふき取るだけできれいにすることができます。

ラクー ジェオ ベージュ
ラグ

撥水ラグ

水分をはじく『はっ水ラグ』。
水分が付着してもすぐには吸収されず、コロンとした水玉上となって表面にとどまります。

タオルなどで表面をさっと拭きとればOKなので、もしものときのお手入れも楽々!

洗濯機で洗える!シャビーシックインテリアに似合うはっ水機能付お洒落ラグ 『ジャバル』
ケルチ
ラグ
ラス

洗えるラグ

猫ちゃんと暮らしていると、汚れやニオイが気になるもの。
定期的にお洗濯して、きれいをキープしたいですよね。

洗えるラグには「手洗いOKのラグ」と「洗濯機で丸洗いOKのラグ」の2パターンがあります。洗い方は次のとおり。

  • 手洗いの場合:浴槽に水をはって踏み洗い。
  • 洗濯機の場合:ネットにいれて洗濯機のスイッチON。

頻繁に洗いたいなら、手軽に洗える【洗濯機OK】のラグがおすすめです。

防ダニ・抗菌・消臭・ウィルス花粉対策に国産高機能ラグ『ポッシュ スクエア』
トレンドカラーで印象UP!お洗濯OKのセミシャギーラグ『シンシアネオ ブルー』
大人気!洗えるスベリ止め付きマイクロファイバーロングシャギーラグ 『シフォン/スノー』 

大ジャンプや運動会をする元気な猫にはクッション性を

大ジャンプが得意な元気な猫ちゃんなら、クッション性のあるラグがおすすめです。
キャットタワーのてっぺんからのジャンプは意外と階下に響くもの。とくにマンションの場合は、階下への振動に配慮しておきたいですね。

また、着地した時にラグが滑らないよう滑り止め付きを選んでくださいね。

低反発ラグ

もっちりふわふわ!ジャンプの衝撃もしっかり吸収してくれる『低反発ラグ』はいかがでしょうか?やわらかい踏み心地は、運動好きの猫ちゃんも魅了するはず。
座っても寝転んでもいたくないので、飼い主さんと猫ちゃんのくつろぎタイムにもおすすめです。

↓見てください、この足跡。
モッチリ感がすごい!

ホリデープラス
低反発ラグ
ウレタンラグ

防音ラグ

元気いっぱいなのはいいけれど、音が気になることはありませんか?
キャットタワーのてっぺんからのジャンプは、意外に階下にひびきます。

そんなときおすすめなのは、防音ラグ
衝撃による音を吸収し、階下への影響を軽減することができます。
ご近所トラブルは未然に防ぐことが大切なので、ぜひ活用してください。

テトラ
高機能で小さなお子様がいても安心!オールシーズン活躍のラグ 『クランゼ ブルー』

床全面に敷き込むカーペット導入も考える

床全面にカーペットを敷きこむのも、ひとつの方法です。
これなら、ジャンプの着地点がどこでも大丈夫!全体に敷きこむのでカーペットがずれてしまう心配もありません。

ヒヤリとすることもなく、笑顔で見守れます。

敷き詰めカーペット
100サイズから選べる BCFナイロン使用、防炎機能付き無地カットパイルカーペット『オースカ アッシュブラウン』

猫のいる部屋に何よりオススメなラグ

猫にとっても心地よいラグを選びたいけど、
猫のいる部屋におすすめのポイントは、ほかにもいろいろあります!

掃除のしやすい毛足短め

『毛足短め』これはラグ選びでゆずれない条件です。

猫との暮らしは「抜け毛」との戦いがつきものです!
毛足の長いシャギーラグだと、猫の毛が絡まってとれなくなっちゃいます。
(掃除機かけてもとれない!)

この「抜け毛絡まり問題」に悩んで、シャギーラグから毛足の短いラグに買い替えたという話は”猫のいるお家あるある”。
そして、毛足短めにしたら掃除が格段に楽になった!はじめから毛足短めにしとけばよかった!って思うそうです。

ということで、おしゃれなシャギーラグにも憧れるけど、掃除のしやすさを考えると「毛足短め」のラグの方がおすすめです。

当店人気商品ホリデーのプリントラグシリーズ登場!『ホリデー チルトパイン アイボリー』
その手触りに一目惚れ。艶やかな糸とボリューム感で抜群の高級感!ナイロンシャギーラグ『ジェム プラチナ』
防ダニ・抗菌・消臭・ウィルス花粉対策に国産高機能ラグ『ポッシュ ドット』

消臭ラグ

猫のニオイ、気になりませんか?
飼い主としてはいいニオイなんだけど・・・濃縮されてくるとパンチきいてきますよね。笑

猫ちゃんの体臭もそうですが、嘔吐や粗相のあとにニオイが発生することもあります。

そんなニオイのお悩みには『消臭ラグ』がおすすめ!

アンモニア臭を即座に分解・消臭する「アレルファイン加工」「たんぱく質(ハウスダストやウイルス)を吸着・無害化する加工」に注目です。

消臭ラグ
消臭ラグ
厚さ2倍でクッション性バツグン!撥水&抗菌ダイニングラグ 『アルボル ベージュ』

タイルカーペットやパズルラグ

小さなマットを組み合わせてつかうタイルカーペット。(パズルラグ、ジョイントマット)
汚れている部分だけを取り外してささっとお洗濯できるので、とっても手軽です。
干す場所もとりません!

汚れがひどい場合は、その場所だけ新しいものに交換することができるので便利です。

ジョイントマット『さらり』60x60cm単色4枚set
タイルカーペット
タイルカーペット

スベリ止めつきラグ

元気な猫ちゃんたちがお家の中でかけっこ!
飼い主さんが帰宅すると植木鉢がっしゃーん。ゴミ箱ばっしゃーん。ラグはぐっちゃぐちゃって・・・ってパターン。

悪気がないのはわかってる。わかってるんだけどーーーー!どっと疲れが増しますよね。
ラグがすべって猫がけがをしないかも心配です。

お部屋の散らかり被害を縮小するためにも、猫ちゃんがケガをしないためにも『滑り止めつきラグ』がおすすめです。

「すべり止めなしのラグ」を買ってしまって、あとから「すべり止めありのラグ」を購入しなおす人も多いです。

ラグ
ラグ
洗濯機で洗える!シャビーシックインテリアに似合うはっ水機能付お洒落円形ラグ 『クーコ』

猫を飼っているお客様から届いたレビューご紹介

猫ラグ
(※写真:お客様レビューより)

当店のラグは愛猫家の皆様にもご愛用いただいています。
お客様からの声がたくさん届いてるので、その一部をご紹介しますね。

「猫を3匹飼っているので、いつも猫に爪とぎされるのですが、この絨毯は大丈夫でした。触り心地も、いいです。」

「うちには、猫が3匹もいるため毛足が長いものだとお掃除が大変。こちらの商品は毛足が短いので助かります。
素足で歩くと気持ちよく、猫も気に入ってくれてよかった。」

「敷いてからすぐに猫のチャッピー君がごろんと横になり、それからも度々横になっています。
敷いた感じもしっかりとしていて、おしゃれに広々とした感じになりました。」

(レビューをくださった皆様、ありがとうございました!)

レビューでご好評いただいているのは、こちらのアイテムです。

シフォン
ホリデープラス
洗えるラグ『ポッシュスクエア』

猫好きスタッフのイチオシ猫デザイン商品

猫好きにはたまらない!
見ているだけで癒される『イチオシ猫デザイン商品』をご紹介します。

猫グッズ・・・ついついふえていきますよね。笑

「このシルエットうちの子に似てる!」「すました感じがとにかくツボ!」「北欧風のデザインがおしゃれ!」
当店では”おしゃれでかわいい猫ラグ”が勢ぞろい。
ぜひ、いろいろご覧になってくださいね。

ラグ

まとめ

猫を飼っていると敷物の悩みは尽きません。爪とぎにしちゃう子、粗相しちゃったり毛玉をよく吐く子、元気すぎて毎日運動会な子、猫ちゃんの個性も様々ですよね。
年齢とともにお行儀がよくなったり、落ち着いてくることも多いですが、かわいい猫のためにラグ選びにも気を遣う飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

爪とぎをラグでしちゃう猫には、荒縄タイプや絨毯タイプの爪とぎ購入で回避できることもあります。そうでなくても、ラグの毛足に爪が引っかかると危険ですので、カットパイルという毛足が輪っかになっていないタイプを選びましょう。

粗相や嘔吐に対応したい場合は、汚れが落ちしやすいものや洗えるものが便利です。普段は大丈夫な猫でも、体調が悪かったりしてラグを汚してしまうことはあります。ラグの掃除に時間を取るより、猫ちゃんのケアに時間を使いたいですよね。

その他にも、元気な猫ちゃんの場合は防音タイプなど厚みのあるラグを選ぶ方が多いです。肉球はあれど、キャットタワーのてっぺんからのジャンプは意外と階下に響きます。

また、どんな猫にもオススメできるのは消臭やスベリ止め付きのラグ部分的に敷き替えできるタイルカーペも便利です。猫を飼うことは抜け毛との戦いでもあります。掃除機やコロコロのかけやすさにもこだわるなら、毛足が短めのものが鉄則です。

びっくりカーペットスタッフ

リアクションをいただけますと、
スタッフが喜びます!

びっくりカーペットで商品を見てみる
ゆか

この記事を書いたのは…

色彩コーディネーター
住まいに彩を加え、暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。

お気に入りのインテリアは、鮮やかなグリーンのカーテンです♪
これまで無難な色のチョイスが多かったのでちょっと冒険でしたが、爽やかですてきな空間になりました。

朝起きたら、窓をあけて拭き掃除をするのが日課。
出汁ややき芋の美味しい香りを、お部屋いっぱいに満たすのが好き。
雨音を聴きながら、好きな小説を読むのがマイブーム。

お気に入り

カーペット&ラグの大型専門店
びっくりカーペット
おしゃれなラグやカーペット、カーテンが6000点を超える品揃えのインテリアショップです。
びっくりカーペットコラムではカーペットやラグを中心に、カーテンやロールスクリーン、ブラインドなどインテリア用品に関するお手入れ方法、コーディネートなどのお役立ち情報をご紹介しております。